絵本・書籍

お気に入りの英語絵本

きょんは絵本好きで、
よく読んで~!と自分で棚から取って持ってきます。

でも、読んでる途中にいなくなったり、
好きなページばっかり何度も見たり、
最後まで順調に読めることは少ない。

そんなきょんが今一番はまってるのが、コレ。
Go Away, Big Green Monster!

Go Away, Big Green Monster!

ページに穴があいてて、
めくると、顔のパーツがひとつずつ増えていきます。
目、鼻が現れ、耳が現れ・・・、
モンスター出現!
そして更にめくると、ひとつずつ消えていく、
というもの。

絵が強烈なので、
引きつけられるみたい。

読み方を工夫すると、大爆笑happy01
最後にモンスターがいなくなると、
バーバーnoteと言いながら手を振ってます。

でも、買ったその日に
鼻をもぎ取られました。
セロテープで痛々しくくっつけてます。
鼻のページは要注意sign01

最初、自分の発音に自信がないので、英語絵本は、
CD付きのもの以外は買わないつもりだったけど、
あまり、気にしないことにしました。

やっぱり母親が直接読んであげることが、
絵本の醍醐味だもんね。

| | コメント (0)

ミリオンぶっく おぼえがき

ミリオンぶっくに載っていた、
0,1,2歳~対象のミリオンセラー絵本リスト。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) 445万冊
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) happy01

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)     244万冊

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)     224万冊
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)   219万冊
いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)   213万冊
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)  happy01

しょうぼうじどうしゃじぶた    194万冊
うさこちゃんとどうぶつえん    189万冊
ゆきのひのうさこちゃん    189万冊
ちいさなうさこちゃん    181万冊
どろんこハリー     180万冊
ごあいさつあそび    178万冊
おふろでちゃぷちゃぷ    172万冊
きんぎょがにげた    170万冊
うさこちゃんとうみ    169万冊
だるまちゃんとてんぐちゃん    164万冊
いいおかお    157万冊
ひとりでうんちできるかな    147万冊
いただきますあそび    132万冊
にんじん    131万冊
じゃあじゃあびりびり    130万冊
のせてのせて    127万冊
かばくん    124万冊
くだもの    124万冊
がたんごとんがたんごとん    121万冊 happy01
いやだいやだ    119万冊
ぞうくんのさんぽ    118万冊
ボードブックはらぺこあおむし    117万冊 happy01
もうねんね    117万冊
あーんあん    115万冊
14ひきのあさごはん    107万冊
ノンタンおしっこしーしー    104万冊
おつきさまこんばんは    104万冊
みんなうんち    103万冊
もじゃもじゃ    101万冊

持ってる絵本、子どものころ読んだ絵本がたくさん。
この中から、何冊か買って読んであげようっと。
(持ってる絵本にhappy01マークつけました)

| | コメント (0)

ミリオンぶっく

今日は、きょんちゃんまたまたダウン。
風邪で発熱。39度。
昨日ロタが治ったとこだったのに。
少し前から鼻水と咳がひどかったから、
病院で貰ってきたかな。
本当に子どもって病気ばっかり~。

お昼寝したきょんを、パパに任せて、
お買い物ついでに本屋さんで立ち読み。

レジに「ミリオンぶっく」という、絵本のミリオンセラーを
紹介している冊子があったので、もらってきました。

知ってる絵本がいっぱい載ってました。

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」445万冊。
「いいおかお」157万冊。「もうねんね」117万冊。
すごいね~。
1960年代の絵本です。

「いいおかお」は4ヶ月健診の時に区から貰って、
きょんの反応がよかったので、「いないいないばあ」を
買ったの。
この2冊は今でもきょんのお気に入り。

私から見ると、もっとかわいらしい絵のほうがいいのでは・・・
なんて思ってしまいそうだけど、
赤ちゃんの目をひく不思議な魅力があるみたいheart04

つい10日ほど前、この絵を担当してた瀬川康男さんが亡くなったという記事を、
主人が新聞で見つけてびっくりしてました。
77歳だそうです。
主人も読み聞かせをしていて、「いないいないばあ」が大好き!
でも、自分が生まれる前からあった絵本だとは知らなかったみたい。

これからもっとたくさんの人に読まれますようにheart01

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本) いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

| | コメント (0)