« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

フッ素塗ったよ

1歳半健診でもらったフッ素券を使って、
かかりつけの小児歯科でフッ素を塗ってもらってきました。

今回は11時30分と、ちょっと予約時間が遅めだったので、
30分くらい待ちました。

まず、磨き残しチェックから!
染め出しをしてもらい磨き残しを確認。
前歯の表側はパーフェクトhappy01
でも、裏側と、
下の歯の生え際が赤くなってました。

アドバイス通り磨いてるつもりなのに、
なかなかうまくいかないものです。

でも、前回よりよく磨けていると褒めて頂きました。
親をのせるのも上手な歯医者さん。素敵heart

うがいも上手にできたとオーバーなくらい褒められ、
ちょっぴり得意げなきょん。

その後、先生に茶渋をとって頂き、
いよいよフッ素!

フッ素の塗られてあるマウスピースをはめて、
2分間かわいいタイマーを持って我慢・・・・できずにsweat02
終始、大号泣。

1分50秒くらいで、ちょっぴり早めにはずしてもらいました。
フッ素のあとは30分間、飲食禁止です。

頑張ったご褒美に、アンパンマンのティッシュをもらい、
あっというまに上機嫌に。

歯ブラシとキシリトールも頂きました。
丈夫な歯になったかな。
これからも、歯磨き頑張るぞhappy01

最近、一日の出来事をいろいろお話してくれるきょん、
この日は帰宅後に、
「きょんちゃん、いやだいやだ、えーんえーんっていったの。
ぽっぽのくつ、あんぱんまん、もらった。」
と笑顔でお話してくれました。

ところどころ意味不明語が入るので、かなり長文でしゃべってます。
夜は、パパにも同じ内容を電話でお話してましたhappy01

|

シミ対策!

最近、シミがすごいcoldsweats01

きょんと公園で遊んでるし、
毎日自転車でおでかけしてるし、

日焼け止め+帽子しててもメラニンは増殖heart03
帽子嫌いだからかぶらないことも多い。

ばめだー。(きょんのマネ)

最後はレーザー照射しかないかなぁ。

一応基礎化粧は美白モノ使ってるけど、
多分気休め。

今までの経験上、一番いいのはビタミンC誘導体
(10%くらいの濃度で皮膚科とかで手に入るやつ)の化粧水パック!
これを毎日やると、確実に白くなっていった。
時間に余裕があるときは、イオン導入もheart01
吹き出物にもいいし。ハリもでるし、小じわにも○。

でも、面倒。

以前勤めてた時は、エステにも通って、
クリニックでビタミンBやらCやらいろいろ貰って、
プラセンタ注射して、フォトRFもやってもらっていた。
あの頃は、シミないねー。とうらやましがられてたけど、
(あるにはあったけど、ファンデで隠れてた。今はファンデくらいじゃ・・・crying
かなり努力していたのです。

今は、通えないなぁ。
きょん連れて行けないし、
昔ほどの美肌に対する熱意がない。
お金がもったいないと思ってしまうのは、
自分が働いてないからかな。
全部きょんのために使いたいと思ってしまう。

そこで、お金も手間もかからない方法。
保険内の飲み薬+ハイドロキノン(塗り薬)

手荒れのついでに皮膚科で相談してきました。
私の場合、肝斑もあるようなので、
ビタミンCとトランサミンを処方してもらいました。
(成分はトランシーノと同じです)
保険が効くのが嬉しいです。

ハイドロキノンは市販品は濃度が薄いので、
皮膚科で処方してもらったほうがいいようです。

これから紫外線も減るし、シミ薄くなるといいな~。

|

英語教育について

英語の早期教育については、意見がわかれるところですが、
我が家では、できるだけ早く教えてあげたいな、と思ってます。

といっても、バイリンガルを目指しているわけではなく、
将来、自分で英語の勉強をする時に、
ちょっとリードがあったらいいかな。という程度です。

今なら、まだお勉強ではなくて、遊びとして英語を受け入れられるので、
そのまま続けていけたらいいなあと。

特にリスニングに関しては早い方がいいもんね。

赤ちゃんの頃から、CDのかけ流しだけはしていたけど、
先月頃から、きょんも(やっと)英語に興味を持ち始めて、
アルファベットを覚えて、外出中にアルファベットを探したり、
英語絵本を読んで読んでと言うようになったり、
楽しんでいるようです。

今月から寝る前は、
英語で会話する時間を作るようにしてます。
でも、簡単なフレーズがとっさに出てこない。

中高大と10年も英語を勉強しといて、
簡単なフレーズすら出てこないなんて、かなりみじめ。
もう10年以上英語に触れてないから、
仕方ないといえば仕方ないのだけれど。

親が出来ないことは子も出来ないと思ってるので、
私も頑張って英語を勉強しなくちゃ!

ネイティブのお友達が欲しいなぁ。
なんて言いつつ、きっと児童館でネイティブの方がいたとしても、
尻込みして話しかけられないだろうなheart03

|

こどもちゃれんじぷち退会

生後半年の時からお世話になったこどもちゃれんじ。
とーっても役に立って感謝してます。

ベビーの時は月齢にあったおもちゃで、
どういうのをどういう時期に与えればいいかわかって
すごく助かった。

みんな同じ教材になった今年以降も、
歯磨き&トイレの教材がすごく良かったし、
今月号のぴよたの木のおままごとセットも食いつき良くて、
「あんぶんこ~(半分こ)、あげる」と言いながら毎日遊んでます。
ベネッセさんの教材は本当に素晴らしいです。ベタ惚れ。

でも、冊子でこの先のエデュトイ(付録のおもちゃ)を見ると、
もう持ってるものに似てたり、
いろ、かたちの認識とか、
絵本のテーマも、順番を守る、かして、どうぞは、
かなり前から教えてるし、必要ない?って感じました。
しまじろうが教えてくれたら、理解が深まるのかもしれないけど、
いらないおもちゃが増えるのも困るし。

最近はこどちゃれの仕掛け絵本よりも、
おうちの他の絵本が好きみたい。

きょんは8月生まれということもあって、
ちょっと成長に合ってない感じ。
残念sweat01

さっき退会の連絡をすると、
「一括払いしているので、すぐ止めても、12月号まで受講しても返金額が同じ。」
とのことで、一応12月号までは受講することにしました。
DVDのリトミックのコーナーは好きだしhappy01まあ、いっか。

退会はちょっとさみしいケド、
工作とかが始まったら、再入会しようと思ってます。

|

予防接種続き

今月は3週連続で予防接種!

DPT追加、肺炎球菌、
そして、今日はおたふくでした。

近所の小学校で、今おたふくが流行しているそう。
公園で小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶこともあるし、
毎週児童館に行ってるし、
打ってたほうがいいよね。

消毒を始めると泣きわめいたけど、
注射が終わるとケロっとして、
シールを要求。
ここにくるとシールがもらえるってわかってるもんねhappy01
今日もよくがんばりました。

1カ月後は、水疱瘡。
これが終わったら一息つけるかな。

ちなみに、インフルエンザのワクチンは打たないことにしました。
2回必要だし、卵アレルギーあるしね。

|

2歳健診とDPT

2歳健診に行ってきました。

身体測定と簡単な問診。
初めて立って計ったら、2㎝縮んで?ました。

83.5㎝、12.3kg。

服も着たまま体重計乗って、
いやー、2歳って大人だわー(笑)って
軽く感動しました。
ベビー体重計は卒業。

2歳健診、いらないかなと思ったけど、
次は3歳まで健診ないしね。
ちょっとイベントぽくて楽しいしhappy01

一緒におたふくの予防接種を受けるつもりだったけど、
予防接種の冊子を見てたら、
DPTの追加を忘れてることに気づいて、
慌てて接種しました。

3回目の接種から12~18カ月後に受けるのが標準なんだけど、
もう少しで過ぎちゃうとこでした。
セーフセーフ。

きょんは注射器を見ると、
こわいー。いたいー。と泣くけど、
シールが貰えるので、一瞬で機嫌が良くなります。

今週は肺炎球菌の予防接種。
これで、今年はもう中耳炎にかからないといいなぁ。

|

2歳になりました

ついに2歳になりました。
ハッピーバースデーきょんちゃんhappy01
ろうそくをフーするのが好きで、
何度もケーキを用意してフーをしました。
(ケーキを食べるのは私)
ハッピーバースデーの歌も自分で歌ってます。
お誕生日は楽しいねheart01

cherry身 長 不明
tulip体重  12.0kg(+300g)
banana服 サイズ 90~100㎝
club靴のサイ ズ 14.5cm(±0)
chickオムツ LまたはBig

heart食事
特に変化なし。
もっと野菜を食べておくれ。

heartこと ば
「もう」と「まだ」を正しく使えるようになりました。
「うんち出た?」→「もうでた」or「まだでない」

「きょんちゃんやりたい」「おちゃのみたい」「パンたべたい」
「アンパンマンみたい」「ママやって!」
などなど日本語らしくなってきました。

あいさつも、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」
「ただいま」「おかえり」「いってらっしゃい」など。

好きな言葉は「アーンパーンチ」と「バイバイキーン」
テレビの影響受けすぎ。

heart遊び
毎日トミカビルやプラレールで遊び倒してます。
踏切遊びがすきで、公園でもどこでも「カンカンカンカン」と
手で踏切を作ったり作らせたりして楽しんでます。
包丁と食べ物のおままごと遊びも好きです。

heartその 他
生活リズムは、相変わらずくずれたまま。
9時半に起きて23時に寝ます。
早めに起こすと泣きわめいてまた勝手に寝るの。
困ったね~。

朝、起きると、
「きょんちゃんねてた。ママだっこ、おふとん、ねてた。しんかんせん、とんねるだ」
などと話しかけてきます。
ママに抱っこしてもらってふとんかけて寝たよ。
新幹線がトンネル走ってる夢を見たよ。
ってかんじかな?
ほんとにおしゃべりになったなあ。

夢はよく見てるみたいで、
寝てる時に、お尻を振りながら、
「よーいスタート!バックバックー。よーいスタート!」
って言ってたり。
「アンパンマーン、がんばってー」って泣きそうな声で言ってたりhappy01
いっぱい夢みてるんだね~。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »