« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

卒乳記録

1歳10ヶ月と24日で、めでたく卒乳。

おそらく10日前から、
「お兄ちゃんだから、そろそろパイパイにバイバイしようね」と
言っていたためです。

歯医者で歯質が弱いからと卒乳を勧められ、
弱気になってました。

「バイバイしようね」なんて言わなかったら、
きっとまだ飲んでただろうな~。
ちょっと後悔な卒乳になりました。

とはいえ、きょんが自分で決めたこと。
母はきちんと受け止めなければ!

卒乳前日
ひざの上に乗せてテレビを見ていたら、
いつの間にか寝てしまう。
夜中に1度起きたけど、パイパイなしで寝てしまった。

卒乳当日
もしかして卒乳!?
まだ心の準備ができてなかった私は、
もう一度飲んでもらうことにする。

私「パイパイにバイバイしたの?」
きょん「うん」
私「最後にもう1回飲んでくれる?いい?」
きょん「いい。もういっかい」

すぐ飲むのをやめるきょんに、
もうちょっと、もうちょっとといってたくさん飲んでもらった。

私「じゃあ、パイパイにバイバイしよっか」
きょん「パイパイバイバーイ」
きょん「パイパイないない」
最後は、胸を服に仕舞われましたdown

夜になったら、また普通に飲むんじゃないかと思ったけど、
もう飲みにくることはありませんでしたdespair
こっちから無理に飲ますのもよくないだろうし、
母、ぐっと我慢我慢。

どういう心境なのかな。。
もういらないって思ったのか、
ちょっと無理してるのか。

卒乳当日と2日目は平穏でしたが、
3日目の夜に夜泣き。
10分近く泣いたかな?
この時、どれだけパイパイを飲ませようと思ったか。
でも、本人が欲しいって言わないのにダメだよね。
キシリトールタブレットを口にほおりこんだら、
われに返って目を覚ましました。
自分からとはいえ、卒乳は相当な刺激なんだよね。
がんばったね。きょんちゃん。

卒乳後の変化
夜は、朝までぐっすり寝ます。
眠りが深いみたいで、本当に起きません。
ただ、寝かしつけはまだ大変。
昨日は絵本を10回読んでも寝ないので寝たふり。
一瞬ぐずった後、くっついて寝始めました。
寝たふり作戦・・・かわいそうかな?

食欲も増進。
特に朝はお腹がすくみたいで、
大人顔負けに食べます。
でも、野菜嫌いは治らない。
おっぱいがないので、
今まで以上に栄養に気を配らないと!

卒乳してよかった?
まだ卒乳したばかりなのでわからないけど、
いつかは卒乳するものだし、
悪くはない。のかな。というか、しょうがないよね。
ただ、心にぽっかり穴があいた気分。
日中はウザがられるくらい、スキンシップしてます。
寂しさと成長の喜びと半々かな。
朝までぐっすりは嬉しいけど、
授乳の喜びに比べたら、ね。

旦那いわく、「きょんじゃなくて、お前が乳離れできてない。」
本当にその通り。
寂しくて仕方ないです。

まわりの人の話を聞いてると、
授乳を続けるのが大変な人もいるようです。
夜中に10回授乳してて眠れないとか・・・coldsweats02
ママが倒れちゃったら大変!
うちも、たまーにありましたが、普段は楽チンな授乳でした。
きょんちゃんに感謝!です。

断乳しようか迷ってる人がいたら、
どうぞ、心ゆくまで授乳を続けてください。
迷ってるうちは断乳しないほうがいいと思います。
まわりの人の言葉に惑わされてはいけません。
母乳ライフ、楽しんでくださいheart04

|

これまでのパイパイの記録

実は、先週きょんが卒乳しました!!

今までのパイパイぶりをちょっと振り返ってみます。

chick誕生から入院中
深夜に誕生 生まれてすぐパイパイに出会う。
翌朝、助産師さんのスパルタ?授乳指導がはじまる。
くいつきの良さに看護師さんも感心。
たくさん飲むので、入院3日目から完母。
おっぱい星人決定!

chick新生児 超おっぱい星人期
退院からしばらく、1日10回程度飲む。
夜は、4時間くらい続けて寝るものの、
日中は1,2時間おき。

chick普通のおっぱい星人期
日中のおっぱい回数がだんだん落ち着いてくる。
生後1,2ヶ月 授乳回数は、1日7,8回に。
生後3ヶ月~  1日6回に。

chickおっぱい星人卒業期
おっぱいが、体の栄養から心の栄養へ切り替わる時期。
1歳頃から日中のおっぱいを自然に卒業
寝る前と夜中のみに
お昼寝はパイパイなしで眠れるように

chick逆戻り期
ロタで脱水のため、点滴をしたのを期に、
おっぱい執着がはじまる。
1歳5ヶ月 お昼寝前のおっぱいが復活
1歳6ヶ月 RSウイルスで日中もおっぱい星人に。
このときの添い乳がクセになり卒乳まで続く。
昼寝前、夜寝る前、夜間2回、の1日4回に。

chickおっぱい幸福倍増期
1歳半を過ぎると授乳してる子の数は一気に減る。
自分は自分と思っていても、
まわりの「まだ授乳してるの~?」
「いつまで飲ませるの~?」の声は気になる。

でも。
「パイパイ、ちょーだい。」
「パイパイ、のむ!」
「パイパイ、おいしーね。」
「パイパイ、はんたーい。」など言葉が出るようになる。
続けてきた人だけの特権ねheart04
母、新たな幸せを感じ、自然卒乳を考えるようになる。

chickおっぱい卒業
1歳10ヶ月 歯医者で歯質が弱いから虫歯になりやすいと言われ、
小心者の母は、
「もうお兄ちゃんだからパイパイにバイバイする~?」などと、
パイパイの度に言うようになる。
その10日後に卒乳。
あっという間のおっぱいライフでした。

パイパイの度にいろいろ言われて嫌になったのかな。
ちょっと後悔してます。
目標2歳、だったので。

こうやって振り返ってみると、
日中パイパイばっかりのんでるのって、
ほんの2,3ヶ月の間だけだったんだなぁ。

パイパイを飲んでる顔が本当にかわいくて、
たくさん癒されました。
最近は、喋りながら飲むので、余計にかわいかった!
パイパイ最高。
長い間飲んでくれてありがとねheart01

|

食べるいりこ

先週、ご近所のプレ幼稚園の見学に行ったら、
おやつに、

メロン、さくらんぼ、クッキー、煮干が出ました。

メロンとさくらんぼなんて豪華~。
1回あたり2000円程度のプレですが、
無料の見学なのに、一緒にプログラムを体験して
おやつまで頂いてしまったのheart04

きょんは煮干とさくらんぼがお気に入り。

煮干を食べるなんて~!!

それならと、
帰宅後、おうちの煮干をあげてみました。

食べるには食べたけど、
そんなに好物って感じではなさそう。
あれ。おかしいな~。
旦那はおいしいって食べてたけど。

味見してみたら苦い~!!!
見た目も茶色いし、絶対違う。
こんなの無理。
旦那の味覚は、ちょっとおかしい。

スーパーで探したら、
ありました。

食べるいりこfish

そっかー。そうだよね。
普通の煮干はそのまま食べるの無理があったよね。

少し小さめサイズで、冷蔵庫保存で、賞味期限も2週間くらいと短い。

味見してみると、、、おいしいhappy01
止まらなくっていつまでもぼりぼり食べちゃう。

予想通り、きょんも食べる食べる。
これでカルシウムばっちりだね。
顎も強くなりそうheart04

でも食塩が添加されてるので、
今度は食塩なしのを探してみよう。

幼児のおやつに、食べるいりこ。

おすすめです。

|

かかりつけ小児歯科

先日、仕上げ磨きをしていたら、
左の奥歯に白い筋が!

いやーん、初期虫歯!?
1才台で虫歯にしてしまうなんてcrying

急いで、このあたりでは有名な小児歯科へ。
小児歯科専門の歯医者さんって少ないよね。

前回は、私と同じ歯医者さんで、
診てもらい、フッ素を塗ってもらったけど、
やはりこども専門のほうが安心。

chick chick chick

歯医者さんは、まるで普通の自宅のような外観。
待合室はびっくりするくらい激狭!

でも絵本やおもちゃがあるので、
きょんは飽きずにいい子して遊んでます。

初期虫歯と信じて疑わなかったので、
待ってる間悲しくなって、涙が出そうでした。

いよいよきょんの番。
肝っ玉かあさん風の先生が丁寧に診てくれました。
「ああー、この白いのは歯質が弱いところよ。
虫歯じゃないからね。」

あとでもらった歯の健康手帳には、
石灰化不全と書かれてました。
うまれつきエナメル質が不完全なため、
虫歯になりやすいそうです。

私が見つけた左上奥歯だけでなく、
左下も同じく石灰化不全。
他の歯も部分的に弱いところがあるらしい。

虫歯ではなくてよかったけど、
生まれつき歯が弱いなんて、
私のせいかな~down
きょんに申し訳ない。。。
私、昔から虫歯だらけで苦労したんだよね。
今も治療中sweat02

この日は、
染め出しとはみがき指導、
虫歯のお話を聞いて終了。

きょんは、奥歯の溝が深いので、
普通の歯ブラシと別に専用の歯ブラシ、
フロスも頂きました。
1歳児でも前歯3か所はフロス使った方がいいんだって!

特にまだ授乳してるので、
寝る前の歯磨きは抑えつけてでもしっかりやれ!
と言われました。。

先生も衛生士さんも、小さな子どもに慣れていて、
安心してお任せできます。
いい小児歯科が近くにあってよかったheart04

来月は、仕上げ磨き実習!?です。
定期的に通って、
しっかり虫歯予防がんばるぞ!

1才からかかりつけの小児歯科。
大切ですhappy01

Sbsh0048
歯磨きポスター&シールと歯の健康手帳、
キシリトールタブレットも頂きました。
タブレット、歯磨きのご褒美としてあげてみたけど、
気に入ってなめなめしてますhappy01

|

治験

とある、治験サイトの会員登録をしてます。

化粧品とかのモニターが出来たらいいなー。
と思ってるんだけど、
合う案件があってもすぐに受付終了になってしまい、
実際参加したことはありません。

さっき、メールを見たら、

なんと、5回の通院で、
協力費10万5000円!
うおおーと思って読んでみたら、

鼻炎の症状のある10~14歳のお子様となってました。

鼻炎の症状ならあるのになー。残念。

でも105000円ってすごいよね。
薬の服用はないって書いてたから、
血液検査でもするのかな?

ちょっとどんなことするのか興味津津ですhappy01

|

妊娠中の飲酒、気をつけて!

妊娠中の飲酒、生まれてくる男児に悪影響も

<記事引用ココから>
[ロンドン 29日 ロイター] デンマークのオーフス大学の研究チームは29日、母親が男児を妊娠中にアルコールを摂取すると、生まれてくる子供 の生殖能力に悪影響を及ぼす可能性があると指摘した。ローマで開催された欧州ヒト生殖学会議で発表した。    

 それによると、母親が男児を妊娠中に週当たり4.5単位以上のアルコールを摂取すると、生まれてくる子の18─21歳の時点での精子濃度 は、飲酒しなかった場合と比べて32%低かった。なおアルコール1単位とは、ビール330ミリリットル缶1本、ワインでは小さめのグラス1杯(120ミリ リットル)、蒸留酒だとショットグラス1杯(40ミリリットル)分に相当する。

 

 研究チームはまた、父親のアルコール摂取量が与える影響についても調べたが、関連性は見付からなかったという。
<記事引用ココまで>

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16070120100630


以前は胎児アルコール症候群
(少量の飲酒でも発達障害など脳に影響を及ぼすことがある)
が問題になりましたが、精子に影響するなんて!!
ストレスになるよりは1日1杯くらいならOK。
なんて少数意見もあったけど・・・・怖いね。

人によってはもっと少なくても影響あるかも。

飲まないに越したことはないです。
私なら飲みません。(まだ妊娠してないけど)

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »