« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

3歳児の虫歯の割合

1歳半健診のときに、
1歳児の虫歯のある子は1~2%で、これが3歳児になると格段にアップする。
という話があったことを思い出しました。

数字が思い出せなかったので調べてみました。

2009年の3歳児う蝕有病者率 全国平均 22.95%(1歳半児 2.52%)

5人に一人くらい?
減ってきたらしいけど、3歳でそんなにいるの!?ってびっくりしました。

地域によってかなりばらつきがあって、
東京は低いほうです。
沖縄は過去50%もあったことも。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24233-storytopic-1.html
3歳で二人に一人が虫歯って・・・恐ろしいcoldsweats02

2008年の東京都のデータは、17.1%でした。
ちなみに小学校1年生では52%になります。

先進国の中でも日本の虫歯率は最悪だそうです。
日本では、虫歯になってから歯医者さんに行く人が多いからだって。

先進国の多くでは、虫歯の治療費が高いため、
虫歯になる前に定期的に通ってケアしているんだそう。

ありがたいことに、今住んでいるところは、中学卒業までは医療費は無料です。

「どうせ無料だから、虫歯になってから治せばいいや。」ではなく、
「無料だからしっかり通って虫歯ゼロにするぞ~。」
な考え方になるといいですね。

小さい時から、定期的に歯医者さんでお口のチェック&ケア。
絶対必要だと思います。

|

歯科検診@2歳11カ月

今日は、3ヵ月ちょいぶりの歯科検診でした。

きょんのかかりつけの小児歯科はすごく良い歯医者さんheart01
もちろん小児専門。

最初の3回は、歯磨きの練習も兼ねて月イチで見てくださり、
その後は3カ月おきに検診してもらってます。
フッ素は半年に1回してもらってるけど、
就学前までは無料サービス!!

予防が大切だからと、はみがき指導もすごく丁寧。
初めての人は、衛生士さんとマンツーマンで子どもの歯についてのお勉強もあります。

いつもはいきなり染め出しなんだけど、
今日は、きょんも成長したからと、
まず洗面台の前できょんの歯磨き指導。

衛生士さんが模型を使って、こうやってねーとやると、
きょんも一生懸命まねしてシュカシュカ。

そして、染め出し。
もちろん、出かける前に私がしっかり仕上げ磨きをしてきてます。
それでも毎回磨き残しがあるので、染め出しチェックはかなりドキドキなのです。

おひざごろんを卒業して、初診察ベッドで磨き残しチェック。
な、なんと。ほぼパーフェクト!!

区の歯磨き講座の時に真っ赤っかで、
この歯医者さんに通いはじめの時も真っ赤っかだった染め出しが!

一番奥にほんの少し点が残っていただけでした。

私、成長しました!!confident

そして、一番気がかりだった虫歯もゼロ。
石灰化不全で白いところが結構たくさんあるのだけど、
すべて、虫歯にはなっていませんでした。
ここは歯質が弱いので虫歯になりやすいのweep

研磨剤で磨いてもらい、白い歯ピッカピカ。
きょんもにっこにこhappy01

初めて来た時は、号泣してたのに、
今じゃ自分でベッドにごろんして、
うがいのお水も自分でだしてぶくぶくペッ。

すごい成長に涙うるうるですheart01

さてさて、現在上下10本ずつのきょんの歯。
6歳臼歯は、もちろんまだですが、
もう歯茎の下にあるのです。
この歯が上に来れば来るほど、
奥歯の隙間がどんどん狭くなります。

逆に前歯の方は隙間が出来てくるのだそうです。

これからの虫歯リスクは、前歯よりも奥歯の間が問題になってきます。
タフトとフロスは必需品です。
もちろん、奥歯の溝も磨き残しの多いところなので要注意です。

私は、前歯は子ども用フロスを使ってますが、
奥歯は大人用の奥歯フロスを使ってます。

近所のドラッグストアで手に入らないものは、
ネットの専門店で買ってます。
ちなみに、タフトは、私はプロフィッツ派(歯医者でもらったのがコレだったので)ですが、
もう少し柔らかい方が、という人にはライオンのEXタフトのMがおすすめです。

ちなみに、子どもの仕上げ磨きには、
ライオンEXkodomoを使っています。
歯医者さんでもらって以来、止められなくて箱買いしてますhappy01

仕上げ磨き用に、14Sを使ってるけど、
茶渋がしつこいのでM(固め)にしてみようかなー、と思っています。

きょんは、すぐ歯ブラシを噛んでダメにするので、
自分で磨く用のは、100円くらいの安いのをドラッグストアで買っています。

がんばって、生涯虫歯ゼロ、目指したいですねheart04

|

2歳11カ月になりました

2才11カ月になりました。

cherry身 長 92㎝
tulip体重  14.2kg
banana服 サイズ 100~110㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Bigより大きいサイズ

夏バテで食欲不振のはずなのに、
ぶくぶくとまあ、太る太る。
ずばり、おやつの食べすぎでしょうcoldsweats01

heart食事
引き続きの超偏食君です。
基本炭水化物ですが、
たまーに、煮物や炒めものの野菜も食べてくれるようになりました。
すごい進歩!(数回だけどね)
新たな好物が、焼き鳥。。
パパと遊びに出掛けたら、いつも買ってるみたい。
皮とかレバーとか、なんでも食べるようです。

heartこと ば
面白いことをたまに言うんだけど、
メモしてないから忘れちゃった・・・。
プレ幼稚園のこととか、パパと遊んだこととか、
私がいない時の状況を話してくれるので、
会話が楽しいです。

おとといは、パパとプールに行って、帰って来た時、
「あのねー、うきわ忘れちゃったのー。
でもねー。いっぱい泳いだからね、すごい楽しかったよ。きょんちゃんすごいでしょ。」
と話してくれました。
昨日もプールに行ったんだけど、
まっさきに「うきわ持ってくー!」と叫んでました。

heart遊び
雨じゃない日は、交通公園で自転車。
もう、手慣れたものです。
自転車で疲れたらすべり台で遊んだり走り回ったり、
公園に行くと最低2時間最高4時間、って感じ。
家に着くころには、自転車の後ろでぐうぐう爆睡してます。

他は、戦隊ごっこと粘土と絵本が好きかな。

heartえいご
たまにWKEのDVDは見てるけど、特に変化なし。
あ、数字が11以降も言えるようになってました。
イレブン、トゥウェルヴ・・・って20まで。

えいごであそぼもかかさず毎日見てて、
♪ウンワラワカワカ~×2 ウァーウィーウゥーウェーウォー!って歌を
テンション高く振り付きで歌ってます。

heartその他
お風呂の前後や、おむつ替えの時に、
ちょこっと裸で放置しておくと、
「おしっこもれちゃうー、トイレトイレー」とトイレに行くようになりました。
でも、おむつ着用時は、おむつにやっちゃうんだよね。
気まぐれでパンツをはいてる時も、教えてくれず漏らします。
家の中では裸族生活すればいいのかしら。

正直、トイレトレめんどくさいよー。
しょっちゅうトイレに誘うとか、お出かけ中トイレに連れてくとか、
結構大変そう。
幼稚園までには、って思ってるので、来年になったら頑張ろうhappy01

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »