« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

湿疹が復活

昨日プールに行ったせいか、
今朝、息子の湿疹が悪化してました。
せっかく治りかけてたのになあ。
口の周りが赤くなってた。
塩素がきつかったか。

でも、ベビースイミングは本当に楽しくて、
通いたいしなあ・・・。
家で抱っこしてるのとは、また違って、
これが本当のスキンシップ~heart01って感じなの。
もう、息子が100倍かわいく思えたlovely
だから、やめたくない!!

とりあえず週明けに皮膚科行って相談してみます。

| | コメント (0)

ベビースイミング体験

先日6ヶ月を迎えた息子happy01
今日ついにベビースイミングを体験してきました!!
6ヵ月から3歳までの親子クラス。

ママがかなり疲れたけど、楽しかった!
息子は、なんなんだ~?って感じかな。
泣かなかったけど、微妙な顔をしてました。

着替えは、マットの上に息子を寝かせてchick
おむつをつけたまま水着を着せて、
準備体操のお部屋へ。

まず体重を計って、準備体操。・・・といっても、息子は抱っこのまま。
大きい子達は、ちゃんと自分で準備体操してましたよ。
そしておむつをとってシャワーへ。

水着の下にアンダーウェアか何かつけるのかと思ったら、
ここのスクールは何もないんですよ。
みんな、絶対プールでおしっこしてるよ。
間違って水を飲まないように気をつけよう。。
”大”は水圧の関係で、プールでは、しないっていうけど、
やっぱり不安だなあ。

いよいよプールへ。
抱っこのまま体勢を変えながらプールをぐるぐる。
これ、結構ママしんどい。
飛び込みの練習(まねごとだけど)のあと、
月齢別に分かれてジャンプをしたり潜る練習をしたり、
滑り台も使ってみたりと盛りだくさん!

最後はジャグジーにゆっくりつかって終了~。
水着を全部脱いですっぽんぽんでシャワーを浴びます。
家のシャワーと違うのでかなりびっくりしてた。

冬のスイミングって寒いかな?と思ったけど、
ジャグジーやそのあとのお部屋でしっかり温めるので、
問題ないですね。

今日は、レンタルの水着で参加したけど、
赤ちゃんて水着が似合うね。
めちゃくちゃかわいい。
ママはデレデレでしたlovely
ネット通販でかわいい水着を買ったので、
到着が楽しみ!!
届いたら写真を撮りまくろうっとheart04

入会手続きも済ませ、
来週から通います!
早くプールに慣れてくれるといいな。

| | コメント (0)

6ヶ月になりました

6ヶ月です!!

寝返りもマスターして、気がつくと姿がない!
コロコロ移動して、いたずらっ子になってます。
うつぶせ体制の時は360度方向転換ができます!
すごい!
歯も、伸びてきました。
おっぱいの時、ちょっぴり痛いのは気のせいか、噛まれてるのか。

さてさて成長メモ
cherry身長 67cm(+1cm)
tulip体重 8.7kg(+700g)
banana服サイズ 80cm(サイズUP)
appleおむつ Mサイズ(そのまま)

服は、お腹がメタボなので、
頂いた90センチの短パンをはかせてみるとジャストサイズ。
カバーオールもセパレートも70cmはピッチピチです。

夜は、寝るときは10時間睡眠。
起きる時は、2,3時間おきだったり30分起きだったり、まちまち。
ママ友から、「夜頻繁に起きる時は成長してる時らしいよ。」
と聞いて納得!
良く寝る期間と起きる期間と交互に訪れるので、
きっと息子の中で何か変化が起こってるんでしょう。

先週くらいがBCGの接種後のピーク(接種後1ヶ月)で、
じゅくじゅく膿んで、
これ以上ひどくなったら可哀相だなぁと思っていたのが、
きれいになってきました。
一安心。
顔の湿疹も、お薬が効いてるようで、全体的には大丈夫。
最近は体のほうが乾燥してカサカサしてきました。
ワセリンもらいに行かなきゃ!

| | コメント (0)

お風呂でリラックス

ほぼ24時間息子とべったりな毎日。
主人が息子をお風呂に入れてくれた日は、
息子が寝た後ゆーっくりお風呂。

ボディーソープは、フルーツ系の香りのもをチョイスして
お風呂タイムはゆーっくり。
今までのマンゴーがなくなったので昨日からストロベリーちゃんです。
甘くていい香りheart04

しあわせ。

Rimg0427

| | コメント (2)

真鯛にチャレンジ@ごっくん期

離乳食開始からジャスト1ヶ月。
今まであげた食材は、
おかゆ、人参、かぼちゃ、じゃがいも、
ほうれん草、大根、キャベツ、トマト、豆腐、
いちご、バナナ、りんご、ヨーグルト

1回に全部で大匙4くらいになるようにあげてます。
残すこともあるし、足りない!!って怒られることも(笑)
まあ、順調だと思います。
離乳食を開始したのは5ヶ月と1日目で早かったのですが、
割とゆっくりすすめていてお魚は今日が初挑戦sign01

初めてのお魚は、お刺身一切れが作りやすい。
と本に書いてあったので、
大人はお刺身の盛り合わせ。
息子にはその中から真鯛を一切れあげることにしました。

ゆでて湯を足してすり鉢で滑らかに!
こんな感じになりました。

Rimg0429

少しもさもさしてるのか食べにくそうだったけど、
なんとか完食。
おかゆと交互にあげると、大丈夫でした。
先日の離乳食講習で、汁物をあげるといいと言われましたが、
こういうちょっともさつく食材の時は、特に汁物があるといいですね。

2回食になったら大変だろうなぁ。
もうしばらく1回食でいろいろな食材を試してみまーす。

| | コメント (0)

ハーフバースデー

ついにハーフバースデーを迎えました!
早いなあ。嬉しいけど、もっとゆっくり成長を楽しみたい気もする。
どんどん成長しちゃうんだもん。
いつかママの手を離れるのかと思うと、サミシイ。
って気が早い?
でも、きっとあっという間ですよ、うん。

さて、今日は離乳食を少~しだけ一工夫。

~ハーフバースデーの離乳食メニュー~
cherryじゃがいものマッシュ、トマトのせ
bananaバナナヨーグルト

Rimg0415

トマトは、八つ切りにして皮をコンロの直火で軽く焼いて皮をむき、
種をとってレンジでチン。あとはつぶすだけ~。
裏ごししなくても大丈夫でした。
じゃがいものうえにトマトで「6」を書きました。

バナナは、小さくちぎってレンジでチン。
こっちは裏ごししたほうがなめらかで食べやすそうです。
ヨーグルトを添えて頂きますhappy01

どちらもペロリと平らげてくれました。
離乳食を開始して1ヶ月くらい。
もったりした感じのものも上手にごっくんできるように。
明日はお魚にチャレンジです!!

| | コメント (0)

白い歯にょっき!

息子に噛まれると、ぎざぎざしたものが当たって痛い!
これはもしや!?と思い、
お口をチェック~apple

ありましたありました。
前歯の下の歯2本、すこーしだけコンニチハhappy01

4ヶ月ですでに生えてるお友達もいたけど、
息子も6ヶ月目前にして歯が生えてきました。
かわいい~。

おっぱいの時、噛まないでね!

| | コメント (0)

コップでごっくん

トレーニングマグのスパウトで飲む練習をさせてるけど、
噛んで遊ぶばかりで一向に上達しない息子。

抱っこしたまま私がお茶を飲んでるとすごく欲しがるので、
飲まないだろうと思ってあげてみたら・・・
上手にごっくん!
びっくりしたあ。

味をしめたらしく、コップを見るたびに欲しがります。
ほうじ茶を白湯で薄めたものをあげてるんだけど、
白湯だけよりこっちのほうが好きみたい。
麦茶は、体を冷やすらしいので、
冬の間はあんまりよくないですね。

専用のコップを買ってあげなきゃheart01

| | コメント (0)

ベビースイミング見学

今日は、久が原スイミングクラブ
ベビースイミングの見学に行ってきました。
6ヵ月からベビークラスに入れるので、
早いうちから水に慣れさせたくて。

13:30からのクラスを見たんだけど、
歩いてる子がほとんど。
6,7ヶ月の子はいなかったんじゃないかなあ。

ま、やってみないとわからないので、
来週体験を申し込んできました。
体験当日のみ、ベビーの水着はレンタルできるらしいです。
楽しみhappy01

午前中は、スキップキッズで就職セミナーにも参加していて、
息子はちょっとお疲れ。
ベビーサインのトライアルの告知を見つけたので、
早速申し込んでしまいました。
最近ちょっといろいろ出かけすぎかなあ。
カレンダーが空白だとなんだか埋めたくなっちゃうのよねsweat01

| | コメント (0)

離乳食講習に参加

5,6ヶ月対象の離乳食講習へ行って来ました。
いつも使ってる息子の食器とスプーンとエプロンを持参。
外で離乳食を食べさせるのは初めてでちょっとドキドキ。

近くの児童館は、下が保育園、上が児童館になっていて、
保育園の栄養士さんが児童館で講習してくれるというもの。
今日の参加者は7組。

一番最初に、「遊ばせる時はうつぶせで!」というお話がありました。
うつ伏せになると、奥歯に力が入り、
噛む為の準備がしっかりできあがるらしいです。
早いうちからうつぶせにさせてると、
うつぶせを嫌がらない赤ちゃんになる、らしい。
「2ヶ月過ぎたら積極的にうつぶせに!」だそうです。
(もちろん寝るときのうつぶせは、絶対ダメですよ)

うちの場合、1ヶ月過ぎてからうつぶせ体操させてたけど、
結構すぐ泣いてたので、あまりうつぶせさせなかったなあ。
寝返りが上手になってからは、うつぶせでよく遊んでます。
時期が来たらうつぶせが好きになるみたい。

 

chick chick chick

さて、今日はおかゆとキャベツ、野菜スープを頂きました。
ちょっとお腹がすきすぎてたみたいで、
途中から泣いてしまって、あまり食べてくれなかった息子。
キャベツは初めてだったので、
何コレー!?と変な顔をしながら食べてました。
食べ残しは私が試食。
離乳食って、意外とおいしいよね。

 

apple banana cherry

栄養士さんからのアドバイス

おかゆは絶対なめらかにしなきゃ!と思っていたんだけど、
赤ちゃんがひっかけずに上手く食べられるなら、
いきなりつぶつぶが少しあってもいいそうです。
ただ、ほとんどの赤ちゃんは上手く食べられないらしいですが。

野菜をおかゆに混ぜてあげるのも、NG。
ごはんはごはん、野菜は野菜。
別々にあげたほうがいいそうです。
うちの子、おかゆだけだと食が進まないし、
人参とか単品だとあんまり食べてくれないから、
おもいっきり混ぜてた。
混ぜたほうが良く食べてくれるんだもん。
明日から単品で頑張ってあげてみよう。

果物について質問してみました。
果汁は、甘党になってしまうからあげる必要ないっていうけど、
果物はどうなんだろうってちょっと疑問だったので。
同じものを続けてあげなければ大丈夫だそうです。
量も、ほんの少し。
バナナなら輪切り1cmくらい。
りんごなら8つ切りの更に半分くらい。
中には、バナナしか食べなくなった赤ちゃんとか、
ベビーダノンしか受け付けない赤ちゃんもいたそうです。
ベビーダノンは、乳製品と野菜や果物のソースの二層になってて
脂肪分もあって赤ちゃんにとってはすっごいおいしいらしいです。
こればっかり毎日あげちゃうお母さんがいるらしい。
食べるからってあげすぎると偏食になっちゃうから気をつけなきゃね。
でも、そんなにおいしいなら一度買ってみようかな。

| | コメント (0)

港区の出産助成

港区、出産助成金UP!ですって。
健保の38万円とあわせて最大60万円heart04
今までより7万円UP。
港区って手厚いよねぇ。。
ま、税収入もいいんでしょうが。
港区は、2006年に助成を開始して、
出生数が一気に増加したらしいです。

本当は、妊婦健診も分娩もぜーんぶ無料だといいんだけどな。

| | コメント (0)

ママヨガ

昨日、mixiでコミュニティをいろいろ見てたら、
近くでママヨガクラスを発見!
すぐに連絡して、
今日、早速行って来ました。

10数組くらいのママ&ベビーが参加してました。
なんと、以前ベビマクラスで一緒だったママさんを発見!
彼女も今日体験だったらしい。
縁って、いろんなところでつながってるんだなぁ。

月齢の近いベビーもたくさんいて、
わきあいあいとした雰囲気で楽しかったhappy01
久しぶりに動かした体は、硬くなってたけど
とーっても気持ちよかった。
しかも、先生が超美人でびっくり。

以前は等々力のベイビーオアシスまで通ってたけど、
ベビーカーで電車を乗り継ぐのが苦痛でやめてました。

ここは、家から歩いて10分かからないくらいなので、無理なく通えそう。
お出かけする場が増えて嬉しいなheart02

追記:
先ほど、ベイビーオアシスのHPで、
講師のあぐに先生がお亡くなりになったことを知りました。
マタニティの時からお世話になっていた先生で、
つい12月まで産後ヨガにも通ってました。
先生のおかげで、出産も安心して臨むことができたし、
産後も疲れを癒すことが出来ました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

バレンタインだから@ごっくん期

今日はバレンタイン。
息子の離乳食もバレンタイン仕様にしました。

Rimg0041

じゃがいもの上にイチゴをハート型にトッピングheart
イチゴは、つぶしてレンジでチンして裏ごししたもの。

すっぱそうな顔をしてたけど完食してくれました~happy01

| | コメント (0)

予防接種してきました!

DPT(3種混合)の1回目に行って来ました。
これは間隔をあけて3回受けなくちゃいけないので、
これから予防接種の嵐!

3~4ヶ月で1回目をする人が多いらしくて、
あれ、まだ1回目なんだね。と先生はややびっくり。
(息子は5ヵ月半)
頑張ってやっていきましょうね~。
と言われました。
DPT3回あるもんね。

待ってるときは余裕で絵本を見てた息子だけど、
注射の瞬間からしばらく大号泣!!
なかなか泣き止みませんでした。
先月のBCGの時より泣いたなぁ。

次回2回目は1ヵ月後。
6~7ヶ月健診と一緒に予約してきました。
DPTが終わったら頃にポリオかな?
毎月注射してたら嫌いになっちゃうよね。
息子よ、がんばれ。

| | コメント (0)

デジカメ買い換えました

5年以上使ってたLUMIXが最近調子悪くて、
電源いれてもシャッターが開かないことが多くなり、
ついに買いかえました。

最近のデジカメってほとんど1000万画素以上なんだね。
しかも2万円前後であるしびっくり。

最初は見た目もかわいいコンパクトなのにしようと思ってたんだけど、
店頭で息子をいろんなカメラで撮りまくって、
一番キレイに撮れたリコーのにしました。
真っ黒で全然かわいくないし、若干大きめなんだけど・・・。
見た目より中身で勝負happy01

ただいま一生懸命説明書を読んで研究中。
でも、赤ちゃんてすっごい動くからブレるしピント合わせにくい。
オンラインストレージにアップロードするのも、
1000万画素のままやっちゃったから時間かかってしょうがない。
次から画素数落として撮影しよう・・・。
もしかしたら携帯のカメラで十分なのかもsweat01

| | コメント (0)

大根のだし煮@ごっくん期

大根のだし煮
今日は、ふろふき大根を作るので、
息子の離乳食も大根にしてみました。

大根をおろしてだしで煮て、
BRAUN マルチクイック でひと混ぜするだけ。
簡単〜。

味見してみると、
これがおいしいの!
大人のメニューにしてもいいかも。

cherry今日食べたもの
人参粥 大匙3
大根のだし煮 小匙1

| | コメント (0)

優雅なカフェが好き

カフェ大好き
今日は久しぶりにアンリ・シャルパンティエのサロンでティータイム。
主人に息子を見て貰って、会社の友人と会ってきました。
写真は大好物の銀のモンブランheart04

ここはベビ無理だろうなあ、と思ってましたが、
ベビーカーいました!
息子と同じくらい5,6ヶ月の子でしたが、
ずっと大人しくしていい子でしたよ。
うちの子はグズるからやっぱり無理。

会社、かなり大変な状況みたいで、
部長達も早期退職したり、
郊外へ異動になったり、
ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃで、
バトル勃発したり。

私は平和ボケしてるなぁ…。
浦島たろ子さんになった気分。

諸々話したりずに、カフェ梯子して資生堂パーラーへ。
時間がゆっくり流れてて優雅でした!

カフェ大好き

お友達は、3個目!のケーキをペロリ。
私はローズヒップティーにローズジャムを入れて頂きました。
幸せhappy01

chickちなみにお留守番の主人と5ヶ月の息子は・・・

泣いたからお腹すいたんだと思ってミルクをあげたら
まったく受け付けず、
あやしてたら寝てしまったらしい。
寝起きにミルクあげたら飲んでくれたみたい。

主人は、眠いのかお腹すいたのかどっちかわからん!
とボヤいてたけど、
2人きりも楽しかったみたいで、
もっと長時間外出してもいーよーhappy01と言ってくれました。

哺乳瓶は、ベッタのが160mlでちっちゃくなったので、
母乳実感で再度練習したけどダメでもう諦めましたsweat02
ピジョンのスタンダードタイプのを買ってみたら、
ちゃんと飲んでくれましたheart04
よかった。
これで月イチくらいで、ママは羽を伸ばせそうです。
そろそろ美容院も行きたいなあ。

| | コメント (0)

ほうれん草@ごっくん期

ほうれん草
今日のメニューはほうれん草!
妊娠中の離乳食実習でやったけど、
ほうれん草の裏ごしは結構大変。
でもハンディミキサー使えば楽々でした。
巷ではバーミックスが人気ですが、
お高いのでブラウンのを使ってます。
十分いい仕事してくれてます!

ほうれん草は葉先を柔らく茹でて冷水にさらしたあと、
ハンディミキサーでガーッとひと混ぜ。
お湯をたしてちょうどいいポタージュ状にしました。
み、見た目青汁なんですけど…
息子には申し訳ないけど、怖くて味見してない。ごめん。

息子は食べるには食べた!すごい。
スプーンを見せてあーん、て言うと、
笑顔で口を開けて待ってるの。
かわいいやつめ。
でも後味が悪いらしく、しきりにブーッブーッと唾を飛ばしてました。
最近の一口だけこぼしちゃったんだけど、
口から緑の体液を出してるエイリアンみたいで笑えました。

cherry今日の食べたもの
10倍粥 大匙3
ほうれん草 小匙1

| | コメント (0)

湿疹とステロイド

去年12月頃から乾燥でほっぺた真っ赤だった息子。
だんだん悪化して、ついに汁が・・・。
いつも左手の袖を吸うクセがあって、
その部分が擦れてジュクジュクに。

これはまずい。
でも、今の時期小児科に行くのはちょっと・・・。
ということで、皮膚科にしました。

息子は今5ヶ月だけど、
結構赤ちゃん来てるみたい。
皮膚が薄いし、乾燥する時期だから仕方ないのかな。

ワセリンとテラコートリルという弱めのステロイドを処方されて、
翌日また見せに来るよう言われました。
1日で多少よくなり、綺麗になったら止めてね。との指示。
3日程で綺麗なつるつる肌に。
でも、お薬止めたとたん1日でまた元通り。

まさか、ステロイドのスパイラルにはまるんじゃ・・・。
不安。

悪くなったらすぐ来てと言われてたので、
再度受診。
でも、
完全に治ってなかったのかもねぇ。もう一度お薬塗ってみて。
と言われただけ。

えー。そんなの、絶対繰り返すに決まってるじゃん!
ステロイド長期化したらまずいでしょ。

先生は、「繰り返す時もあるけど、
繰り返さない時もあるはずだから様子みて。
部分的だから大丈夫よ~。」とお気楽。

保湿もワセリンだけで大丈夫と言われたけど、
何かないかと相談したら、
ワセリンにカモミールの消炎剤が入った、
アズノールという保湿剤が処方されました。
私が手湿疹の時にもらったのと同じだ。
これは、副作用ないから長く使ってもいいらしい。

早く治ってくれるといいんだけどなぁ。
ステロイドを使うのは不安だけど、
しばらくは、今の皮膚科で頑張ってみます。
素人判断が一番良くないもんね。

| | コメント (0)

かぼちゃだよ〜@ごっくん期

かぼちゃだよ〜@ごっくん期
離乳食開始12日目。

昨日かぼちゃのマッシュを湯でのばしてあげたら、
不評だったので、今日は和風だしでのばしてみました。

一口目は何コレ?って表情だったけど、
お気に召したようで、パクパク大匙1を完食。
昨日よりぽってりめに仕上げてあげたからか、
こぼさず上手に食べました。
かぼちゃは好きな子多いみたいね。

お粥は相変わらず大好きで、大匙3を完食。
食べすぎかな!?

近くの児童館で5、6ヶ月向けの離乳食講座があったので、
申込んでみました。
エプロンと食器持参で(赤ちゃんが)試食できるみたい。
楽しみ〜。

| | コメント (0)

初野菜は人参@ごっくん期

初野菜は人参@ごっくん期
離乳食を始めて1週間が経過。
お粥大好きでたくさん食べてくれてます。
そろそろ最初の野菜を!っことで今日は人参にチャレンジ。

人参は野菜スープでのばしてとろとろにしてあげました。
のばし加減がわからないけど、お粥と同じくらいでいっか。と適当。
お粥も毎日ひとさじずつ増やすはずが、
すでにかなりアバウトな目分量。
ちょっと多かったかな。

一口目。
口に入れるなりまずそうな顔に。
吐き出すことはなかったけどあまり好きではないみたい。
お粥と混ぜてあげると普通に食べてました。
でもお粥オンリーのほうが食いつきいいなあ。
パパが人参嫌いなので、似ちゃったのかな。

野菜スープは、キャベツ、人参、玉葱を煮込んだもの。
何の味付けもしてない茹で汁だけど、
味見してみると意外と美味しかった!
素材のうま味だねぇ。
離乳食作りを機に大人も薄味にしていこうかな。

残りの人参と野菜スープは
ふた付きの製氷皿を買ってきてフリージングしました。
ひとつがちょうど大匙1くらいなので、便利。

Image910

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »