« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

またまた発熱

日曜日に39.3℃のお熱が出たきょん。
でも翌日にはあっという間に下がり、
目が赤くなってきたので、目薬だけもらってきたのが昨日火曜日。

今日は、お料理教室に行き、
相当はしゃぎまくって帰ってきたんだけど、
お昼寝から起きたら体が熱い!

38℃でした。

そして呼吸が、
以前RSウイルスの時のようなつぶつぶ音がする・・・!
喉がゴロゴロいってるのか胸の音なのかよくわからないけど、
咳もゴホンゴホンとひどくなり、鼻水まで出始めた。

あちゃー。

急いで小児科へ。

看護師さんがいつも診察前に症状を詳しく聞いてくれるんだけど、
私「えーと、先日病院に来て帰ってから咳が出始め・・・」
看「昨日ですよね~?(笑)」
私「えっ。そうだっけ?記憶が~」

私の頭、相当ヤバイですshock
昨日の晩御飯なんだっけ~のレベルよりひどいよ。
もう少し普段から頭つかわなきゃ。

さて。やっぱりつぶつぶ音は胸の音でした。
気管支炎ですか。

吸入をしたら、そのあと咳込んで嘔吐・・・down
吸入って気体だから吐いても効果なくならないよねsweat01

ちなみに鼻水検査をして、
インフルエンザやRSではありませんでした。

今日のお薬たち
(白いの)ムコソルバン、ムコダイン、メプチンドライシロップ(気管支炎用)
(オレンジの)フロモックス
キプレス(気管支炎用)
ザジテン(鼻水止め)
Image014
RSウイルスの時のお薬によく似てます。
違うのは、気管支を広げるテープ薬に代わり、メプチンが処方されたこと。
暑いので、かぶれたりするためだそうです。

あれ。フロモックス(抗生剤)出てるのに、
ビオフェルミン出てない。。。
下痢しやすいから、またもらいに行かなきゃ!

みなさん、お薬どうやってあげてますか?

ちょっと前までシロップにして薬飲み器(注射器みたいなやつ)で
あげてたけど、
最近シロップ薬が苦手で、吐きだすようになりました。
量が少ない時は、バナナにまぶしたりしてたけど、
今回はちょっと無理。

そんな時は、薬だんご方式sign01
薬だんごにすると、口に入れる時は嫌がるけど、
「ん?何これウマイやん!」ってな感じでもぐもぐ食べてくれますhappy01
今晩は1.5㎝大2個になりました。
しっかり食べたところでお水を飲ませます。

薬だんごは水を1滴ずつ加えながら混ぜ混ぜ練り練りするだけ。
お水少ないかな~?と思うくらいで丁度いい。
入れ過ぎるとすぐべたべたになってしまうので要注意!

Image013
↑こんな感じ。

今ぜーぜーする風邪が流行ってるようです。
夏バテで弱ってるところを襲われるみたい。
そういえば、きょんも風邪引く前から食欲なかったなheart03

長引いて肺炎になる子もちらほらいるようです。
皆様もお気をつけください。

|

体重減少中

風邪の後遺症かここ数日食欲がなく、
体重がどんどん減少中!
現在11.5キロ。
少し前まで11.9キロあったのにheart03

今日、お料理教室で、
同じくらいの月齢の子が集まったので、

「体重が減って~」と言うと、

みんな、「体重なんて計ってないよ!」。

「最後に計ったの1才半健診だよ~。」

うーん、そっか。
そのくらいでいいのかもしれないね。

うちは、毎日お風呂前に体重計に乗る習慣がついてるので、
ついついチェックしてしまって。

でもあばらが・・・・sweat02

早くモリモリ食べてくれますように。

|

目薬に挑戦

週末、39℃の熱が出たきょん。
土曜の夜から急に発熱したけど、
機嫌も悪くないので、家で様子見。

多少風邪気味ではあったけど、
症状もあるかないかくらいの軽さなので、
もしかして突発かしら~。なんて思っていたら。
月曜には平熱に。
違うっぽいね。やっぱただの風邪かぁ。

でもなんか目がうるうるしてる。
今朝になっても目のうるうるが治らず、
あっかんべーをすると赤い。
熱の後目にくる病気があったような・・・。
プール熱?でも熱1日でひいちゃったし違うか。

念のため病院連れて行こうと思って
支度をしたあと、もう一度目をみたら、
ん?治ってる!

ん~。じゃあ、いっか~。と公園に行き先を変更。
久しぶりの公園に大興奮のきょん。

でも、やっぱり目がおかしい。
右の下まぶたが微妙にふくらんでほんのり青白くみえる。
あっかんべーをするとまたまた赤くなってる!

ほっといても治るかもしれないけど、
うつるものだったら嫌だから、かかりつけの小児科へ。
眼科っていうほど大げさなものではなさそうだし、
とりあえず小児科でいいよね。

ばい菌が入ったんでしょうね~。とのこと。
風邪のあと、目が!というのは、たまにあるらしい。

目薬の挿し方のプリントをくれて、
看護師さんが説明してくれる。

嫌がる子は、頭をママの股で挟むようにごろんと寝かせて、
ママの両足で子どもの両手を抑えるんだって。

あ。これ。うちの歯磨きスタイルだわ(笑)
得意、得意scissors

家でさっそく目薬に挑戦。
実際に挿すまえに、
「目薬だよ。おめめ~」と私が挿すふりをして、
「きょんちゃんも、おめめ~」と挿してあげるふり。

案の定、大喜び。
単純な子でよかったhappy01

ごろんと寝かせて、
一応両手を足で押さえて、「おめめ~」と言いながら点眼。
まったく嫌がることなく挿せましたheart02

数分で、もうすでに治ったように見える。
明日の朝くらいまでは目薬挿そうかな。

大したことなくてよかった!!

眼科って私自身もあまり行かないけど、
近所に小児眼科ってあるのかなあ。
いざという時は、小児科の先生に紹介してもらえばいいんだろうけど、
探しておこうっと。

|

キス魔

きょんちゃんに「チューして~heart01」とおねだりするのが、
毎日の日課です。

「ちゅ~」と言いながら左の頬にチュ。
「こっち!ちゅ~」と右の頬にもチュ。
そしてどこで覚えたのか、
両手で顔を挟んで、唇めがけてちゅ~!!

嬉しいけど、これは阻止!
一応虫歯菌予防で、
食器や箸類はわけてるので、
もちろんキスも禁止。

でも、夜寝かしつけに失敗した時、
寝たふりしてきょんを無視してると、
勝手に体の上に乗ってきて、ちゅーしてきたりするので。。。
何度か奪われてますheart03

もう、虫歯菌うつっちゃったかな~。
仕方ないっすsweat02

ほっぺにちゅーは、何歳くらいまでしてくれるのかな。

|

1歳10カ月になりました

1歳10カ月になりました。
あと2カ月。
残り少ない1歳を満喫しようheart01

cherry身 長 83.5㎝(+0.5㎝)
tulip体重  11.8kg(±0)
banana服 サイズ 90~100㎝
club靴のサイ ズ 14.5cm(+0.5㎝)

見た目は変わりないですが、
足だけどんどん大きくなってる気がします。
体重があんまり増えないんだよなぁ。
偏食&小食だから仕方ないんだけど。
母としては、やはりすくすくと大きくなって欲しい。

heart食事
ふりかけごはんがブームのようです。
ゆかりや菜めしふりかけ。
普通の小分けパックのふりかけ、何でも好きです。

アレルギーの牛乳は、1日20㏄摂取になりました。
本当はいけないんだけど、ヨーグルトやチーズも食べてます。
まったく異常ないからきっと大丈夫~happy01

heartこと ば
さすがにもう数えられません。
でもまだ200語以下だと思う。
新しい言葉は、教えたらすぐ覚えてくれます。
パパ、ねんね、してた。
といれ、ぺったん、する(トイレにすわるよ)
アンパンマンきた!
ワンワン、あんあ~ん(アンパンマンのチーズのまね)
ほにゃららぽっぽーほにゃららら・・・
よくわからないけどよく喋りますhappy01

heart遊び
あいかわらずミニカーとプラレールばっかり。
トーマスのプラレールを買ったら、
ミニカーよりプラレールの方が好きになったみたい。
アニメもアンパンマン大好きだったのに、
トーマスのほうが好きになってきたみたい。
アンパンマンをつけると、
「いやだ~。ぽっぽ~!!!」と暴れることもしばしば。

手遊びはちょうちょが好きかな?
ちゃれんじの音の出る同様絵本に合わせて、
踊りながらちょうちょ~と歌ってくれます。
音階もなんとなくあってる。かな?

heartその 他
生活リズムくずれまくりbearing
夜0時に寝たり、朝9時半に起きたり・・・。
うとうとしてても、パパが帰ってくると、
お目めぱっちり、テンションアップ~で2時間は遊ぶ。
20時半くらいに寝てほしいんだけどな。
朝早く起こしても、泣いて勝手に2度寝しちゃうし。
ま、そのうち治るかな~、とちょっぴり楽観的。

|

きょん英語

ここしばらく英語のCDをかけるのをやめてたけど、
再開しました。

かなり前から、常に英語の歌やらなんやらを流してて、
きょんもノリノリで聞いてたんだけど、
ちょっとことばが出るのが遅い気がしてストップしてました。

1歳半健診のちょい前にストップしたので、
4か月くらいかけてなかったかな。

最近、ことばが順調に増えてきたので、
そろそろいいかなあ、と一日1、2時間程度かけてます。

4か月前と変わったことは、
CTPの読み語りCDをかけるとwee sing(歌のシリーズ)にチェンジして!
(当時はジェスチャー)と言ってたきょんが、
CTPにも興味を持ち始めたこと。

ちゃんと、まねて発音するようになりました。
絵本もちゃんと見るように!

今はまだ音のリズムが好きでまねしてる。って感じだけど、
かけたらいきなりまねしたので、ちょっとびっくり。

語尾から復唱しはじめるっていうけど、本当にその通り。
特にBalloonの音の響きが好きみたいで、
しょっちゅうBalloon!っていうようになりました。
発音はまだあやふやだけど。

ただ、英語より効果音のほうが好きみたいで、
歌声のまね、足音のまね。動物の鳴き声のまねもよくしてます。

これらは、テレビを見てるときには、
あまりしないので、ちょっとおもしろい。

CTP続けてると、いつかネイティブな発音をするようになるのかなあ。
私が読み聞かせる時はカタカナ英語なので、
ちょっと心配、ちょっと楽しみhappy01

|

アレルギー科

今日はアレルギー科の日。

最近は順調で、
じゃあ、次は牛乳○ccにしましょうね。って感じで
すぐ終わってたんだけど、

先日のエビ騒動があったので、
久しぶりに長めにお話。

どこの医師会の診療所行ったの?
先生の名前は?
処置は?吸入だけ?

などなど、質問攻め。
先生の名前、聞かれると思って覚えててよかった。
初診の時もかかりつけ医の名前聞かれたんだ。

「そういう発作が起こった時は、
診療所とかじゃなくてウチに来た方がいい。」
だって。

日曜やってないと思ったんだよね。
やっててもどうせ当直の先生だしなぁ。
処置の記録が残るからいいのかな?
聞かなかったけど、何か特別なことしてくれるんだろうか。
注射かな?

次からは、そうしますね。

chick chick chick

毎日摂取してる牛乳は、
20ccに増えました。

きょんは、牛乳飲んでくれないので、
蒸しパンに混ぜたり、
スープに混ぜたりしてあげてます。

でも、残すことも多いから、
ちゃんと取れてるか微妙なんだけど、
湿疹が出ることもなく順調happy01

エビのアレルギーはかなりショックだったけど、
牛乳だけでも、少しずつ取れるようになってきたので、
よかったかな。

あと、卵は・・・まだまだ先になりそう。
卵微量に混入したのでも湿疹出ちゃうからsweat01

ダニアレルギーの疑いも強まってます。
ヨガ教室、和室でやってるとこに行ってるんだけど、
部屋に入るなり咳き込んで、出たらぴたりと止まり。。
い草アレルギー?なんて思ったけど、
他の和室は平気なので、
おそらく、ダニが繁殖していたのではないかとheart03

先生に話したら、「多分そうだろうね。」と軽いお返事。

次回のヨガ教室で、また咳き込むようだったら、
べつの教室に変えなくちゃダメかな・・・。
チケット10回分買ったばっかりなんだけど、
返金してくれるかしら??

それにしても、だんだんアレルギー増えてる?
次の血液検査、いつやるか未定だけど結果が怖いな。

|

えびアレルギー発症か?

牛乳摂取も毎日大匙1になり、
アレルギーなんてへっちゃらさ~。
とお気楽な日々を過ごしていた今日この頃。

事件が起こりました。

お昼に、パパがサボテンの海老カツを買ってきてくれたんだけど、
全部きょんちゃんが平らげちゃったんだよねheart03

食べすぎ!!と思ったんだけど、
小食&偏食きょんちゃんが食べてくれたんだからいっか、
と、あまり気にしてなかったのです。

その後すぐに赤ちゃん本舗へ椅子と補助便座を見に出かけ、
椅子を選んでたら、
急に咳込みはじめたきょん。

この時頭によぎったのは、
先週のヨガ教室の出来ごと。
和室の教室に入った途端に咳込みはじめ、
部屋を出たらぴたりと咳がやんだの。
ダニかホコリのアレルギーかな?って思った。

なので、今回ももしかしたら空気が悪いのかな?
なんて思って、そのまま買い物を続けていたら・・・、

顔に蕁麻疹発生!
あれー?と思ってるうちに、
顔全体が真っ赤っか。

咳はどんどんひどくなり、
呼吸音がぜーぜーといいはじめた。

ここでやっと、エビのせい!?と気づく。
いやだー。アナフィラキシーなんじゃないの!?
慌てて自宅に戻る。
蕁麻疹はお腹や背中にも広がり、
不機嫌にぼりぼり体中を掻いてるきょん。
以前処方されていた頓服のお薬を飲ませ、
休日診療所へ。
慌て過ぎて、きょんに靴を履かせずに出かけようとして、
パパに呼び止められる。
自分で思ってるよりテンパってたみたいsweat01

人生二度目の吸入。
嫌がらずにもくもくと煙を吸ってました。
1回目はRSで気管支炎になったとき。
あの時は吸入効かなかったけど、
今回は吸入すると、ぜーぜーが治りましたhappy01

ああああー。よかった~。
油断してエビなんてあげたのがいけなかった。
ごめんね。きょんちゃん。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »