3歳

スイミング順調です

生後6カ月から通ってるスイミング。

チャイルドコースになると、
2カ月に1回進級テストがあります。

息子は21級から入って、現在18級。
年長さんに交じってバタ足の練習をしてます。

蹴伸びの練習を見てると、
お魚のようにスーイスーイと伸びやかでとても気持ちよさそう。
でもビート板の扱いは、まだちょっと苦手みたいです。

「練習は難しいけど、すっごい楽しいの。はやく進級テストしたいなー。」
と本人は言ってます。

今までは、あまり進級テストに執着がなかったのに、
お兄ちゃんになってきたんだなーと感じます。

そんな息子も、20級には8か月も滞在してました。
「コーチの言うことを聞けなかった」のが一番の理由らしいです。
手を伸ばして~!と言われても、おかまいなしで楽しく暴れてたもんね。
ま、3歳の男の子だし、しょうがないさ。

今年6月に20級の壁を破ったあとは順調で、
3歳のうちに18級にあがれました。

ベビーの時からスイミングが大好きな息子。
その好きさ加減は多分クラブの中でも1,2を争うくらいなんじゃないかと。

スイミングクラブ以外でも、お休みの日には必ずパパとプールに出かけてます。
(ちなみにパパは泳げませんwobbly

こんな小さいうちに大好きなことと巡り合えてよかったね。




|

バレンタインチョコ

バレンタインデーなので、きょんにチョコをあげました。

でも、先月の歯科健診で初期虫歯ありと用紙に書かれていてcrying

そんなきょんにはこれ!!

キシリトールチョコレートheart

虫歯の原因にならないチョコレート。

一粒味見してみたけれど、
スッキリした甘さで子どもが喜びそうな味。
キシリトールなので少しひんやりします。

何よりちゃんとおいしいheart04

チョコとしては少し高いけど、
虫歯ケアとして考えれば・・・いいかな?

歯磨き後寝る前の摂取が虫歯予防に効果的と書かれてます。

全粉乳とココアバターが入ってるので、
寝る前に食べるのはちょっと怖いけど、どうなんでしょうね。


でもおやつで虫歯予防ができるなんて素敵。

またリピートの予定です。

|

幼稚園一日保育

来年度の入園に向けて、一日体験保育がありました。

子どもたちは、地域ごとに4クラスに分かれて保育されます。

その間、ママ達は、入園に向けての説明会。
1時間半くらいかな。

息子やお友達は、プレ幼稚園に行っていることもあってか、
スムーズに預けることができたけど、
ママと離れたくなくて、泣きわめいてる子もたくさんいました。
きょんは、振り返りもせずにおもちゃにまっしぐらー。

プレに通っていても、泣きすぎて吐いちゃう子もいたみたい。
慣れない場所で、一人になるのは、
子どもにとって、かなりの試練なんだなぁ。

迎えに行くと、みんな椅子にすわって待ってました。
きょんも、にこにこでひと安心。

先生からは、「ブロックやおえかきでよく遊べてました」という言葉だけだったけど、
きょんがいろいろ教えてくれました。

「お友達がね、ママと離れたくないって泣いてたよ。」

「きょんちゃんはね、ママがすぐ迎えに来るって言ったから泣かなかったの。
でもお友達の足がきょんちゃんの足に当たって、泣いちゃったの。
ママがいないから泣いたんじゃないよ。
ごめんね、って言ってくれなかった。」

「おうた歌ったり、お絵かきして遊んだの。絵はね、一人で書いたの」

「おやつもらったよ。先生が、おうちに帰って手を洗ってから食べてね。って言ってた。
だからまだ食べないの」

などなど・・・。

幼稚園の様子を、ちゃんと教えてくれたので安心しました。
普段、プレで何したかとかあんまり教えてくれないので、
今日はいっぱい話してくれて嬉しかった。

楽しかったみたいで、ストレスも感じてないようでした。
先生が優しかったのかなぁ。かわいい感じの先生だったし。

次は、2月に体験保育があります。
体験保育を踏まえてクラス分けをするみたい。

暴れん坊の子は、教員室の隣のクラスで、
手のかからない子は、教員室から離れたクラスになる。という噂が!

さあ、息子はどうかなー。
クラス分けも、とっても楽しみですhappy01

|

中耳炎から解放!

10月17日に急性中耳炎になり、ほぼ1ヵ月。

途中で滲出性中耳炎に移行し、治療に時間がかかりましたが、
今週の火曜日にやっと!治りました。

鼻水が止まりかけては、また次の風邪をもらってきて・・・
って感じでなかなか治らなかったの。

治りが悪いので、
途中から、鼻から耳に空気を通す治療を始めました。

15㎝くらいの大きさの丸いゴムボールのようなバルーンのようなもので、
鼻から一気にプシューっと空気を通します。

そのままやっても、喉に空気が流れるだけなので、
「パンダ!」と発音しながらやるのです。
喉が閉じてると、鼻から入った空気が耳に抜け、
閉じてるところが開くのだとか。

実際、「パンダ」とやったあとに、耳を診てもらうと、
ちゃんと空気の通り道ができていました。
数時間でまた閉じちゃうらしいけど。

きょんは、このパンダと鼻水吸ってもらうのと、
ネブラーゼ(鼻の吸入)が大嫌い。

いつも、耳鼻科行かなーいと泣きわめきます。

今回は、ひとまず治ったけど、油断したら再発しそう。
耳鼻科通い、きょんが全力で嫌がるから結構疲れる。

鼻が悪いのは、風邪だけじゃなくて、鼻炎持ちみたい。
アレルギー性鼻炎があると、風邪の後、悪化しやすいんだよね。
風邪治ったはずなのに、朝だけ鼻声だったりするし。

耳鼻科とは、ずーっとずーっと長いおつきあいになりそうです。

|

がんばれ!早寝早起き君

息子は、遅寝遅起きです。

少し前まで22時過ぎに寝て、8時半に起きるという生活。

一番ひどい時期は、朝9時半過ぎて起きてくることもあったし、
夕方から3時間近く昼寝をして、寝るのが23時過ぎてしまうこともありました。

最近昼寝をしない日が出てきて、
少し生活リズムがつけやすくなってきたので、
これを機に生活をしっかり見直そうと思ってます。

3歳健診のパンフにも、くどくどと遅寝の発達遅延のことが書かれていて、

幼稚園の面接でも、
少しサバを読んで「朝8時に起きてます。」と言うと、
7時には起きなさいと言われ、これではいけないと猛反省。

最近、息子の朝の体温が低いのも(36℃ない時がある)、
恐らく、生活リズムが原因。
自律神経が乱れてる証拠。
もしかしたら、落ち着きのなさもこのせいかな?

うん。良いことなしだ。

理想は、7時起床、20時就寝です。

周りには朝6時に起きる子もちらほらいるけど、
さすがにちょっと無理かなーsweat01

でも、最近20時台に寝て朝7時半くらいに起きられる日も増えてきました。
あともう少し。

4月から幼稚園。
午前中から元気いっぱい体を動かせるように、
今から早寝早起きがんばるぞhappy01

|

歯科健診@3歳2カ月 茶渋対策

3ヵ月に一度の歯科健診。

洗面で歯磨きの練習を歯科衛生士さんが見てくださるのだけど、
今回はやりたくないとダダコネ。

歯垢チェックの赤いのを塗ってもらって、
ベッドで私が仕上げ磨きすることになりました。

前回はちゃんと自分で磨いてたのに・・・。

歯垢チェックはOK。
奥歯の内側の際が少し残っていたくらい。

歯科健診の結果も虫歯はなし。

ただ、茶渋がひどくて、
研磨剤を使ってかなーりしっかり時間をかけて、
磨いてもらいました。

普段から、もう少ししっかり磨いてあげてね。と注意をされてしまったsweat01

で、相談した結果、
イオンの力で汚れを落とす歯磨き粉のサンプルを貰いました。

「味が少しミントなので、嫌がったら他の歯磨き粉とミックスしてね。」
だそうです。

↓ちょうどこのサイズ(20g)を頂きました。 アプリコットミント味。
試供品ってふつう5gくらいだから、結構たっぷりなので嬉しかったです。

試してみたけど、変な味がするーと嫌がられました。
やっぱりね。

手持ちのGUMのこどもハミガキと半々に混ぜて使うと、
まったく、わからないようですんなり受け入れてくれました。

よかった。
製品版もリピしたいと思います。
茶渋がつきにくくなってくれるといいな。


|

面接

幼稚園の面接に行ってきました。

面接といっても、入園決定後のものなので、
そんなに構える必要はありません。

が、なんとなく緊張。

何着ていこうと二日くらい迷いました。

ご近所園なので、そんなにかっちりした格好も逆に浮くかなと思い、
ワンピースにしました。

実際行ってみると、
なんとなく綺麗めの普段着の方からスーツの方までさまざまでしたが、
お受験っぽい紺スーツの人はさすがにいなかったなぁ。

子どもたちは、シャツにベストとグレーのハーフパンツな感じの子が多かったです。
うちは、普段着で行ったけど、
ちょっとお受験っぽい服装させてみてもよかったなぁ。
賢そうに見えるもんねconfident

面接は、時間指定ではなく、受付順。
1時間半くらい待ったので、
おもちゃなどは用意されているけど、
疲れた息子は、荒れ気味・・・。
中には、泣きだしたり、癇癪をおこしている子も。

面接の順番になっても、
最初は、ちゃんと受け答えしていたけど、
お友達を見つけて走り回ったり、
私にしなだれかかってきたり、
最後のご挨拶も言えなかったり・・・。

本当に散々でした。

これが、お受験面接だったら確実に落ちてますsweat02

今年初めの、プレ幼稚園の面接は、
時間指定で一人ずつだったので、
待ち時間もほとんどなく、
すごく落ち着いて面接できたのになぁ。

やんちゃな子が多いと噂の○○組さんになりそうですsmile

|

幼稚園決定

11月1日に、無事希望の幼稚園に願書を提出してきました。

通える範囲にずいぶんな数の幼稚園があって、
検討したのは、その中でも自転車送迎ができる距離(10分以内)にある4園だったけど、
ずいぶん悩みました。

先着順、面接選考、抽選と、園によってバラバラだけど、
このあたりは先着順のところが多いです。

前日、前々日から並びが出たところもあるそうです。

大変だ。

結局、プレに行っている園に決めました。

自宅から近いのと、
プレに行っているため園の雰囲気がよくわかっていること、
運動面も伸ばしてくれて、
しつけや、お勉強も適度にやってくれること。
親参加の行事も多く、園と関わりがしっかり持てること。

などが選んだ理由。

今日も制服の採寸で園に行き、
園庭で遊ばせてもらいながら、
園児や先生の様子を観察しましたが、
本当に生き生きとしていて、
先生たちも明るくて優しくて、
ここを選んでよかったなと思いました。

まあ、きょんがよそ見して走ってたら、園児にぶつかられて、
なんだこいつみたいな目で見られたりはしてたけど。

たくましくなりそうですsmile

来週は、親子面接です。
きょんがどういう応対をするのか楽しみheart04

|

ミッキーの手

今回、ディズニーで初めて、
スーパードゥーパージャンピンタイムを見ました。

キッズ向けのショーです。

いつも見たいと思いつつ、
アトラクションとの兼ね合いで時間が合わず見れなかったの。

開始20分前に行くと、
ステージ前のエリアはすでに定員オーバー。
ざんねん。

ステージのほんとすぐ前に子どもたち用のスペースがあるんだけど、
先着順のようです。

とはいえ、エリアの後ろで立って見ても十分近いので、大満足。
ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ&デールが出演してました。

歌のお兄さんみたいな人(歌わないけど)がいて、
ちょっと”おかあさんといっしょ”な雰囲気です。

ショーの後は、ステージ前エリアにキャラクター達が降りてきて触れ合いタイム。
いいなー。スペシャル席だね。
次回は、もっと早めに来て前のエリアに入りたいな。

っと、ここで私たちは、すかさずキャラクターが帰る時に通る場所に移動。
ちょっと出待ちみたい。

きょんが一番小さかったので、
キャラクター全員がきょんめがけてタッチに来てくれました。
すごいっ。御三家(?)が次々と・・・。

きょん、なんとも言えない恍惚とした表情。

興奮気味に、「ミッキーの手、ふわふわだった」と嬉しそうに話してくれました。
”目を丸くして”っていう表現がぴったりな顔してたけど、
ま、着ぐるみだからね。

ショーの内容は、幼稚園児向けのお話。
最初と最後のダンスは楽しいけど、途中ちょっと大人は退屈かな。
もちろんきょんは、最初から最後まで夢中でした。

そのあとの、お昼のパレードでも、
ミッキーの姿が見えると、「あー、ミッキーだー」と大きな声で叫んで大興奮。
いつから、こんなにミッキー好きになったのかなhappy01

実は、前日は、ミッキーに会いに行こうって言ってたので、
興奮してなかなか寝れなかったの。
寝れたのは、23時になってたかな。

当日の朝は、熟睡してるように見えたけど、
「ミッキーに会いに行くよ」って声をかけただけで、

「あ、そうだった!」って飛び起きたの。

8時半の開園に間に合うように行ったから、
睡眠不足なはずなのに、昼寝もまったくせずに20時までパークで遊び、
帰りたくないを連発。

それでも、電車に乗ると数分で眠りに落ちました。

家に着いても起きないので、
体を拭いて、着替えさせてそのまま寝させました。

翌朝、起きて第一声が、
「これきょんちゃんがもう3歳になったからつけてもらったの」
と、スプラッシュマウンテンでつけてもらったリストバンドの話。

リストバンド、はずすの忘れて寝かせちゃったから、
もしかしたら、ずーっとディズニーの夢を見ていたのかもheart04

また、行こうねup

|

スプラッシュマウンテン@3歳

3歳になって初めてのディズニー。

どういう順番でまわろうかネットで調べていたら、
スプラッシュマウンテンにきょんも乗れちゃうことに気づきました。

3歳以上で90㎝以上ならOK。

前回行った時は2歳だったので、もちろん乗ってません。
というか、スプラッシュマウンテンが3歳で乗れるなんてオドロキ。
だって、結構怖いよ?

旦那に相談すると、

「乗せろ!」

でしたcoldsweats01

まあ、幼児OKのジェットコースターもへっちゃらだったし、
車に乗ってもスピード狂だし、
急カーブ大好きだし、

大丈夫かも。

当日、結構混んでてFPが取れず、
ずーっと100分待ち前後。
夜のパレードの時間にようやく60分待ちまで落ち着いたので、
えいやっと並びました。

これに乗らなきゃ帰れないもんね。

並び口に行くと、お姉さんが身長を測ってくれて、
水色のドナルドの絵のついたリストバンドをつけてくれました。

もう暗くなったせいもあって、まわりに3歳児に見えるのはきょんオンリー。
5歳くらいの子は結構いたかな。

そうそう、乗るまであと少し!ってとこで地震があったの。
小さい揺れだったけど、結構長くて、
「只今地震がありました・・・」ってアナウンスがあって、
アトラクションは停止。
すぐに安全確認がとれたとかで、数分で動きはじめました。
あまりに早すぎて逆に怖かった。
止まらなくてよかったけど。

60分の待ち時間も、ぐずることなく自分の足で歩いてすすんで、
なかなかできた3歳児でした。
乗りこむ時に、おねえさんに自慢げにリストバンドを見せるきょん。

乗った後も超上機嫌で、この子ちゃんとわかってるのかしらと不安に。
ところどころ、小さな急降下では、両手をあげて楽しそうにはしゃいでる。

スプラッシュマウンテンを外から見た時に、
みんなが両手をあげてたのを、マネしてるらしい。
教えてないのにね。

そして、ラスト!
一番上に上がりきる前に、両手をあげてスタンバってたきょんですが・・・・
落ちてる最中は、私もきょんを見る余裕がなく確認できず。

できあがりの写真をみると、
目はぱっちり開いて、口も笑顔。
でも、笑っているというより凍りついたような顔でしたsmile
手もあがってなかったし。

予想以上だったみたい。

きょんに、感想を聞いてみると、

「楽しかったよ。でもね、、泣いちゃダメだから泣かなかったの。」

泣きたいけど、強がってるってこと?

でも、また乗りたいらしい。
お水ぱしゃーんが楽しいんだって。

少し成長して、今まで以上に楽しめたディズニーでした。

※3歳でスプラッシュマウンテンに乗ったがために、
トラウマになって絶叫系がすべてダメになる子もいるらしいので、
お気を付けください。

|