« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

おおたオーガニックファーム

ママ友さんが探してくれた、
おおたオーガニックファームへ行ってきました。
廃校になった小学校を改装した区の施設、こらぼ大森の2F。
カフェというより誰かのおうちって感じ。
畳スペースにベビを転がしてゆっくりできました。

日によって、リフレクソロジーなんかもやってるみたい。
気兼ねなくのんびりできるので、
まったりしたいときにオススメです。

| | コメント (0)

9ヶ月になりました

9ヶ月になりました。

成長メモ
cherry身長 71.7cm(+1cm)
tulip体重 10.0kg(+445g)
banana服サイズ 80cm、90cm(1部UP!)
appleおむつ パンツタイプLサイズ(そのまま)
bud歯 下2本 上2本(上2本も生えました)
riceball離乳食 2回

身長も体重も順調に伸びてます。

1週間ほど前にハイハイが完璧になりました。
しっかりおしりがあがってきれいなハイハイheart01
つかまり立ちはパワーアップして、
伝い歩きも!!

言葉はママーが言える様になりました。
意味は分かってないと思うけど、
甘えてる時にマママを連発します。

地味にベビーサインを続けてるんだけど、
おっぱいのサインはわかるらしく、
私がおっぱいのサインをすると、
笑顔を見せて寄ってきます。
自分でできるようになるのは、いつかな。
楽しみhappy01

| | コメント (0)

おっぱいトラブルもふたたび

数日前から授乳の時に左のおっぱいが激痛。
詰まってるのかと思ったけど、
おっぱいにしこりはないし、ちゃんと出てるみたい。

観察してみると左のおっぱいの乳輪部分に膿が。
膿だよ、膿。膿ってー!?wobbly

右側も同じ部分に傷が。
どうやら授乳する時に前歯が当たってるぽい。
飲ませ方が悪いのかしら。
ちなみに、噛まれることはめったにないです。

向きを変えたりいろいろ試してみたけど、
痛みに耐えられなくなってギブアップ。
(血も出てきちゃったし)
左側だけ搾乳してあげてみることにしました。

右を飲ませながら、左側を手動のベビーリズム搾乳機で搾乳。
以前は夜中におっぱいが張ってつらいから、
楽になる程度に搾乳してたけど、
今回は飲ませるための本気の搾乳。

おもしろいように噴出して、
10分で左だけで130mlも出ちゃいました。
しかもおっぱいまだ張ってる!
幸せなことに本当に良く出るおっぱいですheart01

問題は3ヶ月ぶりの哺乳瓶。
緊張しながらくわえさせてみる。

・・・・・。

ああー、思ったとおり噛んでるだけ。
飲み方覚えてないよねぇ。

いくらやっても噛むだけで飲もうとせず、
泣き出しちゃった。
ストローやコップであげたら少し飲んだけど、
お気に召さないらしく、ほとんど残しちゃいました。

おっぱいはおっぱいだからいいんだね。
このおっぱい星人め chick chick chick 

搾乳作戦大失敗!

ピュアレーンでラップパックしてみるも
良くなる気配はなし。
産後に克服したはずのおっぱいトラブルが
またやってくるなんて。

歯が原因のおっぱいトラブルで卒乳する人も
結構いるみたい。

でもまだ8ヶ月。
できるだけ長く飲ませたいので、
まだまだ頑張りますimpact

| | コメント (0)

こどもの日の離乳食@モグモグ期

5月5日は初節句でした。
といっても特に大したことはせず、
家族3人でささやかにお祝いしました。

キョンの離乳食も、こどもの日仕様に。

016

ほうれん草粥でこいのぼりを作ってみました。
目は黒豆。うろこは海苔。(黒豆は私が食べました)
鯛のあんかけとかぼちゃのゴマ団子も添えて。

離乳食は残しがちなキョンだけど、
この日は完食!
作ったかいがあったよ~heart

| | コメント (0)

腱鞘炎ふたたび

一時は良くなってた腱鞘炎。
再び発症しました。
キョンが重くなってきたからかなあ。

ドアを押したり、歯磨きで手首を曲げるだけで激痛。
フライパンなんてもってのほか。
家事をこなせなくなってきたので、
整形外科に行ってきました。

産後は、授乳や抱っこで、
親指を広げる動作を頻繁にするので、
腱鞘炎になりやすいらしい。
「丈夫な人はなりにくいんだよねー。
あなた、かよわいでしょう?」
はい。かよわいです。力ないです。運動不足だし。
キョンに栄養を吸い取られてるので、
手首付近は骨と皮。筋肉ゼロ~。
妊婦の時から、ダンベルで手首鍛えとけばよかった?

出来るだけ親指は人差し指にくっつけるように
意識するといいらしいです。
ま、限度があるけど。

注射を打ってもらって、
湿布薬をもらいました。

「僕の言うこと守ってれば、
もう来なくていいと思うよ。」
おちゃめな先生でしたhappy01

| | コメント (0)

ムーニーマンをメリーズと比較

最近よつんばいもできるようになってきたキョン。
おむつもパンツタイプがやっぱりラク。

メリーズ派でしたが、Mだと小さく、Lだと大きくて、
サイズがイマイチ合わない。
今9.7kgくらいなんだけど、
Mが7~10kg、Lが9~14kgで
中途半端な時期なの。

そこで、ムーニーマンのはいはいパンツを
買ってみました。
これは、7~12kgなのでサイズがあいそう。

早速素材をチェック。
おむつの薄さは、メリーズと同じくらい。
ギャザーは、メリーズよりよく伸びる。
でも、メリーズの方が柔らかくて肌に優しそう。

サイズは思ったとおりジャストフィット。
やっぱりよく動くからサイズは大事。
おしりのプーさんの絵もかわいいし、
かぶれとかがなければ、
このまま乗換えちゃいますhappy01

| | コメント (0)

ポリオ

昨日、春のポリオ接種に行ってきました。

午前中、近所の児童館でまったりしたあと、
そのまま会場へ。
モスで腹ごしらえしようと思ったけど、
バスの中で隣になったママさんに、
すごく混みますよ~。と言われ、
お昼はあとまわしに変更。

25分前に到着して受付番号は32番。
接種が始まって10分ちょっとで順番がまわってきました。

問診は、胸の音を聞くだけで終わり。
接種もスポイトで一瞬。
キョンはよくわかってないみたいで、
特に苦そうな顔もしてませんでした。
あっという間~!

接種後30分は、おしゃぶりや授乳は禁止なので、
抱っこ紐でしばらく腕を押さえてました。

到着から会場を出るまで45分くらいだったので、
まあまあよかったのかな。
帰る頃に受付番号を見たら200番。
待合室は座れない人で溢れ返ってました。
やっぱり早く行って正解!

モスは、ライスバーガーをテイクアウトして
おうちで食べました。
おいしかったぁ。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »