成長ダイアリー

3歳になりました!!

ついに。3歳になりました。

cherry身 長 92㎝
tulip体重  14.2kg
banana服 サイズ 100~110㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Bigより大きいサイズ

身長は、先月から計ってません。
なんとなく大きくなったような気もします。
8月は、帰省していたせいか、わがまま炸裂、偏食炸裂で、
あまり栄養が取れていません。
心配heart03

heart食事
偏食に磨きがかかりました(笑)
みんな飽きれています。

heartこと ば
「なんでこんなことするんだよっ!」
「違うって言ってるじゃんっ」
生意気ですgawk

そうそう、長期帰省していたので、訛ってました。
「たいちゃん(私の弟)の部屋、フェンちゃん(実家の愛犬)にうんちされとったなぁ」
立派な岡山弁です(笑)

heart遊び
暑さが半端ないので、おうち遊びが多かったです。
じいじに誕生日プレゼントで、ゴーカイオー(戦隊ロボ)を買ってもらい、
もっぱらゴーカイオーごっこでした。
更に、ゴーカイオーシリーズのおもちゃをかってもらい、
今、リビングが大変なことになってますsweat01

heartえいご
うわー。英語の存在忘れてた!
昨日ベネッセから電話貰って思い出しました。
とりあえずDVD見よう。

heartその他
トイレができません。
でも、パンツをはきたがるから、おもらししまくり。
昨日は4回おもらし(うち、2回うんちもcoldsweats02)、1回トイレ。
一日中拭き掃除に追われてたよ。
オムツを履きたがらないので、
薄めのトレーニングパンツ買わなきゃ!

そんな感じですが、全体的にお兄ちゃんになってきました。
ちょっとプレのお友達に恋してる感じもあるしlovely
なんか、かっこつけたりもじもじしたりして、ほほえましかった!

|

2歳11カ月になりました

2才11カ月になりました。

cherry身 長 92㎝
tulip体重  14.2kg
banana服 サイズ 100~110㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Bigより大きいサイズ

夏バテで食欲不振のはずなのに、
ぶくぶくとまあ、太る太る。
ずばり、おやつの食べすぎでしょうcoldsweats01

heart食事
引き続きの超偏食君です。
基本炭水化物ですが、
たまーに、煮物や炒めものの野菜も食べてくれるようになりました。
すごい進歩!(数回だけどね)
新たな好物が、焼き鳥。。
パパと遊びに出掛けたら、いつも買ってるみたい。
皮とかレバーとか、なんでも食べるようです。

heartこと ば
面白いことをたまに言うんだけど、
メモしてないから忘れちゃった・・・。
プレ幼稚園のこととか、パパと遊んだこととか、
私がいない時の状況を話してくれるので、
会話が楽しいです。

おとといは、パパとプールに行って、帰って来た時、
「あのねー、うきわ忘れちゃったのー。
でもねー。いっぱい泳いだからね、すごい楽しかったよ。きょんちゃんすごいでしょ。」
と話してくれました。
昨日もプールに行ったんだけど、
まっさきに「うきわ持ってくー!」と叫んでました。

heart遊び
雨じゃない日は、交通公園で自転車。
もう、手慣れたものです。
自転車で疲れたらすべり台で遊んだり走り回ったり、
公園に行くと最低2時間最高4時間、って感じ。
家に着くころには、自転車の後ろでぐうぐう爆睡してます。

他は、戦隊ごっこと粘土と絵本が好きかな。

heartえいご
たまにWKEのDVDは見てるけど、特に変化なし。
あ、数字が11以降も言えるようになってました。
イレブン、トゥウェルヴ・・・って20まで。

えいごであそぼもかかさず毎日見てて、
♪ウンワラワカワカ~×2 ウァーウィーウゥーウェーウォー!って歌を
テンション高く振り付きで歌ってます。

heartその他
お風呂の前後や、おむつ替えの時に、
ちょこっと裸で放置しておくと、
「おしっこもれちゃうー、トイレトイレー」とトイレに行くようになりました。
でも、おむつ着用時は、おむつにやっちゃうんだよね。
気まぐれでパンツをはいてる時も、教えてくれず漏らします。
家の中では裸族生活すればいいのかしら。

正直、トイレトレめんどくさいよー。
しょっちゅうトイレに誘うとか、お出かけ中トイレに連れてくとか、
結構大変そう。
幼稚園までには、って思ってるので、来年になったら頑張ろうhappy01

|

2歳10カ月になりました

2才10カ月になりました。

cherry身 長 91㎝
tulip体重  13.8kg
banana服 サイズ 100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

最近太ったのか95のズボンがきつきつに。
FOに買いに行ったら110がジャストサイズでした。
(細身のメーカーだからね。)
頭囲もでかくなったのか、ポロシャツを脱がす時に、
なかなか脱げなくて大変。
ポロシャツ好きなんだけど、Tシャツ派になろうかなdespair

heart食事
パンばっかり食べてます。
野菜は、揚げ物とカレーくらいかな。
基本炭水化物なので、夏バテでぶっ倒れるんじゃないかと心配。

heartこと ば
「次なんだっけ?」「もお、なんだよー」
あたりが新しい口ぐせです。

先日のプレで、先生に
きょん「先生、これ(シール)どこに貼る?こっち?それともこっちがいいかなあ?」
先生「どこでもいいのよ。きょんちゃんの好きなところでいいよ。」
きょん「先生!もお、なんだよ~(おそらく眉間にしわをよせてる)」
という会話があったらしい。

先生はいっぱい会話ができたと喜んでくれてたけど、
なんて失礼極まりない2歳児だろうsweat01

もうひとつのプレでも「すごくたくさんお話してくれます。」なんて言われて喜んでたけど、
こんな調子なのかもしれない。

プレに行き始めたせいか、すらすらといろんな言葉を駆使して、話すようになりました。
なまいきなのに、発音がたどたどしくて、まあそのギャップがかわいらしいんです。

heart遊び
一番は戦隊モノ。
初代ゴレンジャーからはじまって、36戦隊だっけ!?
順番にぶつぶつ名前を言ってます。
完全にオタク~smile

去年の誕生日に買ったマイデスクが大好きで、
よく座ってます。
これまた去年の誕生日に貰った、トミカのあいうえおボードが
再びきょんブームになってます。
今までは絵モードで遊んでたのに、もじモードもやるようになりました。
ひらがなに興味を持ち始めたのかな?

自転車にトライしたらすっかり気に入ってしまい、
雨じゃない日は、公園で自転車乗りまくってます。
最初は漕ぐのもやっとだったのに、3日もすれば随分上達!
ブレーキもなんとか使いこなせるようになってきました。
でも一度乗ったら30分とか1時間とか乗り続けて、
付きそう私はかなり重労働。暑いし。
いいダイエットになればいいけど。

heartえいご
あいかわらずたまにDVDなくらい。
でも少しずつ本当にゆっくりだけど進歩してるみたい。
最近、「きょんちゃん英語喋れるのー」と自慢げに言うようになりました。
が、その後に続く言葉は、どう聞いても宇宙語ですcoldsweats01

heartその他
久しぶりにひどめの夜泣き。
たまに夜泣きはあったけど、昨日のはすごかった。
多分暑かったせいかなー。

今年初めて夜に冷房つけました。
猛暑になるのかな。節電もしちゃくちゃいけないし、涼しいところに飛んでいきたい。

|

2歳9カ月になりました

2才9カ月になりました。

cherry身 長 90㎝
tulip体重  13.6kg
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

見た目は成長してないみたいconfident

heart食事
好きなもの
ますます好き嫌いが激しい。
野菜・・・食べておくれよ。

heartこと ば
なんかねー。が口ぐせ。
どうやら私の口ぐせがうつった模様です。
「ママ!○○しないとダメだよ。そうでしょ?ママ悪いねー」
ってよく叱られます。
そうでしょ?も私の口ぐせsweat01

heart遊び
ゴーカイジャー大好き。
シンケンジャーも大好き。

100均の刀でチャンバラごっこをよくやらされます。
これ、疲れるのよね・・・think

パソコン(youtubeやWKEのゲーム)も大好きだけど、
タイマーをかけて、あと○分だよ。と逐一言ってると、
ピピピピピのタイマーでパソコンをしまえるようになりました。
ただ、パパが帰ってくるとiphone漬けになります。
これもなんとかしないと!

くもんのドリルのすうじやえんぴつ、きりえが大好き。
集中力がある日は1時間以上やってます。
逆に全然しない日もあるし、適当にやってます。

heartえいご
たまにWKEのDVD見るくらいで・・・
進歩なし。
最近ディズニー英語のパペットがお気に入りで、
挨拶ごっこはよくやってます。

heartその他
プレ幼稚園母子分離はじまりました。
2か所プレに通ってます。
同じ週から母子分離スタート。
別れてすぐは、半べそだったみたいだけど、
迎えに行った時は、はじける笑顔だったのでひと安心。
プレ記事は、また別にかきまーす。

トイレトレ。
まだはりきってやってみよう!って感じではないけど、
お友達からもらったパンツをはきたがるので、
おうちにいる時だけおむつじゃなくパンツにしてます。
もちろん、まだトイレに出来ないので・・・coldsweats01
結構大変です。
私としては、来年からトイレトレでもいいんだけどね。
気長にまったりいきます。

|

2歳8カ月になりました

2才8カ月になりました。

cherry身 長 90㎝
tulip体重  13.6kg
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

先月は、震災後実家に帰っていたため、
記録ナシです。
東京に戻ってきた途端震度3の地震があり、
泣いてしまったきょん。
はじめて認識した地震が震度5強で、
よほどトラウマになっているようです。

heart食事
好きなもの
ポテト、パンケーキ、ふりかけご飯、ドーナツ、パスタ
最近魚を食べなくなりました。
食卓にあがることも稀なんだけどsweat01
野菜もあいかわらず、嫌い。
カレーとかグラタンだと野菜も食べてくれます。

heartこと ば
普通にしゃべります。
ただ、晩御飯もお昼ご飯だったり、
けっこういろいろ間違えて覚えてます。
そこがカワイイんだけど。

heart遊び
ゴーカイジャー大好き。
ゴーカイジャーのショーを4回体験しました。
なかでも、シアターGロッソの専用劇場のショーは、
アクション半端なくて迫力満点で私も大満足。
GWも実家の近所でショーがあるらしいので行ってきます。
自宅での遊びは専らゴーカイジャーごっこです。
疲れます。

あとマイパソコンでユーチューブを見るのが好き。
多少自分で操作できるので、お気に入りに登録しといてあげると、
PCの起動から勝手に操作します。
ワールドワイドキッズのゲームも、
勝手に操作できます。

間違いなく、ばあばよりPC得意です。

heartえいご
ワールドワイドキッズのDVD見るくらいかな。
あとは、絵本と。
I ・・・
It's・・・とか、たまにセンテンスで話してます。
が、ほぼ単語。
震災の影響で英語サークルが休みだから、
やる気でないのかな?

heartその他
プレ幼稚園スタートしました。
2つの幼稚園のプレに通うんだけど、
そのうち1つが4月から始まりました。

紙芝居の時間は、ちゃんと椅子にすわってて2歳児すごい!
園バッグとのり、はさみ、クレヨンなどのセットをもらって、
きょんもやる気満々。
「幼稚園大好きなのー。」ってよく言ってます。

あとは、トイレトレーニングをいつから始めるかよねぇ。
GW明けから頑張ろうかな?

|

2歳5カ月になりました

2才5カ月になりました。

cherry身 長 不明
tulip体重  13.2kg(+100g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(±0)
chickオムツ Big

年始は、10日近く下痢が続いたけど、
ちょっとゆるいな~程度で、
体重も減ることなく元気に過ごしてました。

今のところ、この冬風邪でダウンしたのは親のみで、
きょんは元気そのものです。

靴が小さくなってきました!
そろそろ買い替えです。

heart食事
最近はカボチャのてんぷらが好きかな?
ステーキも小さく切ったら食べます。
好き嫌いは、相変わらず激しい。。。

heartこと ば
今月の可愛かった言葉。

朝、泣きながらリビングに登場。

「なんで泣いてるの?」と聞くと、

きょ「くるしかったの」

私「どうしてくるしいの?」

きょ「ママがいなかったの。さみしかったの。」

私「ママここにいるよ」(ぎゅーっと抱きしめる。)

きょ「そばにいてね。ママだいすきー。チュ」

もう、メロメロです(笑)


助詞もいろいろ使えるようになってきましたhappy01

heart遊び
ついに!戦隊モノに目覚めてしまいました。
仮面ライダーごっこやゴセイジャーごっこをします。

きっかけは、近所のお祭りで、ゴセイジャーショーがあって。
それ以来、テレビのCMで見かけるたび、うるさいうるさい。
youtubeの動画見せたら大喜び。

「ゴセイジャー、レッド!!」
あやしい腰つきでポーズを決めています。

そのうち、
「ゴセイジャー、テレビ!」
「ゴセイジャー、しんかんせん!」

ちょっとよく意味がわかりませんsweat01

パソコンやアイフォンで遊ぶのが好きで、
やめさせると号泣するので困ってます。
目が悪くなるよー!!

ノートPCとアイフォンは、自在に操れます。
最近の2歳児ってすごいね。


heartえいご
ぼちぼちやってますが、そんなに進歩なし。
とりあえずワールドワイドキッズに出てくる単語は、
覚えてるみたいだけど、やっぱりセンテンスが出てこない。
ま、楽しくやれてるので、いいです。

heartその他
イヤイヤ期のピークは過ぎたけど、
スーパーで走り回るのがストレス。
怒る回数が増えました。
うちは、体罰はしない方針だったんだけど、
この間、あまりにも腹が立って、
つい手が出てしまいました。
お尻を叩いたのだけど、本人は笑ってましたshock

日に日におちゃらけボーイに成長してます。
男の子って、こんな感じなのかなあ。

|

2歳4カ月になりました

2才4カ月になりました。

cherry身 長 不明
tulip体重  13.1kg(+100g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(±0)
chickオムツ Big

オムツをメリーズに替えました。
大きめだけど、しっかりフィットするので、
割とどんな体型の子にもあいそうです。

パンパースもしばらく使ってましたが、
最初はぴったりだったけど、
途中から急に太ったのか小さくなってしまいました。

heart食事
あいかわらず、好きなものは食べるけど・・・って感じ。

野菜を春巻きの皮で巻いて揚げるだけの
簡単春巻きにはまってます。
これなら、にんじんもいんげんもペロリhappy01

heartこと ば
今月の可愛かった言葉。

よく犬がつながれてるスーパー入口にて。

「今日、わんわんいないねー。
会社いっちゃったのかなー。
ねぇねぇ、わんわん会社いっちゃったの?」

朝起きて、パパがいないと、
「会社行っちゃったよ」と説明してるので、
その場にいない=会社に行った になっちゃってるのね。

その発想がかわいいheart01

反対に、悪い言葉も覚えてます。

「おい」、「○○って言うな!」、「あっち行け」など、
お兄ちゃんのいるお友達の言葉をまねしてしまう・・・。
2歳児には似合わないよね。
仕方のないことだけど、かなり悲しいdown
家の中ではあまり使わないのがせめてもの救い。

heart遊び
いろんなものに興味があるけど、
今の1番は、交通公園の三輪車かな?
天気のいい日は三輪車のりまわしてます。
少し年上の女の子がいると、
すぐ追っかけてナンパしてます。
気が合うといつまでも二人で遊んでるし・・・
将来が不安。



あと毎日遊びたがるのは、パズル。
4・6・8ピースのセットが慣れてきたので、
新しく8・12・15ピースのパズルを買ってあげました。

少し時間がかかるけど、
完成させるのが楽しいようで、
できたら自慢しに来ます。

heartえいご
♪seven stepsをよく歌ってます。
Five Little monkeys jumping on the bed(チャンツ)も、
数の部分しか言えないけど、
リズムが楽しいみたいで、一緒にやってとよくせがまれます。

ワールドワイドキッズ(WKE)のDVDとトイは大好きだけれど、
先月に比べて、特に進歩はないかなあ。
WKEのワークショップにも参加したり、
楽しく英語に触れられてるので、まあ効果はいっか。

heartその他
クリスマスのアドベントカレンダーを毎日めくるのが日課でした。
それも今日で終わってしまったけど、
朝起きると、「なんにち?」とカレンダーを持ってきてました。
日にちの感覚が少しはわかってくれたかな。

あと少しで今年も終わり。
素敵な1年に感謝。

|

2歳3カ月

2才3カ月になりました。

cherry身 長 不明
tulip体重  13.0kg(+300g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(±0)
chickオムツ Big

オムツジプシーしてます。
ムーニーのLが小さくなって、
グーンのBIGに替えたら、なんとムーニーのLより小さい!?
ゴムのあとがついて、本人も痛い痛いっていうので封印。
少し前に試した時は大きかったのに。
お腹まわり急激に太りすぎ!?

結局ムーニーのBIGを使ってます。
ちょっとゆるいので、
次はパンパースにしてみようかな。
パンパースもちっちゃめだからちょい不安だけど。
できれば、ぴったりフィットなおむつを選びたい。
うーん、おむつ選びも意外と難しい。。

heart食事
生活リズムが整ってきて、
食事もそれなりに食べてます。
でも野菜嫌いはそのまま。
かなり工夫が必要です。

でも、海苔好きなので、
ほうれん草を、「コレ海苔だよ~」ってあげたら、
「海苔おいし~happy01」って食べてました。
ふふふ。食わず嫌いめ。

heartこと ば
少ししっかりしてきました。
私の通訳なしでも結構通じるようになってきたかな。
~なの。~なのよ。と語尾が女の子っぽい(笑)
ママとばっかり会話してるからしょうがない。

今日は交通公園で、お友達が赤信号で渡ったのを見て、
「○○くん、しんごう、あかでわたった~!」と泣いてすがってきました。
本人は泣いてかわいそうでしたが、
赤は危ないよと教えてるのが、
しっかり伝わってたんだなとちょっと嬉しかった。
お友達大好きのきょんです。

よく言ってる言葉。
「来週ミミに会いに行こうね。」(ミミはベネッセのキャラクター。もうすぐクリスマスショーなのですごく楽しみにしてます)
「一緒にお買い物行こうね。」
「これ、パパ、買ってきてくれた?」
「もう、お腹いっぱいよ」
時々変なカタコトになってるけど、それもカワイイheart01

日本語が完成してしまうと、
このなんともいえないかわいらしい感じがなくなってしまうのよね。
ある程度喋られるようになってきたので、
今後はゆーっくり成長してくれたらいいです。

heart遊び
先週、初めてプラレールの電源を入れて走らせていました。
今までは怖がってたのに、少し大人になったなあ。

ブロック遊びが再フィーバー中。

車系は、ミニカーよりも大きいトラックが好きなようです。

あとはとにかく絵本が大好き!
これ読んでね、これ読んでねと次々に持ってきます。
絵本棚効果かな~。

最近買った中で一番のお気に入りは、「もぐらバス」happy01

もぐらバス (日本の絵本) もぐらバス (日本の絵本)

著者:佐藤 雅彦,うちの ますみ
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ピタゴラスイッチのコンビが作ったらしい。
本屋さんで、きょんが見つけて持ってきました。
毎日ゲハゲハ笑いながら聞いています。

1年前に買った「よるくま」もいまだに毎日読んでます。

heart英語
遊びのひとつとして取り入れてますが、
what's your name?ばっかり聞いてくるので、
my name is ○○(下の名前)と答えていたら、
「○○!これとって。」
と下の名前で言われてドキっとしました。
クレヨンしんちゃんのみさえじゃないんだから・・・coldsweats02

色、形、数字などは英語でも理解できるようになりました。
単語は教材で勝手に覚えるけど、
センテンスは、しっかり親がかかわってあげないと、
難しそうです。

heartその 他
ダンス好きなきょん。
テレビで少女時代を見て大興奮!
ママおどって!やって!とうるさいので、
二人でテレビの前で、少女時代のまねっこダンス。
踊りながら、やってる?とこちらをチェック。
ちゃんとやってるよ~。
きょんの足がもつれてかわいかった(笑)

|

2才2カ月になりました

2才2カ月になりました。

イヤイヤがひどくなってきてどうしましょうと思っていたら、
最近は、なりをひそめています。

ただひとつ、
スーパーでカートに乗ってくれないのが難かな。

家ではひょうきん&お調子者な感じです。
でも、すっごいナルシストでもあります。

cherry身 長 87センチ
tulip体重  12.5kg(+500g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(+1.5㎝)
chickオムツ LまたはBig

足大きくなりすぎ!
夏に買った靴がもう入らない。
3足まとめて捨てましたsweat02
1年で10足近く買い替えてます。

heart食事
炭水化物大好き
ちょっと太り気味なので要注意。

heartこと ば
まだまだ片言ですが、よくおしゃべりします。
昨日は、パパがF1グランプリの録画を見る前に、
「アロンソ勝った~」と結果をバラしてしまい、
パパが「え~?ほんと」と聞くと、
そのあと、にや~っと笑って、
必死に「きょんちゃんどうなったか知らない」、と
首をぶんぶん振ってました。

面白い会話ができるようになって楽しい。

数字は、10まで読めるようです。
たぶん、ペネロペの絵本で覚えたのかな?
アルファベットも大文字は勝手に覚えてました。
ひらがなは、お風呂にポスター貼って教えてるのに微妙。

heart遊び
トミカビル、プラレール、トミカのあいうえおボードで毎日遊んでます。
って、書いて気付いたけど、全部トミカですね。
最近、ベネッセの英語教材をはじめたので、
そのキャラクターのパペットやトイでもよく遊んでます。
マニちゃんが大好きで、
ひたすら「アローアロー」と話しかけてます。

外では、走りこみとボール投げが好き。
公園に行くと、本当にストイックに走りこんでます(笑)

heartワーク
今月から、くもんのプリントをしています。
といっても、別にお勉強ではなくて、
えんぴつの練習やぬりえ。はさみの練習など。
特にえんぴつが大好きで、上手に線をひいています。
はさみは早いかな?と思ったけど、
喜んでチョキチョキしてます。
新しいことができるのが嬉しくてしょうがないみたい。

heartその 他
私の誕生日にお花が届くと、
「happy birthday mammy!」と言ってくれて、
嬉しかったです。

生活リズムは、少しだけましに。
8時台に起きて22時頃に寝ます。
寝る前は、絵本タイム。
10冊近く読むことも。

遅いお誕生日プレゼントになってしまったけど、、
絵本棚とデスクセットを買ってあげました。
すごく気に入ってくれてます。

2才を過ぎるとさすがに子どもらしくなってきて、
会話が楽しめるようになりました。
毎日ますます幸せ~。
子育ての醍醐味を感じていますheart04

|

2歳になりました

ついに2歳になりました。
ハッピーバースデーきょんちゃんhappy01
ろうそくをフーするのが好きで、
何度もケーキを用意してフーをしました。
(ケーキを食べるのは私)
ハッピーバースデーの歌も自分で歌ってます。
お誕生日は楽しいねheart01

cherry身 長 不明
tulip体重  12.0kg(+300g)
banana服 サイズ 90~100㎝
club靴のサイ ズ 14.5cm(±0)
chickオムツ LまたはBig

heart食事
特に変化なし。
もっと野菜を食べておくれ。

heartこと ば
「もう」と「まだ」を正しく使えるようになりました。
「うんち出た?」→「もうでた」or「まだでない」

「きょんちゃんやりたい」「おちゃのみたい」「パンたべたい」
「アンパンマンみたい」「ママやって!」
などなど日本語らしくなってきました。

あいさつも、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」
「ただいま」「おかえり」「いってらっしゃい」など。

好きな言葉は「アーンパーンチ」と「バイバイキーン」
テレビの影響受けすぎ。

heart遊び
毎日トミカビルやプラレールで遊び倒してます。
踏切遊びがすきで、公園でもどこでも「カンカンカンカン」と
手で踏切を作ったり作らせたりして楽しんでます。
包丁と食べ物のおままごと遊びも好きです。

heartその 他
生活リズムは、相変わらずくずれたまま。
9時半に起きて23時に寝ます。
早めに起こすと泣きわめいてまた勝手に寝るの。
困ったね~。

朝、起きると、
「きょんちゃんねてた。ママだっこ、おふとん、ねてた。しんかんせん、とんねるだ」
などと話しかけてきます。
ママに抱っこしてもらってふとんかけて寝たよ。
新幹線がトンネル走ってる夢を見たよ。
ってかんじかな?
ほんとにおしゃべりになったなあ。

夢はよく見てるみたいで、
寝てる時に、お尻を振りながら、
「よーいスタート!バックバックー。よーいスタート!」
って言ってたり。
「アンパンマーン、がんばってー」って泣きそうな声で言ってたりhappy01
いっぱい夢みてるんだね~。

|