離乳食・幼児食

食べるいりこ

先週、ご近所のプレ幼稚園の見学に行ったら、
おやつに、

メロン、さくらんぼ、クッキー、煮干が出ました。

メロンとさくらんぼなんて豪華~。
1回あたり2000円程度のプレですが、
無料の見学なのに、一緒にプログラムを体験して
おやつまで頂いてしまったのheart04

きょんは煮干とさくらんぼがお気に入り。

煮干を食べるなんて~!!

それならと、
帰宅後、おうちの煮干をあげてみました。

食べるには食べたけど、
そんなに好物って感じではなさそう。
あれ。おかしいな~。
旦那はおいしいって食べてたけど。

味見してみたら苦い~!!!
見た目も茶色いし、絶対違う。
こんなの無理。
旦那の味覚は、ちょっとおかしい。

スーパーで探したら、
ありました。

食べるいりこfish

そっかー。そうだよね。
普通の煮干はそのまま食べるの無理があったよね。

少し小さめサイズで、冷蔵庫保存で、賞味期限も2週間くらいと短い。

味見してみると、、、おいしいhappy01
止まらなくっていつまでもぼりぼり食べちゃう。

予想通り、きょんも食べる食べる。
これでカルシウムばっちりだね。
顎も強くなりそうheart04

でも食塩が添加されてるので、
今度は食塩なしのを探してみよう。

幼児のおやつに、食べるいりこ。

おすすめです。

|

子どもの日ごはん

去年の鯉のぼり離乳食に引き続き、

子どもの日のごはんは、
今年も鯉のぼりバージョン。

Okosama

星のチャーハン
フライドベジタブル
鯉のぼりバーグ

ハンバーグには、もちろん
ピーマンやほうれん草、人参を入れてます。
最近みじん切りにしても敏感なので、
野菜の量は少なめにして、
ミキサーでピューレ状にして混ぜ込んでます。

ハンバーグはあまり好きではないんだけど、
魚好きのきょんは、
「おさかな~heart01」のサインをして催促。
たいらげてくれました。

よかった。見た目も大事なのね。

野菜で吹き流しをイメージして、
にんじんやいんげん、かぼちゃをフライドポテトのようにしてみました。

野菜嫌いのきょんもおかわり連発。
あ、いんげんは口の中に入れた後吐き出しちゃったけどheart03

去年のはこんな感じでした↓
離乳食中期くらい?
食べられるものも随分かわりましたhappy01
016

|

偏食くんの今日のランチ

きょんちゃんの今日のお昼ご飯。

Image890_2

チキンボールのトマト煮込み
レンコンとコーンのカレー風味
黒豆
ごはん

きょんは、かなり偏食&小食だけど、
たまにドカ食いすることがあるので、
いつもこれくらいの量+味噌汁を用意します。

私でも足りるくらいの量です。

トマト煮込みは、3口程度。
ちょっと酸味が苦手だったかな。
レンコンは、気にいってくれて、
初めてにもかかわらず結構食べてくれました。
おいしい!のサインを連発。
感激lovely

ごはんは、いつも
白米が飽きたら、ゆかりごはん、
さらに飽きたら海苔ロールにしてあげます。

今日は、気分が乗らなかったみたいで、
海苔巻かないと食べてくれませんでした。

しかも3分の1食べたかどうかくらい。

ま、ひどい時は、全体で2,3口なんで、
マシなほうです。

あまりにも食べてくれないので、
幼児食の本を買って試行錯誤してます。

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

どういう味が幼児に好まれるか、
苦手なものはどうすれば食べやすくなるか、などが書いてあって、
レシピもシンプルで私好み。

レシピ本は、見ただけでは味がわからないので、
図書館で何冊か借りて作ってみて、
気にいったら買うようにしてます。

今日のレンコンのレシピもこの本に載っていたものです。
大人が食べても激ウマ~heart04

食わず嫌いで、口にすら入れてくれないことも多いけど、
気持ちは伝わるはず!
と、毎日愛情込めて作ってますheart

これからもっと頑張るねgood

| | コメント (0)

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん
今朝のキョンちゃんメニューtulip
お好み焼き、ラタトゥイユ、さつまいもスティック、ピオーネ。
朝は基本フリージングしたものをチンするだけにしてます。

一時は、手づかみ以外は完全拒否だったけど、
調子いい時は、スプーンでも食べてくれるように。

お好み焼きは、ソースかケチャップをつけたら
食べてくれます。
味つけは、大人が食べてもおいしいと
感じるくらいじゃないと駄目みたい。
ベビーフードもあいかわらず駄目。

最近はキョンのメニューを考えてから、
大人メニューをそれに合わせてます。
随分、大人メニューに近づいてきたから、
ちょっと楽になったかなあ。

今までのコンビの離乳食食器が小さくなったので、
新たにプレートを買ってきました。

これは、ラシェーズロングのもの。
かわいさ優先で決めました。
盛り付けるのがとっても楽しいheart04

電子レンジが使えないタイプなんだけど、
フリージングを解凍するのは、
保存容器でするので、 特に不便は感じてません。

今朝は、食事前にぐずって母乳を飲んじゃったからか、
おかず類はほとんど残しちゃったけど、
お好み焼きは完食!
相変わらず、食後はぐちゃぐちゃで掃除が大変だけど、
以前より食べてくれるので、
最近は食事タイムが楽しくなりましたhappy01

| | コメント (0)

こどもの日の離乳食@モグモグ期

5月5日は初節句でした。
といっても特に大したことはせず、
家族3人でささやかにお祝いしました。

キョンの離乳食も、こどもの日仕様に。

016

ほうれん草粥でこいのぼりを作ってみました。
目は黒豆。うろこは海苔。(黒豆は私が食べました)
鯛のあんかけとかぼちゃのゴマ団子も添えて。

離乳食は残しがちなキョンだけど、
この日は完食!
作ったかいがあったよ~heart

| | コメント (0)

離乳食講習@もぐもぐ期

区の育児クラスに参加してきました。

7、8ヶ月対象のもぐもぐクラス。
歯のお話や離乳食のお話、試食など。

実はキョンはあまり離乳食が進んでないのです。
5ヶ月から始めたのに、
2回食になったのは最近のこと。

下痢や熱で体調を崩すたびに、
少し前の段階に戻してたから、
かなりゆっくりペースになっちゃってました。

7倍粥のつぶし粥がおきに召さないらしく、
食欲もイマイチで量も増えない。
1回の量は全部で大匙4から5くらい。
野菜は食べるものの、豆腐や白身魚のたんぱく質も
ほとんど食べず。

今回の講習で、「お粥は、もうつぶさずにあげて。」と言われて
7倍粥をそのままあげることに。
野菜も、あらくすりつぶしていたけど、
みじん切りとかに変えてみました。

そうしたら・・・
食べる食べる!
すっごい食欲で多めに用意していたのに完食。
どうやら食感がダメだったみたい。
気づかなくてごめんね。

ちゃんともぐもぐ口を動かしてる。
そして口をあけて「あー」と次を要求してくる。
かわいい~。

これでごっくん期は完全に卒業♪
ひとつ大人になったね~。

| | コメント (0)

真鯛にチャレンジ@ごっくん期

離乳食開始からジャスト1ヶ月。
今まであげた食材は、
おかゆ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、
ほうれん草、大根、キャベツ、トマト、豆腐、
いちご、バナナ、りんご、ヨーグルト

1回に全部で大匙4くらいになるようにあげてます。
残すこともあるし、足りない!!って怒られることも(笑)
まあ、順調だと思います。
離乳食を開始したのは5ヶ月と1日目で早かったのですが、
割とゆっくりすすめていてお魚は今日が初挑戦sign01

初めてのお魚は、お刺身一切れが作りやすい。
と本に書いてあったので、
大人はお刺身の盛り合わせ。
息子にはその中から真鯛を一切れあげることにしました。

ゆでて湯を足してすり鉢で滑らかに!
こんな感じになりました。

Rimg0429

少しもさもさしてるのか食べにくそうだったけど、
なんとか完食。
おかゆと交互にあげると、大丈夫でした。
先日の離乳食講習で、汁物をあげるといいと言われましたが、
こういうちょっともさつく食材の時は、特に汁物があるといいですね。

2回食になったら大変だろうなぁ。
もうしばらく1回食でいろいろな食材を試してみまーす。

| | コメント (0)

ハーフバースデー

ついにハーフバースデーを迎えました!
早いなあ。嬉しいけど、もっとゆっくり成長を楽しみたい気もする。
どんどん成長しちゃうんだもん。
いつかママの手を離れるのかと思うと、サミシイ。
って気が早い?
でも、きっとあっという間ですよ、うん。

さて、今日は離乳食を少~しだけ一工夫。

~ハーフバースデーの離乳食メニュー~
cherryじゃがいものマッシュ、トマトのせ
bananaバナナヨーグルト

Rimg0415

トマトは、八つ切りにして皮をコンロの直火で軽く焼いて皮をむき、
種をとってレンジでチン。あとはつぶすだけ~。
裏ごししなくても大丈夫でした。
じゃがいものうえにトマトで「6」を書きました。

バナナは、小さくちぎってレンジでチン。
こっちは裏ごししたほうがなめらかで食べやすそうです。
ヨーグルトを添えて頂きますhappy01

どちらもペロリと平らげてくれました。
離乳食を開始して1ヶ月くらい。
もったりした感じのものも上手にごっくんできるように。
明日はお魚にチャレンジです!!

| | コメント (0)

離乳食講習に参加

5,6ヶ月対象の離乳食講習へ行って来ました。
いつも使ってる息子の食器とスプーンとエプロンを持参。
外で離乳食を食べさせるのは初めてでちょっとドキドキ。

近くの児童館は、下が保育園、上が児童館になっていて、
保育園の栄養士さんが児童館で講習してくれるというもの。
今日の参加者は7組。

一番最初に、「遊ばせる時はうつぶせで!」というお話がありました。
うつ伏せになると、奥歯に力が入り、
噛む為の準備がしっかりできあがるらしいです。
早いうちからうつぶせにさせてると、
うつぶせを嫌がらない赤ちゃんになる、らしい。
「2ヶ月過ぎたら積極的にうつぶせに!」だそうです。
(もちろん寝るときのうつぶせは、絶対ダメですよ)

うちの場合、1ヶ月過ぎてからうつぶせ体操させてたけど、
結構すぐ泣いてたので、あまりうつぶせさせなかったなあ。
寝返りが上手になってからは、うつぶせでよく遊んでます。
時期が来たらうつぶせが好きになるみたい。

 

chick chick chick

さて、今日はおかゆとキャベツ、野菜スープを頂きました。
ちょっとお腹がすきすぎてたみたいで、
途中から泣いてしまって、あまり食べてくれなかった息子。
キャベツは初めてだったので、
何コレー!?と変な顔をしながら食べてました。
食べ残しは私が試食。
離乳食って、意外とおいしいよね。

 

apple banana cherry

栄養士さんからのアドバイス

おかゆは絶対なめらかにしなきゃ!と思っていたんだけど、
赤ちゃんがひっかけずに上手く食べられるなら、
いきなりつぶつぶが少しあってもいいそうです。
ただ、ほとんどの赤ちゃんは上手く食べられないらしいですが。

野菜をおかゆに混ぜてあげるのも、NG。
ごはんはごはん、野菜は野菜。
別々にあげたほうがいいそうです。
うちの子、おかゆだけだと食が進まないし、
人参とか単品だとあんまり食べてくれないから、
おもいっきり混ぜてた。
混ぜたほうが良く食べてくれるんだもん。
明日から単品で頑張ってあげてみよう。

果物について質問してみました。
果汁は、甘党になってしまうからあげる必要ないっていうけど、
果物はどうなんだろうってちょっと疑問だったので。
同じものを続けてあげなければ大丈夫だそうです。
量も、ほんの少し。
バナナなら輪切り1cmくらい。
りんごなら8つ切りの更に半分くらい。
中には、バナナしか食べなくなった赤ちゃんとか、
ベビーダノンしか受け付けない赤ちゃんもいたそうです。
ベビーダノンは、乳製品と野菜や果物のソースの二層になってて
脂肪分もあって赤ちゃんにとってはすっごいおいしいらしいです。
こればっかり毎日あげちゃうお母さんがいるらしい。
食べるからってあげすぎると偏食になっちゃうから気をつけなきゃね。
でも、そんなにおいしいなら一度買ってみようかな。

| | コメント (0)

バレンタインだから@ごっくん期

今日はバレンタイン。
息子の離乳食もバレンタイン仕様にしました。

Rimg0041

じゃがいもの上にイチゴをハート型にトッピングheart
イチゴは、つぶしてレンジでチンして裏ごししたもの。

すっぱそうな顔をしてたけど完食してくれました~happy01

| | コメント (0)