« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ル・プチ・フランス

箱根旅行の際に利用した、
星の王子様ミュージアムにあるレストラン。

ここの岡部シェフは料理の鉄人にも出てた方です。

Rimg0461_2

こういう施設に併設されているレストランとしては
ピカイチのお味じゃないでしょうか。

コースの前菜
Zensai_2

パパが頼んだ小惑星ランチのオムライス
Omu_2

子連れでも気兼ねなく利用できました。

箱根旅行の際におすすめですheart04

|

初温泉

キョンちゃん、初温泉~。

1歳半にして、やっと温泉旅行に行ってきました。

アレルギーが気になったり、
夜泣きが気になったりでのびのびになってました。

もう大人とほぼ同じ食事ができるから大丈夫かな。
アレルギーも乳がちょこっとなら平気になってきたし。
少し不安をかかえつつトライ。

死ぬほど渋滞した高速も、
まわりが車だらけでご機嫌。
バイクに抜かれるたび、
バイック!と指差ししてご機嫌。

パパはちょっとイライラしてたかな~。
運転お疲れ様です。

宿に着いてすぐ貸切露天風呂へGO。
泳ぎまくって、超ご機嫌heart04

部屋でも超ハイテンションで踊りまくり。
夕食はほとんど食べなかったけど、
食後にも温泉に入って超ご機嫌。

寝る前にパンを食べてコテンと就寝。
心配した夜泣きはなく、
むにゃむにゃっと起きて、
パイパイ飲んでコテン。でした。
ほっ。よかった。

私も朝、きょんが寝てる間に、
一人で貸切露天風呂でゆったり。
やっぱ、イイねhappy01

きょんのお肌がつるつるすべすべになってびっくり。

また行きたいな~happy01

|

ベビースイミングでついに目撃!

1年前、ベビースイミングを始める前に、思ったこと。

ベビーはプールで小はしちゃうんだろうけど、
大はするのか?したらどうなるのか!?

水圧の関係でプールの水中ではウンチは出ないらしいし、
(↑これはゆるゆるウンチの赤ちゃん限定かも)
スイミングのコーチも、
今までした子はいないですよー。と。

が、今日のスイミング。

何か茶色い物体がプールの底に
これは、もしや・・・・coldsweats02

さらに、細かいのがプールの上の方まで浮遊。
息止めました(笑)

更にプールサイドに、
まぎれもないウンチを発見。

コロコロウンチだったのと、
場所的に2歳以上チームがいたあたりだったので、
きっと、お兄ちゃん組だなあ。

コーチがおっきい網で一生懸命水中に潜ってすくってました。
結構細かいのもあったから、全部すくうの大変だよsweat02

水中だとふんばれないと思うんだけど、
もしかしてプールサイドでしちゃってて、
気付かず入っちゃったとかかな。

人ごとじゃないので、そんなに笑えませんcoldsweats01

|

早期教育の怖さ

今、いろいろと早期教育について調べています。
いいのがあれば取り入れたいなと思ってたんだけど、
だんだん自分の無知さ加減に怖くなってきてます。

最初は、幼稚園選びの参考にしようと、
ニキーチンとかモンテッソーリ、シュタイナーの本を、
読んでいたのだけど、
つい、頭のいい子になる本、とか、
右脳がどうとか、赤ちゃんに算数を・・・みたいなのまで、
早期教育系の本を読み漁ってましたsweat02

早期教育系の本って、ありえないでしょー、って内容だったり、
ちょっと宗教じみていたり、
これはオカルト!?なものまで。。

それでも、赤ちゃんは天才!赤ちゃんは学習したがってる!って言われると、
そうなのかなーと思い、
もし、今してあげられることがあるなら、
してあげたい。

本人が遊んでるつもりで、
いろいろ暗記してくれたら・・・

今から脳を鍛えて計算に強い子になってくれたら・・・

大きくなって苦労しないように今のうちに土台づくりを・・・

で。フラッシュカードやドッツカードなんてどうかしら。
なんて思ってしまったわけです。

しかし、いろいろ調べているうちに、
そもそも右脳を鍛えるなんてことができるのか。
大量記憶したからといって何になるのか。
逆に考える力が育たないのでは?
という疑問が。

結局、天才は何もしなくても天才だし、
普通の子が幼児期に頑張ったところで、
優秀なのはせいぜい小学校途中くらいまで。

何かの本に、早期教育の類のほとんどは眉唾。
とあったのを思い出しました。
特にドッツカードやフラッシュカードを使うものは、
機械的に一方通行な大量インプットをさせられるため、
心理や発達の面で害が出ることもあるようです。

幼児はもともと暗記が得意だから、
教室や教材もそっちに走っちゃえば、
結果が見えるから、親が喜んでお金出すもんね。
早期教育のすべてが悪いとは思わないけど、
子よりも親がもっと勉強しないと!

ちなみに、教育学の専門家によると、右脳を刺激するなんてことは、
できないそうですよ。
あ、騙されてたの私くらいかcoldsweats01

|

お気に入りの英語絵本

きょんは絵本好きで、
よく読んで~!と自分で棚から取って持ってきます。

でも、読んでる途中にいなくなったり、
好きなページばっかり何度も見たり、
最後まで順調に読めることは少ない。

そんなきょんが今一番はまってるのが、コレ。
Go Away, Big Green Monster!

Go Away, Big Green Monster!

ページに穴があいてて、
めくると、顔のパーツがひとつずつ増えていきます。
目、鼻が現れ、耳が現れ・・・、
モンスター出現!
そして更にめくると、ひとつずつ消えていく、
というもの。

絵が強烈なので、
引きつけられるみたい。

読み方を工夫すると、大爆笑happy01
最後にモンスターがいなくなると、
バーバーnoteと言いながら手を振ってます。

でも、買ったその日に
鼻をもぎ取られました。
セロテープで痛々しくくっつけてます。
鼻のページは要注意sign01

最初、自分の発音に自信がないので、英語絵本は、
CD付きのもの以外は買わないつもりだったけど、
あまり、気にしないことにしました。

やっぱり母親が直接読んであげることが、
絵本の醍醐味だもんね。

| | コメント (0)

1歳6カ月健康診査

区のセンターで1歳半健診がありました。

最初の問診では実技テストのようなものが!
出てきたのは、積木4個と絵。

「きょんちゃん、積木積める?」

保健士さんの問いかけにも、
完全にかたまるきょん。
警戒してるのか、しばらく固まって動かない。

しばらく話してると、
積木に手をのばし、
あっという間に4個積み上げ完了happy01

「きょんちゃん、ワンワンどれ?」
これは、指差しできるかの確認。

興味のあるものは指差しするけど、
たいていサインで答えちゃう。

でも今日はサインすら出ない。
車の絵が気になったらしく、
そっちを指してぶつぶつと・・・coldsweats01

ま、1歳半なんてそんなもののようです。

母乳をまだ飲んでることについては、
今は自然卒乳でOKheartだそう。
ただ歯垢が残ってると母乳と結びついて、
虫歯のリスクになるので、
寝る前の歯磨きはしっかりと!

虫歯はゼロで、歯磨きもしっかりできててGOODhappy01
磨き方で悩んでたので、縦磨きするべきか聞いたら、
きょんは歯並びも綺麗だから、
横磨きだけで大丈夫。だって。

いろいろと丁寧に見てくれて、
今までの健診の中で一番充実してた。よかった~happy01

| | コメント (0)

また泣いちゃったスイミング

ベビースイミングの振替でした。

今日も、最初は笑ってたのに、
みんなで円になっての全体練習に入ったとたん、
必死でしがみついてくるきょん・・・。

私の体から離そうとすると、
顔がゆがんで泣きそうになる。
うーん、何かトラウマでも?

どうしちゃったんだろうねぇ。

でも、その前の飛び込み練習では一歩前進。
今まで、立たせると、
いったんプールサイドに腰掛けてから、
飛び込んでたんだけど、

今日は、立った状態からダーイブhappy01

自慢げな笑顔。
おおー、グッジョブgood

ママも感動したよlovely

今日は飛び込み記念日だねheart

普段、抱っこすることがめっきり減ってきたけど、
スイミングのおかげで特別濃厚なスキンシップを満喫してます。

とっても幸せな時間です。

| | コメント (0)

偏食くんの今日のランチ

きょんちゃんの今日のお昼ご飯。

Image890_2

チキンボールのトマト煮込み
レンコンとコーンのカレー風味
黒豆
ごはん

きょんは、かなり偏食&小食だけど、
たまにドカ食いすることがあるので、
いつもこれくらいの量+味噌汁を用意します。

私でも足りるくらいの量です。

トマト煮込みは、3口程度。
ちょっと酸味が苦手だったかな。
レンコンは、気にいってくれて、
初めてにもかかわらず結構食べてくれました。
おいしい!のサインを連発。
感激lovely

ごはんは、いつも
白米が飽きたら、ゆかりごはん、
さらに飽きたら海苔ロールにしてあげます。

今日は、気分が乗らなかったみたいで、
海苔巻かないと食べてくれませんでした。

しかも3分の1食べたかどうかくらい。

ま、ひどい時は、全体で2,3口なんで、
マシなほうです。

あまりにも食べてくれないので、
幼児食の本を買って試行錯誤してます。

好き嫌いをなくす幼児食―心に栄養、頭に栄養

どういう味が幼児に好まれるか、
苦手なものはどうすれば食べやすくなるか、などが書いてあって、
レシピもシンプルで私好み。

レシピ本は、見ただけでは味がわからないので、
図書館で何冊か借りて作ってみて、
気にいったら買うようにしてます。

今日のレンコンのレシピもこの本に載っていたものです。
大人が食べても激ウマ~heart04

食わず嫌いで、口にすら入れてくれないことも多いけど、
気持ちは伝わるはず!
と、毎日愛情込めて作ってますheart

これからもっと頑張るねgood

| | コメント (0)

ひらがなポスター

スーパーのレジ前できょん用雑誌を物色してたら、
「めばえ」の付録がキッチンおままごとセットだったので、
買ってみました。

めばえ 2010年 04月号 [雑誌]

案の定、すごい食いつきの良さで、
延々遊ぶ遊ぶ!

組み立てるの大変だったけど、
シンクの蛇口のとこで手を洗ってみたり、
フライパンを洗ってみたり。
目玉焼きやハンバーグも食べる真似。
ちゃんとわかってるみたい。

アンパンマンのひらがなポスターを壁に貼ると、
興味津津でずーっと眺めてるし、

きかんしゃトーマスを見て、
「ポッポー」と言ったり、

ドラえもんを見て「にゃー」と言ったり、

ちょっとびっくりしてしまう成長ぶり。

ポッポーていつ覚えたんだろ。
教えたつもりないのに。

まだまだ赤ちゃんだなーなんて思っていたけど、
ここ1週間くらいで、
急に吸収力が伸びたように感じる。

ひらがなポスターは本当に大好きで、
文字を指さしてとても嬉しそう。
これは身長計になってたから
張ってみただけで、
まさかひらがな自体に興味を持つと思ってなかったよ。
面白い絵だなあ。って思ってるのかな?
嬉しい誤算。

100円ショップにお風呂用のひらがなポスターあったから、
それも買ってみようっとheart04

| | コメント (0)

久しぶりのスイミング

6ヶ月から通い始めたスイミング。
早くも1年がたちました。
いつも水と戯れて大はしゃぎしております。

ロタとRSで3週お休みしたので、
約1カ月ぶりに行ってきましたheart04

最初は機嫌よかったけど、
途中から私にしがみついて様子がおかしい。

体から離そうとすると、
泣きそうな顔になる。
疲れたのかな~?

コーチも、
「あれぇ。きょんちゃんがめずらしい。」と、
少しびっくり。

まあ、そんな時もあるよねchick

すべり台では、
またもとのご機嫌きょんに。

練習後のジャグジーでも浮き輪でふわふわリラックス~。
楽しかったねhappy01

来週は、もっと満喫できるといいね。

| | コメント (0)

授乳中に生理

はぁー。来てしまいました。
二人目は特に急いでないので、
まだ来てほしくなかったなぁ。

半年以上前から、
腰が重くなったり、イライラしたり、
生理前みたいな症状が時々ありました。

このまま卒乳するまで来ないんじゃないかと思ってたのに。
残念heart03

生理中は、母乳の味が変わる!なんてことを
巷で聞いて心配していたけど、
飲みは減るどころか増えてるみたい。
偏食家だけど、パイパイの変化は気にしないようです。

授乳が夜のみになって半年くらい。
やっぱり母乳量が減ると生理が来やすいのかな。

今回は、まだ軽め。
母乳量多い方が、生理軽めだったりするのかなあ?

先月からきょんのロタやらRSやらで、
四六時中パイパイパイパイって
うるさかったおかげで今は一時的に母乳量が増えてます。

でも、また夜のみに戻ってきてるので、
すぐ減ると思うけど、
もし母乳量と生理の重さが反比例するなら、
少し授乳回数増やしてもいいよ!

どっかにデータないかしら。

| | コメント (0)

英語育児

私が英語を話せるわけではないので、
英語育児、というほどではないのだけど、
生後3カ月から毎日英語の歌を聞かせてます。

ベビーマッサージの講座に通ったときに、
英語でベビーサインのコーナーもちょこっとあって、
その時にかかってたCDが気にいったのがきっかけ。

初めは日本の童謡をかけていたのだけど、
旦那が、あまり好きじゃないらしく、
どうせなら英語の歌にしてほしい、
それも日本人が歌ってるのは嫌!
というので、
主にWee Singシリーズをかけてます。

外国の子どもたちが歌っていて、
とっても楽しい!

手遊びをしながら一緒に歌うと、
きょんも振りを覚えて嬉しそうに踊るし、
CDがかかっていないと、
かけてーとミニコンポを指さして踊りはじめます。

今は円高なので、CDと歌詞や楽譜の冊子とセットで800円台。
とってもリーズナブルでオススメheart04

また時間のある時に、ひとつずつレビュー書いていきますねhappy01


Wee Sing and Play Wee Sing and Play

著者:Pamela Conn Beall,Susan Hagen Nipp
販売元:Price Stern Sloan
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

著者:Pamela Conn Beall,Susan Hagen Nipp
販売元:Price Stern Sloan
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Wee Sing Mother Goose Wee Sing Mother Goose

著者:Pamela Conn Beall,Susan Hagen Nipp
販売元:Price Stern Sloan
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

RSウイルス感染症が流行中

先日、きょんがかかったばかりのRSウイルス感染症。

通常は1月くらいで終息するんだけど、
今まだピークです。
そして、例年以上に大流行中。

どうも、新型インフルエンザの流行で、
RSウイルス感染症の流行時期がずれこんでるらしい。
流行時期が遅れると、規模が大きくなる傾向があるそう。

今日、ヤフーニュースにも載ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000008-mai-soci

2歳までにほぼ100%の子がかかると言われています。
きょんは1歳半だけど、今までかかった病気の中ではダントツ重症。
きょんは気管支炎ですんだけど、肺炎になる子もいます。

低月齢の赤ちゃんや早産だった子は重症化しやすいので、
特に気を付けてくださいね。

| | コメント (0)

犬チーム猫チーム

ベビーサインを適当にやってます。
ずっとさぼってたんだけど、
きょんの熱で家に引きこもってたので、
絵本やテレビ見ながらサイン教えてみたら、
少し増えました。

今動物でサインできるのは、
わんわん
にゃー
とりさん
うさぎさん
おさるさん
ぞうさん
あひる
ちょうちょ
さかな
など。

でも絵本やアニメで覚えたせいか、
実写だとたいてい犬か猫のどちらかになっちゃうの。

かばやワニはわんわん。

うさぎやねずみ、アザラシはにゃー。

うーん・・・、
なんとなくわかるような気がする?happy01

にゃー、は両手でひげを触るサインを教えたのだけど、
両手をほっぺにくっつけて、「にゃー」って言ってます。
この発音の仕方もまたかわいいheart04

「にゃー」にやられた私は、
もっといろいろ喋ってもらおうと模索中。

手始めに「パイパイください」にチャレンジ。
「ください」を強調してパイパイをあげるようにしたら、
パイパイサインをしながら「クダサイ」と早口で!
(私以外の人には聞き取れない(笑))
1日で言えました。
さすが、パイパイ関連は飲み込みが早い。

「クダサイ」は、おやつやごはんにも応用しててびっくりです。

子どもの能力ってやっぱりスゴイsign01

| | コメント (0)

食欲回復♪

今日は、久しぶりに食事らしい食事riceballをしたきょん。

ゆかりごはん、サバの味噌煮、ほうれん草のおひたし、お味噌汁。

高熱続きで食欲がなく、この2週間、パンかうどんを一口程度で、
あとはひたすらおっぱい。

米粒食べてくれたの、ほんと久しぶり。
嬉しくて涙が出ちゃった。

お腹がすいてたらしく、
私がご飯を口に運んであげる前に、
手づかみでご飯をぱくぱく。
魚を指さして「コレ!」と催促したり。

お味噌汁は具は全部残しちゃったし、
ご飯も3分の1は残したけど、
食事の前におやつの残りのうどんを食べてたので、
小食のきょんにしては、かなり食べてくれたんじゃないかな。

お風呂に入る時、お腹がぽっこりしてた。
スリムになったからぽっこりが目立つ~。

健康ってありがたいですhappy01

| | コメント (0)

RSウイルス感染症と気管支炎

先月かかったロタは10日ほどで完治heart04

でも治ったその日の夜に39度の発熱。
ロタ中から咳と鼻水があったので、
風邪かなあ思ってたけど、
3日目になっても39度近い熱が下がらず、
機嫌が悪く呼吸が苦しそうになってきたため小児科を受診。

気管支炎になっていましたdown
原因はRSウイルス。
まわりでも流行ってるようです。

ロタで弱ってるとこにRSウイルスですかcrying
あんまりきょんちゃんをいぢめないでよ~pout

小児科で血液検査の結果、
抗生剤も併用することに。

痰を出しやすくするムコソルバンとムコダイン、抗生剤のフロモックス、
背中に貼って気管支を拡げるホクナリンテープ、
気管支ぜんそくのお薬キプレスが処方されました。

なんだか、久々にお薬いっぱい。

その後、(発熱から)
3日目 朝38.8度 昼38.4度 夜38.5度
    ゼロゼロヒューヒュー独特の呼吸がとても苦しそうで見ているのがつらい。
    咳きこみも激しい。鼻水は粘り気がある。

4日目 平熱で久々のご機嫌。踊ったり走ったり大はしゃぎ。
     はしゃぎすぎたのか夜38.2度に。
     まだまだ呼吸がつらそう。
     夕方からぐったりしてきて、果たして良くなるのか不安に。

5日目 朝37.8度 日中38.5度まであがり、夜37.8度に。
     昼過ぎから機嫌が悪い。
     咳き込みは減り、呼吸音も普通に近くなってくる。

6日目 朝36.8度 昼36.4度 夕方35.4度! 夜36.7度。
    日中、時折咳が出るものの、明らかに回復。
    鼻水は透明に。
    睡眠中の呼吸もごく普通に。
    謎の低体温は、しばらく高熱だったから体温調節が狂ったのかな?
    寝る時も手足が冷たかったので、くっついて温めてあげました。

7日目 朝35.8度 昼36.4度
    体温まだちょっと低い。夜は体が温まる食事にしよう。
    元気いっぱいで公園で外遊び。
    食欲も少しずつ回復。
    パイパイは朝1回で、日中はお昼寝前も欲しがらなかった。
    びっくり。元気になったね~heart04

咳がひどくなってからは、10日くらいで元気になりました。
鼻水は、もうしばらく続くかも。
ただ、ロタ中からずっと食欲がなかったため、
体重が2週間で1kgも減少。
お友達にもひとめで痩せたねーと言われるほど。

もともと小食で偏食家だから、
体重を取り戻すのに苦労しそう。

治ってみれば、そんなでもなかったかな。って感じだけど、
熱がなかなか下がらなくて肺炎になってるんじゃないか、とか、
この呼吸音は異常過ぎるんじゃないか、とか、
目を離したすきに呼吸が止まってしまうんじゃないか、とか
かなりいろんな心配しました。
熱が下がったら下がったで、体温低くなりすぎて焦ったり。
高熱の後、2日くらい低体温になるのはよくあることらしいです。

新生児も真っ青のパイラーぶりだったけど、
元気になるにつれて欲しがらなくなりました。
また夜のみに戻りそう。

これでまた、強くなったよ!
きょんちゃんがんばりましたhappy01

cloverRSウイルスメモ

毎年冬に流行。
通常は風邪の症状のみだけど、
約3~4割の子が、気管支炎、細気管支炎、肺炎をおこす。
2歳までに100%近い子がかかり、
免疫が出来ないのでその後も繰り返しかかる。
初回の症状が一番重く、
大きくなるにつれて鼻かぜ程度になるそう。
6ヶ月未満の乳児は命にかかわることもあるため、
入院治療になることも多い。
飛沫感染と接触感染のため、手洗いやうがいでの予防が有効。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »