« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

アレルギー外来~検査結果出ました

荏原病院のアレルギー外来を受診してきました。

予約制だけど総合病院だから混んでるかなー
と思ったら、
初回は、9時台だったせいか待ち時間ゼロ!!
身長体重を測定してもらった後、
診察を受けました。

年配のぱっとみ難しそうな先生だけど、
ユーモアのある話しやすい人でした。
アレルギーについてひととおり説明してくれて、
自作の分厚い資料もくれました。
アレルギー対応食品を取り扱ってるお店を教えてくれたり。
丁寧な先生でよかった。

両親にスギの花粉症あると卵アレになりやすいらしい。
私も少しだけあるけど、パパがスギ花粉重症。
キョンはなるべくして卵アレになった模様です。

バナナを食べさせた時に湿疹が悪化したので、
追加で調べてもらったけど、血液検査はシロ。
他、牛肉、鶏肉、サケ、エビ、カニ、メロン、ダニもシロ。

今のところアレルギーは、
牛乳(カゼイン)、卵黄、卵白、オボノコイド(加熱卵)のみ。
かかりつけの病院で貰ったパンフに、
乳アレは牛肉も、卵アレは鶏肉も食べちゃダメって書いてあったけど、
実際に両方アレルギーになる子は「きわめて稀」なのだそう。
キョンは、念のため検査したので、
安心してお肉あげられます。よかった。

バナナについては、
念のため実際に食べてみる負荷試験をすることになりました。
(アレルギーでも血液検査に出ないことがあるらしいので)
病院でバナナ食べて様子みるんだって。
これは来月下旬にやります。
大丈夫だといいな。

ちなみに、今日2回目の診察は、
10:30~の予約だったけど1時間待ちました。
やっぱり時間帯かなあ。

| | コメント (0)

8ヶ月になりました

8ヶ月になりました。

成長メモ
cherry身長 70.7cm(+3.4cm)
tulip体重 9555g(+405g)
banana服サイズ 80cm(そのまま)
appleおむつ Lサイズ(1size up)
bud歯 下2本
riceball離乳食 2回

なんと身長が3cmもUP!
やったあ。
病院で正確に測ってもらったので、
間違いないハズ。
「体重が増える時期と身長が伸びる時期と交互にくるよ~」
ってよく言われたけど、本当なのかも。
ここ2、3週間で、見た目にも急に大きくなったような気がしてたの。
あとは、しっかり動いてスリムになって、
チビデブを卒業しなくちゃ。

ずりばいに加えて、つかまり立ちも少しできるように。
そして先週から突然仰向け寝を嫌がるようになって、
横向きやうつ伏せで寝ちゃってます。
ベッドの上でもずりばいしちゃうので、
落ちることもしばしばsweat01
床にマット敷いてるので、大丈夫かなぁなんて・・・。
ごめんね。来週こそベッドガード買うからね。

離乳食は、完全にモグモグ期突入。
おかゆは、6~7倍粥。
野菜は3,4mmのサイコロ状のものを、
上手にもぐもぐして食べてくれます。
ただ、お粥はあんまり好きじゃないみたいで、
食欲は今ひとつ。
完食する前におっぱい要求して泣き始めることもあるけど、
おっぱいがおいしいんだろう、ってことで
あんまり気にしてません。
まあ、いつか食べるようになるでしょう。

最初は神経質だった子育ても、
随分いい意味で適当になってきたかな~と思う。
キョンもぐずることが少なくなって、
親子で楽しい時間が増えてますhappy01
一人遊びに飽きると、私のところに笑顔で猛突進してくるのが、
すっごくカワイイ。たまらんですよheart04

| | コメント (0)

食物アレルギーガイドライン

厚生労働省のガイドラインがネットで見れます。
もしかしたら、うちの子も!?という方、
一度見てみてください。
食物日記をこれからつけようという方には、
巻末の食物日記のサンプルも参考になりますよ。

セルフケアナビ 食物アレルギー(pdfファイル)

これによると、

赤ちゃんの顔や頭の湿疹が2ヶ月以上続いて、
スキンケアや外用療法をしてもなかなか治らない。

食物アレルギーが関わる乳児アトピー性皮ふ炎が疑われます。

医療機関を受診しましょう

だそうです。
うちの息子の場合、湿疹が治らず、小児科や皮膚科に行きましたが、
食物アレルギーのことは、まったく言われず、
「赤ちゃんは湿疹が出るものだから。」
ですまされてました。

ミルクで蕁麻疹が出てはじめて食物アレルギーかもと気づきました。
私も無知で、もっと早く気づくべきだったなあと反省。

食物アレルギーが疑われる場合は、
アレルギー専門医のいる病院を受診したほうがいいと思います。
(アレルギー科と掲げていても、掲げてるだけで
専門医ではない場合も多いので注意が必要です)
日本アレルギー学会 専門医検索


| | コメント (0)

アレルギー外来

牛乳と卵がアレルギーなキョン。
最近になってバナナも怪しいことが判明。
かかりつけの先生に、簡単に検査できるから、
今度バナナ持ってきてねと言われてました。
でも、一度専門の先生に診てもらいたいので、
総合病院の小児アレルギー外来を診察してみることにしました。

予約制なんだけど、
さっき電話したら、あさっての予約がすんなりとれました。
かかりつけの先生は、結構アバウトだったのでsweat01
治療方法などしっかり聞いてこようと思います。

| | コメント (0)

パンツタイプおむつ

つかまり立ちが出来るようになったので、
パンツタイプのおむつを買ってみました。

ドラッグストアのレジで、
テープでよろしいですか?って言われて、
「これパンツタイプですけど・・・」
って意味不明発言をした私。
恥ずかしいsweat01

うちはずっとメリーズだったので、
パンツタイプもメリーズにしてみたけど、
うさちゃんかわいすぎかな?
なんだか女の子っぽい。

この間、ベビちゃれから届いてた
パンパースのサンプルの方が、キョンっぽいなあ。
これからいろいろメーカーを変えて試してみよう!

でも、使用感はグッドです。
Lサイズなのでお腹もすっぽり。
何よりはかせやすいheart01
最近仰向けを異常に嫌がって、
おむつ替えのとき、いつも号泣だったので、
ストレスなくおむつ替えできて私も嬉しい。

ただ新生児の時は80枚くらい入ってたおむつが、
パンツLサイズは42枚しかない。
地味に少しずつ高くなってくなあdown

| | コメント (0)

一風堂

旦那が急に一風堂のラーメンが食べたいと言い出し、
銀座店に行ってきました。
カンブリア宮殿でやってたらしい。

銀座の一風堂は昭和通沿いのビルの地下。
ベビーカーはたたんで持っておりて、
入り口の傘立てのあたりに置かせてもらいました。

注文すると、店員さんが、
「時間差でお出ししましょうか?」と気の利くセリフ。
キョン抱っこしたままじゃ食べにくいから、
時間差で出してもらって交互に食べました。
もちろん替え玉も頼んで、
お腹も満足。
久しぶりに食べたのでおいしかったhappy01

でも最近キョンはぐずってない時でも、
キャーキャーうるさい。
ちょっと高級なお店にはもう連れて行けないなあsweat01

| | コメント (0)

つかまり立ち、した!

ずりばいで自由自在に動き回るキョン。
時々おしりをあげようとするものの、
ちょっとあがったらすぐにへな~ってなってました。

今日、同じ8月生まれのお友達が遊びに来てくれて、
キョンの目の前でつかまり立ちを披露。
うおおおー、すごい!

「キョンちゃん見て!ああやるんだよ~」
と言い聞かせると、
すぐにうつ伏せ体勢から私の膝に手をついて
おしりを高くあげるじゃないの。
わおー。半つかまり立ち状態。

赤ちゃん同士って刺激になるんだね。
急にしっかり出来るようになってびっくりびっくり。

パパが帰ってきてからも、
自慢げに半つかまり立ちをしまくるキョン。
新しい体勢を覚えて嬉しいらしい。

「もう普通につかまり立ちできるんじゃないの?」
とパパがソファでつかまり立ちさせようとすると、
簡単につかまり立ちしました。

やり方を知らなかっただけなのかも。
ハイハイの完成ももうじきかな~。

| | コメント (0)

おうちで大集合

ママ&ベビー8名が我が家に遊びに来てくれました。
私とキョンをあわせると10名。
なかなか結構な人数です。

お部屋きゅうきゅう~。
でも、ベビがおうちにたくさん来てくれて
とっても幸せ気分でした。
ベビ同士で戯れてるのってかわいくって、もうheart01
たまりませぬ~。

アレルギーがあっても大丈夫なおやつを作ってみました。
米粉とアーモンドプードルのクッキーと
木綿豆腐のブランマンジェ。
少しずつ試食してもらいました。
なかなか好評でうれしかった~。
今度はケーキも作ってみようっと。

ちょっぴり狭いけど、また遊びに来てね。

| | コメント (0)

離乳食講習@もぐもぐ期

区の育児クラスに参加してきました。

7、8ヶ月対象のもぐもぐクラス。
歯のお話や離乳食のお話、試食など。

実はキョンはあまり離乳食が進んでないのです。
5ヶ月から始めたのに、
2回食になったのは最近のこと。

下痢や熱で体調を崩すたびに、
少し前の段階に戻してたから、
かなりゆっくりペースになっちゃってました。

7倍粥のつぶし粥がおきに召さないらしく、
食欲もイマイチで量も増えない。
1回の量は全部で大匙4から5くらい。
野菜は食べるものの、豆腐や白身魚のたんぱく質も
ほとんど食べず。

今回の講習で、「お粥は、もうつぶさずにあげて。」と言われて
7倍粥をそのままあげることに。
野菜も、あらくすりつぶしていたけど、
みじん切りとかに変えてみました。

そうしたら・・・
食べる食べる!
すっごい食欲で多めに用意していたのに完食。
どうやら食感がダメだったみたい。
気づかなくてごめんね。

ちゃんともぐもぐ口を動かしてる。
そして口をあけて「あー」と次を要求してくる。
かわいい~。

これでごっくん期は完全に卒業♪
ひとつ大人になったね~。

| | コメント (0)

DPT3回目

DPTの3回目がやっと終了。
痛みに弱いキョンはいつも大号泣だけど、
今回は、「ふぇーん」と一度弱く泣いただけ。
エライ!

先生にバナナを食べさせた時に湿疹が出たことを話すと、
「今度来るときバナナ持ってきて」
と言われました。

腕にバナナを爪楊枝で差す!?らしいです。
腫れたらアレルギーあり。なんだって。

次回はバナナ持参で小児科だなぁ。

主人が、バナナやキウイなどの
南国系フルーツを食べると体がかゆくなるらしいので、
キョンも可能性あり。

キョンはバナナ大好きだから、
アレルギーじゃないといいんだけど。

| | コメント (0)

ベビーイングリッシュ in渋谷

今日は、渋谷でベビーイングリッシュの体験をしてきました。
先週に続いてまたまた渋谷。
電車移動なので抱っこ紐が楽。

渋谷に来ると、なんかみんな急いでるなぁ、
って感じがする。
私がまったりしすぎなんだろうけど。

クラスの前にシブヤ西武A館のべビ-休憩室で授乳。
ちっちゃいけど遊ばせられるスペースと、
離乳食をあげたりするスペースもあり。
授乳室は個室だけど1室だけでした。

身長と体重もはかってみると・・・、
身長が70cmになってる!!
数週前は67.5cmだったから
計り間違いかな?
体重は、服込みで9.7kg。
最近運動量も増えてるので、
これからスリムになる予定です。

さて、mixiで見つけたベビー英語クラス。
今日は、特別講師のS先生で、
コマーシャルに出たり、歌もプロのネイティブ先生。
歌って踊ってとーっても楽しい授業でキョンもノリノリhappy02
終始笑顔でした。

しかもとっても良心的なお値段で、
近所の英会話教室の半額以下。
これなら続けられる!
通常クラスの先生がどんな感じかわからないけれど、
来週も予約してきました。

渋谷は、今まで観劇くらいしか用事がなかったので、
あまり近寄らなかったけど、
東急本店やパルコの授乳室も、またチェックしてみたいと思います。

| | コメント (0)

寝ながら爆笑

今日の午前のお昼寝。
一人でいい子して遊んだ後、
私の膝のところに来て顔をこすり付けてくる。
これ、眠い時の合図。

ベッドに置くと3秒で眠りに落ちました。
いつもこうだと楽なんだけど、
暴れまくることもしばしば。
キョンの寝顔が好きなのでしばらく眺めていたら・・・

「キャハッ」
笑った。
起きた?いや寝てる。

またしばらくすると、
「キャハハハハハー」と大爆笑。
でも寝てるのよー!!
目は閉じてるけど笑顔全開happy02

何これsweat01
むにゃむにゃ言うことはあったけど、
笑い声は初めて。

その後も時々にっこり微笑むキョン。
いったい何の夢を見たのかな。
高い高いか、くすぐられてるのか・・・。

幸せそうで何よりですheart01

| | コメント (0)

お花見 in 東工大

先日、洗足池でママ&ベビーとお花見をした時に、
東工大の桜が綺麗だったよ。と教えてもらったので、
土曜日にパパとキョンと行って来ました。

わおー。めちゃくちゃ綺麗!!

Sakura1
一気に咲いて満開。
木からこぼれ落ちそうな花びら達。
見てると幸せな気持ちになります。

Sakura2
青空もきれい!

Sakura3
ピンクのつぼみもかわいい。

餃子の王将でテイクアウトして、
桜の下でランチタイム。
桜の花びらがひらひらと舞っていて、
花びらをキョンの顔にくっつけて遊びましたhappy01
ワセリン塗ってるから、くっつくくっつく。

そんなに混んでなくて、
スペースも余裕で確保できました。
来年もここがいいかな~。


| | コメント (0)

仙太郎の和菓子

アレルギーが発覚してから、
ひたすら和菓子を物色する毎日。

東横のれん街の仙太郎で、
桜餅と名前をわすれてしまいましたが、
ぼた餅に似ているものを買ってみました。

Rimg0446

もち米の中に餡がぎっしり。
これ、ウマー!!!!

また買いに行こう。

食べ過ぎておっぱい詰まらないように
気をつけなくっちゃ。

| | コメント (0)

自由が丘 PLATINO

自由が丘のPLATINOでランチしてきました。
スイーツフォレストのビルの3F。
とってもカジュアルなイタリアンです。
ランチは1000円からアリhappy01

前菜の盛り合わせは、こんな感じでした。
Rimg0547

キョンが牛乳アレルギーなので、
私も除去中。
トマトのモッツァレラチーズはパパに食べてもらいました。

前菜盛り合わせ+パスタ+ドリンクで1500円。
味は、特別おいしいわけではないけど、
ベビ連れで気兼ねなく来られるので、
割と気に入ってます。

テラスはベビーカーもOK。
店内のトイレはおむつ替えできないけど、
1Fのトイレにあります。

建物の前の通りは桜が満開でした。
やっぱ桜っていいね~。

| | コメント (0)

はじめてのプチ託児

とある赤ちゃんモニターに登録しています。
今回、初めてモニターに参加してみました。

開発中の商品サンプルを数種類使用して、
毎日日誌をつけ、さらに、
会場でインタビューを受ける、というもの。

私がインタビューを受けている間は、
キョンは、別室でみててもらいます。

キョン、はじめての託児。
ドキドキ。

他の赤ちゃんとお座りで向かい合って、
おもちゃを見せ合って仲良く遊んでる風に見えました。
人見知りするからいきなり泣くかな?
と思ったけど、意外と大丈夫。

安心して隣の部屋でインタビューを受けてたら、
聞き覚えのある泣き声が!
はは。やっぱり泣いてる~。

20分ほどのインタビューを終えて戻ると、
お姉さんに抱っこされて外の景色を
見せてもらってました。
泣き止んでたけど、鼻たれ小僧になってたよ。
重いのに抱っこしてくれてお姉さんありがとう。

短時間だけど、ちゃんと保育メモも書いてくれてました。
そして謝礼の8000円もゲット。
わーい。
今日は、おやつをグレードアップしようup

新製品がどんな風にできあがるのか楽しみheart04

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »