« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

トイレでおしっこ気持ちいいね

3歳にもなると、まわりの子達もちらほらおむつを卒業して、
パンツマンが現れてきました。

うちもそろそろかなー。でも面倒だなーと思いつつ。
パンツ履かせたら、一日でお漏らし4回!
うち、2回はうんち。

いやーんshock

普通のパンツ、速攻ストップ。

だって、リビングは全面パズルマットを敷いていて、
おもらしされるとマットの下まで広がって掃除がすごく大変sweat01

で、安いトレパンを見つけたので買ってみました。

2枚400円で送料込。激安!
期間限定だから安いのでいいやと思ったのだけど、
思った以上に、なかなかよいです。

↓コレ

でも足が太めの息子に95がちょっとだけ小さかったので、
後日100を買い足しました。
お試しはなかったけど、それでも安い。
こぶたちゃんかわいくて嬉しい~happy01

家の中ではトレパン一丁(笑)
冬だとこうはいきません。

4層のを買いましたが、量が多い時でも、数滴ポタっと床に落ちる程度。
漏れないことの方が多いです。やった。お掃除が楽happy01

先週から、気が向いた時だけ、たまに履かせてました。
すると最初は、ダダ漏れだったのに、
急にトイレに行くと言うようになりました。

おおー。素晴らしいトレパン効果。

2枚追加注文して、トレパン4枚体制になったので、
おとといから家にいる時は、寝る時以外すべてトレパンにしました。

するとついに。

本日トイレでうんちできましたheart04
うんちが出来るようになるのは、まだまだ先だと思ってたから嬉しい。

昨日今日の、トイレ成功率は8割くらい。
なかなか順調ですnote

本人がトイレ行くと言った時だけ連れて行って、
失敗した時は、「次はトイレでできるといいね」と言うだけです。

布のトレパンは、漏れた感覚が全然違うんでしょうね。
トレパンに変えただけで、急にトイレに行くようになりました。
(ちょっと前におむつをトレパンに変えたけど、それは効果なしでした)

トイレトレやってるという気負った感じもないので、
これなら続けられそうです。

|

キッズサプリメント

幼児にサプリメントなんて嘆かわしい!と思われそうですが、
先月から、息子(3歳)にサプリメントをあげてます。

もちろん基本は食事から、なのだけど、
まあ、とてつもなく偏食なのです。

パンやご飯の炭水化物は食べますが、
野菜炒め、煮物は一切ダメ。
まず、口に入れてくれません。

味噌汁やハンバーグ、カレー、シチュー等は好きなので、
それに野菜をたっぷり混ぜ込んであげてます。
ご飯の時は、ほうれん草を刻んで混ぜています。
ホットケーキには、人参をすりおろしていれてます。

でも、気分屋で好きなものでも食べないことも頻繁。
絶対的に足りない野菜の量crying

そこでサプリメント登場、なのですが、
子どもに毎日あげるものなので、変なものはあげたくないです。

知人から、サプリは天然がいいよと、A社のものを勧められて
いいかなー?と思い、ひとつ買ったのですが、
原材料にビタミンAと書いてあったのでリピートはやめました。
(天然と合成の混合サプリでした)

ビタミンAの過剰摂取は、健康障害を起こします。
もちろん、大した量ではないから問題ないだろうけど、
βカロチン(人参などから採れる)のほうが、
体内で必要な量だけをビタミンAに変換してくれるので、より安心です。
特にビタミンA,C、Eは、天然がいいと思っています。

合成でもβカロチンならいいのかなと思ったら、
過去にフィンランドショックなどがあったので避けたほうが良さそうです。
(肺がん予防の実験のため、合成のβカロチンを喫煙者グループに与えたところ、肺がんになる人が2倍に増えた。もちろん、天然のβカロチンでは、そうはならない。)

そんなわけで、私がキッズサプリを選ぶ基準。
・防腐剤・着色料などが無添加
・天然であること
・適正価格であること

原材料が無農薬だとなおいいですね。
なかなかそこまで調べられませんが・・・。

天然かどうかの見分け方は、原材料に野菜や果物の名前が書いてあるものが天然。
ビタミンAとかビタミンBとか書いてあったら合成です。
大体、数百円の安価なサプリは合成です。

(参考)天然サプリと合成サプリの違い

今回、新たにLIFE STYLEのキッズ用サプリを買ってみました。
いろんな動物の形をしていて、息子もお気に入りです。
私も薄いピンク色のを食べてみましたが、おいしかったです。
砂糖無添加だけど、ほんのり甘い。
蓋が押してまわさないと開かないので、
知らない間に子どもが食べてしまったということもなさそう。

また、良さそうなのががあったら、買ってみてレポートしますhappy01

|

幼稚園選びラストスパート

(今日は、自分の気持ちを整理するためのブログなので長くてまわりくどい!です。
読み飛ばしてくださいませ。)


幼稚園の願書受付まであと1ヵ月半になりました。

2つのプレ幼稚園に通っているので、
そのどちらかにしようと思っていますが、まだ悩んでいます。
8割方決まっているものの、迷いがあります。

いろいろ比較するため、
他の幼稚園にも見学に行くことにしました。

私が絶対譲れない条件として、
「バス通園ではなく自分で自転車送迎できるところ。」というのがあるので、
近所の園に限りますが、
結構たくさんあります。

その中から、検討中の園と毛色の違う、
超のびのび遊び重視の園
プロテスタントの小規模園
仏教系で親が楽な園

を見てきたいと思います。

プレや習い事の合間を縫って行くし、
検討中の園の説明会もあるので、
日によっては、幼稚園のはしごになりそうです。

なかなか一長一短で、パーフェクトな園というのはないです。
まずは、自分にとって譲れない点をはっきりさせることが大切。
あと、人によってものさしは違うので、他人の感想はさほどあてにならないんですねsweat01
子どもの性格も同じ子はいません。行くのは我が息子です。
だから、決めるのが難しいんだけど。

それでも、今月に入っていろいろ書き出してみたりするうちに、
ようやく自分の好みの園というのがわかってきました。
0歳児の時からリサーチしてるのに遅いです。(苦笑)
でも、息子の性格も私の気持ちも昔と違うので。

・自転車送迎できる範囲であること。
・親が積極的に関われる園。
・全給食が可能なところは×。
・暖かみのある園舎、昔ながらの幼稚園の雰囲気。
・元気いっぱい走り回れる、そこそこ広い園庭
・きちんとしつけができるところ
・たくさんのお友達と関わって社会性が育つところ

最近は、親の出番が少ない、親が楽な園が人気があるようだけど、
私は、せっかく専業主婦なので、毎日幼稚園の様子がよくわかって、
行事も出番も多い、母子の関わりを大切にしている園がいいです。
そういう意味では、預かりが充実しすぎているところも避けます。
でも、働いている方や下のお子さんがいる、介護がある方にとっては、
とても助かることですよね。
人付き合いが苦手な人なら、頻繁に園に顔を出すのは苦痛でしょうし、
このあたりも、人によって間逆に感じるところです。

あと、○○式とかコンサルタントが入ってるような園もあります。
私自身、最初にそういう園に目が向いてしまったけど、
実際見学に行くとちょっと違うなと思いました。
掃除がされてない。狭い所にぎゅうぎゅうに詰め込んでの未就園児会とか。
人寄せのためにとりいれてるんだなと思いました。

理屈を聞くと好きだけど、なーんか違和感を感じる園があって、
何度も何度も足を運んで、やっと理由がわかったところがあります。
行くとなんか違うなーと思うんだけど、
帰ってパンフの教育方針を見ると、やっぱりいいかなぁと思う。
で、また行くと、うーん。ってなる。

園舎がスタイリッシュで立派で、アピールも上手な幼稚園だから、
そういう企業色強いところが気に入らないのかなって思ってたんだけど。

そういうことではなく、ただ単に雰囲気が落ち着かないんです。
だから行くと必ず疲れるの。
多分好みの問題です。でも、そこも大切。
第六感というか潜在意識で感じとる部分ってきっとあるんだと思う。
自分に合うか合わないか。
だから、なんかわかんないけど好き。っていう理由も全然アリだと思う。

ふと思いついたのが、それぞれの幼稚園を色でイメージしてみること。
大学で色彩心理学を勉強していたんだけど、
色が与える心理的影響ってすごくあるのよwink侮るなかれ。

刺激色の赤とか、暗い色、寒色系は嫌かな。
優しいピンクとかのパステル系、自然・平和のみどりなんかがいい。

同じように建築には、空間心理学というのもあります。
こっちはあんまりよくわかんないんだけど、
息苦しさを感じる空間ってあるよね。
狭い・暗い・じめじめ感はぜったい嫌。
見学の時は、園舎から感じる色、パワーを気に掛けておくといいかも。
綺麗でも冷たさを感じるとか、古くても温かさを感じるとかあるから。

ていうか、自分が児童心理学やら発達心理学を勉強していたことを今更思い出した。
認定心理士の資格(単位とったら誰でも貰えるヤツだけど)もあったのに!
あの知識はいったいどこへgawk
こんなに子育てに悩んでるのに、全然生かされないなんてねcrying
好きな分野だからもう一度勉強しなおそうかな。

話がそれてしまったけど、一番悩んでいるのは、
マンモスか少人数か、
しつけ系かのびのび系かというくところ。

あまり少人数だったり、全員出来杉君とか偏ったタイプの子ばっかりだったりすると、
関われるお友達のタイプが少なくなってしまうと思うのです。
できるだけ、いろんな子とまんべんなく触れていろんなことを学びとって欲しいと思ってます。
まあ、揉まれて欲しいんです。
たくさんのお友達と触れ合うことは、家庭では絶対出来ないことだから。

ただ、マンモス園だとどの程度先生の目が届くのかとかも心配。
個人をどれだけ尊重してくれて、見てくれるのかな。
息子のことをしっかり理解してくれるのかな。とか。

そして、生活習慣のしつけはそこそこ厳しくしてほしいなと思うのだけど、
厳しすぎても困るし、そのバランスがどんなもんかなと。

もうひとつ、いろんな子どもに対してにどう対応をしているかも確認しておきたいです。
・落ち着きのない子
・食ムラのある子
・すぐ手を挙げてしまう子
・みんなの輪に交われない子
・自分のことができない子
・まわりより発達が遅れている子
・喧嘩がはじまった時は・・・
など。

ちなみにうちの息子は落ち着きがなく、偏食もあるので、ADHDを疑ったことがあります。
多分大丈夫だと思いますが、3歳健診で相談してみます。
万が一そうなら、園選びを一からやり直す必要があるかも。
障害を理解してもらえず、他の子と同様な目線で厳しくされたらあとあと響きそうです。
なのでそれも視野に入れて見学をするつもりです。

ネットサーフィンをしている時に、
アスペルガーの子が、前の幼稚園では、全員の先生に愛されて、
楽しく幼稚園に通っていたのに、
転勤で引っ越したら、新しい園では、問題児扱いされ、
うつ病になってしまったというブログを読みました。
園児でうつ病なんて悲しすぎます。
障害があると、うつなどの症状が強く出てしまうことがあるけれど、
たとえ障害がなくても、先生の対応次第で、心に深い傷を負ってしまうことがあるはずです。

ほとんどの園は、子どもたちにとって楽しい場所だと思うけれど、
こういう話を聞くと、やっぱり慎重に選ばなければ。と思います。

長々ととりとめなく書いてしまったけれど、
こうやって書けたことで、自分のなかで一本柱が立ったような気がします。
考えがまとまったかな。
あとは、本当に思っているような幼稚園かどうか、
しっかり確認してきます。

|

息子の初恋と母の妄想

3歳になって間もないきょんだけど、
もしかしたら恋をしたかもしれません。

プレ幼稚園のお友達数人と遊んでいる時のこと、
どうも、きょんの様子がおかしいのです。

ある女の子が、立ち止まっていると、
どうしたの!?と優しく声をかけたり、

大丈夫?と肩を抱いて耳元で囁いたり、

隣に並んで、今まで見せたことのないような顔ではにかんだり。
手のつなぎ方も、なんだかソフトで・・・。

きょんは、どちらかというと活発で暴れん坊なタイプ。
確かに今までも女の子には優しいきょんだったけど、
何かが違う。

恋なのかどうかはわからないけど、
その女の子がお気に入りであることは確か。

家に帰ってからも、その女の子の話をすると、
なぜか恥ずかしそうにはにかみます。

やっぱり初恋!?
都会の子は、何でも早いのね・・・。(親は田舎者なのに)

そういえば、もっと小さい時から、
年上の女の子に気に入られて、
遊んでもらうことが多かったきょん。
夫婦ごっこみたいなのもさせられてたなぁ。
知らない女の子に、ご飯一緒に食べたいと誘われたこともあった。

ここから、母の妄想がはじまる。。

もしかしたら、女子心をくすぐる何かがあるのかも。
こんな顔してるけど、見ようによってはモテそうかも。

あー、なんか、きょんが、プレイボーイに見えてきた(笑)

幼稚園に入ったら、クラスの女の子がきょんの取り合いになって、
喧嘩しちゃったらどうしよう!?
優柔不断なきょんは、女の子達にはっきりしてよーって怒られたりして。

ふふふ。
こんな妄想は、とっても楽しいですhappy01

|

ママ、MOONがついてきてるよ

買い忘れた物があって、
夕食後、きょんと一緒にスーパーへお買い物。

暗くなってから、自転車で出かけるのは、我が家にとってとても珍しいこと。
「涼しいねー。気持ちいいねー。」
夜のお出かけが嬉しいみたいで、とってもご機嫌なきょん。

スーパーから出ると、きょんが、

「ママ、MOONだよ。」と月を指差してにっこり。

月を見つけたきょんは、すごく嬉しそう。

なぜか、きょんは月のことをMOONと言うのです。
MOON=月というのはわかってるみたいだけど、
英語サークルで、日本語より先にMOONで覚えちゃったせいかな。

自転車に乗っても、ずーっと月を見ていたみたいで、

「ママ、MOONがついてきてるよ!!」
「きょんちゃんが曲がったら、MOONも曲がるよ。」
「きょんちゃんのマンションにMOONも来るよ。」
「ねぇ見てて。MOONが曲がるよ曲がるよー。ほら!!」

ひたすらMOONの話題。

駐輪場に入って、マンションに隠れて月が見えなくなると、

「今ね、MOONが玄関入って、手を洗ってるよ。だから見えないんだよ。」
と得意そうに言うきょん。

完全に擬人化してるけど、大丈夫!?sweat01

急いで帰って玄関をあけ、洗面を確認するきょん。
が、MOONはいませんでした。(当たり前。)

「あれー、MOONいなかったよ~。どこ行っちゃったのかな~。」
かわいらしく残念がるので、

「MOONは、きょんちゃんがお風呂から出てくるの待ってるんじゃない?」
と、そそのかして、お風呂に入ってもらいました。

遊び始めると、いつもお風呂に入りたがらないから、
MOONネタ使えるかもheart04

ちなみに、きょんがMOONはおっきいんだと言うので、
どれくらい大きいのか聞いてみたら、
「30キロ」という答えが返ってきましたcoldsweats01
中途半端な大きさだ。

お風呂から出た後、カーテンを開けてMOONを見せてあげると大喜び。

「MOON、待ってたの?きょんちゃんね、お風呂入ったよ。MOONおやすみー。」
と話しかけてました。

今までも、動物や人形にはよく話しかけてたけど。
MOONかぁ。

なんかおかしくて笑っちゃうけど、
生意気なこと言ってても、やっぱり3歳児なのねと安心もしますhappy01

まぬけなところが、なんともかわいいですup

|

M男かもしれません

とある夜のこと。

もう寝ようという時に、きょんのおふざけがスタート。
ふざけてベッドに立って歩いたり、ジャンプしたり、好き放題。

いつもなら注意したら、多少は言うことを聞くのだけど、
叱っても、ぎゃはぎゃは笑いながらどんどんエスカレート。

どんなに叱っても効き目がないので、
ズボン&おむつをずらして、おしりをパッチーン!!

普段、叩いて叱ることは、ほとんどしないのだけど、
言っても効かない時は、たまにパッチンしてます。

が。

「いたくないよー。もっと、ドーンってやってhappy01

なぬー!?この生意気などら息子め。
カチンときた私は、結構本気で再度パッチーン。

・・・うわぁ、手がひりひりする。
これならどうだ。

しかし。
「だーかーらー、もっとどーんってやってって言ったでしょ。ギャハハ。」

単に鈍いのか、それともMなのか。

叩かれることが楽しそうなきょんの姿に、
怒ることを忘れて、笑ってしまった私。

見ていた旦那が、
「よーし、じゃあ、パパが叩いてやる~」と叩くと、

「いたいー。ギャハハーhappy01」と大喜びなきょん。

叩いても効果なし。

結局、怒るのを諦めたけど、
きょんも、そのうち落ち着いて、
話をしていたら、わりとすぐ寝ました。

一体なんだったんだろう。

この子はMなのかと思いきや、

別の日に、お友達の家で意地悪をやめないので、
効き目ないだろうなと思いつつ、おしりパッチーンしたら、

「ズボン脱いでないじゃん~」と大泣きされました。
泣きポイントがよくわからない子ですshock

|

3歳になりました!!

ついに。3歳になりました。

cherry身 長 92㎝
tulip体重  14.2kg
banana服 サイズ 100~110㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Bigより大きいサイズ

身長は、先月から計ってません。
なんとなく大きくなったような気もします。
8月は、帰省していたせいか、わがまま炸裂、偏食炸裂で、
あまり栄養が取れていません。
心配heart03

heart食事
偏食に磨きがかかりました(笑)
みんな飽きれています。

heartこと ば
「なんでこんなことするんだよっ!」
「違うって言ってるじゃんっ」
生意気ですgawk

そうそう、長期帰省していたので、訛ってました。
「たいちゃん(私の弟)の部屋、フェンちゃん(実家の愛犬)にうんちされとったなぁ」
立派な岡山弁です(笑)

heart遊び
暑さが半端ないので、おうち遊びが多かったです。
じいじに誕生日プレゼントで、ゴーカイオー(戦隊ロボ)を買ってもらい、
もっぱらゴーカイオーごっこでした。
更に、ゴーカイオーシリーズのおもちゃをかってもらい、
今、リビングが大変なことになってますsweat01

heartえいご
うわー。英語の存在忘れてた!
昨日ベネッセから電話貰って思い出しました。
とりあえずDVD見よう。

heartその他
トイレができません。
でも、パンツをはきたがるから、おもらししまくり。
昨日は4回おもらし(うち、2回うんちもcoldsweats02)、1回トイレ。
一日中拭き掃除に追われてたよ。
オムツを履きたがらないので、
薄めのトレーニングパンツ買わなきゃ!

そんな感じですが、全体的にお兄ちゃんになってきました。
ちょっとプレのお友達に恋してる感じもあるしlovely
なんか、かっこつけたりもじもじしたりして、ほほえましかった!

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »