美容・コスメ

シミ対策!

最近、シミがすごいcoldsweats01

きょんと公園で遊んでるし、
毎日自転車でおでかけしてるし、

日焼け止め+帽子しててもメラニンは増殖heart03
帽子嫌いだからかぶらないことも多い。

ばめだー。(きょんのマネ)

最後はレーザー照射しかないかなぁ。

一応基礎化粧は美白モノ使ってるけど、
多分気休め。

今までの経験上、一番いいのはビタミンC誘導体
(10%くらいの濃度で皮膚科とかで手に入るやつ)の化粧水パック!
これを毎日やると、確実に白くなっていった。
時間に余裕があるときは、イオン導入もheart01
吹き出物にもいいし。ハリもでるし、小じわにも○。

でも、面倒。

以前勤めてた時は、エステにも通って、
クリニックでビタミンBやらCやらいろいろ貰って、
プラセンタ注射して、フォトRFもやってもらっていた。
あの頃は、シミないねー。とうらやましがられてたけど、
(あるにはあったけど、ファンデで隠れてた。今はファンデくらいじゃ・・・crying
かなり努力していたのです。

今は、通えないなぁ。
きょん連れて行けないし、
昔ほどの美肌に対する熱意がない。
お金がもったいないと思ってしまうのは、
自分が働いてないからかな。
全部きょんのために使いたいと思ってしまう。

そこで、お金も手間もかからない方法。
保険内の飲み薬+ハイドロキノン(塗り薬)

手荒れのついでに皮膚科で相談してきました。
私の場合、肝斑もあるようなので、
ビタミンCとトランサミンを処方してもらいました。
(成分はトランシーノと同じです)
保険が効くのが嬉しいです。

ハイドロキノンは市販品は濃度が薄いので、
皮膚科で処方してもらったほうがいいようです。

これから紫外線も減るし、シミ薄くなるといいな~。

|

念願の美容院

産後初めて美容院に行ってきました。
実に4ヶ月ぶり、見事なプリンともこれでおさらばです。

日曜日、主人に息子を託して、独身の時からずっと通ってるとサロンへ。

授乳が1番問題だったんだけど、
さく乳器を買ったので、
夜中に搾乳した分を哺乳瓶であげてもらうことにしました。
哺乳瓶の事前練習はピジョンの母乳実感は試したけどダメで、ベッタでなんとか。
母乳の子に哺乳瓶で飲ませるのって難しいよね。

にしても、さく乳器、凄い!
手搾りと違って(私が下手なのもあるけど)
サクサク搾乳できて、
100ccくらいあっという間!
哺乳瓶いっぱいに母乳が入ってるのってちょっと感動。
いつもどれくらい飲んでるかわからないので、
量を目にしてみると結構すごいな〜って。

160ccを哺乳瓶ごと冷蔵庫で保管して、
60℃くらいのお湯で温めてあげてもらいました。

息子と離れてるのはとっても心配で、
サロンにいる間中、メールが気になって気になって仕方なかったけど、
特にぐずることもなく、ちゃんとお昼寝もしてくれたみたい。
哺乳瓶はちょっと格闘して、
飲み始めるまでに時間かかったけど、
全部飲み干してくれてました。
よかった!

髪はミディアムショートにして、
赤味を押さえたブラウンカラーに。
この冬のオススメだそうです。
トリートメントもしてもらってみっちり3.5時間。疲れたけどとっても満足。

あ〜、リフレッシュできた!
自分のために使う時間って、とっても贅沢。
少し前までは、それが当たり前だったのにね。

数時間ぶりに会う息子はいつも以上に愛しくて、
ギューッてしちゃった。

| | コメント (0)

美容院へはいつ?

妊娠中最後に美容院へ行ったのが8月、臨月の時。
少々伸びても大丈夫なようにカットしてもらってるので、
今のとこヘアスタイルは大丈夫。
でもカラーがプリン。
もう少ししたら行きたいよう。

妊娠中は、3ヶ月くらいになったら
育児も落ち着いてきて行けるんじゃないかと
勝手に思ってました。
確かに育児は落ち着いてきた。
が、そこには完母の壁が!
「主人に息子を見てもらってその間に美容院へ行く。」
はずだったんだけど、
日中は3時間おきくらいの授乳。
授乳してすぐ家を飛び出せるわけでもないし。
与えられる時間は2時間くらいかな。

美容院は今までと同じとこに行きたいから、
往復で1時間かかる。
カットとカラーで2時間くらい。
トリートメントつけたらプラス1時間。
はは。絶対無理じゃんcoldsweats01

完母で育児中のみなさん、美容院はどうされてるのかしら?
近所にいい美容院があれば可能かもしれないケド。
うちの近所は、うーん。
おしゃれじゃない美容院ならいっぱい・・・。

主人が1回くらいミルクにすれば?というので
おっぱいをあげた後に試しにミルクをあげてみた。
(主人はミルクをあげてみたいらしい)
やっぱり拒否された。
そうだよね・・・。

家にはベッタの哺乳瓶しかなかったので、
わざわざピジョンの母乳実感を買ったのに!
(ベッタはミルクを飲むのが楽なので、母乳を嫌がるように
なることがあるって聞いたので)

もう一度お腹すいてる時に試してみようかなあ。
でも母乳出るのにあげないなんてなんかかわいそう。
もしかして卒乳するまで無理!?

| | コメント (0)

臨月だけど美容院

ただ銀ぶらをするつもりが、急に髪を切りたくなって美容院へ行ってきました。
水曜だったからか、担当さんも空いてて当日予約でも大丈夫でした。
ラッキー。

前回切ったのは妊娠7ヶ月の終わり。
もしかしたらもう行けないかもと思っていたけど、
やっぱり2ヶ月放置すると髪はのびる。
切りたい。短くしたい。
でも私の髪はくせがあって、短くしすぎるとお手入れが大変。

だから。
臨月だけど、パーマあてちゃいました。
長さはショートとミディアムの間くらい。ふわふわパーマです。

美容室も妊婦さんの扱いには慣れていて、
クッションを用意してくれたり、
シャンプー台から一番近い席を用意してくれたり、
パーマ剤も、一番優しいものを使ってくれました。
しみたりかぶれたりは一切なし。
お腹が大きくなると仰向けがしんどい人もいると思うけど、
倒さないタイプのシャンプー台ならどってことないです。

トリートメントはいつも1時間コースのをしてもらってたけど、
15分のクイックタイプにしてもらい、
総時間2時間半で仕上げてくれました。
これならとっても楽。

ただ、人によってはホルモンの関係で肌質もかわっているので、
かぶれちゃったりする人もいるだろうし、
疲れたり気分が悪くなる人もいるのかも。
私は、健康妊婦でよかった!

妊娠発覚からつわり明けまではしんどくて美容院どころではなかったけど、
安定期に入ってから、3回行きました。
本当はカラーもしたいから、もしかしたらもう1回行くかも。

なんでも予定日の1週間前とかでも来る人は来るらしい。
そして産後もベビーカーを横付けにして赤ちゃんと一緒に来る人や、
お祖母さんと一緒に来て赤ちゃんを待合で見ててもらう人もいるらしい。
遠慮せずに来てね。と。
もし、産後にヘアスタイルを気にする余裕があったら
早めに美容院行きたいな。
産後が想像できないので、どうなるかわかんないけど。

| | コメント (0)