« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

1歳2ヵ月になりました

成長メモ
cherry身長 78cm
tulip体重 10.8kg(+400g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ
bud歯 上下8本 +犬歯4本生え中!
riceball離乳食 3回 おやつ1回 授乳 寝る前と夜中のみ
club靴のサイズ13.5cm

体重400gもup!
良く食べてくれる比率が多くなって、
食後にバナナ1本たいらげたりするので。
バナナはみんな大好きだよね。

昼寝が午後1回のみになりました。
就寝は20時ごろ。
0時ごろ1回起きたら8時前までぐっすり。


靴は12.5cmのファーストシューズがきつくなり、
13cmをすっとばして13.5cmにしました。
最初大きいかな?と思ったけど、もうぴったり。
大きくなるの早いなあ。

服はエフオーなどの小さめメーカーは90cm。
GAPやラルフは80cmがベストサイズ。

heart最近のキョンブーム
なんでもかんでもゴミ箱へポイして拍手を強要。。
ダンスはあいかわらず大好き。
ロディにつかまって揺れるのが今一番のツボ。
いつも大爆笑してます。

heart離乳食
食べムラはあいかわらずひどいけど、
食べるときはすごい食べるように。

好きなもの
ハンバーグ、魚の竜田揚げ、ナポリタン
バナナ、ジャムサンド
ファミレスのお子様ランチも好きです。

heartその他
歯磨きは大嫌い。
いつも泣きながら仕上げ磨きしてます。

♪むすんでひらいての歌にあわせて、
グーパーできるように!!
すごい。

叱ると首を横に振る!
たぶん私が叱りながら首振ってるんだろうな・・・。

| | コメント (0)

一人で勝手に寝た?

今、ちょっとびっくりしました。

キョンが寝室に遊びに行って戻ってこないので、
覗いてみたら・・・

ベッドで大の字で寝てる。

ええええええええ。


と思ったら起きて遊び始めました。
ただゴロンてしただけだったみたい。

でも、ドアの開け閉めもベッドの昇り降りも
自分でできるので、
そのうち眠くなったら勝手に寝室に行って
寝ちゃう日も近い。かも。

| | コメント (0)

フッ素塗ったよ~

キョン、初めての歯医者さん!!
初期虫歯が気になったのと、
フッ素を塗ってもらうために行ってきました。

フッ素は賛否両論あるので、
事前にネットや本で調べて納得してから決めました。

生えたての歯はフッ素を良く取り込むので、
虫歯に強い歯質になるそうです。
早い方がいいかなと思い1歳半の検診を待たずに行ってきました。
地域にもよると思うけど、1歳半検診て確かフッ素の券くれるんだよね?

近所に歯医者さんはいっぱいあるんだけど、
児童館のママがキッズコーナーが綺麗でおすすめよと
教えてくれたとこにしました。

午前中から児童館で遊んでランチをしたあと、
散歩して昼寝をさせてから歯医者さんへ。
これで機嫌はばっちりのはず。

歯医者さんは本当に綺麗で、
キッズコーナーのテレビで、いないいないばぁをやってて
キョンはわんわんにくぎづけ。
でもすぐ呼ばれちゃったので、
ベビーカーから降りることなくそのまま診察室へ。

キョンを抱っこして私が椅子に座り、
先生がそばに着た途端
予想通りすぐ号泣。
でも口を開けて泣いてたので、
ちゃんとチェックしてもらえて、
フッ素もあっという間に塗ってもらえました。
1分足らず。
白いクリーム状のフッ素をね、
脱脂綿小さく丸めたみたいなのにつけてササッて拭いた感じ。
甘いんだって~heart01

今、前歯が8本で、
更に4本生えてきてるの。
奥歯の方が先に生えると聞いてたけど、
見てもらったら奥歯はまだナシ。
普通は奥歯の方が先だけど、
個人差があるそうです。

奥歯は虫歯になりやすいから、
まだ生えて欲しくないな~。

号泣してたけど、キッズコーナーに入れてみたら、
あっという間にご機嫌に。
歯医者さんが楽しいところだと思ってくれたらいいんだけどな。

ちなみに自費かな~?と思っていたけど、
ちゃんと保険&乳医療証使えたみたいで支払いなしでしたhappy01

家に帰ってキョンの歯をチェックしてみると、
なんだか白くなった気がする!
気のせいかな?

ママもフッ素とキシリトールで虫歯菌を減らそうと頑張ってます。
次は半年後に検診。
虫歯菌が赤ちゃんにうつるのって1歳半くらいからが多いらしいので、
次回は親子で虫歯菌チェックもしてもらおうかな。

毎日の歯磨きも頑張って、
虫歯ゼロを目指すぞ~。

こんな遊園地みたいな歯医者さんがそばにあったらいいのになあ。
白金の子ども歯医者さん
うらやましいheart04

| | コメント (0)

はじめてのお子様ランチ

今日は、英語教室のあとお友達とジョナサンでランチ。
私がうどんとか頼んでキョンにもあげればいいかな?って
思ったんだけどね。

あったの。
お子様ランチの低アレルゲンメニューが。
卵も乳も入ってないから安心。
頼めば食器の煮沸消毒もしてくれるみたい。
すごいね!

低月齢の子用に離乳食のBFもちょっとだけどありました。
お友達が頼んだけど、
ちゃんとお皿に入れてあたためてくれてたよ。

キョンは炊き込みご飯ランチ。
栗の炊き込みご飯とミートボール。
かぼちゃやアスパラ、カリフラワーも添えてありました。
食べてくれるか心配だったけど、
半分以上ペロリ。
結構量あったから、まずまずです。

そっかあ。
これからはお子様ランチが食べられるのかあ。
まだ夜はおっぱいっ子だけど、
だんだんキッズになってきたんだねぇ。

今日も小さな感動があった一日でしたhappy01

| | コメント (0)

ママー、もれちゃった!

相変わらず夜中に2,3回起きる息子。
その度に授乳してるので、
朝起きた時にはおむつがパンパン。

昨日は、パジャマのかわりにロンパースを着せて
寝かせたの。
おまたをスナップで止めるやつ。
ボディスーツっていうのかな?
それの上からパジャマパンツ履かせて、
これでお腹が冷えなくて安心って思ったんだけど・・・。

朝起きたらおむつが膨れてロンパースがピッチピチに。
そしておむつの両脇からおしっこがもれちゃってる。
濡れて色が変わった服を着たまま、
にか~って笑ってご機嫌なきょん。

その間抜けさがかわいいlovely

夜中におむつ替えないから、
膨れてロンパースに圧迫されちゃったみたい。
もうロンパース着せるのはやめよう。
きっと気持ち悪かったよね。
ごめんねきょんちゃん。

パジャマはゆったりめじゃなきゃね。

| | コメント (0)

牛乳が陰性に!!

先週の血液検査の結果を聞いてきました。

なんと、
牛乳がクラス2だったのが陰性に!!!!
きゃーすごーーーいheart

思わず、やったーsign01って言っちゃった。
12月に牛乳の負荷試験をします。
多分大丈夫でしょう。

ヨーグルトもチーズも食べられるようになるのかあ。
ステキ。

卵は、卵白だけ調べたんだけど、
クラス4→クラス3に。

そして全体のアレルギー値をあらわすIgEは93→54に。
これって月齢あがると普通あがるんだって。
先生も当然あがってるだろうと思ってたみたい。
びっくりしてました。

6ヶ月の時に93だったので、
「この月齢だと普通は1桁か、いっても10くらいだから、
アレルギー体質だねー」と言われ、
落ち込んだんですが、
1歳で54だと標準値内だそうです。
改善されてました。
除去頑張ったかいがあった。
よかったぁ。
お肌もずいぶん綺麗になってきたし。

スギとハウスダスト、ダニ、猫も陰性。
ただ、犬はクラス2でした。

来月実家に帰省するから、
プードルちゃん(私の実家)&ポメラニアンちゃん(旦那の実家)の
カット&シャンプーをお願いしておこうっと。

牛乳が陰性になったことに舞い上がって、
いろいろ聞きたいことがあったのに、
何にも聞けなかったーdown

次回は質問事項をメモして行こう。

| | コメント (0)

一人カフェ

一人カフェ
近所のカフェで一人?カフェ。

スイミング帰りにキョンを耳鼻科に連れて行こうとしたら寝ちゃって。
起こすのかわいそうだし、
近くのカフェでまったり時間つぶし。
多分1時間は寝るね。

授乳回数が減ったのをいいことに、
ケーキなんか食べちゃってる悪い母です。
(キョンは卵乳アレなので私も除去中)

寝る前と夜中だけで、
日中は授乳ゼロになったの。
ちらほら卒乳って言葉も聞こえるけど、
授乳時間は私にとって
すっごく幸せタイムなので、
まだやめたくない。
二歳まで飲んでる子は自立心が育つって説もあるし。
↑この辺、自分に都合いい説だけを取り入れてます(笑)

それにしても、
キョンが寝てくれてると、
カフェが優雅だわ〜。

クセになりそう♪

| | コメント (0)

アレルギー血液再検査

台風の中、再検査のためアレルギー科に行ってきました。
予約変更しようかと思ったんだけど、
雨が止んでたので行ってきたよ。

待合はがらーんとしてたから、
すぐ順番かと思ったら、
先生が入院患者さんの処置をしに行ってたとかで
診察がストップしてました。

結局50分待ちくらい。
まあ、もっと待つ日もあるからね。

顔の湿疹も良くなってきて、
薬は週一塗るくらいです。って言うと、
症状軽いね〜って言われちゃった。
アレルギー除去しても湿疹治らない子も多いみたい。

診察中はキョンのご機嫌は大丈夫だったんだけど、
処置室へ入ると大ぐずり。

外で待ってたけど、
最初からずーっと泣いてるから、
いつ採血したかわかんなかった。

処置が終わって、5分採血したとこ押さえてなきゃいけないんだけど、
叫んで暴れるから至難の技。
痛いからというより眠いみたい。
なんとか乗り切って
バギーに乗せるとおとなしくなりました。
最近抱っこ嫌がるんだよね。

待ってるとき、横殴りの雨になってて帰れない〜
って思ったけど、
帰る頃には晴天。
でもすごい風!
突風でバギーが壊れるかと思った。
キョンは風にびっくりして大泣き。
こういうとこは、まだ赤ちゃんなんだよね。

風よけにレインカバーをバギーにつけてキョンを完全防備。
バギーの中はぽかぽか陽気。
歩きはじめるとすぐに眠りの中へ。
風で揺れるのもキョンには気持ち良かったのかも。

お疲れ様。よく頑張ったね〜。
結果は来週。
良くなってるといいな。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »