習い事・英語

スイミング順調です

生後6カ月から通ってるスイミング。

チャイルドコースになると、
2カ月に1回進級テストがあります。

息子は21級から入って、現在18級。
年長さんに交じってバタ足の練習をしてます。

蹴伸びの練習を見てると、
お魚のようにスーイスーイと伸びやかでとても気持ちよさそう。
でもビート板の扱いは、まだちょっと苦手みたいです。

「練習は難しいけど、すっごい楽しいの。はやく進級テストしたいなー。」
と本人は言ってます。

今までは、あまり進級テストに執着がなかったのに、
お兄ちゃんになってきたんだなーと感じます。

そんな息子も、20級には8か月も滞在してました。
「コーチの言うことを聞けなかった」のが一番の理由らしいです。
手を伸ばして~!と言われても、おかまいなしで楽しく暴れてたもんね。
ま、3歳の男の子だし、しょうがないさ。

今年6月に20級の壁を破ったあとは順調で、
3歳のうちに18級にあがれました。

ベビーの時からスイミングが大好きな息子。
その好きさ加減は多分クラブの中でも1,2を争うくらいなんじゃないかと。

スイミングクラブ以外でも、お休みの日には必ずパパとプールに出かけてます。
(ちなみにパパは泳げませんwobbly

こんな小さいうちに大好きなことと巡り合えてよかったね。




|

スイミング進級

今月入ったばかりの、チャイルドコースですが、
毎月第4週にしている進級テストで合格。

21級から20級になりましたhappy01
”目を開けて3秒潜る”が出来たようです。

Y君も一緒に進級。
おめでとうup

でも、ワッペン2回しか使わなかったわ。
ちょっともったいない!?

次の目標は、19級のふし浮き3秒。
これは、できるまでにちょっと時間かかるかな。

今日のスイミングでは、自由時間に、
両手におもちゃ持ったまま潜って、バタ足して泳いでました。
5秒くらいかな。

びっくり。

教えなくても泳げるんだねsmile

相当楽しかったみたいで、
何度も何度もやって、
しまいにコーチに止められてて笑えました。

楽しそうで何よりですheart01

|

ベビースイミング卒業@3歳1ヵ月

先月でベビースイミングを卒業して、
今月からチャイルドコースにうつりました。

次から、一人でプールに入るのよと言うと、
「ママと一緒がいい!一人では入らない!」と言い張って、
当日も、ママがいなきゃ嫌だと直前まで騒いでました。

こんなので、本当に一人でクラスに参加できるのか
とっても不安だったけど、

コーチのところへ連れていくと、
振りかえりもせずに、すたすたとプールへ消えていきました。

・・・あっけない。

泣くかと思ってたのに。
期待はずれsmile

最初に、顔付けをしたり潜ったり、級テストをしてました。
その後のグループ練習も、笑顔炸裂でとても楽しそう。
ベビーの時以上かも。

ちゃんとプールサイドに座ってバタ足をしたり、
ワニさん歩き(足を浮かせて手であるく)をしたり、
フープを潜ってくぐったり、
コーチの指示をちゃんと聞いてました。

練習後に迎えに行くと、得意そうに21級のワッペンを渡してくれました。
21級は、顔付け3秒ですhappy01

「スイミング楽しいー。でもママいなかったねぇ。」
ひとまず、ご機嫌で1回目のレッスンを終えられてよかった!

ずーと泣いて、最後までコーチに抱っこされてる子もいるらしいので。

一緒にあがったY君もとても楽しそうに参加できてました。
やっぱりお友達が一緒だと心強いね。感謝感謝heart01

|

皆勤賞♪

ベビースイミングで、初めて皆勤賞をゲットheart04

7月~9月まで3ヶ月お休みゼロ。
1年半通って初めて~!!
嬉しいhappy01

賞状とサンリオのしんかんせんのミニタオルを頂きました。
表彰されてちょっと嬉しそうなきょん。

少し前まで年中風邪ひいてたもんなあ。
免疫がついてきたのかな。

親の私もびっくりするくらいスイミング大好きっ子になりました。
といっても、まだ泳げませんがsweat02

機嫌悪そうな日に「今日はスイミング休む~?」って聞いても、
「いやだ。やすまない。プールいきたい。」なんて返事が返ってきて、
突然いい子になるし、
プールじゃない日も、「プールいく?」って聞いてくるし。

プールに入ると、ひたすら笑顔でご機嫌。
楽しくってしょうがないheart04といった感じ。
潜るのも飛び込むのも大好き!

