« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

1歳9カ月になりました

ここのところ2か月おきだった成長ダイアリーだけど、
この1カ月は成長著しいので記録を残しておきます。

cherry身 長 83㎝
tulip体重  11.8kg(+100g)
banana服 サイズ メーカーにより90~100㎝

heart食事
相変わらず揚げ物大好き。
天ぷら、唐揚げ、フライドポテト・・・。
小食が続いた時は、
野菜スティックを天ぷらにしてます。
作っただけ全部食べますsweat01
ファミレスでは、お子様うどん&お子様ポテトなら
全部平らげます。
でも基本小食&偏食。

アレルギーの牛乳は、1日15㏄摂取になりました。
グラタンも食べられるように!
普通のグラタンはあまり好きじゃなく、
カレー味にしないと食べないけど、
食べられるメニューが増えて嬉しいhappy01

heartこと ば
発声練習!?してます。
「あ・い・う・え・お・・・」私のあとについて発声。楽しいみたい。
あ・か・た・ま・わ行は全部綺麗に発音できるけど、
さ行、な行、や行、ら行はかなり微妙。
は行はまったくダメ。
ダメな感じがかわい~。

ことばが、急に増えてきて、
今までサインを使っていたものも少しずつことばで表すように。

私の口癖がうつってしまって困ってますsweat01
(「ちょっと~」「あら~」など)

「パーパイ のむ」「パーパイ おいち」
「でんしゃ こないね~」「でんしゃ きた」「ママ クツ(履いて)」など、
時々2語文ちっくなことも。

よく使うのは、
「あいてた!(開いた)」「オープン(あけて)」
「アプ(だっこ)」「っかい(もう一回)」
「くつ」「くつした」

体の部分も言えるようになりました。
あたま、め、くち、はな、みみ、あし。
なぜか、「あし」がブーム。
事あるごとに、自分や私のあしを指差して「あし。あし。」って言ってます。

今、何語くらい喋られるのかなあ。

ママ、パパ、じいじ、ばあば、きょ~ちゃ(自分)、
ブーブー、でんしゃ、しんかんせん、きゅーきゅーしゃ、バイク、
バス、うう~(パトカー)、じてんしゃ、アンパンマン、チーズ(アンパンマンの)、
ちず(地図)、ワンワン、にゃあ、ガオー(ライオン)、ぞうさん、ぽっぽ(鳥)
パン、もも(桃)、レーズン、まめ、ちゃっちゃ、バナナ
ねんね、おいしー、のむ、トイレ、コップ、かんぱい
アプ、オープン、あいてた、ついた、カチャ、くるくる、っかい
くつ、くつした、ボール、シュー(すべり台)、けーたい、
こっち、あっち、あれ?、これ、ちょっとー、ないねー、あった
こないね~、いっちゃった、きた、ないない
ばいばい、こんばんは、
ぼうし、あたま、め、くち、はな、みみ、かた、あし、
ばっちぃ、クサ!、いやだ、しーしー、たつ、たっち
パイパイ、だーたい(ください)、どうぞ、ありがとう
ゴーゴー、くっついた、とれた、できた、でた


80語。かな。
んー、もっと言ってると思う。
半分以上、この1カ月で増えた気がする。
急に増えるっていうけど、本当にそう。

毎日新しいことばが増えてます。
スゴイねhappy01
1歳半健診の時に、ことば少ないかも~って悩んでたのが嘘のよう。

サインは減ってきたけど、遊ぶや食べるなどまだまだ使ってます。

heart遊び
家では、やっぱりミニカーとプラレールばっかり。
手遊びも好きで、かわいく踊る姿にクラクラ(笑)
時々歌も歌ってます。なんの歌かはわからないけど、
ちゃんと曲になってますhappy01
公園遊びは、もしかしたらもっと好き?
3時間帰らないこともしばしば。
無理やり連れて帰るけど、泣かれちゃう。

heartその 他
まだまだ授乳中。
歯磨き教室で、「虫歯のためにもそろそろ辞めたら?」と
言われたりもするけど、もちろんNO!
あんなに幸せなもの、辞められるわけがない。
授乳するとイライラしててもリセットされるんだ~。
ただ、母乳は虫歯になりにくいけど、
歯垢があるとよくないので、寝る前の歯磨きは念入りにしてます。
できたら自然卒乳に持って行きたいけど、
どうかな~?

|

大好き!しんぶんビリビリあそび

児童館で新聞ビリビリあそびをしました。
広ーい児童館が新聞くずだらけに。

冬にもやったんだけど、
怖がり屋のきょんも、これは大好き!

Sinbun_2

自分で新聞をかぶったり。

私にかけたり。

きゃっきゃと大笑い。

前回は、遊んでるきょんの笑顔写真を見て、
パパがリビングでしんぶんビリビリやってました。

今日の写真見せたら、またやるかな~?
後始末が結構大変なんだけどねcoldsweats01

|

子どもの日ごはん

去年の鯉のぼり離乳食に引き続き、

子どもの日のごはんは、
今年も鯉のぼりバージョン。

Okosama

星のチャーハン
フライドベジタブル
鯉のぼりバーグ

ハンバーグには、もちろん
ピーマンやほうれん草、人参を入れてます。
最近みじん切りにしても敏感なので、
野菜の量は少なめにして、
ミキサーでピューレ状にして混ぜ込んでます。

ハンバーグはあまり好きではないんだけど、
魚好きのきょんは、
「おさかな~heart01」のサインをして催促。
たいらげてくれました。

よかった。見た目も大事なのね。

野菜で吹き流しをイメージして、
にんじんやいんげん、かぼちゃをフライドポテトのようにしてみました。

野菜嫌いのきょんもおかわり連発。
あ、いんげんは口の中に入れた後吐き出しちゃったけどheart03

去年のはこんな感じでした↓
離乳食中期くらい?
食べられるものも随分かわりましたhappy01
016

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »