生後2~3ヶ月

下痢のその後

下痢さん、長引いてます。
ま、先生にも1週間くらいはかかると言われたから、
もう少し辛抱です。

今はシロップのお薬だけ一日3回飲ませてます。
最初は乳首使ってあげてたんだけど、
煮沸消毒が面倒なのでやめました。
離乳食用のスプーンであげてます。
時々こぼすけど、結構上手にごっくんしてくれますよ。

下痢が始まって明日で1週間なんだけど、
体重は少し増えてたので、
栄養は吸収できてるみたい。
ただお肌がカサカサなのは、やっぱり水分不足かな?
お顔の肌は荒れ荒れ。

下痢の回数は10数回だったのが7回くらいになり、
若干固まってきました。
機嫌はイマイチで、薬のせいか日中は寝てばかり。

年末は帰省するから、早く良くなってほしいなあ。

※結局年末ギリギリくらいに治りました!
2週間くらい続いたのかな。
乳児の下痢って長引きますね。

| | コメント (0)

下痢で小児科へ

数日前から息子のうんちがゆるゆるになって、
回数も新生児なみに1日10回以上!
これはもしかして下痢!?
赤ちゃんのうんちってもともと下痢みたいな状態だから、
どこから下痢かよくわかんない。

しばらく様子を見てたんだけど、
昨日の夜から水状の完全な下痢に。
1日20回くらいやっちゃってます。
おっぱい飲みながらぶりぶり~。
おむつ替えの最中にもたら~っとうんちというより液体が。
かぶれないように、おしり拭きは一時やめて、
あたためた清浄綿を利用。
でも本当は都度お湯で流してあげたほうがいいんだよね。

息子は、よく笑うし、しんどそうな様子もない。
ただなんとなく腸の調子が悪いだけなのか。
私がカレー食べたせいかな。こないだ珈琲飲んだからかな。
それとも変な病気かな。といろいろ心配に。

下痢もひどくなってきて、明日はクリニック休みだし、
今日しかない、と思って小児科へ行って来ました。
でもこの時期に行くのはすっごく勇気がいった。
逆にうつされそうだもん。
受付開始時間よりも早く行ったけど、
もう3組来てました。
予想通り、コンコンと咳き込むこども達。
なるべく離れたところで待機して、
息子はまだマスクができないので
代わりにハンカチを巻いておきました。

うんちのついたおむつを持っていったら、
すぐにウイルス検査をしてくれました。
結果は陰性。
ロタやアデノウイルスなどではなかったので、
心配はないとのこと。
お腹のエコーも見てもらって問題はなし。
咳が少し出るので喉をみてもらったらやっぱり赤くなってたみたい。

「お腹に発疹もあるし、ウイルス性のもので間違いないでしょうね。
1週間くらいで治るでしょう。心配ないですよ。」
と言って貰ってまぁ一安心。
発疹、朝はなかったのになあ。

看護婦さんには、
「下痢がひどいのにおしりほとんどかぶれてなくて、
お母さん綺麗にしてますね。」
と褒められた。えへっ。

お薬は、前回同様シロップと粉薬。
シロップは乳首でぐびぐび飲んでくれた。
問題は粉薬。
前回は、ビオフェルミンだけだったので、
水に溶かしてスプーンで飲んでくれたけど、
今回のは、少し苦いらしいので飲んでくれないかも。
水に溶かす方法ではなくて、
練り団子状にしてほっぺたの内側に塗りつけ、
おっぱいで流し込む作戦にしました。
成功!
これで早く良くなってくれるといいなあ。

今、胃腸にくる風邪が流行ってるらしいので、
みなさんもお気をつけください!

| | コメント (0)

首すわりの目安

首がすわったかなーと思った日から、
数日でめきめきとうつぶせ体操が上達!
コツを掴んだのかな?
ごろんとうつぶせにすると瞬間に手をついて
上体をぐっと90度近くそらせるように。
足もあがってエビ反り状態。
ニコニコで周囲を見回してます。
飛行機ブーンもそろそろできそう!?

2ヶ月になる前から首は結構しっかりしてて、
たて抱きにしてもほとんどぐらつかなかったので、
首すわりは早いかな?と思っていたけど、
うつぶせにしても数秒しか頭を持ち上げられない日々が続き、
結局3ヶ月ちょっとで胸からしっかりあがるように。

うつぶせにしても平気な顔であたりを見回し、
かなり長い時間そのままご機嫌。
ほんと、昨日までできなかったことが
急にできるようになるのでびっくり。

首がすわる前は、どういう状態ですわったって言えるんだろう?
目安がよくわからなかったんだけど、
確認の仕方は、

oneうつぶせにした時、頭を持ち上げて左右を見回すことが出来る
two縦抱きにして体を斜めにした時、顔をまっすぐ起こすことが出来る
threeねんねの状態から両腕をゆっくり引き起こした時、頭が体より前にくる
だそうです。

早い子は2ヶ月で首すわりが完成する子もいるみたいだけど、
母子手帳を見ると、
4ヶ月半くらいまでに9割の子がすわるみたい。

ちなみに、首すわりは神経の発達によるものなので、
うつぶせ体操をしたからといって首すわりが早くなるわけではない。
と、本に書いてありました。
練習なんてしなくても、ちゃんと首はすわるようです。

首がすわりだすころから、泣くこと以外の表現も豊かになってきて、
アヘッアヘッっていう、かなりまぬけな笑い方だったのが、
キャッキャッとかわいらしく笑えるようになったり、
おおきな声で人の注意をひこうとしたり、
気に入らないとかんしゃくをおこしたりするように。

もう、見ててすっごく楽しいlovely
育児の醍醐味ですね。

| | コメント (0)

健康診断の結果

今日、先月の健康診断(私の)の結果が届きました。

去年より体重が減ってBMI値が18.2になってました。
「やせ」で判定「C」。
でもお腹は結構ぽよぽよしてて、間違っても水着は着られない状態。
食事制限はせずに運動しなきゃね。
春になったらベビースイミングしたいので、
それまでになんとかしなきゃ。

視力は左が0.5から0.7にアップ。
右はあいかわらず0.1以下で測定不能。
左も過去0.1だったのにどんどん視力があがるなんて
もしかして老眼がはじまってたりして。

他は良好で「A」判定~と思ったら!

総コレステロールが結構高めでびっくりheart03
再検査は必要ないものの、要経過観察ですって。

ああ、やっぱりお菓子の食べすぎかしら~。
でも妊娠前のほうがお菓子は食べてたし?
食生活も以前よりマシなはず。

謎だ!!!と思って調べてみたら、
授乳中はコレステロール高くなることがあるんだって。
ああ、そうなんだ。
安心安心。

ま、お菓子の食べすぎには気をつけます。

| | コメント (0)

カレーを食べたら・・・

日曜日カレーを久しぶりに食べました!

そうしたら・・・
次の日、息子のうんちがクサイ!!

そういえば1ヶ月前にカレー食べた時もこんな臭いしたなぁ。
やっぱり食事ってしっかり母乳に出てるのね。

カレーを食べると微妙に味も変わって、
母乳を飲まなくなる子もいるらしい。

息子はそんなのおかまいなく、いつも通りガブ飲み。
あまり味にうるさくない子のようです。

刺激物なのであまり頻繁に食べるのは良くないけど、
たまには、いいみたい。

カレー大好きhappy01

| | コメント (0)

体重増えません

3ヶ月までは順調だった息子の成長曲線。
ここにきて急に体重が停滞中。
1週間で100gくらいしか増えてない!
今までの半分以下のペース。

ここ数日は夜も昼も良く寝るので
おっぱいあんまり飲んでないせいかもと思い、
一日6回のおっぱいタイムを
昨日から無理やり間を詰めて7回にしてみました。
6回ってやっぱり少ないみたいなんで。
でも、お腹すいてない時にあげても
すぐ、「もういらね。」ってプイってされちゃう。
なんだか振られたみたいで悲しい。
最近息子が恋人のように感じるのよね。
旦那、ごめん。

昨日の産後ヨガで、かなりおっきい子を発見。
ハイハイ前の子しかいないので、
6ヶ月くらいまでの子しかいないはず。
月齢を聞いてみたら5ヶ月で8.5kg!
児童館で会うもっと上の子達よりかなり大きい。
重いから寝返りとかまだできないんですって。
大きいとそれなりに悩みもあるんだなあ。

お友達の子は、成長曲線を下回ってるけど、
寝返りとかお座りは早かったみたい。
1歳で8kgくらいの子もいたし。
乳児は個人差激しいね。

息子は今7kgなんで、前半飛ばし気味だったのかも。
このまま成長が鈍くなるようだったら、
来月4ヶ月健診があるので、相談してみます。

あ~、また2時間以上昼寝してる!
起こさなきゃsweat01

| | コメント (0)

寝相悪い!

急に息子の寝相が悪くなりました。
最近明け方、泣くのではなくて、
あーあーと言う声で起こされる事が。
こういう時は決まって布団がはだけてる!
今日はベロンと足まで出てました。
まだ身体がほんのり温かかったから、
布団はいで時間はそんなにたってないみたい。

寝相が悪いとかじゃなく起きて暴れてるのかしら?