ベビーコースは3歳未満までなので、
一緒にプールに入れるのはあと10カ月ほど。
2歳半(あと5カ月!)になれば、
上の幼児コースに入ることも可能になる。

きょんが一人でクラスに参加なんてできるの!?
想像できないなあbearing
いつも私にべったりなきょん。
無理だと思うのは、母だけかしら。

来週のスイミングで、幼児コースを観察してみようっと。



| | コメント (0)

英語教育について

英語の早期教育については、意見がわかれるところですが、
我が家では、できるだけ早く教えてあげたいな、と思ってます。

といっても、バイリンガルを目指しているわけではなく、
将来、自分で英語の勉強をする時に、
ちょっとリードがあったらいいかな。という程度です。

今なら、まだお勉強ではなくて、遊びとして英語を受け入れられるので、
そのまま続けていけたらいいなあと。

特にリスニングに関しては早い方がいいもんね。

赤ちゃんの頃から、CDのかけ流しだけはしていたけど、
先月頃から、きょんも(やっと)英語に興味を持ち始めて、
アルファベットを覚えて、外出中にアルファベットを探したり、
英語絵本を読んで読んでと言うようになったり、
楽しんでいるようです。

今月から寝る前は、
英語で会話する時間を作るようにしてます。
でも、簡単なフレーズがとっさに出てこない。

中高大と10年も英語を勉強しといて、
簡単なフレーズすら出てこないなんて、かなりみじめ。
もう10年以上英語に触れてないから、
仕方ないといえば仕方ないのだけれど。

親が出来ないことは子も出来ないと思ってるので、
私も頑張って英語を勉強しなくちゃ!

ネイティブのお友達が欲しいなぁ。
なんて言いつつ、きっと児童館でネイティブの方がいたとしても、
尻込みして話しかけられないだろうなheart03

|

こどもちゃれんじぷち退会

生後半年の時からお世話になったこどもちゃれんじ。
とーっても役に立って感謝してます。

ベビーの時は月齢にあったおもちゃで、
どういうのをどういう時期に与えればいいかわかって
すごく助かった。

みんな同じ教材になった今年以降も、
歯磨き&トイレの教材がすごく良かったし、
今月号のぴよたの木のおままごとセットも食いつき良くて、
「あんぶんこ~(半分こ)、あげる」と言いながら毎日遊んでます。
ベネッセさんの教材は本当に素晴らしいです。ベタ惚れ。

でも、冊子でこの先のエデュトイ(付録のおもちゃ)を見ると、
もう持ってるものに似てたり、
いろ、かたちの認識とか、
絵本のテーマも、順番を守る、かして、どうぞは、
かなり前から教えてるし、必要ない?って感じました。
しまじろうが教えてくれたら、理解が深まるのかもしれないけど、
いらないおもちゃが増えるのも困るし。

最近はこどちゃれの仕掛け絵本よりも、
おうちの他の絵本が好きみたい。

きょんは8月生まれということもあって、
ちょっと成長に合ってない感じ。
残念sweat01

さっき退会の連絡をすると、
「一括払いしているので、すぐ止めても、12月号まで受講しても返金額が同じ。」
とのことで、一応12月号までは受講することにしました。
DVDのリトミックのコーナーは好きだしhappy01まあ、いっか。

退会はちょっとさみしいケド、
工作とかが始まったら、再入会しようと思ってます。

|

きょん英語

ここしばらく英語のCDをかけるのをやめてたけど、
再開しました。

かなり前から、常に英語の歌やらなんやらを流してて、
きょんもノリノリで聞いてたんだけど、
ちょっとことばが出るのが遅い気がしてストップしてました。

1歳半健診のちょい前にストップしたので、
4か月くらいかけてなかったかな。

最近、ことばが順調に増えてきたので、
そろそろいいかなあ、と一日1、2時間程度かけてます。

4か月前と変わったことは、
CTPの読み語りCDをかけるとwee sing(歌のシリーズ)にチェンジして!
(当時はジェスチャー)と言ってたきょんが、
CTPにも興味を持ち始めたこと。

ちゃんと、まねて発音するようになりました。
絵本もちゃんと見るように!

今はまだ音のリズムが好きでまねしてる。って感じだけど、
かけたらいきなりまねしたので、ちょっとびっくり。

語尾から復唱しはじめるっていうけど、本当にその通り。
特にBalloonの音の響きが好きみたいで、
しょっちゅうBalloon!っていうようになりました。
発音はまだあやふやだけど。

ただ、英語より効果音のほうが好きみたいで、
歌声のまね、足音のまね。動物の鳴き声のまねもよくしてます。

これらは、テレビを見てるときには、
あまりしないので、ちょっとおもしろい。

CTP続けてると、いつかネイティブな発音をするようになるのかなあ。
私が読み聞かせる時はカタカナ英語なので、
ちょっと心配、ちょっと楽しみhappy01

|

ベビースイミングでついに目撃!

1年前、ベビースイミングを始める前に、思ったこと。

ベビーはプールで小はしちゃうんだろうけど、
大はするのか?したらどうなるのか!?

水圧の関係でプールの水中ではウンチは出ないらしいし、
(↑これはゆるゆるウンチの赤ちゃん限定かも)
スイミングのコーチも、
今までした子はいないですよー。と。

が、今日のスイミング。

何か茶色い物体がプールの底に
これは、もしや・・・・coldsweats02

さらに、細かいのがプールの上の方まで浮遊。
息止めました(笑)

更にプールサイドに、
まぎれもないウンチを発見。

コロコロウンチだったのと、
場所的に2歳以上チームがいたあたりだったので、
きっと、お兄ちゃん組だなあ。

コーチがおっきい網で一生懸命水中に潜ってすくってました。
結構細かいのもあったから、全部すくうの大変だよsweat02

水中だとふんばれないと思うんだけど、
もしかしてプールサイドでしちゃってて、
気付かず入っちゃったとかかな。

人ごとじゃないので、そんなに笑えませんcoldsweats01

|

また泣いちゃったスイミング

ベビースイミングの振替でした。

今日も、最初は笑ってたのに、
みんなで円になっての全体練習に入ったとたん、
必死でしがみついてくるきょん・・・。

私の体から離そうとすると、
顔がゆがんで泣きそうになる。
うーん、何かトラウマでも?

どうしちゃったんだろうねぇ。

でも、その前の飛び込み練習では一歩前進。
今まで、立たせると、
いったんプールサイドに腰掛けてから、
飛び込んでたんだけど、

今日は、立った状態からダーイブhappy01

自慢げな笑顔。
おおー、グッジョブgood

ママも感動したよlovely

今日は飛び込み記念日だねheart

普段、抱っこすることがめっきり減ってきたけど、
スイミングのおかげで特別濃厚なスキンシップを満喫してます。

とっても幸せな時間です。

| | コメント (0)

久しぶりのスイミング

6ヶ月から通い始めたスイミング。
早くも1年がたちました。
いつも水と戯れて大はしゃぎしております。

ロタとRSで3週お休みしたので、
約1カ月ぶりに行ってきましたheart04

最初は機嫌よかったけど、
途中から私にしがみついて様子がおかしい。

体から離そうとすると、
泣きそうな顔になる。
疲れたのかな~?

コーチも、
「あれぇ。きょんちゃんがめずらしい。」と、
少しびっくり。

まあ、そんな時もあるよねchick

すべり台では、
またもとのご機嫌きょんに。

練習後のジャグジーでも浮き輪でふわふわリラックス~。
楽しかったねhappy01

来週は、もっと満喫できるといいね。

| | コメント (0)