« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

虫歯菌、感染の窓

本日、お風呂場でのこと。

お風呂タイムに歯磨きをするのがお決まりの私。
今日も、息子きょんと一緒に楽しく歯磨きタイムhappy01

私の歯ブラシを浴槽のふちに置いて、
一瞬、コップを取りに洗面へ。

「ママー、見て~heart01歯磨き上手でしょsign01

振りかえると満面の笑みのきょん。
しかし良く見るとそれは、私の歯ブラシshock
血の気が引く私。

「だめーっ!」
反射的に怒鳴って歯ブラシを取り上げてしまいました。

びっくりするきょんの顔を見て慌てて反省。
きょんは、褒められると思って歯磨きしてるのに、かわいそうなことをしたbearing
きっとママの大きな歯ブラシでも使えるんだとアピールしたかったんでしょう。。

ママが悪かったわ。と必死で謝ったら、

「もうー、ママ、ダメじゃん。きょんちゃん使っちゃうじゃん。もうここに置かないでね」
と、眉間にシワを寄せながら叱られましたsweat01

そして急いで、イソジンで何度もうがいさせて、もう一度歯みがき。
ご機嫌で歯磨きしてくれて安心した~。

小さい頃ってちょっとした事がトラウマになったりするので、
理不尽な叱り方はしないように心がけていたんだけど、
反射的にやっちゃうんだよねdown

さてさて。
なぜ、イソジンでまでうがいさせたかというと、
私が、虫歯菌感染恐怖症だからです(笑)

虫歯菌をうつさないために、
口うつしをしない、同じ箸やフォークを使わない、キスをしない(ほっぺにはしちゃってたけど)
とそれなりにやってきました。
(これは、無意味だとする説もありますが)

虫歯菌がもっともうつりやすいとされているのが、
生後19カ月から31カ月。
この期間が、感染の窓と言われています。

歯がない赤ちゃんには虫歯菌はうつりません。
歯の生え始めから3才くらいまでの間に虫歯菌の感染を防ぐことができれば、
虫歯にはならないと言われています。

ただ、くしゃみや会話、食べ物を覚ましてあげる時のフーフーでも、
唾液が飛んで感染してしまうことがあるため、
虫歯菌の感染を完全に防ぐことは、困難です。
そのため、母親自身の虫歯菌を減らしておくことのほうが重要なのだそうです。

虫歯治療したり、歯磨きを丁寧にやったり、
キシリトールをとってみたりくらいはやったけど、
まぁ、どれくらい効果があるかは不明。


きょんが生まれてからずーっと、虫歯菌を気にしていたら、
虫歯菌がきょんに少しでも入ることが生理的にとっても嫌悪感な今日この頃になってしまいました。
こんなことなら、虫歯菌を除去する3DSでもやっとくんだった。
ちょっと高いから躊躇しちゃったんだよね。


きょん、只今2歳10カ月(34か月)。
いつの間にか、感染の窓の時期は過ぎていました。

そろそろ、虫歯菌テストも受けてみようかな。
でも、今までこれだけ頑張ったのに、
虫歯菌大量だったら凹むなぁ。
でも、こういうのよくある話らしいですweep

虫歯菌の数は、努力と比例しないのかも。

これからも感染のピークは過ぎたからと油断せず、
おそらく感染しているであろう”虫歯菌”を減らす努力、を続けたいと思います。

|

水いぼのおきて

search水いぼとは、、

伝染性軟属腫ウィルスで感染する1~5㎜のイボ。
光沢があり、中に白い芯のようなもの(ウイルス)がある。
通常水いぼ自体にかゆみはないが、湿疹を伴うことがある。

肌と肌の接触で感染する。

感染力は弱いため、ウイルスに触れたら必ずうつるわけではない。
アトピー、乾燥、キズなど皮膚バリアが低下しているとうつりやすい。

プールでうつると言われているが、プールの水ではうつらない。
直接接触やタオルなどの間接接触でうつる。


search治療法は

1、ピンセットでとってもらう
2、硝酸銀を塗る
3、自然治癒を待つ
4、ヨクイニンを飲む

1が一般的のような気がします。が、痛みを伴うし、麻酔テープを貼っても
恐怖心が大きい場合は、病院嫌いになってしまうことも。
また、取ってもまた出来る可能性大で繰り返しの治療が必要。
自宅でする人もいるけど、余計広がったり傷が化膿してしまうことがあるので避けた方がいい。

2は、痛みはほとんどないが、よく動く小さい子どもには不向き。
跡が残ったり周りの皮膚を傷つけてしまうことも。

3は、個人差が大きく半年~3年かかることも。
水いぼは、体には害がないので自然治癒を勧める医師も多い。
ただ、100個とか増えてしまうこともある。

4は、ハト麦に含まれるヨクイニンといわれる生薬が水いぼにもいいと言われている。
が、必ず治るわけではなさそう。他にもイソジンや木酢液など水いぼにいいと言われているものがいくつかある。


search水いぼを防ぐ、増やさないためには

日ごろから保湿を心掛けて乾燥を防ぎ、湿疹はすぐに治すようにする
爪を短く切っておき、ひっかかないようにする

とまあ、自分の覚書用に書いてみました。

水イボは取った方がいいとか取らない方がいいとかいろいろ意見がありますが、
親の考え方次第でしょうか。

取らなくていいと言ってくれてる病院のHPがこちら。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=118
ここを読むと、水いぼ治すのも親のエゴなのかも!?って気すらしてきます。
全国の病院100%がそういう方針だったら悩まなくて済むのに。


うちの場合は2回ピンセットで取ってもらったのですが、
またまたお腹に発見してしまいました。
アトピーではないけど、皮膚が弱めなのでなりやすいのかも。
おそらく免疫ができるまで繰り返すことになるんでしょう。

かわいそうだから病院には連れて行かないって誓ったはずなんだけどsweat01

夏の今の時期は肌の露出が多く、お友達にうつしてしまう可能性があるので、
やっぱり病院で取ってもらおうかなと思ってます。

同時に、ハト麦茶や消毒用のイソジンなども買ってみました。
しばらくはハト麦やイソジン療法を併用しながら、時々病院で取ってもらって、
秋冬の間は爆発的に増えない限り、自然治癒の方向で考えています。
はと麦(ヨクイニン)は、水いぼを治すというより、
免疫を手助けしてくれるのかな?と理解しています。

大体1年で95%くらいの子は免疫ができるそうです。
去年の3月にかかったから、次の夏までには免疫できてるかな。

残りの5パーセントだったら・・・、2,3年かかるってことねdown



水いぼセット大量に買いました!

まず、はと麦茶。まだ飲んでないんだけど。

消毒用イソジンとイソジン軟膏。どっかでダブル使いがいいって聞いたので。


ついでに、ご飯に混ぜて炊くひき割りハト麦とハト麦石鹸と木酢液の入浴剤も。
これで完璧!?


成果があるようでしたら、また報告しますheart01

|

水イボをやっつけろ!

きょん、今年3月に初めて水いぼ発生!!

もともと肌が弱いのかプツプツした湿疹は0歳の時からあったけど、
今までのとは、ちょっと違う半球体を発見。

つるんとした、というかキラッとした、というか、
ああ、これが噂の水イボだわ。と直感でわかりました。

震災で実家に1ヵ月ほど帰省したりしたので、
皮膚科に連れて行けたのは、4月中旬に。
最初イッコだったのに見事に増えちゃったわshock

しかし水イボちゃん、湿疹と見分けのつかないものも多いのです。
以前皮膚科で処方してもらったロコイドをぬりぬりし、
3日後、細かい湿疹は綺麗に治って、
水イボちゃんだけ残ったところで再び皮膚科へ。
(これは、水いぼ疑惑で皮膚科に行った時に教えてもらった方法です)

この日は、麻酔テープのペンレスをもらって帰宅。

翌日、はりきって麻酔テープを張ろうとするも結構めんどくさい。
肘の内側とお腹と、6個くらいあったかなあ。

まず、水イボちゃんをボールペンでかこむ。
除去する時にわかりやすくするため。

そしてペンレステープを水イボちゃんの数だけ小さくカット。
水イボちゃんに貼っていく。&

テープの角がチクチクするらしく、まあ、嫌がる嫌がる。
ついには泣きだす始末bearing

ピンセットでつまんで除去。
血は出たけど、痛くなかったみたいで泣きませんでした。

水イボ治ったー♪と喜んだのもつかの間。
1週間後には、また水イボがsweat01

水イボにも潜伏期間があるので、
恐らく前回潜伏中だったのが出てきたのかな。
潜伏期間は大体2週間から1ヵ月くらいだそうです。

が、あっという間に7個くらいに増えてしまって、
皮膚科に連れて行ったのだけど、
前回以上に、大泣き&大暴れ。

あまりにもかわいそうな姿に、
もう摘出処置はやめようと心に誓ったのでした。

これ以上、出来ないといいんだけどsweat01

|

2歳10カ月になりました

2才10カ月になりました。

cherry身 長 91㎝
tulip体重  13.8kg
banana服 サイズ 100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

最近太ったのか95のズボンがきつきつに。
FOに買いに行ったら110がジャストサイズでした。
(細身のメーカーだからね。)
頭囲もでかくなったのか、ポロシャツを脱がす時に、
なかなか脱げなくて大変。
ポロシャツ好きなんだけど、Tシャツ派になろうかなdespair

heart食事
パンばっかり食べてます。
野菜は、揚げ物とカレーくらいかな。
基本炭水化物なので、夏バテでぶっ倒れるんじゃないかと心配。

heartこと ば
「次なんだっけ?」「もお、なんだよー」
あたりが新しい口ぐせです。

先日のプレで、先生に
きょん「先生、これ(シール)どこに貼る?こっち?それともこっちがいいかなあ?」
先生「どこでもいいのよ。きょんちゃんの好きなところでいいよ。」
きょん「先生!もお、なんだよ~(おそらく眉間にしわをよせてる)」
という会話があったらしい。

先生はいっぱい会話ができたと喜んでくれてたけど、
なんて失礼極まりない2歳児だろうsweat01

もうひとつのプレでも「すごくたくさんお話してくれます。」なんて言われて喜んでたけど、
こんな調子なのかもしれない。

プレに行き始めたせいか、すらすらといろんな言葉を駆使して、話すようになりました。
なまいきなのに、発音がたどたどしくて、まあそのギャップがかわいらしいんです。

heart遊び
一番は戦隊モノ。
初代ゴレンジャーからはじまって、36戦隊だっけ!?
順番にぶつぶつ名前を言ってます。
完全にオタク~smile

去年の誕生日に買ったマイデスクが大好きで、
よく座ってます。
これまた去年の誕生日に貰った、トミカのあいうえおボードが
再びきょんブームになってます。
今までは絵モードで遊んでたのに、もじモードもやるようになりました。
ひらがなに興味を持ち始めたのかな?

自転車にトライしたらすっかり気に入ってしまい、
雨じゃない日は、公園で自転車乗りまくってます。
最初は漕ぐのもやっとだったのに、3日もすれば随分上達!
ブレーキもなんとか使いこなせるようになってきました。
でも一度乗ったら30分とか1時間とか乗り続けて、
付きそう私はかなり重労働。暑いし。
いいダイエットになればいいけど。

heartえいご
あいかわらずたまにDVDなくらい。
でも少しずつ本当にゆっくりだけど進歩してるみたい。
最近、「きょんちゃん英語喋れるのー」と自慢げに言うようになりました。
が、その後に続く言葉は、どう聞いても宇宙語ですcoldsweats01

heartその他
久しぶりにひどめの夜泣き。
たまに夜泣きはあったけど、昨日のはすごかった。
多分暑かったせいかなー。

今年初めて夜に冷房つけました。
猛暑になるのかな。節電もしちゃくちゃいけないし、涼しいところに飛んでいきたい。

|

プレ幼稚園での成長

今日はプレ幼稚園の日でした。

寝坊して幼稚園が始まる30分前に起床したきょん。
ねぼけ眼だったけど、幼稚園遅れるよ~!と声をかけると、
「わー大変!」と慌てて玄関に走ってました。
まだ着替えてないのに(笑)

最初は泣いてたのに、あっという間にプレ幼稚園大好きになったんだねheart01
我が家から幼稚園は近いので遅刻は5分で済みました。

教室に入ると、すっごい静かでびっくり。
どうやらみんな椅子に座って何やら一生懸命製作中。
粘土をしてる子、絵本を読んでる子、いろいろでした。
きょんも、バッグをロッカーにしまうといそいそと椅子に座り、
粘土製作開始!

いつの間にこんなに成長したんだろう。
ささいなことで胸がいっぱいにshine

お迎えに行くと、ちゃんと椅子に座ってママを待ってました。
ママの姿を見るまで全員座ってられるなんて!
2、3歳児だよ~。みんなスゴイ。

はじめの頃は、ママどこに行ってたの?ママと一緒に遊びたかったな~。
なんて言ってたけど、今はまったく言いません。
はじける笑顔が楽しかったことを物語ってくれてますhappy01

もう来週のプレが待ち遠しいね。

カトリック幼稚園のプレも行ってるけど、
気持ちは、今日の幼稚園にかなり傾いてます。
どちらもいい所があるけど、きょんと私に向いてるのは、こっちかな~。

|

プレ幼稚園Aの母子分離

今回は、母子分離について。

母子同伴で慣れてから母子分離なのでスムーズ・・・と言っても
何も問題がないわけではなくcoldsweats01

もちろん泣き叫んでいる子もいました。
預ける時間は、1時間半くらい。

うちの子の場合。

one母子分離初日

前日から言い聞かせて、当日もすんなり教室へ。
別れ際もスムーズ。

が、遅れてきたママに様子を聞くと半べそ状態だったらしいbearing

迎えに行くと、友達と大はしゃぎ。
私を見つけて笑顔で飛び込んで来ました。
先生に聞くと、最初に一瞬泣きそうになっただけで、
楽しく遊んで、座る時は座っていい子だったらしい。

めでたしめでたし。

・・・・・・ではなくて。
その後のママ達とのランチで大暴れ。
公園に連れて行ったけど、なんだかご機嫌斜めのすねすねモード。
帰る頃にはいつものきょんに戻ってました。

やっぱりさみしかったんだね。

two母子分離2回目

朝、「今日どこ行くのー」と聞かれ、「A幼稚園行こうね」というと、
「やだー。幼稚園いかないもん」「今日はママと一緒にいるの。」と大号泣。
久しぶりにきょんの大号泣姿を見てかなり切ない気持ちにweep

でかけるまで、ぐずぐず。
幼稚園前に公園に連れていくと、
お友達のプレのバッグを見つけて、プレ幼稚園を連想したのか嫌ーと公園も拒否。
それでも、プレ幼稚園の建物の前に行くと、
自分で入って行きました。

別れ際も不機嫌だったけど、なんとか泣かずにバイバイできました。

迎えに行くと・・・・、あれまあ元気!
クラスに慣れたのか、先生の言うことを聞かずに
走り回ったりもしたそうですsweat02

この日は、すねすねする様子もなくいつも通りでした。よかった。

three母子分離3日目

「今日、幼稚園行くよー」「うん。行くー。」

前回のようにゴネることもなく、
なんの問題もありませんでした。

「楽しかった?」「うん。楽しかった。」
「来週も行こうね」「うん。行くー!!(はじける笑顔)」

どうやら慣れてくれたようです。
三度目の正直だhappy01

途中走り回ったりしたみたいだけど、
注意されるとちゃんと言うことを聞いたそうです。

ほんとかな?smile


でも、これで次回からも安心して通えそうです。

|

プレ幼稚園A

4月からプレ幼稚園に通ってます。
2つ行ってるのだけど、今回はご近所の元気いっぱい幼稚園のプレについて。

週1ではじめの4回は母子同伴。
そして5回目から母子分離でした。

最初は同伴なので、どんな内容をしているかとか、
先生の人柄なんかもわかるし、
子どもも場所に慣れてから母子分離になるため、
スムーズです。

教材が学研のものを使っていて、
購入したバッグやはさみ、のり、クレヨンも学研のものでした。
毎回するワークも学研のものです。

母子同伴で子どもといっしょにぬりえをするのも楽しかったけど、
母子分離になって、お迎えに行った時に、
今日はこんなのを作りました。と見せてもらえるのもかなり嬉しいです。

ママのいないところで一生懸命こんなの作ったんだーと思うと、
涙ものです。
子どもの成長って早い。

実はここの幼稚園のプレの評判がすごく良くて、
プレだけ行かせて幼稚園は別のところへ。。と考えてたのだけど、
この幼稚園を卒園、在園中の上の子がいるママの話を聞いてると、
楽しそうでいいなぁとかなり心が傾いてます。

幼稚園選びって難しいけど、行くのは自分の子。
人がいいと思うことが自分にとってはマイナスだったりするので、
人伝いじゃなく実際に子どもを行かせてるママから直接聞いて、
必ず幼稚園に足を運んで自分の目で確かめないとダメですねhappy01

けっこう噂が噂を呼んで・・・みたいなこともあるようなので。
バザーや運動会などのイベントにも積極的に参加したいと思います。

プレに通う時も園庭にいる先生と園児の姿が見えるので、
いつも何気にチェックしてます。

母子分離の時の話は次の記事で。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »