« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2歳8カ月になりました

2才8カ月になりました。

cherry身 長 90㎝
tulip体重  13.6kg
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

先月は、震災後実家に帰っていたため、
記録ナシです。
東京に戻ってきた途端震度3の地震があり、
泣いてしまったきょん。
はじめて認識した地震が震度5強で、
よほどトラウマになっているようです。

heart食事
好きなもの
ポテト、パンケーキ、ふりかけご飯、ドーナツ、パスタ
最近魚を食べなくなりました。
食卓にあがることも稀なんだけどsweat01
野菜もあいかわらず、嫌い。
カレーとかグラタンだと野菜も食べてくれます。

heartこと ば
普通にしゃべります。
ただ、晩御飯もお昼ご飯だったり、
けっこういろいろ間違えて覚えてます。
そこがカワイイんだけど。

heart遊び
ゴーカイジャー大好き。
ゴーカイジャーのショーを4回体験しました。
なかでも、シアターGロッソの専用劇場のショーは、
アクション半端なくて迫力満点で私も大満足。
GWも実家の近所でショーがあるらしいので行ってきます。
自宅での遊びは専らゴーカイジャーごっこです。
疲れます。

あとマイパソコンでユーチューブを見るのが好き。
多少自分で操作できるので、お気に入りに登録しといてあげると、
PCの起動から勝手に操作します。
ワールドワイドキッズのゲームも、
勝手に操作できます。

間違いなく、ばあばよりPC得意です。

heartえいご
ワールドワイドキッズのDVD見るくらいかな。
あとは、絵本と。
I ・・・
It's・・・とか、たまにセンテンスで話してます。
が、ほぼ単語。
震災の影響で英語サークルが休みだから、
やる気でないのかな?

heartその他
プレ幼稚園スタートしました。
2つの幼稚園のプレに通うんだけど、
そのうち1つが4月から始まりました。

紙芝居の時間は、ちゃんと椅子にすわってて2歳児すごい!
園バッグとのり、はさみ、クレヨンなどのセットをもらって、
きょんもやる気満々。
「幼稚園大好きなのー。」ってよく言ってます。

あとは、トイレトレーニングをいつから始めるかよねぇ。
GW明けから頑張ろうかな?

|

歯科検診@2歳7カ月

きょん、半年ぶりの歯科検診に行ってきました。
本当は3ヵ月に一度なんだけど、
予約を取るのが面倒で延び延びに。
2月にようやく電話してみたら、2カ月先まで埋まってました。

恐るべしAこども歯科。

何週間か前から、歯医者さんで歯を綺麗にしてもらおうね~。
と言い聞かせてました。
「うん。歯医者さん行く~」ってずっと言ってたのに、
今朝、「今日歯医者さん行くから、歯磨きしようね」って言ったら、
「いやだ。ママにみてもらうから行かない。歯磨きもしない。」って・・・gawk
ナマイキなガキに成長しました。

ごほうびもらえるよ~とそそのかして連れて行きました。
歯医者さんに行く時、騙して連れていくのは絶対ダメらしいです。
また、終わった後に、痛かった?怖かった?とかのネガティブな言葉を使うのもダメ。
歯医者嫌いになるから。

行ってみたらおりこうさんで、
染め出しも歯磨きも大人しくさせてくれました。
先生と私と膝を合わせてそこにゴロンとさせて診てもらってるんだけど、
次からはベッドでいいかもね~と言われました。

前回は大号泣だったのにすごい成長happy01
茶渋が気になったので、しつこく綺麗にしてもらって、
そのあとフッ素。
マウスピースを上下の歯に入れて3分間。
前回は泣きすぎて3分もたなかったのに、
これもびっくりするくらい大人しくできました。

今回私は、奥歯の歯ブラシの当て方。
奥歯のフロスの使い方。をお勉強。
奥歯以外は綺麗に磨けていて、
ママも頑張ってるね~と褒めて頂きました♪

虫歯ゼロで安心したけど、一番奥の歯も部分的に白くなっていて、
生まれつき歯質が弱いみたい。
虫歯になりやすいので注意してください。とのこと。
溝も深いし、これからも歯磨き頑張らなくちゃ。

終わりだよ~。というと、
「ごほうびどれにする~?」とシールや消しゴムのあるとこに走っていきました。
半年ぶりなのに、よく覚えてるねぇ。

家に帰ってからも、
「歯医者さんに行ったんだよ。きょんちゃんおりこうだったねぇ」
と自画自賛?してました。
母からの電話でも、「歯医者さん行ったの」と自慢してたので、
今のところ、歯医者嫌いにはなっていないようです。

この調子で予防にしっかり力を入れて、生涯虫歯ゼロだといいなheart01

|

トラウマをやっつける

2歳にして大きな地震(5強)を経験したきょん。

大好きなH公園で遊んでて、そろそろ帰ろうかと支度を始めたころに揺れ。
「長いねー。」なんて言ってると、
だんだん大きく激しくなる。

木も音をたてて揺れ、
向かいの家がキュッキュッと音を立てて揺れ、
その瓦が崩れ落ち・・・

何これ、きたの?やだー。
私、涙目。

きょんと抱き合ってたけど、
きょんのひざがガクガク震えててかわいそうでした。

しばらく公園で待機。
再び帰ろうとしてたら、また余震。
スタッフさんから「座ってー」の指示。

きょんの大好きな貝型のすべり台は、
斜めになってしまい、立ち入り禁止のテープが貼られました。



地震の二日後の3月13日に西日本の実家へ帰省。
ほぼまるまる1ヵ月過ごして東京に戻ってきました。

東京に戻ってからすぐ震度3くらいのが何回かあって、
こわいよーっって泣きながら抱きついてきたきょん。

まだまだ大きな余震が続いてるし、
帰るの早まったかな?なんて思ってしまう。

昨日は、トラウマをイッコ払しょくするために、
地震以来、絶対行かないと言い張ってるH公園に連れて行きました。

公園が近付くと、「行かない!ぐらぐらしてるから~」って叫んでたけど、
大丈夫だよって言い聞かせて現地到着。
先に仲のいいY君が遊んでたので、
Y君の姿を見つけて嬉しそうに走って行きました。

「ぐらぐらしない?こわれてない?」
心細そうに聞くきょん。
「大丈夫だよ。ぐらぐらしないよ。こわれてないよ。」というと
安心して遊び始めました。

よかった。心の傷がイッコ減ったかな?
でも、きょんの大好きな貝型のすべり台は立ち入り禁止のまま。

すべての人たちの生活が元通りになるのは、
いつになるんだろう。
早くみんなの心に平穏が戻りますように。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »