« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

幼稚園一日保育

来年度の入園に向けて、一日体験保育がありました。

子どもたちは、地域ごとに4クラスに分かれて保育されます。

その間、ママ達は、入園に向けての説明会。
1時間半くらいかな。

息子やお友達は、プレ幼稚園に行っていることもあってか、
スムーズに預けることができたけど、
ママと離れたくなくて、泣きわめいてる子もたくさんいました。
きょんは、振り返りもせずにおもちゃにまっしぐらー。

プレに通っていても、泣きすぎて吐いちゃう子もいたみたい。
慣れない場所で、一人になるのは、
子どもにとって、かなりの試練なんだなぁ。

迎えに行くと、みんな椅子にすわって待ってました。
きょんも、にこにこでひと安心。

先生からは、「ブロックやおえかきでよく遊べてました」という言葉だけだったけど、
きょんがいろいろ教えてくれました。

「お友達がね、ママと離れたくないって泣いてたよ。」

「きょんちゃんはね、ママがすぐ迎えに来るって言ったから泣かなかったの。
でもお友達の足がきょんちゃんの足に当たって、泣いちゃったの。
ママがいないから泣いたんじゃないよ。
ごめんね、って言ってくれなかった。」

「おうた歌ったり、お絵かきして遊んだの。絵はね、一人で書いたの」

「おやつもらったよ。先生が、おうちに帰って手を洗ってから食べてね。って言ってた。
だからまだ食べないの」

などなど・・・。

幼稚園の様子を、ちゃんと教えてくれたので安心しました。
普段、プレで何したかとかあんまり教えてくれないので、
今日はいっぱい話してくれて嬉しかった。

楽しかったみたいで、ストレスも感じてないようでした。
先生が優しかったのかなぁ。かわいい感じの先生だったし。

次は、2月に体験保育があります。
体験保育を踏まえてクラス分けをするみたい。

暴れん坊の子は、教員室の隣のクラスで、
手のかからない子は、教員室から離れたクラスになる。という噂が!

さあ、息子はどうかなー。
クラス分けも、とっても楽しみですhappy01

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »