« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

4足目!

先日、靴を履かせる時、
きょんが「イテテ」と言う。

そういえば、今の靴結構長く履いてるなあ。
もしや靴が小さくなった?

中敷きを足にあてて確認してみると、
少し小さい。
ちょっと窮屈だったかな?

慌てて新しい靴を買いに行きました。
前回買った13.5㎝のスニーカーは、
つま先のスエード部分が相当ボロボロに。

今回は、メッシュの涼しげなスニーカーに。
14㎝です。

12.5㎝のファーストシューズからもう4足目。
足が大きくなるの早いなあ。
靴を履いてる時間が増えてきたから、
もう1足欲しいね。

|

1歳8カ月になりました

cherry身 長 不明
tulip体重  11.7kg(+600g)
banana服 サイズ 90cm、95cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ
bud歯 上8本  下8本
riceball授乳 夜間のみ
club靴のサイ ズ 14cm(0.5㎝ ↑)
       ( )は2か月前比。
体重は、3月にRSウイルスで10.6kgまで激落ちした割には、
かなり回復しました。
顔が誰が見てもスッキリ君になってたのが、
最近はふっくら君になってます。
身長は計ってないけど、あまり伸びてないかな?

heart食事
食べる量が増えました。
偏食は相変わらずだけど、
パンやご飯、うどんは毎回良く食べます。
魚全般が好き。
肉はカレーに入ってるひき肉くらい。
野菜は大嫌いで、大変。
蒸しパンに混ぜたり、
天ぷらにすると食べてくれます。
でもレンコンは何故か好きみたい。

味噌汁はスープとおあげだけ。
海苔と豆類は相変わらず大好き。

heartベ ビーサイン
勝手にいろいろ編み出してますが・・・。
そろそろ喋って欲しいので、
もう私は使ってません。
きょんは相変わらず言葉よりサインが得意。

heartことば
発音が曖昧だけど、
幼児語以外では、アンパンマン、電車、ないね~、行っちゃった、など。
レパートリーは少ない。かな。
一日中アンパンマン、ブーブー、でんしゃ!ばっかり言ってる気がする。
好きなんだよね~。

heart遊び
ミニカーとプラレールが大好き。
レゴはたまに~って感じです。
朝起きたら、ブーブー!といって、
トミカのおもちゃを出したら一日中出しっぱなし。
寝る前にお片づけしてます。
お片づけも上手。

耳鼻科に置いてある新幹線の本が好き。
いつも耳鼻科に入ると新幹線の本にまっしぐら。
家では、CTPの英語絵本は読んでるけど、
そんなに好きって感じでもなさそう。
最近おもちゃばっかりで絵本読む回数が減ったなあ。
しばらく絵本強化週間にしよう。

heartその 他
こどもちゃれんじの教材のしまじろうパペットをかわいがってます。
お昼寝しない時は、「しまちゃんねんねするんだって~」と
しまちゃんを布団に寝かせると、
自分から「ねんね!」と言ってしまじろうの横にねんねするので楽。
いつもなでなでしてかわいがってます。
おかげで少し薄汚れてきました。
そろそろ洗濯しなくちゃ。

お出かけ中はとってもいい子。
レストランやカフェも安心して入れます。
一時に比べると随分落ち着いてきたなあ。
でもそろそろイヤイヤ期はじまるかな?
そういえば、たまに「イヤだ」って言うもんなあ。
ドキドキ。

|

ニナス@恵比寿

今日は、独身の友人と恵比寿でランチheart04
ガーデンプレイスのニナスに行ってみました。
1歳のきょんが入れて且つ、それなりにおしゃれなお店です。

通路みたいなところ?にあり、
テラス風の席が禁煙席。
今回は抱っこで行ったけど、
ベビーカーも大丈夫。

先にきょんに持参したカレーライスを食べさせてたんだけど、
私のパスタランチがくると、
カレーには見向きもせず、
こっちがいい!とパスタを食べ始めました。

3分の1ほど食べたところで、
ごちそうさま。
抱っこしたまま、残りを私が食べてると
まったく騒ぐことなく、そのままねんね。

おかげでそのあとのデザートはゆっくり満喫。
今日は寝坊して10時半に起きたのに、
昼過ぎから昼寝しちゃうなんてびっくり。
ママに気を使ってくれたのね。
ありがとう。

それにしても移動中の抱っこは、
もう12kg近いので、さすがに重い。
使ってるビョルンも12kgまでだから、
服とかの重さ考えるとアウトなのよね。
まぁ、めったに使うことないし、いっか。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »