« ベビースイミングの水着 | トップページ | 子育てサロンでスキンケア »

トイレでチッチ!大成功

mixiのおトイレbabies♪というコミュニティを見て、
ECという考え方に魅力を感じ、
息子も今朝、6ヶ月にしておトイレデビューしましたhappy01

朝起きて、おむつを替える前にトイレにGO!
大人とは逆向きになるよう、抱えてみました。
どういう姿勢が落ち着くのか試行錯誤しているうちに、
ジャーッと曲線が。
立ちションみたいな格好になってしまって、
おトイレのフタを直撃。
「わーっ」、という私の声に反応しておしっこストップ。
ああ、キョンちゃんごめんごめん。
数秒後、じょじょじょーっと大量に放出。
今度は上手にできました。
まさか初日にトイレでおしっこをすると思ってなかったので、
嬉しくて2人でチッチ音頭を踊ってみました。

ECとはエリミネーション・コミュニケーションのことで、
おむつはずしのためのトイレトレーニングではなく、
親子のコミュニケーションとしての方法らしいです。
だから、目的はおむつをはずすことではなくて、
あくまでも、おトイレを楽しんですること。
おむつがおしっこやうんちで汚れる回数が減れば、
赤ちゃんも気持ちいいだろうし、
おむつないままジャーっとやるのも快感なんじゃないかな?
チッチでたね。ウンウンでたね。
やったね。気持ちいいね!
って、意思の疎通ができると楽しいしね。

児童館でも、首がすわってから、
トイレに連れて行ってる、というママがいました。
その時は、小さいのにトイレなんて!
と思ったけど、トイレトレーニングではなくて
コミュニケーションのひとつとして捉えれば、
とても素敵なことですねheart

赤ちゃんの排泄は、寝起きと授乳後に集中してるらしいので、
まずは、「寝起きにトイレ」を実践してみます。
息子とのコミュニケーションがまたひとつ増えて嬉しいなheart04

|

« ベビースイミングの水着 | トップページ | 子育てサロンでスキンケア »

4~6ヶ月」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
初めて知りました~EC!
コミュニケーションとしてのトイレとは!
今の育児っていろいろあるのですね~catface勉強になりました~おむつはずしって、割と成長過程の中でママがストレスになりやすい時期ですが、こうして早くにトイレですると気持ちいいよと分かり合えると、案外すんなりおむつとれるのかなあと思いました。

投稿: ぷう | 2009年3月12日 (木) 04時25分

おむつなし育児って昔からあるみたいよ~。
最近また脚光浴びてきたのかな?
ECやってると結果的に早くおむつがはずれるらしいですhappy01

投稿: LUNA | 2009年3月17日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベビースイミングの水着 | トップページ | 子育てサロンでスキンケア »