« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2歳5カ月になりました

2才5カ月になりました。

cherry身 長 不明
tulip体重  13.2kg(+100g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(±0)
chickオムツ Big

年始は、10日近く下痢が続いたけど、
ちょっとゆるいな~程度で、
体重も減ることなく元気に過ごしてました。

今のところ、この冬風邪でダウンしたのは親のみで、
きょんは元気そのものです。

靴が小さくなってきました!
そろそろ買い替えです。

heart食事
最近はカボチャのてんぷらが好きかな?
ステーキも小さく切ったら食べます。
好き嫌いは、相変わらず激しい。。。

heartこと ば
今月の可愛かった言葉。

朝、泣きながらリビングに登場。

「なんで泣いてるの?」と聞くと、

きょ「くるしかったの」

私「どうしてくるしいの?」

きょ「ママがいなかったの。さみしかったの。」

私「ママここにいるよ」(ぎゅーっと抱きしめる。)

きょ「そばにいてね。ママだいすきー。チュ」

もう、メロメロです(笑)


助詞もいろいろ使えるようになってきましたhappy01

heart遊び
ついに!戦隊モノに目覚めてしまいました。
仮面ライダーごっこやゴセイジャーごっこをします。

きっかけは、近所のお祭りで、ゴセイジャーショーがあって。
それ以来、テレビのCMで見かけるたび、うるさいうるさい。
youtubeの動画見せたら大喜び。

「ゴセイジャー、レッド!!」
あやしい腰つきでポーズを決めています。

そのうち、
「ゴセイジャー、テレビ!」
「ゴセイジャー、しんかんせん!」

ちょっとよく意味がわかりませんsweat01

パソコンやアイフォンで遊ぶのが好きで、
やめさせると号泣するので困ってます。
目が悪くなるよー!!

ノートPCとアイフォンは、自在に操れます。
最近の2歳児ってすごいね。


heartえいご
ぼちぼちやってますが、そんなに進歩なし。
とりあえずワールドワイドキッズに出てくる単語は、
覚えてるみたいだけど、やっぱりセンテンスが出てこない。
ま、楽しくやれてるので、いいです。

heartその他
イヤイヤ期のピークは過ぎたけど、
スーパーで走り回るのがストレス。
怒る回数が増えました。
うちは、体罰はしない方針だったんだけど、
この間、あまりにも腹が立って、
つい手が出てしまいました。
お尻を叩いたのだけど、本人は笑ってましたshock

日に日におちゃらけボーイに成長してます。
男の子って、こんな感じなのかなあ。

|

プレ幼稚園の申し込み

今日は、ご近所の幼稚園のプレクラス申し込み日でした。

ここのプレクラスは、かなりイイ!という評判だったので、
幼稚園に入るか入らないかは別として、
絶対行きたいと思ってました。

週1で学研の先生が見てくださるそうです。
運動や、工作、もじ、かずなど・・・、
幼児教室みたいなもんかな?
トイレトレーニングもしてくれるので、心強い。

入園は抽選なのですが、
外れた場合のキャンセル待ちは、受け付け順なので、
1時間前から並びました。

ちょっぴり冷えたけど、
風もなかったし、
1時間くらい全然平気!

くじ引きだったので、かなり緊張。

結果は、見事あたりを引きました。
おおー。よかった。

くじ引きの順番も受付順だったので、
くじを引けないまま落選した方も。

4月から通って、6月からは早くも母子分離。
どうなるかなー。
楽しみです。

|

パズルに夢中

冬に入ったくらいから、パズルに夢中の息子。

2歳になった時に買っていた、
トーマスの簡単なパズルを突然一日中やるようになりました。

4・6・8ピースのセットなので、
あっという間にできちゃうのに、
本当にくりかえしやってました。

↓コレ

おはなしパズル トーマス ステップ 1 Toy おはなしパズル トーマス ステップ 1

販売元:エンゼル商事
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あまりに何度もやるので、
上のステップのものを買ってみたら、
今度はそれを延々とやり、

もう少し難しい30ピースのものを買ってみたら、
それもできるようになり、

「うちの子天才!」と叫んだパパは、
会社帰りに、トーマスのジグソーパズルを買ってきました。

ジグソーパズルは無理でしょ~。
普通の買ってきてくれたら良かったのに・・・。
と内心思ったけど、
させてみたら、やるやる~。

24ピースが7つあるんだけど、
ぶっ続けで7つのパズル全部×3セット。

よく飽きないな~。

おはなしパズルえほん―きかんしゃトーマス (きかんしゃトーマスとなかまたち) Book おはなしパズルえほん―きかんしゃトーマス (きかんしゃトーマスとなかまたち)

著者:ウィルバート オードリー
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


結局この週末にも60ピースのパズルを買い、
これは、まだ一人ではできないので、
時々、親の助けを借りつつ楽しんでます。

30ピースのパズルは、年齢表示が4歳~になっていたので、
パパは、うちの子天才発言をしてましたが、

60ピースができる2歳児も、結構いるそうです。
もちろん天才でもなんでもありません。
子どもって好きなことに関しては、
すごい集中力で取り組むもんね。

家にいる時間の半分はパズルをして過ごしています。
いろんなパズルを一通りやりますが、
1番好きなのは、簡単な15ピースくらいのもの。
「きょんちゃん、早いよ~。ほら、もうできた!」と、
早く出来るのが楽しいようです。

パズルブーム、いつまで続くかなあhappy01

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »