小児科・皮膚科・病気・健診

中耳炎から解放!

10月17日に急性中耳炎になり、ほぼ1ヵ月。

途中で滲出性中耳炎に移行し、治療に時間がかかりましたが、
今週の火曜日にやっと!治りました。

鼻水が止まりかけては、また次の風邪をもらってきて・・・
って感じでなかなか治らなかったの。

治りが悪いので、
途中から、鼻から耳に空気を通す治療を始めました。

15㎝くらいの大きさの丸いゴムボールのようなバルーンのようなもので、
鼻から一気にプシューっと空気を通します。

そのままやっても、喉に空気が流れるだけなので、
「パンダ!」と発音しながらやるのです。
喉が閉じてると、鼻から入った空気が耳に抜け、
閉じてるところが開くのだとか。

実際、「パンダ」とやったあとに、耳を診てもらうと、
ちゃんと空気の通り道ができていました。
数時間でまた閉じちゃうらしいけど。

きょんは、このパンダと鼻水吸ってもらうのと、
ネブラーゼ(鼻の吸入)が大嫌い。

いつも、耳鼻科行かなーいと泣きわめきます。

今回は、ひとまず治ったけど、油断したら再発しそう。
耳鼻科通い、きょんが全力で嫌がるから結構疲れる。

鼻が悪いのは、風邪だけじゃなくて、鼻炎持ちみたい。
アレルギー性鼻炎があると、風邪の後、悪化しやすいんだよね。
風邪治ったはずなのに、朝だけ鼻声だったりするし。

耳鼻科とは、ずーっとずーっと長いおつきあいになりそうです。

|

がんばれ!早寝早起き君

息子は、遅寝遅起きです。

少し前まで22時過ぎに寝て、8時半に起きるという生活。

一番ひどい時期は、朝9時半過ぎて起きてくることもあったし、
夕方から3時間近く昼寝をして、寝るのが23時過ぎてしまうこともありました。

最近昼寝をしない日が出てきて、
少し生活リズムがつけやすくなってきたので、
これを機に生活をしっかり見直そうと思ってます。

3歳健診のパンフにも、くどくどと遅寝の発達遅延のことが書かれていて、

幼稚園の面接でも、
少しサバを読んで「朝8時に起きてます。」と言うと、
7時には起きなさいと言われ、これではいけないと猛反省。

最近、息子の朝の体温が低いのも(36℃ない時がある)、
恐らく、生活リズムが原因。
自律神経が乱れてる証拠。
もしかしたら、落ち着きのなさもこのせいかな?

うん。良いことなしだ。

理想は、7時起床、20時就寝です。

周りには朝6時に起きる子もちらほらいるけど、
さすがにちょっと無理かなーsweat01

でも、最近20時台に寝て朝7時半くらいに起きられる日も増えてきました。
あともう少し。

4月から幼稚園。
午前中から元気いっぱい体を動かせるように、
今から早寝早起きがんばるぞhappy01

|

多動気味な子の発達相談

3歳健診の際、希望して心理相談を受けてきました。

心理の先生が30分以上かけてじっくりと面談してくれました。

きょんの何が問題かと言うと、
・スーパーで走り回る。
・ファミレスですぐ席を立とうとする。
・カフェでも走り回る。
・偏食がある。
・ごはんを自分で食べようとしない。すぐ席を立つ。
など、主に落ち着きのなさが気にかかっています。

もしかしたらADHD(多動)の可能性もあるのでは?
というのが一番知りたかったかな。

結果から言うと、”問題のある多動”とはまったく質が異なる。んだそうです。

健診も、順番まで絵本を読みながら座って待つことができ、
問診・身体測定・診察・歯科健診をすべて嫌がらずにスムーズに受診することができ、
心理相談の間も30分以上ずっと椅子に座ることができている。

ので、「全く問題ありません。」でした。
「問題になる多動であれば、長く座ってられません。
歯科健診でも泣きわめきますよ。」だそうです。

心理相談では、まず最初に発達検査でした。

お名前は?何才ですか?などの質問をしながら、答える様子を観察。

積木が出てきて、「同じものを作ってみて」と先生がトラックやトンネルを作ってマネをさせる。

子どもの喜怒哀楽の絵を見せて、どれが泣いてる?どれが怒ってる?など質問して指差しをさせる。

健診の問診でもした、色を答えさせる質問と大小の○を見せてどちらが大きいかを言わせる。

二本の線を見せて、「どちらが長い?」と角度を変えて質問。

椅子、メガネ、など絵を見せて名前を言わせる。

楕円、六角形、台形、などの8つくらいの図形の中から、
カードを見せて同じものを探させる。

鉛筆を使って、○をかかせる。十字をかかせる。

くらいかな。

色の質問では、問診の時と同じくグリーン、ブルー、と答えてしまって、
「別の言い方は?」と催促されると、
みどり、あお、と、ちゃんと日本語で答えてました。

「きょんくんは、言葉もよく喋れるし、全部早く出来て問題ないので、
検査はこれくらいでやめときましょう。」

”早く出来て・・・”ってことは、できるまでの時間も関係ある、ってことね。
知能検査みたいで見てて面白かった。
IQもわかればよかったのに。

きょんの出番はこれで終了。
発達検査は、どちらかというと自閉やアスペルガー、学習障害の検査っぽいなと思いました。

続いて、具体的な相談に乗ってもらいます。
きょんは、隣に座ったまま、積木や電車、車などのおもちゃで遊んで待機。
この様子もチェックされてるんでしょうね。
最後までもくもくと必死に遊んでました。

短い心理相談でしたが、きょんのいろいろな部分が見えてきました。

発達に問題はない。けれど、やはり神経は過敏。
多動よりも、神経の細やかさのほうが、気をつけるべき部分だとわかりました。
うすうす傷つきやすい子だなとは思っていたけど、
表面上活発だし、多動のほうが目立つので影に隠れてました。

以下、先生のお言葉や私の感想。
------------------------------------------
スーパーなどで走り回るのは、テンションが一気にピーンっとあがってしまうため。
でも、状況をよく見ていてわかっている子なので、成長すれば自然に治まります。

そういえば、私と二人でランチする時は、ちゃんとずっと座ってるんだった。
お友達がいると、遊びたい!って気持ちが優先しちゃうのかな。
スーパーは一人でも走り回っちゃうけど、
お友達がいると3倍くらい走り回っちゃうし。

「ただ走っているように見えても、まわりをすごく見ていますよ。
売り場の配置が少し変わっただけで、気がつくんじゃないですか?」
大当たり。

日常のいろんな場面で、細かいところまで見てるんだなー。って思うことがあるけれど、
子どもってみんなそういうとこあるよね。
きょんは、特にそういう傾向が強いみたいです。
英語サークルやヨガでも、途中で集中力が切れて走り回ってるだけかと思ったら、
帰ってから正確に踊りだしたり、ヨガしはじめたり。
いつ見てたの!?って思うことが何度もありました。

神経が過敏で、よく気がまわる子。
いろんなことに良く気がついて気も効いて優しい。
その分、敏感で傷つきやすい一面がある。
すごく賢い子ですよ。

だそうです。

例えばなしで、「緊張して下痢をしたり、運動会の前に眠れなかったり、
繊細な子だと思いますよ。」と言われ、
つい先日の運動会の日に、いつもより2時間も早く起きてきて、
そわそわして早朝の散歩に出かけたのを思い出しました。
先生、当たってます・・・。

刺激に敏感なので、刺激の強いことをしたら負担になりますから、
次の日は家でゆっくりするとか、バランスをみてあげること。

これには、幼稚園プレに2日続けて連れて行ってることが、思い当たり・・・
木・金と別々のプレに連れて行ってるんだけど、金曜日のプレの後はいつも機嫌が悪い。
辞めた方がいいのかもsweat01

偏食については、野菜も他のものに混ぜこんだら食べることができているので、
気にしなくていい。子どもは野菜を食べないもの。
今は、好きな物をあげてください。
特定の物を食べないというような問題のある偏食ではないので大丈夫。
食べ物が大好きな子もいれば淡白な子もいます。
今は遊び優先で食に執着がないようだけれど、
成長して運動でもすれば、お腹がすいて食べるようになります。

あまり叱らない方がいいのか聞いてみたら、
傷つきやすいので、叱りすぎない方がいい。そうです。
もちろんダメなことは教えないといけないけれど、
食事に関しては、叱らないでくださいということでした。
食事=楽しいと思わせることが重要です。

幼稚園についても相談してみました。
「今はそこまで厳しい幼稚園はないので気にしなくてもいいですが、
お弁当を絶対残さず食べないとダメというようなところは、避けた方が良いかもしれませんね。」

今回の相談で、あまりにもきょんのことをよくわかってくれる先生は、
神様のように見えました。
こんな先生が幼稚園にいたらいいのに。

今回改めて、こんなに小さなきょんが、
一生懸命いろんなことを考えて、
行動したり態度に出しているんだと思うと、
愛おしくて抱きしめたくなりました。

ぐずったりわがままを言ったりしても、
そこにたどり着くだけの理由が必ずあること。

例えば、誰かに嫌なことをされても、
ストレートに言えなくて、
わかってほしくて、気付いて欲しくて、悪い態度をとること。

具合が悪くなる前や熱が出る前にも機嫌が悪くなること。

のんびりしてる子は、スーッと成長していくのに対して、
成長の節々で、荒れたり反抗する時期があること。

接し方を間違えると、ストレスがたまってどもりが出てくる子もいるから
気をつけてと言われました。
躾が厳しい家庭で育つとどもりが出る子がいると何かで読んだけど、
きょんみたいなタイプは出やすいんだろうな。

きょんが荒れるのは、いつも疲れてる時。
サインに気づかずに、怒っちゃってたこともあったかなぁ。

もし二人が生まれたら、過敏に反応するでしょうね。とも言われました。

幼稚園に入ったら、習い事増やそうかと思ってたけど、
ちょっと様子見てからにします。
幼稚園だけで、十分刺激的だもんね。
きっと疲れて荒れ荒れになっちゃうだろうし。

長くなりましたが、今回の相談は、濃かったです。
障害云々関係なく、こういう態度をとる時はこんなことを考えてます、とか、
その子の性質に応じた付き合い方をお話してもらえるので、
育児に悩んでる人にはおすすめです。
先生の当たり外れはありそうだけど。

子どもを見る目が、少し変わりましたhappy01

|

長引く中耳炎

きょんの急性中耳炎は、治りました。

が、滲出性中耳炎になってしまいました。

急性中耳炎は、鼓膜が腫れて痛みや熱を伴うもの。
滲出性中耳炎は、水がたまっている状態、だそうです。

ある友人に、中耳炎になったと言うと、
こないだのスイミングでなったの?なんて聞かれましたが・・・、
中耳炎の原因は、風邪や鼻炎です。
スイミングやお風呂で水が入ったからといって、なるものではないそうです。
(ただ、スイミングで治りにくくなったり、なりやすくなったり、はあるようです。
気圧がかわるのがよくないとか、塩素がよくないとか、いろいろ言われてます)

急性中耳炎になった直後から、鼻水がひどくなり、
くしゃみをすると、マンガみたいに両鼻からびろーんと勢いよく飛び出してましたcoldsweats01
しかも、あおっぱな。

しばらく耳鼻科に通い、様子を見ていますが、
鼻水が止まっても、耳の中の液体は相変わらずたまったままのようです。

そういえば、私もここ数日、耳がおかしいの。
なんか耳の奥の方がつーんとするような感じ。

中耳炎なんてやったことないんだけど、もしかするかも。

ママ友も、今月風邪をひいたあと、初めて中耳炎になったと言ってました。
もしかして、中耳炎になりやすい風邪が流行ってる?

あと、スイミングですが、
本当はお休みした方がいいんだけど、
スイミング大好きだし、2週続けてお休みしてかわいそうだし、
3歳だから、まだそんなに潜らないからいいだろうと連れて行ったら、、、

きょんだけ、ひたすら潜ってましたshock
やっぱり休んだ方がよかったかな。。

|

中耳炎@3歳1ヵ月

中耳炎。

1歳の時にこれでもかというくらい、やっちゃいました。
2歳になったらぴたりとおさまりました。
もう縁はないと思っていたのに。

先週、小児科に行った日の夜に38.5℃まで熱が上がり、
4日くらいあがったりさがったりで、
咳も出ていて、確かに風邪はひいてました。
でも、鼻水はあんまり出てなかったのに。

熱も下がりすっかり元気になったと思っていた矢先、
明け方から、ぐずぐず言いはじめ、
寝たいのに眠れないと2時間近く泣いたりうとうとしたりの繰り返し。

しまいに、頭痛いと叫びだし、
最近聞いたことないくらいの大号泣。
そしてしきりに左耳を触る。

多分、間違いナイ。

「頭痛いの?耳?耳はどう?」と聞くと、
「耳痛い。きょんちゃん、耳が痛いー」と大号泣。

9時のオープンを待って耳鼻科に行きました。

思った通り、両耳とも、急性中耳炎になっていました。
切開はしてもいいけど、1日様子みましょうと、
風邪の薬と抗生剤と痛み止めが出されました。

昼過ぎまで寝てくれて、
起きたら昼食もしっかり完食。

「きょんちゃん、まだ耳が痛いなー」と言ってますが、
機嫌は、もう悪くありません。

急性中耳炎の痛みのピークって半日くらいらしいです。
ピークの時に痛み止め飲ませてあげられなくてごめんね。。
常備しておくようにしよう。

早く治りますように。

|

1年ぶりのかかりつけ医

風邪をひいて、夜ぜーぜーするようになったので、
久しぶりに小児科に行ってきました。
カルテを見た、看護師さんが、
「あらーきょんちゃん1年ぶりじゃない。元気だったのね~。」と。
まあ、帰省した時に、ぜんそく発作おこしちゃってるんですけどね。

日中は、軽く咳が出る程度だったのだけど、
胸の音を聞いてもらうと、音がしていました。

喘息は予防が大事ということで、
ぜんそくのお薬キプレスを6ヶ月飲むことに。

1年前も風邪でぜーぜーして、小児科にかかったのだけど、
その時はキプレスを2カ月でやめちゃってました。
もっと飲んでおけば、夏の発作は起きなかったかもしれないbearing

夏に帰省した時は、夜中と早朝に、
咳発作が止まらなくなって救急にかけこんだのだけど、
呼吸ができないくらい咳が続いて、本当にかわいそうでした。

しばらくアレルギー検査をしていなかったので、
ついでに、血液検査をしてみました。
大人と同じように、腕から採血。

アンパンマン部屋に連れて行かれ、採血。
泣き声がまったく聞こえないと思ったら、
採血中、微動だにしなかったそうです。

「きょんちゃんね、もう3歳だから泣かないの」と看護師さんに言ってたそうですsmile

えらいえらい。

アレルギーの数値、良くなってるといいけど・・・・。
ドキドキ。

|

3歳児健診で涙の発達心理相談

3歳児健診、やっと終了note

イベントイッコ終わった、って感じです。

朝イチの採尿も、紙コップを使って上手にできました。

受付の15分前(開始の30分前)に着いたら、まだ10番目でスムーズな健診でした。

同じ待つなら、人の少ない間に待ちたいもんね。
風邪、流行ってるし。

今回の健診の流れ。

問診(簡単な発達検査)
 ↓
身体測定
 ↓
診察
 ↓
歯科健診
 ↓
問診(今回の健診の結果について)
 ↓
終了

なのですが、希望して最後に発達相談を受けてきました。

chick健診結果chick

 身長 93.1㎝
 体重 14.1kg
 歯科健診 虫歯ゼロ、歯の汚れも合格
 聴覚・視覚・発達すべて問題なしでした。

良かったですshine
身長・体重は中くらいかやや上くらいだそうです。
低いと思ってたんだけど、まあまあみたいで、少しほっとしました。

tulipまず最初の問診で、発達の確認。

・あいさつができるか。そして、名前と年齢を聞かれます。
 →ちっさい声でしたが、ちゃんと言えました。

・次に、色見本を見せて、何色?と聞かれます。
 →みどり、きいろ、あお、あかなのですが、全部英語で答えてました。
多分、ゴーカイジャーのせいです(笑)
でも、オッケーでした。

・○が二つ書かれたカードを見せてどちらが大きいか聞かれます。
 →正解

テストめいたものはこれくらいだったかな?
あとは、発達や育児の心配ごとを聞かれたので、
落ち着きのないこと、偏食があることを話し、
心理相談のお願いをして終了。

tulip身体測定のあと、医師による診察。
時々左目が内側に寄ってる気がするようなこと、を相談しましたが、
見た限りまったく問題ないということ。
偏食だけど、ハンバーグやカレー類で野菜を食べれてるので、
これだけ成長してたら、そんなに気にしなくていいと言われました。
なので、栄養士さんも来ているようでしたが、栄養相談はパスしました。

tulip歯科健診
数か月ごとに定期健診を受けていて歯医者さんには慣れてるので、
自らすすんでごろんして、見て見てーと言わんばかりに口を開けてました。
虫歯ゼロ、口の中の状態も良好。
「かかりつけの歯医者さんはありますか?」と聞かれ、
「A歯科さんです」と言うと、
衛生士さんと先生が同時に、「ああー。それでかぁ。」と声をもらし、
「なら全く心配いらないね。」
ときょんの様子にも納得。
(A歯科はこのへんではちょいと有名な小児専門歯科で、予防歯科に熱心なのです。
きょんは3ヵ月に1度通っています。)

舌を出してることが多いので、舌が大きくないか長すぎないか聞いてみましたが、
「全然大丈夫だよ~。」でした。
でも、鼻が悪くてそうなってる場合もあると言われたので、
耳掃除がてら耳鼻科に行って相談してみます。

ちょっとノリのいい先生で、きょんは気に入ったようです。
帰り際も元気にバイバイーと手をぶんぶん振ってました。

あれ。そういえば歯ブラシ持参って言われてたんだけど、何もなかったなぁ。
きょんだけ、やたら終わるの早かったような気も。
歯が汚れてたり虫歯のある子だけ、歯磨き指導とかやるのかな?

本来ならこれで問診して終了なのですが、
心理の先生に、発達相談をしてもらいました。

ファミレスやスーパーで走り回ってしまう。
じっと座っているのが苦手で、
プレクラスでも時々席を立ってしまうこと。
偏食なこと。
について相談に乗ってくれました。

私にとって、かなり貴重なお話をして頂いたので、
この心理相談にはお金を出したいくらいでした。
先生が神様に見え、終始目をうるうるさせながら話を聞いてました。
内容については、長くなるので別記事にしますね。

今回の健診は、開始までに30分待ったものの、30分くらいで終了。
そのあと、たっぷり心理相談してもらいましたが、
今までで一番スムーズな健診でした。
内容も、大満足!

また一段と、きょんがいとおしく思えるようになった健診でした。

|

3歳健診の準備

もうすぐ、3歳健診。
今回は、ちょっとした準備が必要です。

持ち物。

①母子手帳
②健康診査アンケート
③歯科健診アンケート
④聴覚検査アンケート
⑤視力検査アンケート
⑥歯ブラシ
⑦おしっこ
⑧健康保険証

1歳半健診のときにはなかったのが、
④の聴覚検査と⑤の視力検査のアンケート。
そして⑦のおしっこhappy01

④⑤は簡単なテストをして結果を書いたアンケートを持って行きます。

tulipまず、④の聴覚検査。これは2つあります。

oneつめ。
向かい合って座り、机の上に事前に送られてきた絵シートを置きます。
Dsc_0110
子どもとの間は1mくらい?だったかな。
いぬ、ねこなどの絵がかかれているので、読み方を教えます。
(わんわん、にゃ-にゃーなどの赤ちゃん語ではなく、いぬ、ねこ。と教えます)

次に、自分の口元を手で隠して、ささやき声で絵にあるものを読み上げます。
こどもに指差しをさせて、正解なら○をつけ、不正解なら×をつけます。

きょん、なんなくクリア。

twoつめ。
耳の真横で指をこすり合わせて、
音が聞こえたら手を挙げてもらう。

きょん、指をこすりあわせると、ケタケタと笑いだす。
「音が聞こえたら手を挙げてよー。」ともう一度やると、
笑いながら手を挙げる。
くすぐったい感じがするのかな?
まあ、これも○でいいでしょう。

appleそして⑤の視覚検査
大きい絵のシートと小さい絵のシートがあります。
大きい絵のシートを切り離してカードにし、絵のなまえを教えます。
車、傘、りんご、飛行機でした。

Dsc_0109
↑教える用の大きい絵。絵の部分が3㎝角くらいかな。
小さい絵は4分の一くらいの大きさです。

視力検査をします。
ティッシュペーパーを4つに折り、片目にセロテープで貼ります。
この作業、嫌がるかと思ったら意外にもすんなりで楽しそうでした。

子どもを椅子に座らせて、2.5m離れます。
テスト用の小さい絵を見せて、何の絵か答えさせます。

きょん、これも難なくOK。

試しに私もしてみました。(きょんに絵を出してもらいました)
えー。全滅でした。視力落ちたかもsweat01

このテストクリアで、大体0.5くらいの視力だそうです。

bananaそしておしっこ。当日の朝採るのでまだしていません。
朝はトイレで出来るようになったので、
ちゃんと採れるかなあ・・・。
送られてきたキットはコレ↓大人と一緒じゃん。
Dsc_0106
トイレは狭いから、お風呂でさせようかな?

万が一失敗した時は、朝イチのではなくなってしまうけど、
以前尿路感染症の時に小児科でもらった採尿キットを使おうと思います。

男の子は、袋付きのシールをおち○ん○んにかぶせるように貼って、
その上からおむつをはかせ、おしっこがでるのを待ちます。
便利ですね~。女の子はちょっと難しそう。
持ってない人は、区のセンターに取りに行けばくれるそうです。
多分同じような物だと思います。
Dsc_0107 Dsc_0108

準備は大丈夫そうhappy01

当日は、野菜食べないことと、スーパーとかで走り回って落ち着きがない件、
相談してきます!!

虫歯できてないかも心配・・・sweat02

|

水いぼのおきて

search水いぼとは、、

伝染性軟属腫ウィルスで感染する1~5㎜のイボ。
光沢があり、中に白い芯のようなもの(ウイルス)がある。
通常水いぼ自体にかゆみはないが、湿疹を伴うことがある。

肌と肌の接触で感染する。

感染力は弱いため、ウイルスに触れたら必ずうつるわけではない。
アトピー、乾燥、キズなど皮膚バリアが低下しているとうつりやすい。

プールでうつると言われているが、プールの水ではうつらない。
直接接触やタオルなどの間接接触でうつる。


search治療法は

1、ピンセットでとってもらう
2、硝酸銀を塗る
3、自然治癒を待つ
4、ヨクイニンを飲む

1が一般的のような気がします。が、痛みを伴うし、麻酔テープを貼っても
恐怖心が大きい場合は、病院嫌いになってしまうことも。
また、取ってもまた出来る可能性大で繰り返しの治療が必要。
自宅でする人もいるけど、余計広がったり傷が化膿してしまうことがあるので避けた方がいい。

2は、痛みはほとんどないが、よく動く小さい子どもには不向き。
跡が残ったり周りの皮膚を傷つけてしまうことも。

3は、個人差が大きく半年~3年かかることも。
水いぼは、体には害がないので自然治癒を勧める医師も多い。
ただ、100個とか増えてしまうこともある。

4は、ハト麦に含まれるヨクイニンといわれる生薬が水いぼにもいいと言われている。
が、必ず治るわけではなさそう。他にもイソジンや木酢液など水いぼにいいと言われているものがいくつかある。


search水いぼを防ぐ、増やさないためには

日ごろから保湿を心掛けて乾燥を防ぎ、湿疹はすぐに治すようにする
爪を短く切っておき、ひっかかないようにする

とまあ、自分の覚書用に書いてみました。

水イボは取った方がいいとか取らない方がいいとかいろいろ意見がありますが、
親の考え方次第でしょうか。

取らなくていいと言ってくれてる病院のHPがこちら。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=118
ここを読むと、水いぼ治すのも親のエゴなのかも!?って気すらしてきます。
全国の病院100%がそういう方針だったら悩まなくて済むのに。


うちの場合は2回ピンセットで取ってもらったのですが、
またまたお腹に発見してしまいました。
アトピーではないけど、皮膚が弱めなのでなりやすいのかも。
おそらく免疫ができるまで繰り返すことになるんでしょう。

かわいそうだから病院には連れて行かないって誓ったはずなんだけどsweat01

夏の今の時期は肌の露出が多く、お友達にうつしてしまう可能性があるので、
やっぱり病院で取ってもらおうかなと思ってます。

同時に、ハト麦茶や消毒用のイソジンなども買ってみました。
しばらくはハト麦やイソジン療法を併用しながら、時々病院で取ってもらって、
秋冬の間は爆発的に増えない限り、自然治癒の方向で考えています。
はと麦(ヨクイニン)は、水いぼを治すというより、
免疫を手助けしてくれるのかな?と理解しています。

大体1年で95%くらいの子は免疫ができるそうです。
去年の3月にかかったから、次の夏までには免疫できてるかな。

残りの5パーセントだったら・・・、2,3年かかるってことねdown



水いぼセット大量に買いました!

まず、はと麦茶。まだ飲んでないんだけど。

消毒用イソジンとイソジン軟膏。どっかでダブル使いがいいって聞いたので。


ついでに、ご飯に混ぜて炊くひき割りハト麦とハト麦石鹸と木酢液の入浴剤も。
これで完璧!?


成果があるようでしたら、また報告しますheart01

|

水イボをやっつけろ!

きょん、今年3月に初めて水いぼ発生!!

もともと肌が弱いのかプツプツした湿疹は0歳の時からあったけど、
今までのとは、ちょっと違う半球体を発見。

つるんとした、というかキラッとした、というか、
ああ、これが噂の水イボだわ。と直感でわかりました。

震災で実家に1ヵ月ほど帰省したりしたので、
皮膚科に連れて行けたのは、4月中旬に。
最初イッコだったのに見事に増えちゃったわshock

しかし水イボちゃん、湿疹と見分けのつかないものも多いのです。
以前皮膚科で処方してもらったロコイドをぬりぬりし、
3日後、細かい湿疹は綺麗に治って、
水イボちゃんだけ残ったところで再び皮膚科へ。
(これは、水いぼ疑惑で皮膚科に行った時に教えてもらった方法です)

この日は、麻酔テープのペンレスをもらって帰宅。

翌日、はりきって麻酔テープを張ろうとするも結構めんどくさい。
肘の内側とお腹と、6個くらいあったかなあ。

まず、水イボちゃんをボールペンでかこむ。
除去する時にわかりやすくするため。

そしてペンレステープを水イボちゃんの数だけ小さくカット。
水イボちゃんに貼っていく。&

テープの角がチクチクするらしく、まあ、嫌がる嫌がる。
ついには泣きだす始末bearing

ピンセットでつまんで除去。
血は出たけど、痛くなかったみたいで泣きませんでした。

水イボ治ったー♪と喜んだのもつかの間。
1週間後には、また水イボがsweat01

水イボにも潜伏期間があるので、
恐らく前回潜伏中だったのが出てきたのかな。
潜伏期間は大体2週間から1ヵ月くらいだそうです。

が、あっという間に7個くらいに増えてしまって、
皮膚科に連れて行ったのだけど、
前回以上に、大泣き&大暴れ。

あまりにもかわいそうな姿に、
もう摘出処置はやめようと心に誓ったのでした。

これ以上、出来ないといいんだけどsweat01

|

より以前の記事一覧