生後0ヶ月

授乳間隔があいてきた

もうすぐ1ヶ月。
退院当日から、夜は4時間連続で寝る息子。
起こさないで放っておいたら5時間半寝たことがありました。
新生児でそれはさすがに寝すぎsweat01
おっぱいも張って痛くなるので、
夜は4時間くらいで飲ませてます。
抱っこすると大抵起きるけど、
寝ててもおっぱいあてると飲んでくれるの。
それは今も変わらず。

ただ日中は、、1,2時間でぎゃーぎゃー泣いて
おっぱいをせがまれてたのが、最近は2時間以上持つように。
以前はおっぱいじゃないと泣き止まなかったのに
最近あやしたり抱っここすると満足するようになってきたの。
1日の授乳回数は10回くらいだったのが、
今は8回くらいになりました。
少し大人になったのかなーhappy01

でもあまり回数が減るとおっぱいの量も減りそうで心配。
1日8回はしばらくキープしようと思います。

| | コメント (0)

初めての小児科

K太の顔の乳児湿疹がよくならないので、
頬なんてとくにぶつぶつびっしり。
症状が改善しないので、
今日、近くの小児科に連れて行きました。

来週1ヶ月健診はあるんだけど、
日に日にひどくなってる気がして産院に相談したら
小児科か皮膚科で見てもらったほうがいいとのこと。
皮膚科は強い薬を出されるような気がして
小児科にしました。
幸い、歩いて10分くらいのところに評判の小児科が。

退院以来初めてのおでかけ。
電話すると、早い時間のほうが空いてるらしく、
もう10時だったので急いで用意して出かけました。

K太は旦那さんがベイビービョルンの抱っこ紐で抱っこ。
これで抱っこするとぐずっていてもコトンと寝てくれます。
でも、長時間抱っこしてるとやっぱり重いのよね。
私一人だとしんどいなあ。
それでもうちの周りは坂だらけなのでベビーカーより抱っこ紐のほうが○。

小児科なので、もちろん赤ちゃん&キッズだらけ。
ベビーカー+おんぶのお母さんや、
大きな子どもを抱っこしてるお母さんもいて、
たくましいなぁ、と感心。
0ヶ月の子を重いなんていってちゃダメだと反省。
もっと鍛えなきゃ。

受付で問診表と体温計を渡される。
今日の症状や生まれたときの週数、体重、今までの病気歴等を記入。
体温を測ると37.6℃。おうちでは36.8℃だったのになぁ。
少し高めだけど誤差かな。
あまり待たずに診察。
フルネームで○○K太さーん、3番の診察室へどうぞ。
と呼ばれる。
さんづけなんてちょっと笑えた。

優しそうな先生が、症状を聞いてくれ、
まずK太をベッドへ。
顔の湿疹以外も服を脱がせたりおむつもとって
全身チェックしてくれました。
湿疹は、生後1,2ヶ月くらいは
皮脂の分泌が多い頃なのでよくある症状らしい。
まだまだ綺麗なほうだし、心配いらないから
薬も使わずこのまま様子を見ましょう、ということに。

石鹸を使わない日を作って症状の変化をみたり、
ガーゼがよくないこともあるから、手で洗ってみたり
いろいろ試してみて。
赤ちゃんのスキンケアは、その子それぞれなので、
これがみんなにいい!という方法はないらしい。

もうひとつ、お尻の穴の少し上がへこんでるので、
健診のたびにチェックしてもらうよう言われました。
ここがへこんでるとすっごくまれに脊髄が・・・・
あ、忘れた、なんだっけsweat02
曲がってるんだったかな、なんだか異常のあることがあるらしい。
少しだけなので大丈夫そうだけど、
へこみの具合を念のため毎回チェックしてもらってください、ということでした。

先生の説明を聞いてる間は、
看護師さんがずーっとK太をあやしてくれてました。
全然泣かずにとっても良い子heart04

診察後に受付で診察券をもらって終了。
またK太グッズ?が増えた。
乳幼児医療証があるので、診察代は無料。助かりますねhappy01

| | コメント (0)

ニキビ大量発生!?

1週間前からおでこや頬に赤いポツポツができたK太。
区の助産師さんから顔も石鹸で洗ってと言われてそうしてるけど・・・
あまり改善せず。
現在治りかけのも含めると2,30個ほど小さなプツプツがsign01

心配になったので今日産院に電話で聞いてみました。
そうすると、見てないのでなんともいえないけど、
「あせもなら数時間おきに顔を拭いてあげればいいけど、
症状が分からないので一度皮膚科に診てもらったほうがいいよ」
と言われました。

1ヶ月健診まで待とうかと思ってたけど、
明日病院連れて行こうかなー。
顔がプツプツだらけでかわいそうbearing

| | コメント (0)

区の赤ちゃん健診

今日は朝8時半から電話が。
こんな時間に電話はめずらしい。

区の助産師さんから、急だけど今日いってもいい?って電話でした。
もちろん外出する予定はないので来て貰う事に。
出産後、出生通知届けを区の行政区域センターに郵送すると、
新生児訪問をしてくれるのです。

まず、体重測定。
3.8kgになってました。退院の時が3090gだったから、
約700gの増加。
一日あたり、54gくらいの増加。うん、いい調子。

母乳の授乳回数を聞かれて、
8~10回と答えると、12回くらいあげていいと言われました。
1時間おきでも欲しがったらあげていいんだって。
でも、K太を夜ぐっすりだから授乳間隔あいちゃうのよね。

黄疸の状態をみたり、うつぶせにして顔を持ち上げさせたりもしました。
母乳なのでまだ黄疸の状態はあるけど、1ヶ月くらいで消えるらしい。
顔を持ち上げるのは、首が据わる前段階。
あー、うーっって声を上げながら一生懸命頑張ってました。
ここでママが助けちゃいけないんだって。
ちゃんとできたよーhappy01
確実に成長してくれてるんだなぁ。

おっぱいのあげ方飲み方も見てもらって合格を貰いました。
K太の哺乳力、「良」だって。優秀~heart

顔が油っぽいので、沐浴の時顔も石鹸で洗うと良いらしい。
泡でくるくる洗って、お湯ガーゼで数回ふき取ればOKだそうで。
泡が目に入りそうで怖いけど早速当日から実行。
さらさらすっきりでいい感じ!

| | コメント (0)

お七夜

今日はお七夜!
出産当日に名前は決めてたけど、
改めて命名式をしました。

といっても、お寿司をとって、命名の紙に名前を書いただけだけど。
あなたはK太ですよー。って言い聞かせました。
妊娠中はずっとピヨ太ピヨ太って胎児ネームをつけて呼んでたので、
時々間違えて、ピヨ太って呼んでしまう(笑)
まだピヨ太って顔してるんだもん。

それにしても、うちのばあばは、かなりメロメロのようです。
やっぱり孫ってかわいいんだね。
ワンコがすねてますよ。

| | コメント (0)

おっぱいの張り

退院日くらいから胸が張って痛い。
授乳すると落ち着くんだけど、30分くらいでまた張ってくる。
痛くて眠れない。
ケーキを買った時とかにもらう、ちっちゃいアイスノンみたいなやつを
ミニタオルで包んで胸を冷やすと少しましに。

カチカチおっぱいになるので、
授乳前に搾乳して柔らかくしないと赤ちゃんが上手く飲めないの。
かなり面倒~sweat01

相変わらず授乳のたびに乳首が痛いcrying
飲み始めると平気なんだけど、
くわえさせる時が痛くてねぇ。。。
おっぱいケアにはピュアレーンが手放せません。
これは、赤ちゃんに害のないラノリン(羊油)という成分で出来ていて
授乳の時にふき取らなくていいのでとっても便利。
これを塗ってラップパックをするとかなり効きます。
血豆は治りました。
産院でもらったものが減ってきたので買い足しましたheart

☆medela(メデラ) ピュアレーン Pure Lan100

| | コメント (0)

産後の生活がスタート

退院後の生活がスタート。
母が仕事をしているため、産後は夫婦2人で乗り切りつもりだったけど、
無理にお休みを取ってくれて、1週間手伝いに来てくれました。

実家のワンコも来てくれたよー。
↓トイプードルだった!?けど8.5kgのメタボ犬になりました。
血液検査で脂肪肝って言われたらしい・・・。
P1030459

赤ちゃんは退院当日は、昼も夜も良く寝てくれました。
短い移動だったけど疲れたのかな?
授乳やオムツ替えは一日10回以上。
早くお世話に慣れなくちゃ!

| | コメント (0)