今まではうんちしてる時限定だったから
あまり気にしてなかったけど、
最近頻繁で冷えたらかわいそう。
スリーパー必要かなあ?
でもスリーパーつけて布団かけたら暑い気もするし。
今日も暖房なしで明け方の室温20℃あったしなあ。
マンションって冬も結構暖かいもんね。
まだ早いかな。
う〜ん、悩む。

| | コメント (0)

念願の美容院

産後初めて美容院に行ってきました。
実に4ヶ月ぶり、見事なプリンともこれでおさらばです。

日曜日、主人に息子を託して、独身の時からずっと通ってるとサロンへ。

授乳が1番問題だったんだけど、
さく乳器を買ったので、
夜中に搾乳した分を哺乳瓶であげてもらうことにしました。
哺乳瓶の事前練習はピジョンの母乳実感は試したけどダメで、ベッタでなんとか。
母乳の子に哺乳瓶で飲ませるのって難しいよね。

にしても、さく乳器、凄い!
手搾りと違って(私が下手なのもあるけど)
サクサク搾乳できて、
100ccくらいあっという間!
哺乳瓶いっぱいに母乳が入ってるのってちょっと感動。
いつもどれくらい飲んでるかわからないので、
量を目にしてみると結構すごいな〜って。

160ccを哺乳瓶ごと冷蔵庫で保管して、
60℃くらいのお湯で温めてあげてもらいました。

息子と離れてるのはとっても心配で、
サロンにいる間中、メールが気になって気になって仕方なかったけど、
特にぐずることもなく、ちゃんとお昼寝もしてくれたみたい。
哺乳瓶はちょっと格闘して、
飲み始めるまでに時間かかったけど、
全部飲み干してくれてました。
よかった!

髪はミディアムショートにして、
赤味を押さえたブラウンカラーに。
この冬のオススメだそうです。
トリートメントもしてもらってみっちり3.5時間。疲れたけどとっても満足。

あ〜、リフレッシュできた!
自分のために使う時間って、とっても贅沢。
少し前までは、それが当たり前だったのにね。

数時間ぶりに会う息子はいつも以上に愛しくて、
ギューッてしちゃった。

| | コメント (0)

夜中の搾乳

最近、息子の夜の連続睡眠が8時間を越えるようになりました。
今日は22時前に寝て、7時現在まだ熟睡中。
カーテン開けてほっぺたツンツンしてみたけど、起きる気配ナシ。
またまた睡眠記録更新中です。
朝だからそろそろ無理矢理起こそうかな。

よく寝てくれるのは、いいんだけどおっぱいが限界でカチカチ。
我慢できるの6時間くらいまでかなあ。特に夜中は分泌多いし。
4時過ぎからおっぱい痛くて眠れなくて、搾乳しました。
でも夜中の搾乳ってめんどくさーい。

新生児の頃は、おっぱいが30分で張って、
授乳前とか間に毎回搾乳してて、
さすがに腱鞘炎になるんじゃないかと思ったけど、
その頃のトラウマかどうも搾乳には苦手意識が。
まさかまた搾乳することになるとは。

手はベタつくし、指は痛くなるし、
乳首は摩擦でかゆくなる。
まわりに母乳が飛び散って床掃除も必要。
しかも全部搾乳するわけじゃないから
2時間くらいでまたカチカチに。
一晩で2回搾乳することも。
搾乳、かなり下手みたいです。
毎晩なので疲れてきました。

今手搾りなんだけど、
手搾りのまま搾乳カップを使うか搾乳器を使うか悩み中。
でも5、6ヶ月で夜泣きとか始まったら
搾乳なんていらなくなるなあ、って思ったり。

う〜ん、とりあえず今日ブツを見に行ってみます。

| | コメント (0)

ベビマ最終回

今日はベビマクラスの最終回。
バタバタしてたら5分遅刻。
でも今日は遅刻さんが他にも3組くらい。
赤ちゃん連れのお出かけは用意も大変だもん。

前回、パパとママは別ワークでベビマが見学できなかったけど、
なんと今回も!でした。
ざんねーん。

ベビマの時間はママは別室に移動。
今日は「パパのいいところ」についておしゃべり。
いざ言えって言われてもそんなに出てこない・・・。

うちの場合、平日の子どものお風呂と、
土日の家事全般(料理含む)やってくれてるので
それくらいかなあ。
「基本土日は、私は家事はしません。」って言ったら
みんなびっくりしてた。
「でも昼寝とかされると、正直いらっとくる。」って言ったら
またびっくりされた。
そこまでしてもらってるのに?っていう。
すいません・・・heart03
でも、息子が何をしても泣いて、困ってあやしてる時に
となりで大いびきで寝られたら腹が立つなんてもんじゃない!
殺意すら覚える。

今日は寝るなら息子を寝かせてからにしてと頼みました。
今、息子が無事寝て、主人も爆睡中。
生後3ヶ月の子より、よく寝る大人です。
なんであんなに寝れるのか私には理解不能ー。

おっと、なんだかベビマの話がそれちゃいました。

今日はベビマ中にうんちをやっちまったらしいですsign03
おむつもはずしてするので解放感バツグンだったんだろうなぁ。
おちゃめな息子happy01

もともとパパのためのベビマ講座だったので
仕方がないんだけど、
ママとしてはあまり参加できなくてかなり消化不良。
また別の教室見つけて申し込もうっと。

| | コメント (0)