メダカ・ビオトープ

新入りのピンクラムズ

こけ取り要員として、
石巻き貝やミナミヌマエビを検討しましたが、

エビはもう少し水質が安定してからかな~。
貝はどうせなら綺麗なほうがいいわ。

その結果。

ピンクラムズに白羽の矢がささりました。

その名も”櫻華”。
名前がすごくいい!

ちなみにレッドラムズホーンはこんなの。
写真は楽天のcharmさんのです。
レッドっていうか、茶色!?

同じくチャームさんのピンクラムズはこんな感じ。

やっぱピンク綺麗だわ。
緑によく映えますね。

そして我が家の櫻華ちゃんは、
Rimg0296

Rimg0293

写真が下手でごめんなさいsweat01

届いた時は結構赤っぽくて、
正直これが櫻華?って思ったんだけど、
レッドと比べると全然ピンクですね。

光に透けるとパールピンクって感じで綺麗です。

Rimg0291

今回届いた5mm前後の稚貝です。
若干黄みがかっていたり茶色っぽい子もいました。

普通のピンクラムズホーンがどんな感じかわからないので、
櫻華が特に綺麗なのかどうかはわかりません。
実際は、写真よりもう少し赤味があるので、
チャームさんの写真のピンクラムズのほうが綺麗かも。
当たり外れもありそうですね。

色が綺麗な子をいくつかピックアップして、
増えたら選別、を繰り返して綺麗な個体が作れればいいな~と思ってます。
(途中で投げ出しそうな予感・・・)

残りは、ベランダのビオトープのこけ取り要員になって頂きました。

明日は、ラムズちゃん用のウィローモスが届きます。
喜んでくれるかな?

|

稚魚孵化ラッシュ

メダカの卵、60個近くあったものがほぼ全員孵化しました。
昨日の夕方に水替えをしたら、
まー、生まれる生まれる。
水替えが刺激になったのかな?

室内では小さめの容器に12,3匹ずついます。
残りはベランダのビオトープで元気に泳いでます。

↓100円ショップのミニ金魚鉢。

Rimg0289

同じく100円ショップの入れ物。
Rimg0294

でもちょっと窮屈なので、大きめの容器に移す予定です。

|

睡蓮の花とメダカの稚魚

今朝、睡蓮の花が咲いていました。

Rimg0267

ビューティホー。
花がひとつ咲いただけでこんなにも嬉しいとはhappy01

アップの写真。

Rimg0269

癒されるぅ~。

そして。

夕方、もうひとつ嬉しい出来事が!!

待ちに待ったメダカちゃん第一号の孵化です。

Rimg0273

小さすぎて体の半分は糸みたい。
少しオレンジっぽい体色をしてます。

ヒメダカか楊貴妃かな?

その1時間後・・・・

Rimg0276

第二号も孵化しました。
真っ黒です。
クロメダカちゃんかな?

卵をごちゃまぜで譲ってもらったので、
どんな子がどれくらい生まれるかわからないのです。

一応、しろ、くろ、ブルー、さくら色、ひかり、東天紅、楊貴妃、アルビノの卵だそうです。

今夜は孵化ラッシュかも?
明日の朝が楽しみですheart04

| | コメント (0)

今日のめだかの卵

めだかの卵が我が家に届いて3日目です。
全部で5つのカップにわけて入れているのですが、
みんな順調に眼が濃くなってきてます。

水替えは毎朝してます。(といってもまだ2回sweat01
卵には水道水でも大丈夫らしいけど、
もう回転してるコがちらほらいるので、
カルキ抜きしたお水と、
ミニ金魚鉢や外のプランターのお水を混ぜたものを使っています。

Rimg0262

Rimg0258

Rimg0259

↓届いた日の卵はこんな感じでした。(9/20)
比べてみるとずいぶん違う!
(黒いつぶつぶは多分貝の赤ちゃん。もういません。ゴメンね。)

Rimg0196

黄色っぽかったのがややオレンジがかってきました。
ほぼすべての卵で黒々とした眼が確認でき、
じっと見てると時々卵が回転しています。

まだ卵だけどかわいい~happy01
すごいスピードで成長してるのが目に見えるので、
楽しい。

一日に何度も何度も覗いてしまいます。

みんな無事に生まれてきますようにheart01

|

ベランダでミニビオトープ

ベランダでビオトープをしたくて、
ネットでひととおり揃えました。

水辺植物の寄せ植えと温帯スイレン、
睡蓮鉢にもなるプランターなど。

まずプランター。
横45㎝と小さめだけど、
狭いベランダにはこれくらいがちょうどよかった。
木樽っぽくていい雰囲気。
でも本当はプラスチックです。
丈夫そう!
Rimg0200

底にちょろっとメダカの土を敷いて、
届いてきたままの鉢をぼんぼんと置いてお水を注ぎ、
金魚鉢用に買ったアナカリスの残りをぷかっと浮かべ、
ほーらかんたん、できあがりhappy01

Rimg0204

↓こんなのも入れてみました。100円ちょっとだったので。

Rimg0213

温帯スイレンは、299円だったのに蕾までついててびっくり。
ラッキーだったのかなlovely

Rimg0211

いつ咲くのかなー。
ワクワク。

メダカの稚魚をここにも放つ予定です。


| | コメント (0)

稚魚発見

届いたメダカの卵をプリンカップにあけてみると、
何やら黒い動くものが!

もう卵から孵化してるみたい。

びっくり。

Rimg0196

動かないと、小さすぎて稚魚に見えない。

あんな小さい容器の中で孵化してるなんてびっくりhappy02

さっき、ちょうど宅配でメダカソイル(底土)が届いたので、
汲み置きした水を100円ショップのミニ金魚鉢にいれてセッティング中。

孵化した子からミニ金魚鉢に移動して頂きます。

体力なさそうだから水合わせも慎重にしまーすhappy01

ベランダ用のビオトープセットも届いたので、

がんばってセッティングしますheart01

※追記※
黒い動くものは、良く見たらめだかではなくて、どうやら貝の赤ちゃんっぽい。
モノアライ貝とかかなあ。
爆殖すると見た目が汚くなるので、とりあえず隔離しました。
稚魚じゃなかったよ。シュンdespair
後日処分しちゃいました。貝さんごめんね。

| | コメント (0)

今日届いたモノ

気がついたら、こんなにブログほったらかしに・・・。
また、おいおい追記します。

さて、今日スイミング帰りにポストを覗いてみると、

届いてました!

じゃーん。

Rimg0189

おととい、オークションで落札したんです。

何気に、とてもとても楽しみにしていたもの。

中身は、

Rimg0190

そう、焼肉のタレの入れ物!!

ではなくて。

Rimg0195

見えるかな?
まるい小さなつぶつぶがいっぱい。

タマゴちゃんです。

黒い目のようなものがぽつぽつ見えますね。

メダカの卵。

我が家のかわいいペットです。

それにしてもちっちゃい。1ミリあるかな?

40個くらいかな?

息子も「かわいいね~」とすごく嬉しそう。

大切に育てます。
元気に生まれてくれますようにheart04

| | コメント (0)