4~6ヶ月

食物アレルギー

アレルギー検査の結果が出ました。

卵白 クラス4
卵黄 クラス2
オボムコイド クラス3
牛乳 クラス2

小麦・ソバ・ピーナッツ・大豆・ゴマは0

クラス6が一番強くて、クラス1が疑陽性。2~が陽性。
オボムコイドというのは、卵白のたんぱく質らしいですが、
これが陽性だと、加熱した卵もだめ。

卵と牛乳。予想どおりですよsweat02

chick牛乳は、
パパとお留守番(ミルク)してもらった夜、体をチェックすると
お腹と背中が真っ赤でびっしり蕁麻疹が。
以前は、ミルク飲んでも大丈夫だったし、
翌朝にはきれいになっていたので、
お留守番がストレスだったのかしら。
なんて言ってたんだけど、やっぱりアレルギーでした。
飲む量が200mlに増えてからアレルギー症状が出たようです。

chick卵は、
息子の湿疹が授乳のあとに悪化してる気がして、
ふと気がついたのが生卵。
それ以来、生卵をやめてから湿疹は劇的に改善。
カスタードたっぷりのシュークリームを食べた時も、悪化。
カスタード系も避けてました。

今までは、生卵とカスタード以外は普通に食べてました。
毎朝、デカフェでカフェオレ作って飲んでたし。
日によって、やや悪化する時もあるけど、
体調の関係かと思って気にしてなくてsweat02
でも、日曜にイタリアンランチを食べに行ったら、
久しぶりに湿疹がかなり悪化。
デザートのケーキが原因かな?
そういえば、ホワイトデーのケーキの時も、
若干だけど湿疹が増えてた気が。
やっぱりアレルゲンが出ちゃってたんだ~weep
ああ~down

ママが一定量を超えて摂取すると、母乳にもアレルゲンが出てしまうそうです。
かかりつけのお医者様は、大量摂取しなければ
そんなに神経質になる必要はないと言ってたけど、
私の食べ物で息子の湿疹が良くなったり悪くなったりしているのはあきらか。

しばらく卵と牛乳は除去だ!
がんばるぞ。

| | コメント (0)

夜泣きかな?

昨日の息子のキョンちゃん。
とってもいい子でした。寝るまでは。

いつもより遅く22時就寝。
そろそろ私が寝ようかと思った0時。
起きる。泣く。寝ない。
あれ。いつもなら起きてもトントンで寝るのに!

おっぱいあげてみる。飲み終わったら泣く。
抱っこであやしても効果なし。

パパが夜中のお散歩に連れ出す。
散歩中のみうとうとして、
帰宅すると泣きつづける。

うとうとしては泣くを繰り返して気づけば3時。
添い乳攻撃でなんとか寝てくれたけど、
その後も、1時間おきに泣いて起きて、
なかなか寝てくれない。

今まで頻繁に起きることはあっても、
すぐ寝てくれてたのになぁ。
これが、夜泣きなのかな?

ハイハイもどきができるようになったり、
人見知りがはじまったりしてるから、
いろいろと頭の中で整理しきれてないのかしら。

にしても、眠いよ眠いよ。

当のキョンは、朝は7時半に起きて、
おもちゃで一通りご機嫌で遊んで、
9時には、あっさり寝ました。
信じられないくらいぐっすり。
そして2時間が経過中・・・。

ナゼ?
あれだけ夜寝なかったのに、
何故朝だと寝るの~?

これ続いたらきついね。
今日の夜はちゃんと寝てくれますように。

| | コメント (0)

2人で帰省&人見知りのはじまり~

息子のキョンと2人きりで帰省してました。
私の実家と主人の実家と両方。

飛行機→私の実家で2泊→新幹線移動→主人の実家で1泊→飛行機

空港に迎えに来てくれた母に、キョンを抱っこしてもらうと
いきなりギャーっと泣き始めて母がショックを受けてました。
これは、もしかして人見知り?

私の祖母の容態が思わしくないので、
会いに帰ったんだけど、
急に持ち直して酸素マスクも取れてました。
あと1週間と言われてたけど、
どうやらしばらくは大丈夫のよう。よかったheart01

そこで、急遽主人の実家にもキョンの顔を見せに行くことに。
義理の父も母もいつも良くしてくれるので、
主人抜きでも居心地のいいおうちでした。
キョンにめろめろなんで、会ってもらえて私も嬉しい。

でも、じいじばあばがあやそうとすると、号泣。
本格的に人見知りがはじまったかな?
近寄りすぎると泣くので、
少し遠めにあやすじいじとばあば。
なんだか不憫だわ。
義兄家族も合流して食事に行ったんだけど、
終始私が抱っこしていないと泣き始めるキョン。
他の人が抱っこすると大泣きheart03
おかげでまったく食事ができず、
包んで持って帰ってキョンが寝てから食事。
急に人見知りがはじまっちゃってびっくり。

行きの飛行機はいい子でしたが、
帰りの飛行機はぐずりっぱなし!
乗ったとたんうんちもしちゃうし。
はじめて飛行機の中でおむつ交換したけど、
せまいし、揺れるし結構大変。
その後もほとんど立ってあやしてました。
時々にやにや笑うと思ったら、
うしろにいた外国人さんがキョンの相手をしてくれてました。
座ると泣くので着陸の時は、授乳ケープつけておっぱい攻撃。
はー。疲れた。

大変な2人旅だったけど、
成長を感じることも出来たし、
両方のじいじとばあばに会えたし、
楽しかった!

| | コメント (0)

6~7ヶ月健診とDPT2回目

6~7ヶ月健診にクリニックに行ってきました。
一緒にDPTの2回目も。

この日は、ハードスケジュールで、
ベビースイミング→健診・予防接種→帰省のため羽田へ
キョンが疲れるかなぁと思いつつ、
強行突破してしまったよ。ごめんね。

健診では、体重は相変わらずの調子で増えているのに、
身長はやっぱり伸びてないsweat02
9060gで67.1cm。チビデブのまま。
メタボ腹がどんどん膨らんでいってます。
まあ、肥満とかではないみたいなんだけど。
心配だったのは、アレルギーのこと。
ミルクを飲ませた時の蕁麻疹と、
私が生卵を食べた後の授乳で湿疹が出たことを話すと
血液検査をすることになりました。

注射と血液検査のダブルパンチ。
かわいそうなキョン・・・。

血液検査は、採血の時に暴れて危険なので、
ママは外で待機。
看護婦さんに、抱っこしてもらうととたんに泣き始める。
クリニック中に響き渡る息子の鳴き声。あ、間違えた、泣き声。
胸が締め付けられるぅ~crying

ミルクと卵以外にも小麦とか一通り検査してくれるそうです。
結果は1週間後。ドキドキ。

春のポリオの説明を受けたんだけど、
住所で日時が指定されてるけど、
別の日でもまったく問題ないらしい。
区内の別の行政センターでもいいんだって。
だから、体調の悪い時は無理せずに日程ずらしてね。って。
DPTの3回目が終わってからポリオに行こうっと。
最近毎月予防接種してるけど、
ポリオ終わったらしばらく空くかな。
注射大嫌いっ子だから、毎回かわいそうです。

| | コメント (0)

ベビーヨガ

ご近所にフィットネススクールがオープンしました!

資料を貰いに行ったら、
ちょうどスタジオでベビーヨガのクラスをしていて
ほんのすこーしだけ覗いて来ました。

産後ヨガとかママヨガは通ったことあるけど、
ベビーは隣で寝かせて、ママがヨガ。
これだと、結構ぐずり率が高くて、
時間の8割はベビーをあやしていた、
なんてこともありました。

ベビーヨガは、ママとベビーが一緒にヨガ。
ベビーもご機嫌happy01
ママもそれなりに筋力使うし。
10分ほど覗いただけだけど、
とっても楽しそうでした。
体験もできるみたいなので、
今度申し込んでみよう。

ここのフィットネスは1時間700円で託児もあるので、
たまにはベビーを預けて、フィットネス♪もいいかも。
お料理などのカルチャープログラムもあるし、
いろいろ挑戦してみたいなheart04

| | コメント (2)

子育てサロンでスキンケア

以前から気になっていた子育てサロン、
アトリエチルドリン へ行ってきましたhappy01
大井町の駅前にあります。

今日は、某化粧品のスキンケア体験会で、
日ごろ怠けてるスキンケアの大切さを再認識。
やはり、ママも綺麗でいなくちゃいけません!
お手入れ頑張るぞ。

スキンケアのあとは、
絶品のおとりよせスイーツも頂いて、
大満足~heart02

なんだか気の知れたお友達のお家へ
遊びに行ってきた感じ。
楽しかった!!

いろんなイベントをしてるので、
また参加しようっと。

| | コメント (0)

トイレでチッチ!大成功

mixiのおトイレbabies♪というコミュニティを見て、
ECという考え方に魅力を感じ、
息子も今朝、6ヶ月にしておトイレデビューしましたhappy01

朝起きて、おむつを替える前にトイレにGO!
大人とは逆向きになるよう、抱えてみました。
どういう姿勢が落ち着くのか試行錯誤しているうちに、
ジャーッと曲線が。
立ちションみたいな格好になってしまって、
おトイレのフタを直撃。
「わーっ」、という私の声に反応しておしっこストップ。
ああ、キョンちゃんごめんごめん。
数秒後、じょじょじょーっと大量に放出。
今度は上手にできました。
まさか初日にトイレでおしっこをすると思ってなかったので、
嬉しくて2人でチッチ音頭を踊ってみました。

ECとはエリミネーション・コミュニケーションのことで、
おむつはずしのためのトイレトレーニングではなく、
親子のコミュニケーションとしての方法らしいです。
だから、目的はおむつをはずすことではなくて、
あくまでも、おトイレを楽しんですること。
おむつがおしっこやうんちで汚れる回数が減れば、
赤ちゃんも気持ちいいだろうし、
おむつないままジャーっとやるのも快感なんじゃないかな?
チッチでたね。ウンウンでたね。
やったね。気持ちいいね!
って、意思の疎通ができると楽しいしね。

児童館でも、首がすわってから、
トイレに連れて行ってる、というママがいました。
その時は、小さいのにトイレなんて!
と思ったけど、トイレトレーニングではなくて
コミュニケーションのひとつとして捉えれば、
とても素敵なことですねheart

赤ちゃんの排泄は、寝起きと授乳後に集中してるらしいので、
まずは、「寝起きにトイレ」を実践してみます。
息子とのコミュニケーションがまたひとつ増えて嬉しいなheart04

| | コメント (2)

ベビースイミングの水着

先週、ベビースイミングの体験に行って、
今月から通うことになりました。

早速水着を物色!
といってもこの時期はまだお店で買うことは難しいので、
ネットでお買物~。

ミキハウスのくまちゃん水着がかわいいと思ったんだけど、
結構いいお値段するの。
7000円くらい。
む~。

運よくオークションで未使用品を見つけたので、
ゲットしました。
調子に乗って2枚も落札しちゃったよ~。

Rimg0532

両方とも80cmサイズ。
ミキハウスのはゆったりめでいい感じだったけど、
ホネホネのほうは、ぴったりなのですぐ着れなくなりそう。
90cmサイズ買っても良かったかもなぁ。
ホネホネの水着はブーフーウーので、
こちらも定価は6000円くらいします。

後姿もかわいい!

Rimg0534

スイミングが楽しみだ~happy01

| | コメント (0)

湿疹が復活

昨日プールに行ったせいか、
今朝、息子の湿疹が悪化してました。
せっかく治りかけてたのになあ。
口の周りが赤くなってた。
塩素がきつかったか。

でも、ベビースイミングは本当に楽しくて、
通いたいしなあ・・・。
家で抱っこしてるのとは、また違って、
これが本当のスキンシップ~heart01って感じなの。
もう、息子が100倍かわいく思えたlovely
だから、やめたくない!!

とりあえず週明けに皮膚科行って相談してみます。

| | コメント (0)

ベビースイミング体験

先日6ヶ月を迎えた息子happy01
今日ついにベビースイミングを体験してきました!!
6ヵ月から3歳までの親子クラス。

ママがかなり疲れたけど、楽しかった!
息子は、なんなんだ~?って感じかな。
泣かなかったけど、微妙な顔をしてました。

着替えは、マットの上に息子を寝かせてchick
おむつをつけたまま水着を着せて、
準備体操のお部屋へ。

まず体重を計って、準備体操。・・・といっても、息子は抱っこのまま。
大きい子達は、ちゃんと自分で準備体操してましたよ。
そしておむつをとってシャワーへ。

水着の下にアンダーウェアか何かつけるのかと思ったら、
ここのスクールは何もないんですよ。
みんな、絶対プールでおしっこしてるよ。
間違って水を飲まないように気をつけよう。。
”大”は水圧の関係で、プールでは、しないっていうけど、
やっぱり不安だなあ。

いよいよプールへ。
抱っこのまま体勢を変えながらプールをぐるぐる。
これ、結構ママしんどい。
飛び込みの練習(まねごとだけど)のあと、
月齢別に分かれてジャンプをしたり潜る練習をしたり、
滑り台も使ってみたりと盛りだくさん!

最後はジャグジーにゆっくりつかって終了~。
水着を全部脱いですっぽんぽんでシャワーを浴びます。
家のシャワーと違うのでかなりびっくりしてた。

冬のスイミングって寒いかな?と思ったけど、
ジャグジーやそのあとのお部屋でしっかり温めるので、
問題ないですね。

今日は、レンタルの水着で参加したけど、
赤ちゃんて水着が似合うね。
めちゃくちゃかわいい。
ママはデレデレでしたlovely
ネット通販でかわいい水着を買ったので、
到着が楽しみ!!
届いたら写真を撮りまくろうっとheart04

入会手続きも済ませ、
来週から通います!
早くプールに慣れてくれるといいな。

| | コメント (0)