« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ヨダレで水没

キョンのヨダレで水没してたケータイ。
やっと新しいの買いました。

まさか、ヨダレで水没するなんてね。
油断してたわ。

でも、”水没 ヨダレ”でネット検索したら、
悲しい体験をした子育てママが大量ヒット。
よくある事なんだね。

今回は水没といってもスピーカーが壊れただけ?なので、
メールやカメラはなんとか大丈夫。
データも無事でした。

かなり古い携帯だったからよかったけど、
変えたばっかりで水没なんてことになったら、
立ち直れない。
最近のってケータイのくせに高すぎる!

防水タイプにしたけど、
キョンに奪われないよう気をつけます。

| | コメント (0)

おねむの合図

キョンは寝室がちゃんと寝る部屋だってことが分かってるみたい。

眠くなると、私のひざに顔をこすり付けてくるか、
寝室のベッドにいって布団に顔をこすりつける。

かわいい~happy01

今日は、寝室のドアを閉めてたら、
ドアにつかまり立ちして、バンバン!って叩いてる!
そのうち自分でドア開けそうだなあ。

ドアを開けると、ベッドまっしぐらで布団に顔をスリスリ。
ベッドに乗っけてあげると、
転がりながら顔をスリスリしたり、
私のパジャマでひとりいないいないばあをして遊んだり。

かわいい~heart04

すぐ寝るのかと思ったら、
ごろごろ遊びを30分くらいして寝ました。

最近、お昼寝前の眠い状態の時に、
ひとりいないいないばあをするのが、
彼のブームみたい。

私も隣でごろごろするので、
よく一緒に寝ちゃってますsweat01

ふわふわの羽毛布団に顔をうずめるのが好きらしく、
いつも羽毛布団の上に寝てます。
汗がすごいから布団が湿っちゃって困るのよねー。

| | コメント (0)

10ヶ月になりました

10ヶ月になりました。

成長メモ
cherry身長 72.8cm(+1.1cm)
tulip体重 9.9kg(-100g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ(そのまま)
bud歯 下4本 上4本(プラス上下2本)
riceball離乳食 2回

身長は順調。
体重は2週間続いた下痢で
一時10.2kgまであった体重が一気に400g減少down
ちょこっとずつ回復しつつあります。

離乳食も下痢のため3回食にすすめてません。
もう治ってしばらくたったので、
来月から3回食にしますhappy01

ねんねがとっても順調!
夜21時半就寝で朝7時すぎ起床。
稀に夜中起きることもあるけど、ほぼ毎日ぐっすりheart04

お昼寝も、おうちにいる時は、午前に1時間半~2時間。
午後も1時間から2時間寝ます。

最近のブームは散らかすこと。
本棚の本を順番に全部出したり、
タンスの中身を出しちゃったり。
片付けても片付けても、
まるで泥棒が入った後のような部屋・・・sweat02

たっちも私が見てないときに5秒ほどできたみたい。
昨日パパが騒いでました。
じきにママにも見せてくれるかなhappy01

| | コメント (0)

ベビーと銀座 カフェラボエム

週末はパパとキョンと3人で銀座へ行くことが多い。

でも、銀座という場所柄、赤ちゃん連れでは
なかなかまったりくつろげる場所が少ないのも事実。

今日は、パパのお気に入りのカジュアルイタリアン、
カフェラボエムへ。

ここは、赤ちゃん連れにも超オススメheart04

自由が丘や恵比寿など都内にはたくさんあるチェーン店。
銀座には2店あるけど、
ベビーカーならGZONE銀座店がGOOD。
1Fで店内には1段段差があるけど、
お店の人が手伝ってくれます。

BGMが賑やかで、
赤ちゃんが大きめの声でおしゃべりしても
全然平気。
ぐずっても立ってあやせるくらいの広さはあります。
ベルト付きのキッズチェアがあるので、
月齢高めの赤ちゃんなら座れます。
キョン(9ヶ月)はOKでした。

店員さんもみんなフレンドリーで
キョンに話しかけたりしてくれました。
ベビーにオレンジジュースのサービスがあるみたいだけど、
まだ飲ませてないので断りました。

お料理はランチが1500円とリーズナブル。
前菜、ピザ、パスタ、デザート、ドリンク付き!!
お味は、まあまあですが、
サービスがしっかりしてるので居心地抜群。

赤ちゃん連れでも、銀座でゆっくりできる数少ないお店のひとつですhappy01
ただ、おむつ替えや授乳スペースはないので、
三越などで済ませてから行くといいですね。

私は、少し離れるけど、
マルイ内の授乳室が新しくて綺麗なので好きです。

| | コメント (0)

育児中に資格を。

簿記3級を受験してきました!

前の会社で、月に数回、振替伝票の作業があって、
教えられたとおりにやってたんだけど、
貸方とか借方とかよくわかんなくて、もやもやしてました。

別に経理とかではないけど、
簿記の知識はあっても損はないし、
今のうちに勉強してみようと、
GW明けから独学でトライ。

キョンが寝てから1~2時間。
ほぼ毎日頑張った!
簿記は初めてだったので、
最初はまるっきりわからなくて大変だったけど、
だんだん問題を解くのが、パズルみたいでおもしろく感じるように。

試算表や精算表の問題は、
最初は解くのに1時間かかっちゃうこともあって、
とにかくたくさん問題を解いて慣れるよう頑張りました。
でも、後半キョンの夜泣きがあったりして、
勉強しない日も多かったなあwobbly

でも練習のかいあってか試験当日は30分も時間が余って、
見直しもバッチリ。
ただ、解答速報で自己採点したらたくさん間違ってた・・・。

結果は1ヵ月後。
んー、受かってるといいな~。

調子付いて2級のテキストも買ってみました。
どうせなら履歴書に書けたほうがいいかなぁと。
独学は時間かかると思うけど、頑張ってみます。

100%育児脳になってたので、
勉強することが新鮮で面白く感じる。
ちょっと余裕が出てきたのかなheart04

| | コメント (0)

下痢原性大腸菌

キョンちゃんが人生二度目のゲーリー君になりましたsweat01

もう10日間くらい続いてるかなあ。
先週、ビオフェルミンをもらって様子を見てたんだけど、
回数は減ったものの、まだ治らず。

ゲーリー君になってから体重ががくんと減って、
一時10.2kgまで増えたのに、先週なんと9.7kgにdown
本人はいたって元気なのが救いです。

今日、小児科へ行くと、
体重は60gだけ増加upwardright
60gって微妙~。
ま、減るよりいいか。

先週の詳しい検査の結果も出てました。

ロタやアデノは大丈夫だったんだけど、
念のため菌の検査をしとくねーと言われてたやつです。

いました。

下痢原性大腸菌 O18。
ですって。

O157みたいな?
食中毒!?

先生によると、
「どこから入ってくるかはわかんないんだよねー。
それに、この菌が直接悪さをしてるかどうかも不明。
下痢を長引かせてる原因はこの菌だと思うけど。」
だそう。

というわけで原因は不明だけど、
離乳食の調理器具には気をつけよう。

そうそう、食欲があるときは、下痢だからって
離乳食やめちゃいけないそうです。
いつも通り食べさせてと言われました。
消化されずにそのまま出てきちゃってるけどねcoldsweats01

ペクチン入ってるにんじんやりんごが下痢の時はオススメheart04

引き続きビオフェルミンで様子見。
早く治りますように。

体重も早く元通りに増えてくれるといいな。

過去のブログを検索して去年の
キョン人生初の下痢の記事を読み返しました。
ウイルス性で一日20回以上の下痢だって~。
今回はひどいときで5回だから、その時に比べたらかなりマシ。
キョンちゃんもう少し辛抱してね。

| | コメント (0)

失業手当 受給期間を延長

失業手当の受給期間。
通常は、退職後1年だけど、
出産育児などで仕事につけない場合、
最長3年まで延長できます。

3月に退職したので、5月中に手続きしなきゃいけなかったのに、
すっかり忘れてました。
キョンが3歳になる頃には復職する予定なので、
しっかり手続きしなくちゃ。

ベビーカーは厳しいかな?と思い、
抱っこでハローワークに行ってきました。
待ってる途中で機嫌が悪くなったので、
名前呼ばれるまで廊下で待機。
そしたら寝ちゃったー。
にしても、ハロワにベビーは似合いませんね。
預けられる人は預けた方が懸命です。

無事キョンが3歳になる前々日まで延長できました。
(誕生日の前日に歳をとるって数えるためらしいです。)

この日までに失業認定手続きをすれば、
手続きの日から1年受給期間が設定されます。

これですぐ仕事が見つからなくても失業手当が頂けます。
ありがたやありがたや。

| | コメント (0)

5大おむつブランド制覇

ドラッグストアにメリーズを買いに行ったんだけど、
アンパンマンのGENKI!があったので初めて買ってみました。

パンツタイプに変えてから、
メリーズが一番と思いつつも、
いろいろと浮気してます。

これで、
メリーズ、パンパース、ムーニーマン、グーン、ゲンキを
制覇しました~。
いろいろ使ってみたところで感想をメモしておきます。

キョンは現在約10kgですが、サイズはやっぱりL。
ムーニーマンは、~12kgのはいはいパンツがOKでした。
グーンもはいはい用は、~12kgだけど、かなり小さくて無理でした。
パンパースはLでもちっちゃい!
まだまだメタボ体系だからなあ。

各メーカーのHPとサンプルやプレゼント応募ページへの
リンクものせてます。(6月3日現在)

chickメリーズ 花王
新生児の時から使ってるから一番安心。
ギャザーもびよーんと伸びるのではかせやすい。
素材も柔らかくて通気性もバツグン。
やっぱメリーズかなあ。

サンプルはこちらから応募

chickパンパース P&G
パンパースのコットンケアパンツはお気に入り!!
でもこれはMサイズしかないの。
おしりのおっきなしまじろうの絵もかわいかったし。
お肌にも優しいし、サイズさえあえば一番使いたい。
でも7ヶ月の時にすでに小さめだったのでもう無理。
パンパースって本当小さめだよね。

Lサイズはギャザーがなくてスリムなデザイン。
はかせにくいです。
歩くようになってもっと痩せれば、
身体に合うようになるかもしれないけど、
今のキョンにはちょっと窮屈。

おむつプレゼントはこちらから応募

chickグーン エリエール
小さめでした。はいはい用Mサイズが12kgまでOKだったから
買ってみたけど、小さすぎ。
Lサイズはきつくはなさそうだったけど、
ゴムあとが結構ついたので、
スリム赤ちゃん向けなのかな?
とっても薄いので持ち歩きによさそう。
動物の絵と名前が英語でプリントされてます。

サンプルはこちらから応募

chickムーニー ユニチャーム
ムーニーマンのはいはいパンツMサイズがジャストでした。
他のに比べて素材が固く感じました。
Mサイズだとコスパもいいし、
プーさんもかわいいんだけど、
おしっこが漏れたり、かぶれることがあったので、
これは却下。

プレママタウン入会でサンプルもらえます

私はプレママ時代にサンプルとおむつケースももらいましたhappy01

chickGENKI! ネピア
まだ使い始めだけど、サイズはぴったり。
素材がちょっとつるつるしてる気がする。
おしりに大きなアンパンマンの絵があって、
これをはいてるキョンがかわいいheart04
まだ使い初めだけど、
素材感やはかせやすさでメリーズに軍配。
たまにアンパンマンが恋しくなったら買おうかな。

サンプルはこちらから応募

| | コメント (0)

品川でカフェランチ

今日は、フレンチカフェのオーバカナル高輪店でランチ。
13時前に行くと、店内は割と空いてて、
広いのでベビーカーもそのままOK。
道路側から来ると入り口は階段だけど、
店員さんに声を掛ければ、
エレベーターであがれます。

1000円ランチは、お肉かお魚を選べるんだけど、
とにかく量が少ない。
授乳中のママには物足りないよ~。
味は、まずまずかな。
(キョンをあやしながら食べたから、
ちゃんと味わえてないかも)
コースのほうにしたら、また違ったんだろうなあ。

キョンが騒がないかドキドキしたけど、
途中から寝てくれて
食後のコーヒーはゆっくり飲めました。

久しぶりに雰囲気のあるお店でランチできて
リフレッシュできたheart02

品川はアトレに授乳室もあるし、
意外と行きやすかったので、
次はプリンスホテルとかに行ってみようかなhappy01

| | コメント (0)

やきにくぅー

焼肉好きの私。
妊娠前は頻繁に焼肉屋さんへ行ってました。

大門の正泰苑の予約を必死で取って通ったり。
中目黒のびーふていも好きだったなあ。

産後も家ではたまに焼肉してたけど、
やっぱり網で焼いて食べたい!!
(叙々苑のたれを使うと、
家でもかなり近い味が楽しめます♪)

土曜日、久々に恵比寿ガーデンプレイスの
叙々苑にランチに行ってきました。
去年、臨月の時に叙々苑で焼肉を食べたら、
前駆陣痛がきたのよねえ。懐かしい。

38Fにあるのでキョンは初高層ビル。
エレベーターで外の景色に釘付け。
なんだか楽しそう。

カルビランチと好物の壷漬カルビを注文。
妊娠前は、両方食べるとかなり苦しくなってたけど、
今回は余裕でたいらげました。
すごい食欲~。
メニューが微妙に変わってて、
コースについてたアイスがオプションになってました。

入り口に数段階段があるけど、
お店の人が手伝ってくれるので、
ベビーカーも問題なし。
後ろが鏡張りになってるテーブル席だったので、
鏡好きのキョンは終始ご機嫌でいてくれたのもよかった。
鏡に写ってる自分を眺めたり、
景色をながめたり。

ベビ連れは他にも何組もいました。
また行こうっと。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »