« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ミリオンぶっく おぼえがき

ミリオンぶっくに載っていた、
0,1,2歳~対象のミリオンセラー絵本リスト。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) 445万冊
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) happy01

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)     244万冊

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)     224万冊
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)   219万冊
いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)   213万冊
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)  happy01

しょうぼうじどうしゃじぶた    194万冊
うさこちゃんとどうぶつえん    189万冊
ゆきのひのうさこちゃん    189万冊
ちいさなうさこちゃん    181万冊
どろんこハリー     180万冊
ごあいさつあそび    178万冊
おふろでちゃぷちゃぷ    172万冊
きんぎょがにげた    170万冊
うさこちゃんとうみ    169万冊
だるまちゃんとてんぐちゃん    164万冊
いいおかお    157万冊
ひとりでうんちできるかな    147万冊
いただきますあそび    132万冊
にんじん    131万冊
じゃあじゃあびりびり    130万冊
のせてのせて    127万冊
かばくん    124万冊
くだもの    124万冊
がたんごとんがたんごとん    121万冊 happy01
いやだいやだ    119万冊
ぞうくんのさんぽ    118万冊
ボードブックはらぺこあおむし    117万冊 happy01
もうねんね    117万冊
あーんあん    115万冊
14ひきのあさごはん    107万冊
ノンタンおしっこしーしー    104万冊
おつきさまこんばんは    104万冊
みんなうんち    103万冊
もじゃもじゃ    101万冊

持ってる絵本、子どものころ読んだ絵本がたくさん。
この中から、何冊か買って読んであげようっと。
(持ってる絵本にhappy01マークつけました)

| | コメント (0)

ミリオンぶっく

今日は、きょんちゃんまたまたダウン。
風邪で発熱。39度。
昨日ロタが治ったとこだったのに。
少し前から鼻水と咳がひどかったから、
病院で貰ってきたかな。
本当に子どもって病気ばっかり~。

お昼寝したきょんを、パパに任せて、
お買い物ついでに本屋さんで立ち読み。

レジに「ミリオンぶっく」という、絵本のミリオンセラーを
紹介している冊子があったので、もらってきました。

知ってる絵本がいっぱい載ってました。

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」445万冊。
「いいおかお」157万冊。「もうねんね」117万冊。
すごいね~。
1960年代の絵本です。

「いいおかお」は4ヶ月健診の時に区から貰って、
きょんの反応がよかったので、「いないいないばあ」を
買ったの。
この2冊は今でもきょんのお気に入り。

私から見ると、もっとかわいらしい絵のほうがいいのでは・・・
なんて思ってしまいそうだけど、
赤ちゃんの目をひく不思議な魅力があるみたいheart04

つい10日ほど前、この絵を担当してた瀬川康男さんが亡くなったという記事を、
主人が新聞で見つけてびっくりしてました。
77歳だそうです。
主人も読み聞かせをしていて、「いないいないばあ」が大好き!
でも、自分が生まれる前からあった絵本だとは知らなかったみたい。

これからもっとたくさんの人に読まれますようにheart01

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本) いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本) もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)

| | コメント (0)

ことば

来月1歳半健診があります。

それで、どんなことするのかなぁ、といろいろ検索してたら、
1歳半であまりことばを話さないので心配、という
ブログやQ&AがたくさんHIT。

マンマしか喋らないとか、ブーブー、ワンワンくらいしか話さないとか。
大抵が男の子。
やっぱり男の子のほうがおしゃべり遅いのね。

きょんも「ブーブー」、「ワンワン」が最近言えるようになったとこ。
全然クリアな発音じゃなくて、「ウーウー」、「ウワウワ」って感じ。
おととい言えるようになった「にゃあー」は「なー」。
今日は、「パン」を「パ」って初めて言ったheart04

遅いって思うどころか、
むしろ、スゴーイ!って思ってますhappy01

うちの区では、1歳半健診で、「ワンワンはどれ?」って指差しさせるそうです。
試しに絵本見せてやってみたけど・・・。
ワンワンのサインをするだけ。

アンパンマンなら指差しできるんだけどなーchick

これからものんびり見守っていきますheart04

| | コメント (0)

1歳6ヶ月になりました

成長メモ

cherry身長 81cm(+1cm)
tulip体重 11.1kg(+100g)
banana服サイズ 90cm、95cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ
bud歯 上8本 下8本
riceball離乳食 卒業 夜間授乳1,2回
club靴のサイズ13.5cm

ただ今ロタのため、体重減少中。
ロタ直前は11.5kgで、一時10.8kgまで減り、
11.1kgまで戻りました。

heart食事
幼児食です。相変わらず小食。2口くらいでごちそうさまの日も。
3日に1度くらいはドカ食いします。
みそ汁と豆類とうどんが好き。
偏食家なので、幼児食の本を買って、
いろいろ試行錯誤してます。

heartベビーサイン
最近あたらしいサインは教えてません。
ママがずぼらなので・・・。
でも意思の疎通は今までのサインと言葉でできてるので
まあ、いっか~って感じです。
あ、ぞうさんと鳥ができるようになってました。

heartことば
ブーブーとばあば、にゃあなど。
他、いろいろ曖昧だけど、言えるようになってきました。

heart遊び
レゴをくっつけるのにはまってます。
今まで破壊専門だったのに。
自分の身長より高く積み上げてパパがびっくりしてました。
支援センターでは自動車のぐるぐるスロープや電車遊びが好き。
1時間でも延々同じ遊びを繰り返してます。

絵本は乗り物系が好きみたい。
他の絵本を見てても車の絵が出てくると嬉しそうに指差ししてブーブー言ってます。
私が読んでも無視してるように見えるけど、
読むのをやめると怒ります。
面倒なやつ。

heartその他
歯磨きは嫌がりつつも、私に歯ブラシを渡して「やって」という仕草をするように。
長めに磨いてるけど、いい子で我慢してます。
夜だけでなく朝も磨くようになりました。

最近、ひっくり返ってだだをこねることが減りました。
効果なしを悟ったようです(にやり)

音楽かけろとかテレビつけろとか、やたら指図してきます。
きらきら星や頭肩ひざ~がかかると、振りつきで披露してくれます。

日に日に成長して、ますますかわいいです。
親ばかぶりも成長してますheart04

| | コメント (0)

ロタ7日目 パパに感染!

ああ、気づいたらもう7日目。
引きこもり生活も1週間たちました。

まだ微熱は続いてるみたい。
昨日は下痢は1回だけで、今日も朝1回したきり。
かなり粘ついてきたので、
漏れてたけど、小指のさきっちょくらい。
ごはんに比べてパイパイ率が高いから、
なかなか固まらないのはしょうがないです。

今日は、ご機嫌も普段とかわらなく、
ぐずぐずもなし。
昨日まで日中も2,3時間おきだったパイパイも、
今日はお昼寝前に1回要求しただけ。
平穏な日々に戻りました。
起きたら一緒にスーパーに行こうかな。
久しぶりの外出だ~happy01

ただ、どうやらパパに感染してしまったよう。
年末のノロ一家全滅事件があったので、
かなり気をつけてたんだけど・・・。
ここのところ、睡眠がまともに取れないくらい忙しく、
弱ってたので、ロタの餌食に。
本来ほとんどの大人には、免疫があるので、
健康ならかかりにくいそうです。

パパも早く元気になりますように。

| | コメント (0)

ロタ3日目 回復の兆し

明け方起きて大量に下痢をした後、
1時間ほど遊ぶ。
熱は少し下がったみたい。
その後、10時過ぎまで寝る。

下痢が完全な水から少しクリーム状に。
色もついてきて、新生児のような黄色い感じに。
ロタ菌、抜けてきたのかな。
でも相変わらず大量で、
今日も洗濯三昧。消毒三昧。

赤ちゃんせんべいやさつまいもチップスを好んで食べる。
お茶も普通に飲むようになる。
朝は、パンを6分の1枚。
昼はうどんをいつもの3分の1くらい。
おやつにバナナを少しかじる。
夜は好物のレンズ豆の煮物をあげたら全部ペロリ。

甘えグセと日中のパイラー具合はそのままだけど、
一人で遊べるまでに。
熱も微熱程度に下がる。

ここまでくれば普通の下痢とそう変わらない。
下痢の回数は5回くらい。
あとは便が固まってくれるのを待つだけ。

| | コメント (0)

ロタ2日目の記録

夜はよく眠れてたみたい。
朝はパンを一口。
昼はうどんを1本半食べる。
座れないので、寝たまま食事。

水分は、お茶や水をなめる程度と、
ひたすらおっぱい。
完全にパイラー復活。
でも、夜に1,2回あげてただけだから、
あんまり出ないけど、少しでも水分補給のたしになるかな。
おっぱいだけだと、ナトリウムが足りないので、
お味噌汁を頻繁にあげて塩分補給。
これもなめる程度なんだけど。

とにかく甘えがすごくて、
一瞬でも離れると泣き叫ぶ。
できるだけ家事を放棄して常にくっついてました。
テレビで少し気が紛れるらしく、起きてる時はつけっぱなし。
オリンピックの競技は気に入ったらしく、
時々「おおー!」と歓声をあげる。

下痢は、ひどくなり、完全に水。
大量でおむつに吸収されず、もれまくって大変。
服やリネン類は、キッチンハイターで消毒してから、洗濯。
ロタの菌に、アルコールは効かないらしい。
ちなみに唾液や鼻水にも菌が出るらしい。
危険。
汚物は乾燥すると菌が空気中に舞うので、
すぐ処理して、まわりを消毒。

夕方、熱が39℃以上になってかなりしんどそうにしてたので、
はじめて熱さましを使う。
飲んでくれないので、スポイトで無理やり飲ませる。

しばらくして機嫌が良くなり、
お茶を2cmくらい飲んでくれた。
楽になったのか、すやすやお昼寝。
少し安心。

目覚めた後、またまた大量の下痢。
おしりを洗うとき、洗面で体重を計ったら、
2日で700gも減少down
下痢のひどさがうかがえます・・・。

夜寝る頃には、また39℃近くに。。
熱さましは6時間あけないといけないので、使えない。
でも、なんとか就寝。

高熱と下痢のダブルパンチで、
常にしんどそうな上、
下痢の前は「イタイイタイ」と言って泣く。
正しい「イタイ」の使い方を覚えたみたい。
そしてびっくりするくらい水分が採れない。
下痢でどんどん水分は出るのに。
おっぱいがなかったら、今日も点滴だったかなあ。

| | コメント (0)

はじめての点滴

お昼寝から起きてすぐクリニックへ。
なんだかしんどそうなので、
チャリはやめて、久しぶりにベビーカー出動。

うんちおむつを用意してたのに、家に忘れてしまい、
麺棒でうんちを検査。
処置室のばいきんまんの絵にご機嫌のきょん。
アンパンマンの絵もあるのに何故か、ばいきんまんに釘付け。

ロタウイルス陽性が出たため、別室で診察。
別室で診察って!
ロタって、そんなに感染力強いんだ。
私、昨日嘔吐物あびっちゃった。大丈夫かな。

待ってる間におっぱい飲まそうとするも失敗。
お茶も拒否。

39度近い熱と朝から7~8回の下痢、
そして、水分がほとんど取れていないため、
点滴をすることに。

外で待機した後、会いに行ったら・・・
こんなになっちゃってました。

Image770

添え木して包帯でぐるぐる!
うわー。けが人みたい。
ひっぱったりして取れちゃうと困るからね。

このドラえもんみたいな手とは逆の手で、
一生懸命おっぱいサインをはじめるきょん。

結局、点滴中1時間以上ずっとおっぱい!
かなり甘えん坊になってます。
こんな時だから、しょうがないか。

もっと早く飲んでくれれば、点滴いらなかったかもしれないのに。

整腸剤と熱さまし、水分補給用のソリタT(スポーツドリンクの素みたいなの)を
もらって帰宅しました。

| | コメント (0)

ロタウイルス発症か

お腹の風邪、流行ってますね。
私のまわりでも、たいていの子がやってます。

うちは、12月に一家全滅しました。
とくにパパがひどくて、
多分ノロでしょうと言われたんだけど・・・。

今回、ロタがやってきましたpunch
そう。友人と銀座デートを楽しんだ後、
帰宅後もきゃっきゃと機嫌良く遊んで眠りについたきょん。

夜中1時ごろ起きて、いつものようにおっぱいを飲み、
そのまま寝たと思ったら、すぐ起きて、
何やらうんうんうなってなかなか寝ない。

私によりかかって座った体勢のまま、
ちいさく吐き戻し・・・
と思ったら大量に!

めずらしく朝昼晩3食ともがっつり食べてたので、
吐いた量がすごかった。
せっかくたくさん食べられてたのにね。

その後も、うとうとしては吐いて、
水を飲んでは吐いて、
着替えては吐いて、
吐いたと思ったら下痢をして。
3時過ぎにやっときょん就寝。
洗濯物がすごい量。

明け方におっぱいを飲んだ後は、10時まで寝ました。
下痢だけで機嫌もいいんだけど、
座ってるのがしんどいみたいで、
寝転がって遊んでました。

お昼頃からうんちがかなり白っぽくなって、
これはやっぱり・・・・ロタ!?
普通の下痢には随分慣れてきて(私が)
整腸剤のストックもあるし、
病院行かなくていいかなと思ってたんだけど、
一応行っとくかな。

おむつを持っていざ病院へ。つづく。

| | コメント (0)

銀座三越 ラデュレ

地元の友人が出張で上京してたので、
きょん連れで銀座デート。

タイミングよく眠ってくれたので、
ラデュレのサロン・ド・テへ。

ここは、映画「マリーアントワネット」のお菓子の監修をしたお店でもあります。
お菓子がかわいいの~。
マカロンが有名。

アフターヌーンティーセットに心ひかれたけど、
2人で7200円を出す勇気がなく(笑)
今回は、モンブランとコーヒーにしました。
主婦になってきたなー。
美味しかったheart02
Image761

店内の装飾もかなりかわいい。
Image762

なかなか子連れでは行きにくいお店だけど、
今回はきょんが、
「ママー、おれ寝てるからちょいとおしゃれなとこ行きなよ~」と
言ってくれた(多分)ので、久々にリッチな気分にさせてもらいました。

ありがとう。きょんhappy01

お店を出る頃に、起きてきて、
「ママー、お腹すいたよー。」と言うので(多分)、
MUJIカフェで晩御飯。
私のさばの味噌煮とふろふき大根を全部たいらげ、
めずらしく食欲旺盛なきょんに嬉しくなったけど、
帰宅後に悲劇が起こるのでした・・・。

| | コメント (0)

久しぶりにお芝居

お芝居好きの友人がチケットを取ってくれ、
つかこうへい作の飛龍伝を観てきました。
学生運動のお話で、
難しいかなと思ったのもつかの間、
どんどんのめりこんで大号泣。
化粧崩れまくり。

新橋演舞場で4列目の真ん中の席。
ファンクラブ席だそうです。
黒木メイサ綺麗過ぎてすごかった。
これが女優のオーラかあ。
迫力ありました。

↓幕間に頂いたお弁当。
Image723_2

観劇後は、カフェでまったり女子トーク。
恋愛話とか久しぶりに聞けて若返った気分。

名前を忘れてしまったけど、
ロハスなかわいいカフェでした。
Image724

妊娠前は月2本はお芝居観てたけど、
最近は半年に1回ペースかなあ。
きょんちゃんとパパ、2人でお留守番も楽しいみたいだし、
これからも、たまには観にいかせてね。
あー、美容院もそろそろ行かせてもらわなきゃ。

| | コメント (0)

マイカーですよ

もちろん自転車のことです。

1週間前に納車されて、乗りまくってます。
自転車が来てから、ベビーカーの出番なしです。

最近HAMAX(ハマックス)や電動自転車で検索して、
訪れてくれる方が増えました。

ので、マイカー公開です。

Image720

ヤマハパスのCITY-XにHAMAX KISSをつけてます。
乗り心地も良くて快適。
家の前の坂もらくらくで、感動の涙です。

しかもおしゃれなので、
おでかけしてても楽しい~。

息子がまだ1才5ヶ月なので、
HAMAXは大正解だったなーと思います。
しっかりホールドしてくれて後ろ乗せでも安心です。

もともとママチャリの概念のない国で、
マウンテンバイク用に作られているので、
頑丈で基準も厳しいのです。

でも、正しくつけないと危ないですよ!!

| | コメント (0)

母乳育児 その2

WHOとユニセフは2年以上の母乳育児を推奨しています。

漠然と2歳までは続けようと思ってたんだけど、
最近、自然卒乳もいいかな?と思い始めてます。

子どものほうから「もうおっぱいいらないよ」と言うのを待つのです。
すぐかもしれないし、6歳かもしれない。
大きくなればなる程、周りの偏見も多くなると思うけど、
自分から自立するのを待ってみるのもいいかな、と。

おっぱいは心のビタミン。
長い人生の中でおっぱいを必要とするのはほんの少しの間。
それなら、好きなだけ飲んでもらいたい。

そして、「もうおっぱいいらないよ」という言葉を聞いてみたい。

自分の意思で大好きなおっぱいに別れを決めて、
ちゃんと実行できたら、
それってちょっとすごいことだと思う。

ただ、私のまわりを見てみても、
実際のところ2歳以下でも、
「もういらないよ」って子はいると思う。

まだ話せないけど、おっぱいを拒否された。とか
自然と飲まなくなった。とかって話はわりとよく聞きます。

何歳までが理想、とかじゃなく、
卒乳適齢期は人それぞれなんだなぁと感じてます。


育児って時代によって正しいとされることがかわるので、
本当に悩みもつきないです。
数年前までいいとされてたことが、間違いだって言われたり、
その逆だったり。

今の正解も10年後にどうなってるかわからない。

だからこそ、自分の納得のいく育児ができたら、
素敵だな。と思う。


母乳育児のわかりやすいブログをみつけました↓
続けようか迷ってる方は見てみてください。
http://unchiman.blog41.fc2.com/blog-entry-137.html

ちょっと辛口な記事もありますが、
母乳育児を続ける方には励みになるブログです↓
http://tamagomama.blogzine.jp/goikenban/cat6197568/index.html

| | コメント (0)

母乳育児

もうすぐ1歳半になる息子。

まだ母乳を飲んでます。

妊娠中に母乳育児の本を読んで、
2歳までは母乳で育てたいと思ってたの。

でもいつのまにか自然に日中飲まなくなってしまって、
夜間だけあげてます。

飲んでる姿が愛おしくて愛おしくてたまらない。
1日の中で1、2を争う幸せな時間。
授乳で分泌されるオキシトシンは、愛情ホルモンでもあるんですって。
納得です。

ところで。
今日、ちょっとショックなことを言われました。

「1才過ぎて母乳飲んでるのって恥ずかしくない?」

余計なお世話なので、聞き流したけど。

1才で母乳って普通だと思ってたので、
恥ずかしいって言われてびっくりしてしまいました。

直接こんなことを言われたのは初めてだったけど、
母乳に関してはあまり正しい知識が広まってないように思います。

たとえば、
cherry9ヶ月を過ぎると母乳の栄養はなくなる。

→母乳の栄養はなくなりません。
たんぱく質が少し減ったり多少の変化はあっても、
栄養はちゃんとあります。
それどころか、免疫だってまだあるそうです。
体が大きくなって、母乳だけじゃたりなくなってくるだけ。

cherry虫歯になりやすい

→虫歯になりやすいのはミルクです。
母乳にはショ糖は含まれてません。

cherry自立心が育たない

→反対です。
母乳育児を長く続けていると自立心が育ちます。


卒乳・断乳は、ママがしっかり考えて決めることなので、
どちらを選んでも、自信を持っていいと思います。

ただ、本当は続けたいのに、
周りの意見に押されて断乳してしまうのは、
とってももったいないなあと思います。

つづく。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »