« KIHACHI Cafe & Bar @銀座 | トップページ | 風邪の記録 »

発熱、インフルエンザ検査初体験

昨日の夜からキョンが発熱。
夜中に38.7℃まであがって、
時々うなってしんどそうでした。

1ヶ月前に尿路感染症で熱を出してるので、
次に熱が出たら必ず採尿して持ってきてと言われてました。

朝、起きてすぐおしっこパックをキョンにぺたっと貼ってセット。
おむつをはかせて放置しとけばいいんだけど、
寝起きだからそのまま待ってみました。
するとタイミングよくじょじょじょじょーとおしっこ。
ナイスキョン。

容器に移して小児科へ持参。
尿路感染症だったら嫌だなー。

家にある病気百科見ると、
尿路感染症を繰り返す場合は、
カテーテル入れて検査するとかいろいろ
書いてあったから実はかなり不安でした。

結果は、シロ。
血液検査もして値に異常なく、大丈夫でした。
よかったー。

また、インフルエンザA型も流行ってるらしく、
検査してもらいました。

やわらかい麺棒みたいなのが、鼻のかなり奥まで入る入る~。
そんなに入れて大丈夫なんだ!
そしてしばらく放置。
鼻から白い棒が出たままのキョンはちょっとまぬけ。
写真とりたかったな。
キョン本人はもちろん号泣でしたが。

こちらも結果はシロ。

結局、夏風邪ウイルスか突発でしょうってことに。
1、2日で熱が下がったら風邪。
4日くらい続いて発疹が出たら突発。
咳止めと解熱剤も出すことできるけどどうする?
と聞かれたので断りました。
薬は出来るだけ飲ませたくないもん。

でも、ひとまず安心。
夕方まで38℃あった熱が、
微熱程度までおちついてます。
やっぱり風邪っぽいね。

そのうち突発もやるんだろうな~。

|

« KIHACHI Cafe & Bar @銀座 | トップページ | 風邪の記録 »

7~11ヶ月」カテゴリの記事

小児科・皮膚科・病気・健診」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« KIHACHI Cafe & Bar @銀座 | トップページ | 風邪の記録 »