歯・小児歯科

はじめての個人輸入

最近気になったもの。
dr.john'sの虫歯菌を減らすというキャンディー。

でも、20個で3150円。
ちょっと高いなぁ。
でもやっぱり欲しいので、自由が丘にある直営店に行ってみると・・・
残念、品切れでした。
(他のキシリトールキャンディーはありました)

そのあと、アメリカのサイトを見てみたら、なんと$10!!

なにー!?800円じゃん。
ちょっと日本の代理店ぼったくりすぎ!

これは、直接買うしかないよね。

で、いざ初★個人輸入。

日本からは、サイトから直接買えなくて、
メールか電話でオーダーしてね。とあったので、
今回は、転送サービスを使いました。
(英語苦手なの)

転送サービスなんてのがあるのも、知らなかっけど、
登録も利用方法も簡単でした。
転送サービス会社に登録後、お届けを転送会社にして注文するだけです。

dr.john'sのお店(ミシガン)から転送会社(カリフォルニア)までの送料が$12ほど。
転送会社の手数料は$9。
アメリカから日本の送料は、$47でした。
まとめて買ったので、送料込みでも日本価格の半分くらいに収まる予定です。

それにしても、アメリカ国内の配送は時間かかりますね。
スタンダードを利用したせいですが、
エクスプレスにすると$30も高かったのであきらめました。

注文、配送履歴です。

2月9日 お店に注文
2月10日 お店からfedexで発送
2月17日 転送会社に荷物到着

2月18日 転送会社から日通で発送
2月19日 サンフランシスコ空港出発
2月20日 成田到着
2月21日 税関にて通関許可、発送

という流れです。

ネットでブログなどを見ていると、
転送会社から発送までに時間がかかる、とか
成田ついても税関の検査までに時間かかるとかあったので、
意外とスムーズで安心しました。

明日か明後日届くかなー。わくわく。

到着時に着払いで関税と消費税の支払が必要です。
いくら取られるんだろ。
関税は個人利用なので(商品代金+送料)の60%×10%だと思うのだけど。
消費税は、全額にかかるの?
この辺、よくわかりません。

ちなみに、今回は宅配(日通)を利用したので、関税が確実にかかるけど、
PMIやEMSだとかからないことが多いのだそうです。
(でも、関税以上に送料が高かった)
たくさん買う時はPMIのほうがいいのかなー。

届いたら、また報告します。

|

バレンタインチョコ

バレンタインデーなので、きょんにチョコをあげました。

でも、先月の歯科健診で初期虫歯ありと用紙に書かれていてcrying

そんなきょんにはこれ!!

キシリトールチョコレートheart

虫歯の原因にならないチョコレート。

一粒味見してみたけれど、
スッキリした甘さで子どもが喜びそうな味。
キシリトールなので少しひんやりします。

何よりちゃんとおいしいheart04

チョコとしては少し高いけど、
虫歯ケアとして考えれば・・・いいかな?

歯磨き後寝る前の摂取が虫歯予防に効果的と書かれてます。

全粉乳とココアバターが入ってるので、
寝る前に食べるのはちょっと怖いけど、どうなんでしょうね。


でもおやつで虫歯予防ができるなんて素敵。

またリピートの予定です。

|

歯科健診@3歳2カ月 茶渋対策

3ヵ月に一度の歯科健診。

洗面で歯磨きの練習を歯科衛生士さんが見てくださるのだけど、
今回はやりたくないとダダコネ。

歯垢チェックの赤いのを塗ってもらって、
ベッドで私が仕上げ磨きすることになりました。

前回はちゃんと自分で磨いてたのに・・・。

歯垢チェックはOK。
奥歯の内側の際が少し残っていたくらい。

歯科健診の結果も虫歯はなし。

ただ、茶渋がひどくて、
研磨剤を使ってかなーりしっかり時間をかけて、
磨いてもらいました。

普段から、もう少ししっかり磨いてあげてね。と注意をされてしまったsweat01

で、相談した結果、
イオンの力で汚れを落とす歯磨き粉のサンプルを貰いました。

「味が少しミントなので、嫌がったら他の歯磨き粉とミックスしてね。」
だそうです。

↓ちょうどこのサイズ(20g)を頂きました。 アプリコットミント味。
試供品ってふつう5gくらいだから、結構たっぷりなので嬉しかったです。

試してみたけど、変な味がするーと嫌がられました。
やっぱりね。

手持ちのGUMのこどもハミガキと半々に混ぜて使うと、
まったく、わからないようですんなり受け入れてくれました。

よかった。
製品版もリピしたいと思います。
茶渋がつきにくくなってくれるといいな。


|

3歳児の虫歯の割合

1歳半健診のときに、
1歳児の虫歯のある子は1~2%で、これが3歳児になると格段にアップする。
という話があったことを思い出しました。

数字が思い出せなかったので調べてみました。

2009年の3歳児う蝕有病者率 全国平均 22.95%(1歳半児 2.52%)

5人に一人くらい?
減ってきたらしいけど、3歳でそんなにいるの!?ってびっくりしました。

地域によってかなりばらつきがあって、
東京は低いほうです。
沖縄は過去50%もあったことも。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24233-storytopic-1.html
3歳で二人に一人が虫歯って・・・恐ろしいcoldsweats02

2008年の東京都のデータは、17.1%でした。
ちなみに小学校1年生では52%になります。

先進国の中でも日本の虫歯率は最悪だそうです。
日本では、虫歯になってから歯医者さんに行く人が多いからだって。

先進国の多くでは、虫歯の治療費が高いため、
虫歯になる前に定期的に通ってケアしているんだそう。

ありがたいことに、今住んでいるところは、中学卒業までは医療費は無料です。

「どうせ無料だから、虫歯になってから治せばいいや。」ではなく、
「無料だからしっかり通って虫歯ゼロにするぞ~。」
な考え方になるといいですね。

小さい時から、定期的に歯医者さんでお口のチェック&ケア。
絶対必要だと思います。

|

歯科検診@2歳11カ月

今日は、3ヵ月ちょいぶりの歯科検診でした。

きょんのかかりつけの小児歯科はすごく良い歯医者さんheart01
もちろん小児専門。

最初の3回は、歯磨きの練習も兼ねて月イチで見てくださり、
その後は3カ月おきに検診してもらってます。
フッ素は半年に1回してもらってるけど、
就学前までは無料サービス!!

予防が大切だからと、はみがき指導もすごく丁寧。
初めての人は、衛生士さんとマンツーマンで子どもの歯についてのお勉強もあります。

いつもはいきなり染め出しなんだけど、
今日は、きょんも成長したからと、
まず洗面台の前できょんの歯磨き指導。

衛生士さんが模型を使って、こうやってねーとやると、
きょんも一生懸命まねしてシュカシュカ。

そして、染め出し。
もちろん、出かける前に私がしっかり仕上げ磨きをしてきてます。
それでも毎回磨き残しがあるので、染め出しチェックはかなりドキドキなのです。

おひざごろんを卒業して、初診察ベッドで磨き残しチェック。
な、なんと。ほぼパーフェクト!!

区の歯磨き講座の時に真っ赤っかで、
この歯医者さんに通いはじめの時も真っ赤っかだった染め出しが!

一番奥にほんの少し点が残っていただけでした。

私、成長しました!!confident

そして、一番気がかりだった虫歯もゼロ。
石灰化不全で白いところが結構たくさんあるのだけど、
すべて、虫歯にはなっていませんでした。
ここは歯質が弱いので虫歯になりやすいのweep

研磨剤で磨いてもらい、白い歯ピッカピカ。
きょんもにっこにこhappy01

初めて来た時は、号泣してたのに、
今じゃ自分でベッドにごろんして、
うがいのお水も自分でだしてぶくぶくペッ。

すごい成長に涙うるうるですheart01

さてさて、現在上下10本ずつのきょんの歯。
6歳臼歯は、もちろんまだですが、
もう歯茎の下にあるのです。
この歯が上に来れば来るほど、
奥歯の隙間がどんどん狭くなります。

逆に前歯の方は隙間が出来てくるのだそうです。

これからの虫歯リスクは、前歯よりも奥歯の間が問題になってきます。
タフトとフロスは必需品です。
もちろん、奥歯の溝も磨き残しの多いところなので要注意です。

私は、前歯は子ども用フロスを使ってますが、
奥歯は大人用の奥歯フロスを使ってます。

近所のドラッグストアで手に入らないものは、
ネットの専門店で買ってます。
ちなみに、タフトは、私はプロフィッツ派(歯医者でもらったのがコレだったので)ですが、
もう少し柔らかい方が、という人にはライオンのEXタフトのMがおすすめです。

ちなみに、子どもの仕上げ磨きには、
ライオンEXkodomoを使っています。
歯医者さんでもらって以来、止められなくて箱買いしてますhappy01

仕上げ磨き用に、14Sを使ってるけど、
茶渋がしつこいのでM(固め)にしてみようかなー、と思っています。

きょんは、すぐ歯ブラシを噛んでダメにするので、
自分で磨く用のは、100円くらいの安いのをドラッグストアで買っています。

がんばって、生涯虫歯ゼロ、目指したいですねheart04

|

虫歯菌、感染の窓

本日、お風呂場でのこと。

お風呂タイムに歯磨きをするのがお決まりの私。
今日も、息子きょんと一緒に楽しく歯磨きタイムhappy01

私の歯ブラシを浴槽のふちに置いて、
一瞬、コップを取りに洗面へ。

「ママー、見て~heart01歯磨き上手でしょsign01

振りかえると満面の笑みのきょん。
しかし良く見るとそれは、私の歯ブラシshock
血の気が引く私。

「だめーっ!」
反射的に怒鳴って歯ブラシを取り上げてしまいました。

びっくりするきょんの顔を見て慌てて反省。
きょんは、褒められると思って歯磨きしてるのに、かわいそうなことをしたbearing
きっとママの大きな歯ブラシでも使えるんだとアピールしたかったんでしょう。。

ママが悪かったわ。と必死で謝ったら、

「もうー、ママ、ダメじゃん。きょんちゃん使っちゃうじゃん。もうここに置かないでね」
と、眉間にシワを寄せながら叱られましたsweat01

そして急いで、イソジンで何度もうがいさせて、もう一度歯みがき。
ご機嫌で歯磨きしてくれて安心した~。

小さい頃ってちょっとした事がトラウマになったりするので、
理不尽な叱り方はしないように心がけていたんだけど、
反射的にやっちゃうんだよねdown

さてさて。
なぜ、イソジンでまでうがいさせたかというと、
私が、虫歯菌感染恐怖症だからです(笑)

虫歯菌をうつさないために、
口うつしをしない、同じ箸やフォークを使わない、キスをしない(ほっぺにはしちゃってたけど)
とそれなりにやってきました。
(これは、無意味だとする説もありますが)

虫歯菌がもっともうつりやすいとされているのが、
生後19カ月から31カ月。
この期間が、感染の窓と言われています。

歯がない赤ちゃんには虫歯菌はうつりません。
歯の生え始めから3才くらいまでの間に虫歯菌の感染を防ぐことができれば、
虫歯にはならないと言われています。

ただ、くしゃみや会話、食べ物を覚ましてあげる時のフーフーでも、
唾液が飛んで感染してしまうことがあるため、
虫歯菌の感染を完全に防ぐことは、困難です。
そのため、母親自身の虫歯菌を減らしておくことのほうが重要なのだそうです。

虫歯治療したり、歯磨きを丁寧にやったり、
キシリトールをとってみたりくらいはやったけど、
まぁ、どれくらい効果があるかは不明。


きょんが生まれてからずーっと、虫歯菌を気にしていたら、
虫歯菌がきょんに少しでも入ることが生理的にとっても嫌悪感な今日この頃になってしまいました。
こんなことなら、虫歯菌を除去する3DSでもやっとくんだった。
ちょっと高いから躊躇しちゃったんだよね。


きょん、只今2歳10カ月(34か月)。
いつの間にか、感染の窓の時期は過ぎていました。

そろそろ、虫歯菌テストも受けてみようかな。
でも、今までこれだけ頑張ったのに、
虫歯菌大量だったら凹むなぁ。
でも、こういうのよくある話らしいですweep

虫歯菌の数は、努力と比例しないのかも。

これからも感染のピークは過ぎたからと油断せず、
おそらく感染しているであろう”虫歯菌”を減らす努力、を続けたいと思います。

|

フッ素塗ったよ

1歳半健診でもらったフッ素券を使って、
かかりつけの小児歯科でフッ素を塗ってもらってきました。

今回は11時30分と、ちょっと予約時間が遅めだったので、
30分くらい待ちました。

まず、磨き残しチェックから!
染め出しをしてもらい磨き残しを確認。
前歯の表側はパーフェクトhappy01
でも、裏側と、
下の歯の生え際が赤くなってました。

アドバイス通り磨いてるつもりなのに、
なかなかうまくいかないものです。

でも、前回よりよく磨けていると褒めて頂きました。
親をのせるのも上手な歯医者さん。素敵heart

うがいも上手にできたとオーバーなくらい褒められ、
ちょっぴり得意げなきょん。

その後、先生に茶渋をとって頂き、
いよいよフッ素!

フッ素の塗られてあるマウスピースをはめて、
2分間かわいいタイマーを持って我慢・・・・できずにsweat02
終始、大号泣。

1分50秒くらいで、ちょっぴり早めにはずしてもらいました。
フッ素のあとは30分間、飲食禁止です。

頑張ったご褒美に、アンパンマンのティッシュをもらい、
あっというまに上機嫌に。

歯ブラシとキシリトールも頂きました。
丈夫な歯になったかな。
これからも、歯磨き頑張るぞhappy01

最近、一日の出来事をいろいろお話してくれるきょん、
この日は帰宅後に、
「きょんちゃん、いやだいやだ、えーんえーんっていったの。
ぽっぽのくつ、あんぱんまん、もらった。」
と笑顔でお話してくれました。

ところどころ意味不明語が入るので、かなり長文でしゃべってます。
夜は、パパにも同じ内容を電話でお話してましたhappy01

|

歯磨きバッチリ♪

こども歯科へ、ママの仕上げ磨き指導に行ってきました。

前日の夜、めずらしく嫌がらずにしっかり磨かせてくれてたきょん。
歯医者へ行くのがわかってたのかな?

朝も歯磨きして、レッツゴー歯医者さんhappy01

まず染め出しで磨き残しチェック。
前回は、真っ赤っかだったので、
ドッキドキー。

「おっ。キレイですね。ママすごいです!前回と全然違いますよheart04
いやん、褒められちゃったup
衛生士さん、褒め上手。

でも、奥歯と、下の歯の生え際、
糸切り歯の裏側に少し歯垢がついてました。

衛生士さんに磨き方を教わりながら、
ママがブラッシングして磨き残しを綺麗に!
ピカピカだね~shine

先生に歯科検診してもらって、異常なし。
最後に、茶渋を研磨剤で落としてもらい終了。

今回は、卒乳のご褒美に、
またまたキシリトールタブレットを頂きました。

chick penguin fish snail pig

今は、こども歯科の指導どおり、
1か所あたり約20回のブラッシングを、
一筆書き法で磨いてます。
歯の裏も歯ブラシのかかとを使って丁寧に。
その後、タフトで奥歯の溝と歯の裏側を磨き、
仕上げに、別の乾いた歯ブラシでレノビーゴをささっと塗ってます。
キョンが大人しい時は、フロスも使います。

頑張って磨いてる方かな~?

おかげで、以前は磨いても落ちにくい歯垢だったのが、
落ちやすくなったようです。
歯茎も以前よりいい状態になってると言われました。

仕上げ磨き頑張ってきた甲斐があったよ。

これからもしっかり頑張って、
虫歯ゼロを目指すぞー!!

来月は、フッ素を塗ってもらいますhappy01

|

かかりつけ小児歯科

先日、仕上げ磨きをしていたら、
左の奥歯に白い筋が!

いやーん、初期虫歯!?
1才台で虫歯にしてしまうなんてcrying

急いで、このあたりでは有名な小児歯科へ。
小児歯科専門の歯医者さんって少ないよね。

前回は、私と同じ歯医者さんで、
診てもらい、フッ素を塗ってもらったけど、
やはりこども専門のほうが安心。

chick chick chick

歯医者さんは、まるで普通の自宅のような外観。
待合室はびっくりするくらい激狭!

でも絵本やおもちゃがあるので、
きょんは飽きずにいい子して遊んでます。

初期虫歯と信じて疑わなかったので、
待ってる間悲しくなって、涙が出そうでした。

いよいよきょんの番。
肝っ玉かあさん風の先生が丁寧に診てくれました。
「ああー、この白いのは歯質が弱いところよ。
虫歯じゃないからね。」

あとでもらった歯の健康手帳には、
石灰化不全と書かれてました。
うまれつきエナメル質が不完全なため、
虫歯になりやすいそうです。

私が見つけた左上奥歯だけでなく、
左下も同じく石灰化不全。
他の歯も部分的に弱いところがあるらしい。

虫歯ではなくてよかったけど、
生まれつき歯が弱いなんて、
私のせいかな~down
きょんに申し訳ない。。。
私、昔から虫歯だらけで苦労したんだよね。
今も治療中sweat02

この日は、
染め出しとはみがき指導、
虫歯のお話を聞いて終了。

きょんは、奥歯の溝が深いので、
普通の歯ブラシと別に専用の歯ブラシ、
フロスも頂きました。
1歳児でも前歯3か所はフロス使った方がいいんだって!

特にまだ授乳してるので、
寝る前の歯磨きは抑えつけてでもしっかりやれ!
と言われました。。

先生も衛生士さんも、小さな子どもに慣れていて、
安心してお任せできます。
いい小児歯科が近くにあってよかったheart04

来月は、仕上げ磨き実習!?です。
定期的に通って、
しっかり虫歯予防がんばるぞ!

1才からかかりつけの小児歯科。
大切ですhappy01

Sbsh0048
歯磨きポスター&シールと歯の健康手帳、
キシリトールタブレットも頂きました。
タブレット、歯磨きのご褒美としてあげてみたけど、
気に入ってなめなめしてますhappy01

|

フッ素塗ったよ~

キョン、初めての歯医者さん!!
初期虫歯が気になったのと、
フッ素を塗ってもらうために行ってきました。

フッ素は賛否両論あるので、
事前にネットや本で調べて納得してから決めました。

生えたての歯はフッ素を良く取り込むので、
虫歯に強い歯質になるそうです。
早い方がいいかなと思い1歳半の検診を待たずに行ってきました。
地域にもよると思うけど、1歳半検診て確かフッ素の券くれるんだよね?

近所に歯医者さんはいっぱいあるんだけど、
児童館のママがキッズコーナーが綺麗でおすすめよと
教えてくれたとこにしました。

午前中から児童館で遊んでランチをしたあと、
散歩して昼寝をさせてから歯医者さんへ。
これで機嫌はばっちりのはず。

歯医者さんは本当に綺麗で、
キッズコーナーのテレビで、いないいないばぁをやってて
キョンはわんわんにくぎづけ。
でもすぐ呼ばれちゃったので、
ベビーカーから降りることなくそのまま診察室へ。

キョンを抱っこして私が椅子に座り、
先生がそばに着た途端
予想通りすぐ号泣。
でも口を開けて泣いてたので、
ちゃんとチェックしてもらえて、
フッ素もあっという間に塗ってもらえました。
1分足らず。
白いクリーム状のフッ素をね、
脱脂綿小さく丸めたみたいなのにつけてササッて拭いた感じ。
甘いんだって~heart01

今、前歯が8本で、
更に4本生えてきてるの。
奥歯の方が先に生えると聞いてたけど、
見てもらったら奥歯はまだナシ。
普通は奥歯の方が先だけど、
個人差があるそうです。

奥歯は虫歯になりやすいから、
まだ生えて欲しくないな~。

号泣してたけど、キッズコーナーに入れてみたら、
あっという間にご機嫌に。
歯医者さんが楽しいところだと思ってくれたらいいんだけどな。

ちなみに自費かな~?と思っていたけど、
ちゃんと保険&乳医療証使えたみたいで支払いなしでしたhappy01

家に帰ってキョンの歯をチェックしてみると、
なんだか白くなった気がする!
気のせいかな?

ママもフッ素とキシリトールで虫歯菌を減らそうと頑張ってます。
次は半年後に検診。
虫歯菌が赤ちゃんにうつるのって1歳半くらいからが多いらしいので、
次回は親子で虫歯菌チェックもしてもらおうかな。

毎日の歯磨きも頑張って、
虫歯ゼロを目指すぞ~。

こんな遊園地みたいな歯医者さんがそばにあったらいいのになあ。
白金の子ども歯医者さん
うらやましいheart04

| | コメント (0)