仕事・資格

クラウドソーシングで持っておきたい銀行口座

時々クラウドソーシングでお仕事をしています。
仕事を探してる人と依頼したい人をつなぐマッチングサービスです。

依頼する側があらかじめ料金をサービス会社にエスクローしてから、
お仕事を受けることが出来るので、報酬の不払いの心配がなく、
安心してお仕事できます。

私はスキマ時間を利用してちょこっと記事を書く程度のお小遣い稼ぎですが、
デザインなどのスキルをもっている方は、しっかり稼げると思います(*^_^*)

報酬額の10~20%くらいをサービス会社に支払うしくみです。
なので、あやしい会社のように登録料だの維持費だのはかかりません。

有名どころではランサーズやクラウドワークスなどがありますが、
振り込んでもらうのに手数料500円とられるんですよね。
楽天銀行だと手数料が100円になるそうなので、
今、口座開設を申請しているところです。
(楽天銀行でも手数料割引にならないサービス会社もあります)

仕事したいけど、子どもが小さくて~。
という方にもおすすめのクラウドソーシングです。

|

開業準備中です

まだまだ軌道に乗るのは随分先ですが、
フリーで頑張っていくために個人事業主の届け出をすることにしました。

まず、フリーメールで仕事するのもイメージが良くないので、
ドメイン取りました!!
これだけでモチベーションあがるわー(←単純)

あと名刺とHPも。
どうやって営業するかが問題。

大変だけど楽しい。
頑張ろう。

 


 

|

お仕事してます

SOHO業務を始めたのだけど、

忙しくて死にそう。

PC操作とか得意なつもりだったけど、
やっぱりブランクがあった分、操作遅くなってる。

頭も老化?してて、時間がかかるー。

最近睡眠時間3~5時間です。

いくつかの仕事を並行してやってるので、
どれか終われば楽になるかな。

ナレーションのお仕事も始めることができたので、
楽しくやれてます。

思ったより、仕事量があるので、
開業届でも出そうかな、と考えてます。
税金考えると、経費落とせる分いいかな~、と。
それと自分の意識を高めるために。

がんばりますheart

|

もうひとつ電話番号が欲しい

今日は、先日個人輸入したラルフのお洋服とbath&bodyworksの商品が届きました。
2週間くらい?
うん。思ったより早くてうれしい。
服をいっぱい買ったから関税が心配だったけど、
1300円ですんでほっとひと安心。
お得にお買い物ができました。

さてさておとといくらいから、クラウドソーシングにいくつか登録したら、
早速お仕事がちらほら入ってきてます。
息子が寝た後にせっせと働いています。

サイトの記事書くのとか、データ入力とか簡単なやつね。
でも慣れないので時間かかるかかる。
時給換算したらいくらなんだろ。でも慣れたらきっと大丈夫。
業務委託になるので、秘密保持の契約を交わしたり、
事前に電話面談したいっていうクライアントさんもいらっしゃったり。

で、電話するのはいいんだけど、
ペンネーム(芸名?)で活動しているので、
電話頂くときに本名じゃなくペンネームで出たいなーなんて思って。

そういえば、ソフトバンクもダブルナンバーがあったはず!
と思って調べたら、今年4月で申し込み終了。チーン。
残念。
でも、いろいろ調べてみたら、
スマホのアプリで050の番号持てるのができるのがありました。

NTTコミュニケーションズの
「050 plus」

アプリなんだー。時代は変ったね。

通話品質があまり良くないらしいけど、
安いので申し込んでみようと思います。

あ、でも電話出る時に名乗らなきゃいいのか。
いや、やっぱビジネスにそれは感じ悪いよね。

|

第14回メンタルヘルスマネジメント検定試験 3種

昨日、メンタルヘルスマネジメント検定試験を受けてきました。
自己採点で94点でした。
70点以上が合格なので大丈夫かなhappy01

勉強方法は、公式テキストを読んだ後、過去問。
過去問で間違えたところをテキストで復習。
模擬試験(過去問についてる)1回。間違えたところを復習。
テキスト読んだだけじゃ頭に入らないので、
過去問は必須です。

個人的に5章のストレスの対処法はおもしろかったです。
私自身、考え癖というかストレスを溜めやすい性格なので、
とても参考になりました。

プラスに脳内変換できるものはする。
(例)満員電車で座れない→立ってれば運動不足解消になる。

どうしてもできないものは、
リラクゼーションや運動で心身のリフレッシュをする。・・・など。

さて、試験ですが、
まだ解答速報が出ていませんが、私の予想です。

第14回メンタルヘルスマネジメント検定3種 
予想解答

第1問 14414

第2問 23441243

第3問 22224

第4問 4234213133

第5問 4214334223

第6問 13244

第7問 3144321

間違ってたらごめんなさいsweat01

テキストを読んでおもしろそうだったら2種もチャレンジしてみたいと思います。



3月21日追記
解答速報が日本マンパワーから出ましたhappy01
http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/course/plus/detail.php/P0CBJYCC/
予想と同じでほっとしましたheart01

|

第122回3級簿記検定試験結果

商工会議所から合格証書が届きましたheart

今回の合格率は、39.6%。

私の得点は77点でした。(平均点57.2)
70点以上で合格なので結構ギリ。

第2問、3問、4問は満点だったけど、
第1問で8点しか取れてなかった。
自己採点で16点のはずだったのに。

おかしいなあー。
採点ミス・・・なわけないか。
ケアレスミス連発しちゃったのかな。

ま、合格は合格なのでよしとしよう。
2級もがんばろうっと。

|

育児中に資格を。

簿記3級を受験してきました!

前の会社で、月に数回、振替伝票の作業があって、
教えられたとおりにやってたんだけど、
貸方とか借方とかよくわかんなくて、もやもやしてました。

別に経理とかではないけど、
簿記の知識はあっても損はないし、
今のうちに勉強してみようと、
GW明けから独学でトライ。

キョンが寝てから1~2時間。
ほぼ毎日頑張った!
簿記は初めてだったので、
最初はまるっきりわからなくて大変だったけど、
だんだん問題を解くのが、パズルみたいでおもしろく感じるように。

試算表や精算表の問題は、
最初は解くのに1時間かかっちゃうこともあって、
とにかくたくさん問題を解いて慣れるよう頑張りました。
でも、後半キョンの夜泣きがあったりして、
勉強しない日も多かったなあwobbly

でも練習のかいあってか試験当日は30分も時間が余って、
見直しもバッチリ。
ただ、解答速報で自己採点したらたくさん間違ってた・・・。

結果は1ヵ月後。
んー、受かってるといいな~。

調子付いて2級のテキストも買ってみました。
どうせなら履歴書に書けたほうがいいかなぁと。
独学は時間かかると思うけど、頑張ってみます。

100%育児脳になってたので、
勉強することが新鮮で面白く感じる。
ちょっと余裕が出てきたのかなheart04

| | コメント (0)

失業手当 受給期間を延長

失業手当の受給期間。
通常は、退職後1年だけど、
出産育児などで仕事につけない場合、
最長3年まで延長できます。

3月に退職したので、5月中に手続きしなきゃいけなかったのに、
すっかり忘れてました。
キョンが3歳になる頃には復職する予定なので、
しっかり手続きしなくちゃ。

ベビーカーは厳しいかな?と思い、
抱っこでハローワークに行ってきました。
待ってる途中で機嫌が悪くなったので、
名前呼ばれるまで廊下で待機。
そしたら寝ちゃったー。
にしても、ハロワにベビーは似合いませんね。
預けられる人は預けた方が懸命です。

無事キョンが3歳になる前々日まで延長できました。
(誕生日の前日に歳をとるって数えるためらしいです。)

この日までに失業認定手続きをすれば、
手続きの日から1年受給期間が設定されます。

これですぐ仕事が見つからなくても失業手当が頂けます。
ありがたやありがたや。

| | コメント (0)

明日から産休!

今日はラスト出勤DAYでした。

思えば4月から引継ぎを始めて、
一人目の派遣さんが2週間で辞め、
二人目の派遣さんが2日で辞め、
三度目の正直でようやくなんとかなりました。

うちの会社、面接したら無条件に採用しちゃうので、
来た人じゃなくてうちの会社が悪いんです。
ちゃんとスキルチェックしてください。
私が面接したかったよ。

ルーチンワークとかではなく、毎日違う仕事を
いくつか平行しながら一人でやるので、
はじめはパニックに陥るらしい。
システムも独特だし。

でも、続けてくれる人がいてよかったぁ。
引継ぎの日々はかなりストレスだったけど(多分お互いに)
もしかしたら出産前日まで働いてるんじゃないかと
本気で心配だったので、
無事6週前までにお休みに入れてほっとしてます。

さすがに今日帰るときは寂しかったなあ。
4月に復帰するので多分あっという間なんだろうけど、
どうも私は仕事が好きらしい。
明日からも生活のリズムを崩さないようにしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)