日記・コラム・つぶやき

治験

とある、治験サイトの会員登録をしてます。

化粧品とかのモニターが出来たらいいなー。
と思ってるんだけど、
合う案件があってもすぐに受付終了になってしまい、
実際参加したことはありません。

さっき、メールを見たら、

なんと、5回の通院で、
協力費10万5000円!
うおおーと思って読んでみたら、

鼻炎の症状のある10~14歳のお子様となってました。

鼻炎の症状ならあるのになー。残念。

でも105000円ってすごいよね。
薬の服用はないって書いてたから、
血液検査でもするのかな?

ちょっとどんなことするのか興味津津ですhappy01

|

妊娠中の飲酒、気をつけて!

妊娠中の飲酒、生まれてくる男児に悪影響も

<記事引用ココから>
[ロンドン 29日 ロイター] デンマークのオーフス大学の研究チームは29日、母親が男児を妊娠中にアルコールを摂取すると、生まれてくる子供 の生殖能力に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。ローマで開催された欧州ヒト生殖学会議で発表した。    

 それによると、母親が男児を妊娠中に週当たり4.5単位以上のアルコールを摂取すると、生まれてくる子の18─21歳の時点での精子濃度 は、飲酒しなかった場合と比べて32%低かった。なおアルコール1単位とは、ビール330ミリリットル缶1本、ワインでは小さめのグラス1杯(120ミリ リットル)、蒸留酒だとショットグラス1杯(40ミリリットル)分に相当する。

 

 研究チームはまた、父親のアルコール摂取量が与える影響についても調べたが、関連性は見付からなかったという。
<記事引用ココまで>

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16070120100630


以前は胎児アルコール症候群
(少量の飲酒でも発達障害など脳に影響を及ぼすことがある)
が問題になりましたが、精子に影響するなんて!!
ストレスになるよりは1日1杯くらいならOK。
なんて少数意見もあったけど・・・・怖いね。

人によってはもっと少なくても影響あるかも。

飲まないに越したことはないです。
私なら飲みません。(まだ妊娠してないけど)

|

早期教育の怖さ

今、いろいろと早期教育について調べています。
いいのがあれば取り入れたいなと思ってたんだけど、
だんだん自分の無知さ加減に怖くなってきてます。

最初は、幼稚園選びの参考にしようと、
ニキーチンとかモンテッソーリ、シュタイナーの本を、
読んでいたのだけど、
つい、頭のいい子になる本、とか、
右脳がどうとか、赤ちゃんに算数を・・・みたいなのまで、
早期教育系の本を読み漁ってましたsweat02

早期教育系の本って、ありえないでしょー、って内容だったり、
ちょっと宗教じみていたり、
これはオカルト!?なものまで。。

それでも、赤ちゃんは天才!赤ちゃんは学習したがってる!って言われると、
そうなのかなーと思い、
もし、今してあげられることがあるなら、
してあげたい。

本人が遊んでるつもりで、
いろいろ暗記してくれたら・・・

今から脳を鍛えて計算に強い子になってくれたら・・・

大きくなって苦労しないように今のうちに土台づくりを・・・

で。フラッシュカードやドッツカードなんてどうかしら。
なんて思ってしまったわけです。

しかし、いろいろ調べているうちに、
そもそも右脳を鍛えるなんてことができるのか。
大量記憶したからといって何になるのか。
逆に考える力が育たないのでは?
という疑問が。

結局、天才は何もしなくても天才だし、
普通の子が幼児期に頑張ったところで、
優秀なのはせいぜい小学校途中くらいまで。

何かの本に、早期教育の類のほとんどは眉唾。
とあったのを思い出しました。
特にドッツカードやフラッシュカードを使うものは、
機械的に一方通行な大量インプットをさせられるため、
心理や発達の面で害が出ることもあるようです。

幼児はもともと暗記が得意だから、
教室や教材もそっちに走っちゃえば、
結果が見えるから、親が喜んでお金出すもんね。
早期教育のすべてが悪いとは思わないけど、
子よりも親がもっと勉強しないと!

ちなみに、教育学の専門家によると、右脳を刺激するなんてことは、
できないそうですよ。
あ、騙されてたの私くらいかcoldsweats01

|

久しぶりにお芝居

お芝居好きの友人がチケットを取ってくれ、
つかこうへい作の飛龍伝を観てきました。
学生運動のお話で、
難しいかなと思ったのもつかの間、
どんどんのめりこんで大号泣。
化粧崩れまくり。

新橋演舞場で4列目の真ん中の席。
ファンクラブ席だそうです。
黒木メイサ綺麗過ぎてすごかった。
これが女優のオーラかあ。
迫力ありました。

↓幕間に頂いたお弁当。
Image723_2

観劇後は、カフェでまったり女子トーク。
恋愛話とか久しぶりに聞けて若返った気分。

名前を忘れてしまったけど、
ロハスなかわいいカフェでした。
Image724

妊娠前は月2本はお芝居観てたけど、
最近は半年に1回ペースかなあ。
きょんちゃんとパパ、2人でお留守番も楽しいみたいだし、
これからも、たまには観にいかせてね。
あー、美容院もそろそろ行かせてもらわなきゃ。

| | コメント (0)

念願のマイカーです

車は車でも自転車だけど。

買っちゃった~happy02

電動自転車。

結局ヤマハのCITY-Xにしました。

HAMAX(ハマックス)ありきなので、それに似合う自転車ということで。

↓こんなの

ビックカメラのポイントがわんさかあったので、
本体自転車はビックカメラ(有楽町別館)で購入。

しかも、きょんのお年玉で(笑)
この自転車、きょんちゃん号になるからいいよね。

取り寄せなので、納車は1週間~10日後。

うふーん。待ちきれないheart

片足スタンドで子乗せは危険なので、
L字の両立スタンドに変えてもらいたかったんだけど、
ビックカメラでは今までやったことないらしく、
どのスタンドがつけられるか試してみないとわからない。とのこと。

HAMAXを碑文谷のアシストさんで買うので、
スタンドも一緒にお願いしよう。
(HAMAXを電動自転車に取り付けるノウハウのある自転車屋さんは限られてます)

↓ノルウェーの自転車用チャイルドシート、HAMAX

今日、HAMAX付CITY-Xにきょんを乗せて試乗したんだけど、
ふらつかずに走れて快適!!

実は、先週別の自転車にきょんを乗せて走ったら、
こぎ出しやカーブでふらついて怖かったので、
20インチ&HAMAXはあきらめようかと思ってたの。

試乗って必要。
子乗せで使う場合は、もちろん実際に子どもを乗せて。
20インチは特に、です。
子どもを乗せると重心が後ろに行くのでふらつきやすいの。
その人の身長や体力なんかも関係あるかも。

CITY-Xの試乗は山王の自転車屋さんでさせてもらいました。
とても感じのいいお店で、
ビックのポイントがなければ、
ここで全部買ったんだけど・・・。
ごめんなさいです。
丁寧で良心的なお店なのでHAMAX付電動自転車が欲しい方、
おすすめです。→こちら
店頭にHAMAX付のPAS CITY-Xの試乗車が置いてありますよ。

ただ、HAMAXだけ後でつけてもらう場合は、
工賃がちょっと高かったので、(自転車買った場合は工賃は無料)
アシストさんにしてもらうことにしました。

というわけで、最近HAMAXらぶな私です。
気をつけて見てたら、
近所でも、結構HAMAX自転車を見かけます。

これから、どんどんおしゃれな子乗せ自転車が増えそうheart04

購入にあたって参考にしたブログ
Hamax Kissでおしゃれな子供乗せ自転車

こどもHAMAXコミュニティー

NOiS BIKE FACTORY

| | コメント (0)

お正月は帰省してました

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、私ときょんは先に飛行機で実家に帰省。
後からパパも合流してパパの実家へ移動しました。
いつもどおり、かなりぐうたらさせてもらってリフレッシュ♪
何もできない嫁ですいません。

行きの飛行機では、お昼寝の時間と重なって、
最初にちょこっとぐずっちゃったけど、
到着までずっと寝てくれたし、
帰りの飛行機は、お昼寝後だったので、
終始ご機嫌。

生まれてから何度も帰省してるので、
飛行機はもう10回以上。
きょんも随分慣れてきたみたい。

帰りの便で、パパがどうしてもきょんにりんごジュースを
あげたいというのでOKしたら、なんと一気飲み!
おいしかったんだね~。
ただ、我が家の方針で
普段はジュースも甘いおやつも禁止。
いつもママだけ食べててごめんね。

そして3歳の姪っ子に遊んでもらってきょんは大はしゃぎheart
りかちゃんのミスドのドーナツハウスで、
1cmほどのミニチュアドーナツを食べるふりしてきゃあきゃあ笑ってた。
もうおままごとできるなんてびっくり。
更にりかちゃん人形渡されて、とっても嬉しそう。
あなた、男の子なんですけどねsweat02

なにはともあれ、楽しいお正月が過ごせて幸せです。
きょんと、パパと、周りの人たちに感謝lovely

今年も、笑いのたえない毎日が過ごせますように。
そしてママとして、女性として、人としてたくさん成長できますように。

| | コメント (0)

インフルエンザですよ

火曜の夜から風邪気味で、
木曜に37度の発熱。

鼻水はとまらないし、
腰は痛いし、脚は超だるいし、
「わー。この風邪はしんどい!」
と思ってたら昨日の夜38.5℃に。

いやん。
これはもしかしてインフルエンザ?

今朝、熱は37℃に下がって、
体もなんだか楽になってたけど、
念のため病院に行って来ました。

検査しました。
こよりのながいやつみたいなの鼻に入れて
鼻水だらーん。

で。

インフルエンザでしたheart03
A型のところに赤い線がくっきり出てた。

今の時期だからたぶん新型でしょうとのこと。
あーあ。
流行にのっかっちゃった。

家に帰ると、
主人が「こわいこわい」と言いながら、きょんを連れて公園に。

きょんちゃん濃厚接触者だから心配。
一応常にマスクはしてたけど、
常にくっついてるからなあ。
うつってませんように。
幼児は重症化するかもしれないから、
ほんとに心配。

先週末帰省したから、空港か電車でもらってきたかな。
マスクしてたんだけどなあ。

でも、火曜日に児童館行かなくてよかった。
まだ発症してなかったけど、
たまたま雨で寒くて迷って行かなかったの。
他のベイビーにうつしてたら大変だった!

インフルエンザは熱が下がって二日で完治。だそうです。
でもきょんにうつってたら、潜伏期間中に人にうつしちゃう可能性があるので、
治ってから1週間くらいはひきこもろうと思います。

ちなみにタミフルは、先生が授乳中はNGというお考えだったので、
私は授乳を優先させてお薬なしにしました。
もう症状軽くなってるので平気。

事前にネットで調べたら、
授乳中のタミフルはOKって流れになってるみたいだけど、
薬の添付書にダメって書いてあるから、
ダメって言うお医者さんも多いみたい。

今授乳やめたら、出なくなっちゃいそうでこわいよ。
というか、インフルエンザのママからの母乳で、
少しでもインフルエンザの免疫ついたらいいなーと思ったりしてます[m:61]
そのへん、どうなんでしょうねchick

|

お花見 in 東工大

先日、洗足池でママ&ベビーとお花見をした時に、
東工大の桜が綺麗だったよ。と教えてもらったので、
土曜日にパパとキョンと行って来ました。

わおー。めちゃくちゃ綺麗!!

Sakura1
一気に咲いて満開。
木からこぼれ落ちそうな花びら達。
見てると幸せな気持ちになります。

Sakura2
青空もきれい!

Sakura3
ピンクのつぼみもかわいい。

餃子の王将でテイクアウトして、
桜の下でランチタイム。
桜の花びらがひらひらと舞っていて、
花びらをキョンの顔にくっつけて遊びましたhappy01
ワセリン塗ってるから、くっつくくっつく。

そんなに混んでなくて、
スペースも余裕で確保できました。
来年もここがいいかな~。


| | コメント (0)

IKEAでお買物

IKEA港北に初めて行ってきました。

田園調布駅から無料シャトルバスがあったので、
それを利用しました。
30分おきくらいに出てるんだけど、
予定時間の5分前に着いたら、もう満席で
次回分になっちゃったbearing
もし、土日に利用される方は、
早めに行ったほうがいいですよー。

今回は、キョンの荷物も増えて、
いろいろと収まりきらなくなってきたので、
チェストを買うのが目的!

2Fのショールームで商品を選んで、
1Fの倉庫から自分で商品をピックアップし、レジへ持っていくシステム。

今回は大型家具だったんで、台車に載せるのが重い重いsweat02
総重量61kg。
レジを済ませて宅配カウンターへ行ったら、
送料5000円ですってheart03
価格は確かに安いけど、
送料と自分で組み立てることを思うと、かなり微妙。
小型家具なら、いいんだろうな。

500円のおもちゃ箱と98円のカプチーノクリーマーも購入。
この2つは大満足!
(でもクリーマーはキョンの牛乳アレルギー発覚のため、
2度使っただけでお蔵入り。誰かカプチーノ飲みにきて~)

チェストもすぐ届いて、
主人がぱぱっと組み立ててしまいました。
半日くらいかかるかと思ったら、意外と早かった!

IKEA、一度行ってみたかったので、
楽しめましたhappy01

| | コメント (0)

池上梅園

日曜に池上梅園へ行ってきました。
見頃は少し過ぎていて、梅は散りかかってましたが、
綺麗な梅もたくさんありました。

Image

Image2

大田区が運営してるので、
入場料は大人100円と激安。
しかも、この日はお茶のイベントをしていて、
無料で和菓子とお抹茶を頂くことができました。
すっごく得した気分heart04

Rimg0452

Rimg0457

息子のキョンも梅をみて満足そうな表情をしてました。
日本の美はちゃんと理解してもらわないとねsign01

| | コメント (0)