食物アレルギー

アレルギー科

今日はアレルギー科の日。

最近は順調で、
じゃあ、次は牛乳○ccにしましょうね。って感じで
すぐ終わってたんだけど、

先日のエビ騒動があったので、
久しぶりに長めにお話。

どこの医師会の診療所行ったの?
先生の名前は?
処置は?吸入だけ?

などなど、質問攻め。
先生の名前、聞かれると思って覚えててよかった。
初診の時もかかりつけ医の名前聞かれたんだ。

「そういう発作が起こった時は、
診療所とかじゃなくてウチに来た方がいい。」
だって。

日曜やってないと思ったんだよね。
やっててもどうせ当直の先生だしなぁ。
処置の記録が残るからいいのかな?
聞かなかったけど、何か特別なことしてくれるんだろうか。
注射かな?

次からは、そうしますね。

chick chick chick

毎日摂取してる牛乳は、
20ccに増えました。

きょんは、牛乳飲んでくれないので、
蒸しパンに混ぜたり、
スープに混ぜたりしてあげてます。

でも、残すことも多いから、
ちゃんと取れてるか微妙なんだけど、
湿疹が出ることもなく順調happy01

エビのアレルギーはかなりショックだったけど、
牛乳だけでも、少しずつ取れるようになってきたので、
よかったかな。

あと、卵は・・・まだまだ先になりそう。
卵微量に混入したのでも湿疹出ちゃうからsweat01

ダニアレルギーの疑いも強まってます。
ヨガ教室、和室でやってるとこに行ってるんだけど、
部屋に入るなり咳き込んで、出たらぴたりと止まり。。
い草アレルギー?なんて思ったけど、
他の和室は平気なので、
おそらく、ダニが繁殖していたのではないかとheart03

先生に話したら、「多分そうだろうね。」と軽いお返事。

次回のヨガ教室で、また咳き込むようだったら、
べつの教室に変えなくちゃダメかな・・・。
チケット10回分買ったばっかりなんだけど、
返金してくれるかしら??

それにしても、だんだんアレルギー増えてる?
次の血液検査、いつやるか未定だけど結果が怖いな。

|

えびアレルギー発症か?

牛乳摂取も毎日大匙1になり、
アレルギーなんてへっちゃらさ~。
とお気楽な日々を過ごしていた今日この頃。

事件が起こりました。

お昼に、パパがサボテンの海老カツを買ってきてくれたんだけど、
全部きょんちゃんが平らげちゃったんだよねheart03

食べすぎ!!と思ったんだけど、
小食&偏食きょんちゃんが食べてくれたんだからいっか、
と、あまり気にしてなかったのです。

その後すぐに赤ちゃん本舗へ椅子と補助便座を見に出かけ、
椅子を選んでたら、
急に咳込みはじめたきょん。

この時頭によぎったのは、
先週のヨガ教室の出来ごと。
和室の教室に入った途端に咳込みはじめ、
部屋を出たらぴたりと咳がやんだの。
ダニかホコリのアレルギーかな?って思った。

なので、今回ももしかしたら空気が悪いのかな?
なんて思って、そのまま買い物を続けていたら・・・、

顔に蕁麻疹発生!
あれー?と思ってるうちに、
顔全体が真っ赤っか。

咳はどんどんひどくなり、
呼吸音がぜーぜーといいはじめた。

ここでやっと、エビのせい!?と気づく。
いやだー。アナフィラキシーなんじゃないの!?
慌てて自宅に戻る。
蕁麻疹はお腹や背中にも広がり、
不機嫌にぼりぼり体中を掻いてるきょん。
以前処方されていた頓服のお薬を飲ませ、
休日診療所へ。
慌て過ぎて、きょんに靴を履かせずに出かけようとして、
パパに呼び止められる。
自分で思ってるよりテンパってたみたいsweat01

人生二度目の吸入。
嫌がらずにもくもくと煙を吸ってました。
1回目はRSで気管支炎になったとき。
あの時は吸入効かなかったけど、
今回は吸入すると、ぜーぜーが治りましたhappy01

ああああー。よかった~。
油断してエビなんてあげたのがいけなかった。
ごめんね。きょんちゃん。

|

牛乳が陰性に!!

先週の血液検査の結果を聞いてきました。

なんと、
牛乳がクラス2だったのが陰性に!!!!
きゃーすごーーーいheart

思わず、やったーsign01って言っちゃった。
12月に牛乳の負荷試験をします。
多分大丈夫でしょう。

ヨーグルトもチーズも食べられるようになるのかあ。
ステキ。

卵は、卵白だけ調べたんだけど、
クラス4→クラス3に。

そして全体のアレルギー値をあらわすIgEは93→54に。
これって月齢あがると普通あがるんだって。
先生も当然あがってるだろうと思ってたみたい。
びっくりしてました。

6ヶ月の時に93だったので、
「この月齢だと普通は1桁か、いっても10くらいだから、
アレルギー体質だねー」と言われ、
落ち込んだんですが、
1歳で54だと標準値内だそうです。
改善されてました。
除去頑張ったかいがあった。
よかったぁ。
お肌もずいぶん綺麗になってきたし。

スギとハウスダスト、ダニ、猫も陰性。
ただ、犬はクラス2でした。

来月実家に帰省するから、
プードルちゃん(私の実家)&ポメラニアンちゃん(旦那の実家)の
カット&シャンプーをお願いしておこうっと。

牛乳が陰性になったことに舞い上がって、
いろいろ聞きたいことがあったのに、
何にも聞けなかったーdown

次回は質問事項をメモして行こう。

| | コメント (0)

インフルエンザワクチン

新型インフルエンザ、
乳幼児は重症化して脳症をおこす可能性があるんですよね。
こわい〜。

予防接種は受けさせたい!
ただ、インフルエンザワクチンは鶏の卵から作られてるので、
卵アレのキョンには無理…!
と思いこんでました。

今日アレルギー科受診の日だったので、
先生に聞いてみました。

卵を食べて湿疹が出る程度ならほとんどの子は大丈夫、だそうです。
そして、海外のものはそもそも鶏から作ってないので、
アレルギーはまったく問題なし。
日本でも鶏を使わずに作れたらいいんだけどね〜
ってな話しをしました。

新型インフルエンザのワクチンは大半を輸入に頼るから、
安全性に問題なければ、キョンは海外製のほうがいいのかしら?

でもワクチンができる前に感染してしまいそうな気もする…。

ちなみに次回10月にアレルギーの血液再検査の予定です。
数値下がってるといいな。

|

バースデーパーティー

ついにキョンも1歳になりました!!
HAPPY BIRTHDAY キョンheart04happy01

キョンの誕生日をじいじばあばにお祝いしてもらうため、
私と旦那の実家に帰省。

誕生日グッズは、
アムスキャンの ポルカドットキャンドルビブ三角帽子 を用意。
1歳のバースデーグッズが揃うの。
おかげでパーティーが盛り上がりました。

セットもあります。

誕生日ケーキは、キョンがアレルギー持ちなので、
卵、乳の入っていないものをチョイス。

私の実家→シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ
店舗なら二日前までの予約でOK、オンラインショップもアリ。
小麦、卵、乳が入っていない米粉のケーキです。
豆乳クリームで見た目は完全に普通のケーキ。
プレート、ローソクもセットです。
ふわふわした生地で食パンっぽい感じ。
クリームは甘いので、クリームをできるだけとって
キョンにも食べさせました。
さっぱりしてて意外とおいしかった。

旦那の実家→、シェ・ワタナベのアレルギー対応ケーキ。


シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)

あらかじめ通販で買って冷凍を旦那の実家に送っておきました。
冷蔵庫で3時間くらい解凍して頂きました。
ろうそくやプレートも言うとつけてくれます。
他のお店は米粉ケーキが多いんだけど、
ここはそれぞれのアレルギーに対応した材料で作ってくれるので
小麦粉で作ってもらえるのが嬉しかった。
大豆アレルギーの人はクリームも菜種クリームなどに変えてくれます。
ただ、クール便の送料もかかるのでちょっと、かなり?割高。
豆乳クリームも生クリームみたいにおいしいし、
生地はずっしりと重めだけど普通においしい。
大人達にも好評でした。
自分の誕生日にも、またここで買おうかなー。
タルトとかもあるので食べてみたいナheart01

私の実家では、
一生餅を背負ったんだけど、
泣いて立ってくれずheart03

旦那の実家でのバースデーパーティーでも
眠くてろうそくフーの時から泣きじゃくり。

泣き顔ばっかりのバースデーになっちゃった。

でもでも楽しいバースデーでした♪

| | コメント (0)

アレルギー外来~検査結果出ました

荏原病院のアレルギー外来を受診してきました。

予約制だけど総合病院だから混んでるかなー
と思ったら、
初回は、9時台だったせいか待ち時間ゼロ!!
身長体重を測定してもらった後、
診察を受けました。

年配のぱっとみ難しそうな先生だけど、
ユーモアのある話しやすい人でした。
アレルギーについてひととおり説明してくれて、
自作の分厚い資料もくれました。
アレルギー対応食品を取り扱ってるお店を教えてくれたり。
丁寧な先生でよかった。

両親にスギの花粉症あると卵アレになりやすいらしい。
私も少しだけあるけど、パパがスギ花粉重症。
キョンはなるべくして卵アレになった模様です。

バナナを食べさせた時に湿疹が悪化したので、
追加で調べてもらったけど、血液検査はシロ。
他、牛肉、鶏肉、サケ、エビ、カニ、メロン、ダニもシロ。

今のところアレルギーは、
牛乳(カゼイン)、卵黄、卵白、オボノコイド(加熱卵)のみ。
かかりつけの病院で貰ったパンフに、
乳アレは牛肉も、卵アレは鶏肉も食べちゃダメって書いてあったけど、
実際に両方アレルギーになる子は「きわめて稀」なのだそう。
キョンは、念のため検査したので、
安心してお肉あげられます。よかった。

バナナについては、
念のため実際に食べてみる負荷試験をすることになりました。
(アレルギーでも血液検査に出ないことがあるらしいので)
病院でバナナ食べて様子みるんだって。
これは来月下旬にやります。
大丈夫だといいな。

ちなみに、今日2回目の診察は、
10:30~の予約だったけど1時間待ちました。
やっぱり時間帯かなあ。

| | コメント (0)

食物アレルギーガイドライン

厚生労働省のガイドラインがネットで見れます。
もしかしたら、うちの子も!?という方、
一度見てみてください。
食物日記をこれからつけようという方には、
巻末の食物日記のサンプルも参考になりますよ。

セルフケアナビ 食物アレルギー(pdfファイル)

これによると、

赤ちゃんの顔や頭の湿疹が2ヶ月以上続いて、
スキンケアや外用療法をしてもなかなか治らない。

食物アレルギーが関わる乳児アトピー性皮ふ炎が疑われます。

医療機関を受診しましょう

だそうです。
うちの息子の場合、湿疹が治らず、小児科や皮膚科に行きましたが、
食物アレルギーのことは、まったく言われず、
「赤ちゃんは湿疹が出るものだから。」
ですまされてました。

ミルクで蕁麻疹が出てはじめて食物アレルギーかもと気づきました。
私も無知で、もっと早く気づくべきだったなあと反省。

食物アレルギーが疑われる場合は、
アレルギー専門医のいる病院を受診したほうがいいと思います。
(アレルギー科と掲げていても、掲げてるだけで
専門医ではない場合も多いので注意が必要です)
日本アレルギー学会 専門医検索


| | コメント (0)

アレルギー外来

牛乳と卵がアレルギーなキョン。
最近になってバナナも怪しいことが判明。
かかりつけの先生に、簡単に検査できるから、
今度バナナ持ってきてねと言われてました。
でも、一度専門の先生に診てもらいたいので、
総合病院の小児アレルギー外来を診察してみることにしました。

予約制なんだけど、
さっき電話したら、あさっての予約がすんなりとれました。
かかりつけの先生は、結構アバウトだったのでsweat01
治療方法などしっかり聞いてこようと思います。

| | コメント (0)

食物アレルギー

アレルギー検査の結果が出ました。

卵白 クラス4
卵黄 クラス2
オボムコイド クラス3
牛乳 クラス2

小麦・ソバ・ピーナッツ・大豆・ゴマは0

クラス6が一番強くて、クラス1が疑陽性。2~が陽性。
オボムコイドというのは、卵白のたんぱく質らしいですが、
これが陽性だと、加熱した卵もだめ。

卵と牛乳。予想どおりですよsweat02

chick牛乳は、
パパとお留守番(ミルク)してもらった夜、体をチェックすると
お腹と背中が真っ赤でびっしり蕁麻疹が。
以前は、ミルク飲んでも大丈夫だったし、
翌朝にはきれいになっていたので、
お留守番がストレスだったのかしら。
なんて言ってたんだけど、やっぱりアレルギーでした。
飲む量が200mlに増えてからアレルギー症状が出たようです。

chick卵は、
息子の湿疹が授乳のあとに悪化してる気がして、
ふと気がついたのが生卵。
それ以来、生卵をやめてから湿疹は劇的に改善。
カスタードたっぷりのシュークリームを食べた時も、悪化。
カスタード系も避けてました。

今までは、生卵とカスタード以外は普通に食べてました。
毎朝、デカフェでカフェオレ作って飲んでたし。
日によって、やや悪化する時もあるけど、
体調の関係かと思って気にしてなくてsweat02
でも、日曜にイタリアンランチを食べに行ったら、
久しぶりに湿疹がかなり悪化。
デザートのケーキが原因かな?
そういえば、ホワイトデーのケーキの時も、
若干だけど湿疹が増えてた気が。
やっぱりアレルゲンが出ちゃってたんだ~weep
ああ~down

ママが一定量を超えて摂取すると、母乳にもアレルゲンが出てしまうそうです。
かかりつけのお医者様は、大量摂取しなければ
そんなに神経質になる必要はないと言ってたけど、
私の食べ物で息子の湿疹が良くなったり悪くなったりしているのはあきらか。

しばらく卵と牛乳は除去だ!
がんばるぞ。

| | コメント (0)