« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

インフルエンザワクチン

新型インフルエンザ、
乳幼児は重症化して脳症をおこす可能性があるんですよね。
こわい〜。

予防接種は受けさせたい!
ただ、インフルエンザワクチンは鶏の卵から作られてるので、
卵アレのキョンには無理…!
と思いこんでました。

今日アレルギー科受診の日だったので、
先生に聞いてみました。

卵を食べて湿疹が出る程度ならほとんどの子は大丈夫、だそうです。
そして、海外のものはそもそも鶏から作ってないので、
アレルギーはまったく問題なし。
日本でも鶏を使わずに作れたらいいんだけどね〜
ってな話しをしました。

新型インフルエンザのワクチンは大半を輸入に頼るから、
安全性に問題なければ、キョンは海外製のほうがいいのかしら?

でもワクチンができる前に感染してしまいそうな気もする…。

ちなみに次回10月にアレルギーの血液再検査の予定です。
数値下がってるといいな。

|

バースデーパーティー

ついにキョンも1歳になりました!!
HAPPY BIRTHDAY キョンheart04happy01

キョンの誕生日をじいじばあばにお祝いしてもらうため、
私と旦那の実家に帰省。

誕生日グッズは、
アムスキャンの ポルカドットキャンドルビブ三角帽子 を用意。
1歳のバースデーグッズが揃うの。
おかげでパーティーが盛り上がりました。

セットもあります。

誕生日ケーキは、キョンがアレルギー持ちなので、
卵、乳の入っていないものをチョイス。

私の実家→シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ
店舗なら二日前までの予約でOK、オンラインショップもアリ。
小麦、卵、乳が入っていない米粉のケーキです。
豆乳クリームで見た目は完全に普通のケーキ。
プレート、ローソクもセットです。
ふわふわした生地で食パンっぽい感じ。
クリームは甘いので、クリームをできるだけとって
キョンにも食べさせました。
さっぱりしてて意外とおいしかった。

旦那の実家→、シェ・ワタナベのアレルギー対応ケーキ。


シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)

あらかじめ通販で買って冷凍を旦那の実家に送っておきました。
冷蔵庫で3時間くらい解凍して頂きました。
ろうそくやプレートも言うとつけてくれます。
他のお店は米粉ケーキが多いんだけど、
ここはそれぞれのアレルギーに対応した材料で作ってくれるので
小麦粉で作ってもらえるのが嬉しかった。
大豆アレルギーの人はクリームも菜種クリームなどに変えてくれます。
ただ、クール便の送料もかかるのでちょっと、かなり?割高。
豆乳クリームも生クリームみたいにおいしいし、
生地はずっしりと重めだけど普通においしい。
大人達にも好評でした。
自分の誕生日にも、またここで買おうかなー。
タルトとかもあるので食べてみたいナheart01

私の実家では、
一生餅を背負ったんだけど、
泣いて立ってくれずheart03

旦那の実家でのバースデーパーティーでも
眠くてろうそくフーの時から泣きじゃくり。

泣き顔ばっかりのバースデーになっちゃった。

でもでも楽しいバースデーでした♪

| | コメント (0)

ロディ親子カフェ@羽田空港

ロディ親子カフェ@羽田空港
帰省の際に、羽田のキッズラウンジ、ロディの親子カフェに立ち寄りました。
まだまだオープンしたばかりのお店です。

今日は空いてて待ち時間無しで入れました。

ロディショップ、食事コーナー、プレイコーナーがあって、子連れで気軽に利用できます。

最初は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがプレイコーナーできゃあきゃあ遊んでたので、
キョンは私と一緒にランチ。
本当は、キョンをプレイコーナーで遊ばせてる間に、ゆっくり食事したかったのに残念。

そのあと、プレイコーナーがあいたので、キョンを遊ばせました。

キョンはロディのおもちゃに夢中で、
私が側を離れても全然平気。

あとからきたお姉ちゃんにチューされまくってさらに超ご機嫌に。
この年上キラーめ。

食事はナポリタンとコーヒーで1380円でした。
ドリンクのセット割引がなかったので、内容の割に高めかなという印象。
プレイ代込みだと思えばいいですね。

ベルトなしのキッズチェアとロッキングチェアがあり、ねんねの赤ちゃんも大丈夫です!

キッズラウンジの場所は、第一ターミナル2階の4番の時計台のあたり。
お土産屋さんの奥の階段を登ったところ。
階段なので、ベビーカーを預けたあとが良さそうです。

思ってたより小規模なお店だけど、ゆっくりできました〜。

| | コメント (0)

久しぶりにドラコ

久しぶりにドラコ
今日から一週間帰省。
ベビーカーで飛行機で帰ります。

念のため抱っこ紐も持って行くけど、ビョルンはかさ張るのでドラコをチョイス。

ドラコ久しぶりだからちゃんと使いこなせるか心配。

| | コメント (0)

赤ちゃんっていつまで?

赤ちゃんっていつまでを言うのかなぁって話を夫としてました。

1歳まで?
歩けるようになるまで?
話せるようになるまで?

0歳の子を乳児、1歳からは幼児って言うので、
やっぱり1歳になったら赤ちゃん卒業なのかな。

キョンは11ヶ月に入ってすぐ歩くようになって、
今は家の中の移動は、はいはいではなくて
歩いてます。

もう、赤ちゃんっぽくないなあ。

あと1週間で1歳。

嬉しいけど、ちょっぴり寂しい。

| | コメント (0)

下痢〜

水下痢になったため、お盆休み前に整腸剤貰っとこうと小児科へ。

咳込んで毎日二回は大量に吐いてたので、
咳を長引かせるウイルスがいないか鼻水の検査もしてもらいました。
ウイルスは検出されず一安心。

下痢も悪いウイルスはいなくて、
風邪で体力が弱ってたから、通常ならなんともない菌で
下痢をおこしたのでしょう。だって。

小児科で鼻水吸引してもらえたので、
耳鼻科には行きませんでした。

耳鼻科はお盆明けに一度診てもらおうかな。
風邪が治ったころが中耳炎あぶないんだよね。
あんな痛い思いはもうさせたくないもん。

| | コメント (0)

テレビ絵本に夢中

テレビ絵本に夢中
初めてNHKのテレビ絵本を買ってみました。

本当はいないいないばあのが欲しかったんだけど、お店になかったので、おかあさんといっしょとかいろんな番組が一緒になってるやつ。

付録のピニールのピコピコハンマーも好評。
よく遊んでます。

いないいないばあは明日発売みたいだから、買いに行こうかな。

| | コメント (0)

Twitter

Twitter登録してみました。
まだよくわからないんだけど、
つぶやき系ミニブログみたいな?

ブログパーツをこのブログの右側に設置して、
見えるようにしました。
(PCからのみ)

今何してるか、をたまにつぶやいてみます。

| | コメント (0)

風邪の記録

火曜の夕方に発熱してから5日。
高熱はすぐにさがったものの、今朝まで微熱が続いてました。
風邪症状を伴う高熱は今回が初めて。

小児科に行った次の日から咳と鼻水がひどくなり、
特に夜は咳と鼻づまりで、眠りが浅く、
10分~30分おきに泣いて起きる程。

夏風邪か突発でしょうって言われてたけど、
どうやら完全に夏風邪のようです。

短時間睡眠を繰り返してると、夜中の陣痛を思い出した。
陣痛の合間の数分でしっかり眠れるんだよね。
もう1年前か~。懐かしい。

とんとんしてあげたり抱っこしてあげるとまたすぐ寝るので、
朝まで短時間睡眠を繰り返しても私は意外と平気。
息子は、日中も眠いらしく昨日は昼間も目がトロン。
ちょっとかわいかった~。

一昨日くらいから、咳き込んで大量に吐くことが
何度かあったんだけど、
ちょうど先週末の支援センターで
キョンの目の前で咳き込んで吐いた子がいたの。
嘔吐物ちょっとかかっちゃって心配してたんだけど、
やっぱり、同じ風邪かも~bearing
暑いから体力落ちて、
うつりやすくなってるのかな。

今朝はかなり調子よくて、
元気もりもり。
勤めてた時のお友達が遊びに来てくれて、
笑顔で愛想を振りまいてました。

どうやら人見知りはなおったみたい!

apple今回の症状メモ
4日(火)支援センターで機嫌が悪い
     帰宅後体が熱いことに気づく、症状はなし
     18時頃 37.5℃
     19時頃 38.5℃

5日(水)明け方、38.7℃
     午前中 小児科受診
     血液検査、尿検査、インフル検査とも正常
     夏風邪か突発の可能性
     薬はなし

6日(木)熱は微熱程度に。咳と鼻水が激しくなる

7日(金)耳鼻科へ鼻水吸引に
     咳と鼻水のお薬をもらう
     咳き込んで大量に吐く事数回
     食欲もなし
     元気だけど常に眠そう

8日(土)微熱続く
     咳、鼻水ともに激しい
     大量に吐く事数回
     夜から食欲回復

9日(日)完全に平熱に
     咳はほとんどなし
     鼻水も少しマシに。

| | コメント (0)

発熱、インフルエンザ検査初体験

昨日の夜からキョンが発熱。
夜中に38.7℃まであがって、
時々うなってしんどそうでした。

1ヶ月前に尿路感染症で熱を出してるので、
次に熱が出たら必ず採尿して持ってきてと言われてました。

朝、起きてすぐおしっこパックをキョンにぺたっと貼ってセット。
おむつをはかせて放置しとけばいいんだけど、
寝起きだからそのまま待ってみました。
するとタイミングよくじょじょじょじょーとおしっこ。
ナイスキョン。

容器に移して小児科へ持参。
尿路感染症だったら嫌だなー。

家にある病気百科見ると、
尿路感染症を繰り返す場合は、
カテーテル入れて検査するとかいろいろ
書いてあったから実はかなり不安でした。

結果は、シロ。
血液検査もして値に異常なく、大丈夫でした。
よかったー。

また、インフルエンザA型も流行ってるらしく、
検査してもらいました。

やわらかい麺棒みたいなのが、鼻のかなり奥まで入る入る~。
そんなに入れて大丈夫なんだ!
そしてしばらく放置。
鼻から白い棒が出たままのキョンはちょっとまぬけ。
写真とりたかったな。
キョン本人はもちろん号泣でしたが。

こちらも結果はシロ。

結局、夏風邪ウイルスか突発でしょうってことに。
1、2日で熱が下がったら風邪。
4日くらい続いて発疹が出たら突発。
咳止めと解熱剤も出すことできるけどどうする?
と聞かれたので断りました。
薬は出来るだけ飲ませたくないもん。

でも、ひとまず安心。
夕方まで38℃あった熱が、
微熱程度までおちついてます。
やっぱり風邪っぽいね。

そのうち突発もやるんだろうな~。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »