« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2才2カ月になりました

2才2カ月になりました。

イヤイヤがひどくなってきてどうしましょうと思っていたら、
最近は、なりをひそめています。

ただひとつ、
スーパーでカートに乗ってくれないのが難かな。

家ではひょうきん&お調子者な感じです。
でも、すっごいナルシストでもあります。

cherry身 長 87センチ
tulip体重  12.5kg(+500g)
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 16.0cm(+1.5㎝)
chickオムツ LまたはBig

足大きくなりすぎ!
夏に買った靴がもう入らない。
3足まとめて捨てましたsweat02
1年で10足近く買い替えてます。

heart食事
炭水化物大好き
ちょっと太り気味なので要注意。

heartこと ば
まだまだ片言ですが、よくおしゃべりします。
昨日は、パパがF1グランプリの録画を見る前に、
「アロンソ勝った~」と結果をバラしてしまい、
パパが「え~?ほんと」と聞くと、
そのあと、にや~っと笑って、
必死に「きょんちゃんどうなったか知らない」、と
首をぶんぶん振ってました。

面白い会話ができるようになって楽しい。

数字は、10まで読めるようです。
たぶん、ペネロペの絵本で覚えたのかな?
アルファベットも大文字は勝手に覚えてました。
ひらがなは、お風呂にポスター貼って教えてるのに微妙。

heart遊び
トミカビル、プラレール、トミカのあいうえおボードで毎日遊んでます。
って、書いて気付いたけど、全部トミカですね。
最近、ベネッセの英語教材をはじめたので、
そのキャラクターのパペットやトイでもよく遊んでます。
マニちゃんが大好きで、
ひたすら「アローアロー」と話しかけてます。

外では、走りこみとボール投げが好き。
公園に行くと、本当にストイックに走りこんでます(笑)

heartワーク
今月から、くもんのプリントをしています。
といっても、別にお勉強ではなくて、
えんぴつの練習やぬりえ。はさみの練習など。
特にえんぴつが大好きで、上手に線をひいています。
はさみは早いかな?と思ったけど、
喜んでチョキチョキしてます。
新しいことができるのが嬉しくてしょうがないみたい。

heartその 他
私の誕生日にお花が届くと、
「happy birthday mammy!」と言ってくれて、
嬉しかったです。

生活リズムは、少しだけましに。
8時台に起きて22時頃に寝ます。
寝る前は、絵本タイム。
10冊近く読むことも。

遅いお誕生日プレゼントになってしまったけど、、
絵本棚とデスクセットを買ってあげました。
すごく気に入ってくれてます。

2才を過ぎるとさすがに子どもらしくなってきて、
会話が楽しめるようになりました。
毎日ますます幸せ~。
子育ての醍醐味を感じていますheart04

|

一時保育!

今日は、ハローワークで用事があったため、
きょんを2時間、区の施設で預かってもらいました。
1時間900円です。

ちゃんと預けるのは初めてだったので、
ちょっとドキドキ。

先週から、言い聞かせてはいたんだけど、
どれくらい理解してるか・・・。

おむつや持ち物に名前を書いてきて、
入室前に検温して、
荷物をカゴにいれて、
連絡事項を記入して渡して・・・

なんだかちょっぴり保育園みたいhappy01

別れ際、バイバイとちっちゃい声で言ってました。
泣いたり嫌がったりはせず、
先生にトーマスあるよと誘われて、
テンション低いけど、部屋の中央へふらふらとついていく。

んー。大丈夫カナ?

2時間後。

迎えに行くと、
とびきりの笑顔で猛ダッシュ!!!
おおー。かわいいとこあるじゃないの。

おやつを食べなかったり、
お昼寝もしなかったり、のようだったけど、

すぐに緊張も解けて、途中泣くこともなく、
わんぱくに遊んでいたそうです。

外に出ても、
もっともっとあぼしたい!!(訳:もっと遊びたい)
と飛び跳ねておりました。
よっぽど楽しかったんだねー。

お友達のまねして走ったよー。とか、
ボールけったよ。
車で渋滞ごっこしたよ。
赤ちゃんが寝てたよー。泣いてたよ。
お友達がぶつかって転んで泣いたよ。

など、様子をきょんなりに教えてくれました。

先生によると、
野菜と包丁を使ったおままごとにも、
かなり熱中していたようです。

今朝は一緒に蒸しパンを作ったんだけど、
そろそろ本格的に台所育児も始めようかしら。

やっぱりこれからの時代、
男も料理できないとねheart
早く料理上手になって、ママを楽させて~。

まあ、とにかくごきげんで、
自転車置き場に行っても、
部屋の中を未練がましく覗いて、
「またあぼすー」なんて言ってました。

こんな感じなので、また預けたくなっちゃいました。
今のところ用事ないんだけどねhappy01

| | コメント (0)

否定形が好きなお年頃

最近のきょんは、
なんにでも「~ない」をつけるのが好きです。

まあ、イヤイヤ期だからね。

「ねない」
「たべない」
「いらない」
「おふろ、はいらない」
「いかない」
「くつはかない」
「ぼうし、かぶんない」
「テレビみない」
「しない」
「こない」
etc.

割と上手に、ないの活用をしてます。
まだまだ片言の日本語しか話せないのに、
「ない」が上手に使えててすごいな、と思います。

昨日、夫婦でかなり笑ったのが、

apple「いえさない」

何?って感じですが、
「yes」を日本風に否定したようです(笑)
言ったあとで、間違いに気づいてすごく恥ずかしそうにしてました。
「え。いえさない?」
と聞き返すと、
「NO~!」と言って自分で大ウケしてました。

他にも、

banana「あぼさない」

というのもあります。

→正しくは「あそばない」なんだけど、
これは、「あそぶ」を「あぼす」って覚えちゃってるのでsweat01
でも、ちゃんと”す”を”さ”に変えて”ない”をくっつけてるのがスゴイ。

きょんが、「~ない」っていろいろ言ってるのを聞いて、
日本語の否定形は、結構複雑だと気づきました。

(※文章にしたら、読みにくくなってしまったので、
以下、適当に読み飛ばしてください)

「ねない」「たべない」は、「ねる」や「たべる」の
”る”をとって、”ない”をくっつけてる。

「いる」 → 「いらない」
「はいる」 → 「はいらない」
「かぶる」 → 「かぶらない」
上の3つは”る”を”ら”に変えて”ない”をくっつけてる。

でも、
「みる」 → 「みない」
これは、「みらない」にはならなくて”ら”が省略されてる。
「ねる」「たべる」と同じ。

「いく」 → 「いかない」
「はく」 → 「はかない」
この二つは”く”を”か”に変えて”ない”をつける。

「する」 → 「しない」
”す” を ”し” に変えて ”ない” をつける。

「くる」 → 「こない」
これを上の「する」と同じ方式で変換すると「きない」になっちゃうsweat02

否定形にする時は、
母音が”あ”に変化して”ない”がつくんだなとか、
他にもいろいろパターンがあるんだな。とか、
そんな風に考えなくても自然に身につくんだよね。

もしかしたら、外国の人が日本語を勉強する時、
否定形ってすごく難しいのでは。
なんて思いました。






| | コメント (0)

皆勤賞♪

ベビースイミングで、初めて皆勤賞をゲットheart04

7月~9月まで3ヶ月お休みゼロ。
1年半通って初めて~!!
嬉しいhappy01

賞状とサンリオのしんかんせんのミニタオルを頂きました。
表彰されてちょっと嬉しそうなきょん。

少し前まで年中風邪ひいてたもんなあ。
免疫がついてきたのかな。

親の私もびっくりするくらいスイミング大好きっ子になりました。
といっても、まだ泳げませんがsweat02

機嫌悪そうな日に「今日はスイミング休む~?」って聞いても、
「いやだ。やすまない。プールいきたい。」なんて返事が返ってきて、
突然いい子になるし、
プールじゃない日も、「プールいく?」って聞いてくるし。

プールに入ると、ひたすら笑顔でご機嫌。
楽しくってしょうがないheart04といった感じ。
潜るのも飛び込むのも大好き!

ベビーコースは3歳未満までなので、
一緒にプールに入れるのはあと10カ月ほど。
2歳半(あと5カ月!)になれば、
上の幼児コースに入ることも可能になる。

きょんが一人でクラスに参加なんてできるの!?
想像できないなあbearing
いつも私にべったりなきょん。
無理だと思うのは、母だけかしら。

来週のスイミングで、幼児コースを観察してみようっと。



| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »