« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

離乳食用にビブ

離乳食用にビブ
離乳食をはじめた息子。
食べる時にいっぱいこぼしてもいいように、プラスチック製のビブを買いました。
これなら水洗い出来るので安心!

sassyのと悩んだんだけど、主人が好きなベビービョルンのにしました。
離乳食タイムが楽しくなるぞ。

| | コメント (0)

児童館でベビマ

今日は、児童館でベビーマッサージをしました。
息子が2ヶ月の時に、ベビマクラスに通ったんだけど、
途中でグズるのでそれきりになってました。
今日は息子も気持ち良さそうにしてたので、再開してみようかな。

児童館は、先週登録したんだけど、
今日息子の名札と出席カードが出来てました。
なんかうれしいなぁ。
ここの児童館は他のとこよりプログラムもしっかりしててとっても楽しい!
頑張って通うぞ!

| | コメント (0)

堂島ロール

堂島ロール
土曜日にラゾーナへ行ったついでに堂島ロールを買ってみました。
10時より前に着いたんだけど、もう50人くらい並んでたかな?
いつも銀座三越で行列に並ぶ気しなくて素通りしてたけど、気にはなってました。

息子の授乳をしたかったので、
「あなた並んでて〜」と主人に並んでもらって、私は授乳室へ。
授乳が終わる頃主人もゲットできたらしく合流。
いいタイミング。

帰ってから、早速頂きましたよ。
クリームだらけのこのロールケーキ、ちょっと重いのでは?と思ってたけど、
ははーん、なるほどこういう味かぁ。
ミルク感たっぷりでふわふわ。
意外と軽い。
生地もしっとりもっちりでクリームとの相性は抜群!
これなら食べられます。
練乳っぽいのかな。
主人もウマイを連発してました。
そして、息子も食べたかったのか、
私が食べようとしたロールケーキを手づかみで
奪おうとしました。
手がクリームだらけheart03
綺麗に拭いたつもりだけど、そのあとペロペロと
手を舐めてました・・・。

並ばなくていいなら、また買いたい。
ラゾーナ店では前日のみ予約ができるらしいデス。
早めに電話しないとだめみたいだけど。

しかし一日900本限定で売切れるんだからすごい。
一本1200円だから、108万円の売上かあ。
いいですねぇ。

| | コメント (0)

はじめての離乳食

はじめての離乳食
5ヶ月と一日目。
さっそく離乳食を開始しました。

cherryよだれが多い
cherry大人の食事を見ながら口をモグモグさせる
など、赤ちゃん側からのサインも4ヶ月くらいからあったので、スタート。
両親にアレルギーがある場合は、遅いめのスタートのほうがいいらしいです。

10倍がゆひとさじ(小匙1)に挑戦!
離乳食用のスプーンで、一口目から上手にごっくん。
おかわりをあげると笑顔でごっくん。
どうやらお粥は好きみたい。
なくなると泣き始めたので、急いでおっぱいをあげると落ちつきました。
離乳食一日目、無事終了〜。

これから1週間かけて3匙に増やしていきます。
でもおっぱいを飲む息子の姿はかわいくて、
そのうち飲まなくなるのかと思うと寂しい気持ちに。
複雑だ。

chickごはんから作る10倍がゆの作り方
ごはん60gと水2カップを鍋に入れ、15分から20分煮て
ポタージュ状になるまですりつぶす。

私はブラウンのマルチクイックというブレンダーを使いました。
鍋に直接入れてギュイーンと数秒でできあがり。
なめらかなポタージュ状の綺麗なお粥の完成。
妊娠中に離乳食に使えるかなと買っておいたんだけど、
これから大活躍しそうhappy01

残りのお粥は、冷凍保存。
製氷皿で凍らせるのがいいんだけど、
ないのでジップロックにいれて少し凍らせてから、
スジをつけてまた凍らせました。
パキパキ割ってつかいます。

息子は、薬もスプーンで飲んでたので心配してなかったけど、
中にはスプーンが嫌いな子もいるらしいです。
母乳をスプーンであげて慣れてから、
離乳食を始めるというママもいましたよ。
ちなみに果汁は、甘党になって偏食するおそれがあるので、
特に理由がない場合はあげないほうがいいと健診で言われました。
数年前までは離乳食準備に果汁が推奨されてたのにね。

お粥に慣れたら次は野菜だ!
何あげようかなあ。

| | コメント (0)

5ヶ月になりました

今日でちょうど5ヶ月になりました!!
体つきも随分しっかりしてベテラン赤ちゃんっぽい?

最近の息子のマイブームは、赤ちゃん新聞。
正しくは同じシリーズのチラシ版なんだけど、
カサカサ音がする布おもちゃで、
ひたすら両手でカサカサやってます。
これさえあれば家事がはかどるはかどる!

他のおもちゃも自分の握りやすいように角度を変えたり、
右手から左手に持ち替えたり、
そばにあるおもちゃと取り替えたり、
随分自由に手が使えるようになったみたい。

寝返りは相変わらず左方向だけだけど、
うつぶせ体制で遊んでる時間が長くなりました。

さてさて成長メモ
cherry身長66cm(プラス1cm)
cherry体重8.0kg(プラス800g)
cherry服サイズ70cm、80cm(一部1サイズup)
cherryおむつ Mサイズ(そのまま)
()は1ヶ月の変化

今日アカチャンホンポで身長測ったら67cmあったんだけど、
先日の健診で65cmだったから間をとって66cmにしときました。
身長測定ってやっぱり微妙。
体重は、まだ増え続けてるようです。
太ももはかなりピチピチ。
お腹は五段腹のメタボちゃん。
70cmの服は、メーカーによって入らなくなったり、
半ズボン状態です。
パジャマを80cmサイズにしてみました。
上と下とに分かれてるタイプだけど、
着せやすくていい感じ。

夜は、1,2度起きるようになってたけど、
今日は朝7時半までぐっすり。
お昼寝も朝2時間、昼2時間、夜1時間。
寝すぎかな?

明日ははじめての離乳食に挑戦予定です。

| | コメント (0)

こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじbaby
来月6ヶ月を迎える息子。
先日、申し込みしてたこどもちゃれんじbabyが届きました。

付録のしまじろうのおきあがりこぼしを息子に与えると、
すっごい夢中で離さない離さないhappy01
さすが月齢にあわせたおもちゃ、食いつきが違います!
喜んでくれたみたいで嬉しい。

情報誌も月齢にあわせてあるから、
そろそろ始めようと思ってる離乳食の特集など
今欲しい情報だけが載っててGood!
これなら赤ちゃん情報雑誌を毎月買わなくてもいいなあ。
毎月届くのが楽しみ〜。

これから申し込みを検討してる方がいたら紹介しますよ。
オススメです。

| | コメント (0)

横浜中華街

土曜日に横浜中華街に行ってきました。
菜香のポイント2000円分が来月で切れるので、それを使うため(笑)

息子がいるので、1週間前に予約して、角の広いソファー席を用意してもらいました。
菜香新館は広くてベビーカーも余裕。
中華街って文化的にサービスとはいえない感じのお店が多いけど、大きいとこは、しっかりしてて赤ちゃん連れ初心者には安心。
飲茶コースにしたけど、美味しかった〜。
息子も店員さんに愛想を振り撒いてとってもご機嫌だったので、久しぶりにゆっくり食事ができました。

授乳に関しては、あらかじめネットで調べて、
ローズホテルの2階女子トイレに併設されてる
メイクルームみたいなとこを使わせて頂きました。
かなり古いですが大きめのソファーがあるし、
人もほとんど来ないので、授乳に最適でしたよ。
気候が良くなれば山下公園で青空授乳もいいかもしれないけど、
この季節は厳しいですね。
観光地なんだからもっと授乳スポットがあればいいのに。
みんな、みなとみらいまで戻るのかなあ。

授乳のあとは、大好きなミルクティータピオカやトントロドッグ、
韮饅頭などなど、食べたばかりなのに買い食いして、一通り楽しみました。

息子が疲れるといけないので、15時には家に帰ってたんだけど、
刺激が強かったらしく、夜中に5、6回グズッて起きちゃった。
お出かけすると、夜中に興奮して、ひどい時は30分とか1時間おきに起きちゃうの。
おっぱいを欲しがるわけじゃなく、手を握って胸をトントンしてあげてると
また寝るんだけど、さすがにしんどいよね。

ま、ぼちぼち慣れていきま〜す。

| | コメント (0)

寝返りした〜!

夕飯の支度中、息子を仰向けで遊ばせてたらいつのまにかコロンしてた。

うわーん、決定的瞬間を見逃してしまった!
お正月明けからコロンしそうな気配はあったんで、気をつけて見てたんだけど。

でもそのあと何度も披露してくれました。
一度できるとコツを掴んだみたい。

ただ左回りのみで、元には戻れないので、しばらくすると号泣。

でもでも嬉しくてダンスしちゃった。
主人やばあばにも動画を送りつけました。

こういう目に見える成長ってすっごく嬉しいナ。

| | コメント (0)

3、4ヶ月健診

今日は3、4ヶ月健診でした。
なぜか19日だと思いこんでて、先週日にちの間違いに気付いた。
気付いてよかった〜。

少し前に健診受けた人が、15分前に行ったら10番目だったよ、と言ってたので、
それくらいに行こうと思ってたのに
息子がなかなか起きなくて、受付開始時間と同じくらいになっちゃった。
30番目でした。

予防接種や離乳食の話しのあと、身長体重測定、診察、BCG予防接種、個別相談、で終了。
12時45分に受付をして、終わったのが15時15分でした。
疲れた〜〜!

早めに来てたお友達は14時頃終わってたらしい。
失敗したなあ。

さて、初めての予防接種ですが、やっぱり泣きました。
左腕だけ服から出して、遠山の金さん状態に。
ママの右ふと腿にまたがらせて、先生がはんこ注射!
ぎゃーんとひと泣き。
液が乾いたら、服を着せて終了。
思ったほど号泣ではなかったです。
このあとおっぱい飲ませたら寝ちゃいました。
息子よ、よく頑張った!

4ヶ月21日目の身体測定は、7790g、65㎝。
順調に成長してます。
首すわりやおもちゃを目で追うかなども確認しました。
集まってた赤ちゃんの大きさは、かなり差があって、2ヶ月くらいに見える子から1才児くらいの大きめな子も!!
成長差すごいなあ。

最後に、絵本セットを貰ったんだけど、
「はらぺこあおむし」のちっちゃいやつと「いいおかお」の2冊。
はらぺこあおむしはもう持ってるので、別のがあればかえてもらおうと思ったけど、これしかないらしい。
うちのはおっきいやつだから、これはお出かけ用にしよう。

育児で気になることとかもいろいろ聞けてよかったです。

| | コメント (0)

タマタカへお買い物

今日は二子玉川の高島屋へお買い物〜。
ベビーカーで初遠出です。

うちの最寄の駅には、なんとエレベーターがない。
ので、一人で駅を使う時は、重いけどビョルンの抱っこキャリアで頑張るしかないのです。
今日は、駅では私が息子を抱っこして主人にベビーカーを運んでもらいました。
不便この上ない。

さてさて、タマタカは、さすがベビー関連設備が充実してました!
授乳室もあちこちにあるし、
離乳食をあげられるコーナーもありました。
ベビーカー優先エレベーターもあるし。
ベビーに優しいね。
当然ベビーカーだらけ。
で、ベビーカーのマクラーレン率が93%くらい。
さすがに嫌になったよ。
違うのにすればよかったかしらと早くも後悔してます(笑)

今日の目的は離乳食用のちっちゃい鍋。
もうすぐ5ヶ月なので、今月末くらいには始めるのです。
14㎝のちょうどいいのがありました。わーい。

他にもゆったり見てまわれて、大人は楽しかった。
息子は疲れたみたいで、
お風呂後すぐに爆睡。
昨日は雨でどこにも出かけなかったら、夜なかなか寝ない&夜中起きて寝なくて苦労しました。
やはり少しは疲れさせないと駄目ですね。

それにしてもタマタカよかった。
ベビーがいない時は、たまにしか行かなかったけど頻度が増えそうです。

| | コメント (0)

ベビーカー買いました

ベビーカー買いました
年末に息子のマイカーをようやく買いました。

結局マクラーレンのトライアンフにしました。
小回りきくし、アルミフレームは譲れないと思ったので。
カラーは派手なスカーレット(赤)。
ベビーカーは車からよく見える目立つもののほうが事故を防げるらしいですよ。

あったかフットマフも買いました。
これで寒い日もお出かけはばっちり!

ちなみにトライアンフは、日本規格では6ヶ月頃〜となってます。
リクライニングがゆったり目で、海外規格では3、4ヶ月頃〜なので少し早めでもいいかも、と店員さんが言ってました。
息子は、お座りが少し出来るようになったので、もう乗せてますが、快適に乗れてます。
(今4ヶ月半です)

買い物帰りに爆睡して、玄関でそのまま寝てもらうこともしばしば。

簡単にたためるので、家での置き場所には困りません。
なかなかのお気に入りです。

| | コメント (0)

初めてのベビ連れ帰省

明けましておめでとうございます。

今年はベビとの初めてのお正月。
主人と私の実家に帰省して、賑やかに過ごすことができました。

心配だった飛行機も、エンジンがかかったとたんに爆睡!
行きは着陸の時に一瞬泣いたけど、
帰りの飛行機は着いてもずっと寝てました。
離着陸の時は気圧で耳が痛くなるみたいで、
まわりの乳幼児達は一斉にえーんと大合唱。
何か飲ませるといいらしいですよ。

じいじばあばや親戚にひたすらかまって貰ったのが刺激になったのか、
表情や話し掛けてくる声が微妙に変わりました。
私自身もとっても楽だったし、大家族だったらよかったなあ、
なんて思ったのでした。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »