« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

1歳1ヶ月になりました

成長メモ
cherry身長 計ってません・・・
tulip体重 10.4kg(+100g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ(メリーズ→パンパース)
bud歯 下4本 上4本(かわらず)
riceball離乳食 3回 おやつ1回

体重100g増えただけで他変わってないですねsweat01
身長はアカチャンホンポ行った時に計ろうと思ってたんだけど、
本人爆睡で計れず。

おむつをパンパースに変えました。
メリーズははかせやすくて好きだったんだけど、
赤ちゃんっぽい感じがキョンに似合わなくなったなぁと思って。
以前パンパースのLがスリムすぎてきつかったんだけど、
体が引き締まってきたので履ける様になりました。
逆に、ぴったりだった90cmのズボンが少しずれるように。

heart最近のキョンブーム
ダンスダンスダンス!
音の出る童謡絵本のボタンを自分で押して
頭を振りながら手も振ってスクワットしたり。
以前はリズムを取るだけだったのがパワーアップhappy01
ちょっとサイバーっぽい?動きです。
人って教えなくても踊るんだ~。
なんか素敵。
あ~、私もダンスやりたい。

バタン遊び
ベッドの上などで「バタン!」と言うと、
笑いながら突っ伏して死んだ振り。
リビングにベビー布団を敷いて「バタン!」と言うと
わざわざ布団のところに行って突っ伏します。
でもやってるうちに布団からはみ出て顔を打っちゃうこともcoldsweats01

heart離乳食
食べムラはひどいけど、
そこそこ食べてくれるように。
毎回、手づかみ用、フォーク用のものを必ず用意して
やりたい心を満足させるようにしてます。
完全拒否だったスプーンも、
たまに口を開けてくれるように。

好きなもの
ホットケーキ、ハンバーグ、魚の竜田揚げ
段々幼児食っぽくなってきてます。

heartその他
ベッドから自分で降りれるようになりました。
お昼寝してても目が覚めると、
上手にベッドから降りて、
寝室のドアを開けてリビングにやってきます。
最初、勝手にドアが開いたときは幽霊かと思ってびっくりした!

やっと指差しやバイバイができるようになりました。
男の子は遅めなのかな~。
パパが大好きで、パパのいる日は
「パーパ、パーパheart01」連発で私は無視されてます・・・。

この1ヶ月で情緒面がまたまた発達。
意志の疎通もできるから遊びが楽しい。
1歳になった時は赤ちゃん卒業?って
少し寂しく思ったけど、
今の時期が一番可愛い気がする。
笑顔で私めがけて走ってくるんだよ?
キョンの笑顔にデレデレしてる毎日です。

| | コメント (0)

初たんこぶ

はじめてベビーカーなしでスーパーまでお出かけ。
お手てをつないでよちよちよち。

近所のおばちゃんたちに、
「まあ。小さいのによく歩いて、一番かわいい時期ねぇ」
なんて言われて笑顔をふりまくキョン。

その約20秒後、
とっとことっとこスピードアップして、
どってーん!!
手を前についたものの、
おでこをアスファルトで強打
泣き声と言うより叫び声がひびき渡りました。

キョンはデコが結構出てるので、
余計ひどかったかなあ。
おでこを内出血して目の周りもすりむいちゃった。

おでこはみるみる盛り上がって痛々しい。
時間がたつとけろっとしてまた笑顔をふりまくキョン。
これも男の勲章かな。

初めてのたんこぶ記念日でした。

| | コメント (0)

MR予防接種

MRの予防接種に行ってきました。
小児科に行くと、ただいま60分待ち。の文字が。
土曜日だし、シルバーウィークに入る時だから混んでるのかな。
予防接種は予約だからそんなに待たないけど、
インフルエンザもらったらコワイ。
もっと考えて別の日にすればよかったーbearing

熱を計ると、37.3℃。
あれ、ちょっと高め。
でも平熱が36.8℃くらいなのでOKでした。

そして、注射。
針を刺しても、あれ。泣かなーいheart01
中の液が入ったとたんわーんと号泣。
でも一瞬だったからすぐ泣き止みました。
えらいえらいhappy01

MRは他の予防接種と違って、割と高い確率で
熱が出るんだって。
38℃を超えることもあるけど他に症状なければ
様子を見ていいそうです。

15分後に接種部分をチェックして終了なんだけど、
インフルエンザの患者さんが何人か受診に来てるということで、
待合室ではなく処置室の区切ったスペースで待つことに。
同じ敷地内にインフルエンザさんがいると思うと、
やっぱり怖い。
看護師さんによると、近くの小学校で流行中で
毎日患者さんも多いらしい。

15分して無事終了。
帰るとき、看護師さんに注意されてる赤ちゃん連れのママ発見。
どうやらインフルエンザで隔離された部屋にいるはずの人が、
出てきちゃってたらしい。
そろそろ呼ばれると思って・・・と言いながらまた隔離室に
戻って行きました。
いやーん、診察前にキョンのそばにいた人じゃん。
なぜ出てきたの~。。。shock
そして、新しく来た人がまた隔離室に案内されて行きました。
ああー、ほんとに多いのね。

MRの副作用で熱出ても、
インフルエンザかも!?って心配になりそう。

次は1ヶ月あけてポリオ。
一昨日行ったママ達に聞くとかなり混んでたみたい。
早めに行って受付だけ済ませてどっかぶらぶらしようかな。
人が多いとこで待っててインフルエンザもらってもこわいし。

| | コメント (0)

今日の朝ごはん

今日の朝ごはん
今朝のキョンちゃんメニューtulip
お好み焼き、ラタトゥイユ、さつまいもスティック、ピオーネ。
朝は基本フリージングしたものをチンするだけにしてます。

一時は、手づかみ以外は完全拒否だったけど、
調子いい時は、スプーンでも食べてくれるように。

お好み焼きは、ソースかケチャップをつけたら
食べてくれます。
味つけは、大人が食べてもおいしいと
感じるくらいじゃないと駄目みたい。
ベビーフードもあいかわらず駄目。

最近はキョンのメニューを考えてから、
大人メニューをそれに合わせてます。
随分、大人メニューに近づいてきたから、
ちょっと楽になったかなあ。

今までのコンビの離乳食食器が小さくなったので、
新たにプレートを買ってきました。

これは、ラシェーズロングのもの。
かわいさ優先で決めました。
盛り付けるのがとっても楽しいheart04

電子レンジが使えないタイプなんだけど、
フリージングを解凍するのは、
保存容器でするので、 特に不便は感じてません。

今朝は、食事前にぐずって母乳を飲んじゃったからか、
おかず類はほとんど残しちゃったけど、
お好み焼きは完食!
相変わらず、食後はぐちゃぐちゃで掃除が大変だけど、
以前より食べてくれるので、
最近は食事タイムが楽しくなりましたhappy01

| | コメント (0)

ルピシアのティーサロン

ルピシアのティーサロン

LUPICIA自由が丘本店 に行ってきました。
いつも、紅茶を買うだけでなかなかサロンに寄れなかったんだけど、
ついに!

普通のティーサロンだとベビ連れは躊躇してしまうけど、
ここは大丈夫。
1Fが店舗。2Fがティールーム。3Fにはテラスもあるので、
これからの季節、ちょうどいいですね。
エレベーターもおむつ替えコーナーもアリ。
さすが自由が丘。
もちろんベビ連れ多数。
周りのおしゃべりの声がちょっとうるさかったけど、
逆に子どもが騒いでも目立たないからいいかも。
キョンの声は完全にかき消されてました。

3Fのテラスも覗いてきましたが、
こちらは人が少なくて静か。
広々としてとても気持ち良さそうだったので、
次回はテラス席を利用したいな。

さて。私は、自由が丘限定紅茶のホット。
主人は巨峰のフレーバーティーをアイスティーで。

写真はちょっとわからづらいけど、
アイスティーは氷の入ったボウルで冷やしてます。
少しずつ大きなグラスに注いでいただくんだけど、
香りも味もすごーい。感動。
直接氷入れちゃうと薄まっちゃうものね。

最初は、1杯900円も高いなあなんて言ってた主人も、
かなり満足した様子。

次はランチタイムに来てみよう。

あ、そうそう。
秘密だけど、某場所に授乳室を発見しました。
自由に使える授乳室です。
自由が丘には、授乳室が今までなかったので、
これって画期的~!
今月できたんですよ。って言えばどこかわかるかな。

| | コメント (0)

中耳炎治ったよ

中耳炎になってからほぼ毎日耳鼻科通いして、
1週間ちょいでやっと治りました!

もともと軽症だった左側は、6日で。
右側は8日かかって炎症が治まり、
水がたまってるだけの状態に。
そのあとも3日ほど薬を飲ませて完治。
長かった~。

最初に急性中耳炎になった時は、
鼓膜切開したから3日で治ったんだけど、
薬だけだと時間かかるね。

今は専業主婦だから毎日病院通いもできるけど、
働いてたらどうするんだろう・・・?
とふと思った。
シッターさんとかに頼めばいいのかなあ。
大変!

| | コメント (0)

1歳健診行ってきました

1歳健診行ってきました。

この時期はクリニックが空いてるみたいで、
翌々日の予約がすぐとれました。
春に健診予約した時は2週間先だったんだよね。

MRもする?と聞かれたけど、
風邪っぽいのでやめました。

翌朝に中耳炎になっちゃったから、
予防接種しなくてよかったー。

身長75cm、体重10.3kgとどちらも順調。
特に体重は9ヶ月のときに10kgあったのに、
下痢で減ったりして停滞してたので、
増えてて嬉しかった。
「むっちりしてるから栄養状態もOKだねー」と言われ、
スリムになったのにまだむっちり!?と思ったけど、
確かに1,2週間で顔が丸くなった気がする。
パンの食べすぎかな。

それにしても、キョンはクリニックに来るといつも泣く。
身体測定で大泣き、診察室でも大泣き。

1歳くらいになると人懐っこい子と人見知りする子と分かれるらしいけど、
看護師さん曰く、常連さんは怖いこといっぱいされてるから泣く子が多い。
そう。
キョンは常連さんタイプだわー。
採血されたり、鼻水吸われたり、おしりに麺棒入れられたり。
お腹のエコーとられるのもキライだし。
キョンにとっては、楽しいところじゃないよね。
2ヶ月の時は聴診器あてられて
キャッキャ笑ってたのに最初だけだったね。

中耳炎が治ったらMRを受けることにして、
そのあとポリオ。
インフルエンザは、
卵アレのキョンは無理に打たないほうがいいと言われ、
やめることにしました。
アレルギー科の先生は大丈夫なんだよーと言ってたので
このあたりは先生の方針によって違いそう。

もし新型と季節性の2つ受ける場合は、
新型インフルで2回+季節性インフルで2回必要になるから、
注射だらけでつらいね。
他の予防接種もあるし優先順位も迷いそう。

キョンはワクチンにたよれないので、
規則正しい生活と手洗いうがいをこころがけます。

| | コメント (0)

1歳になりました

成長メモ
cherry身長 75cm(+1.5cm)
tulip体重 10.3kg(+300g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ(そのまま)
bud歯 下4本 上4本(かわらず)
riceball離乳食 3回 たまにおやつ1回

heart最近のキョンブーム
「どうぞ」と「ありがとう」のあとにお辞儀を何度もすること。
顔をくしゃっとして笑うのがカワイイ。
お風呂でお湯をダイナミックにバシャバシャたたいて
波を立てながらきゃあきゃあ言ってます。

heart離乳食が~
実家に帰省したとたんBFを完全拒否!
パンしか食べない毎日でした。
自宅に戻ってから、スティック野菜やバナナなど
手づかみで食べられるものは少し食べてくれるように。
遊び食べもひどくて、毎回大量に投げられてぐちゃぐちゃ。
む~。

heartあんよが上手
1ヶ月前に数秒たっちできるようになったと思ったら、
1週間くらいではじめの一歩が出て、
急激にあんよが上手になりました。
ファーストシューズを履いてよちよち歩いてます。
その姿は、まさに酔っ払い!
たまに走ってるけどすぐ転んでます。

heartとにかくよく風邪をひく
「月に一度は風邪をひく時期」らしいけど、
常に風邪ひいてる。
治ったと思ったらまたもらってくる。
おかげでまた中耳炎に。

| | コメント (0)

ああ中耳炎

先日の39℃の熱。

本人は痛がってる様子はなかったので、
中耳炎は違うだろうとおもいつつ、
一応のつもりで耳鼻科に連れて行くと、
右耳がかなり赤く腫れてるよーと言われてしまいました。
ぎゃー。急性中耳炎だぁー。

ただ、以前鼓膜切開をした時ほどではなく、
熱もすぐ下がったので薬で様子見。
3日間通ったけど治りはやや悪いみたいheart03

明日は耳鼻科がお休みなので、
今度は月曜日。
良くなってるといいなー。

これで急性中耳炎は2回目。
滲出性中耳炎が1回。
どうやらキョンは中耳炎になりやすいらしい。

急性のが痛くて熱が出るタイプで
ひどいと切開なので、
鼻水が出るたびに、耳鼻科に飛んでいってました。

今回も、ちゃんと耳鼻科でお薬もらってたんだけどねぇ。

中耳炎にならないためには、
風邪ひかないようにするしかないのかな。

| | コメント (0)

また発熱です

キョンちゃん明け方に39℃の発熱〜!
授乳した時は普通だったのに、そのあとグズグズで夜泣きかと思ったらみるみる体が熱くなってびっくり。
熱あがる時ってしんどいよね。

今は熱も少し下がって落ちついてます。
さっき起きて、30分くらい機嫌良く遊んだら、またすぐ寝ちゃった。
ま、ちゃんと眠れてるから安心かな。

おととい鼻水で耳鼻科行ったときの薬がまだあるし、熱が続くようだったら病院連れていこうと思います。

この一ヶ月、ほぼ毎週風邪。
月イチで風邪ひくのは普通っていうけど、月4はさすがにどうなんだろう。

頻繁だから、小児科や耳鼻科の先生にも保育園行ってますよね?
って言われるほど。
行ってませんよ〜。

児童館や支援センターでおもちゃなめなめしちゃうから、保育園より風邪もらいやすかったりして。

今はしっかり免疫つけてるとこです。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »