« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ベビマ最終回

今日はベビマクラスの最終回。
バタバタしてたら5分遅刻。
でも今日は遅刻さんが他にも3組くらい。
赤ちゃん連れのお出かけは用意も大変だもん。

前回、パパとママは別ワークでベビマが見学できなかったけど、
なんと今回も!でした。
ざんねーん。

ベビマの時間はママは別室に移動。
今日は「パパのいいところ」についておしゃべり。
いざ言えって言われてもそんなに出てこない・・・。

うちの場合、平日の子どものお風呂と、
土日の家事全般(料理含む)やってくれてるので
それくらいかなあ。
「基本土日は、私は家事はしません。」って言ったら
みんなびっくりしてた。
「でも昼寝とかされると、正直いらっとくる。」って言ったら
またびっくりされた。
そこまでしてもらってるのに?っていう。
すいません・・・heart03
でも、息子が何をしても泣いて、困ってあやしてる時に
となりで大いびきで寝られたら腹が立つなんてもんじゃない!
殺意すら覚える。

今日は寝るなら息子を寝かせてからにしてと頼みました。
今、息子が無事寝て、主人も爆睡中。
生後3ヶ月の子より、よく寝る大人です。
なんであんなに寝れるのか私には理解不能ー。

おっと、なんだかベビマの話がそれちゃいました。

今日はベビマ中にうんちをやっちまったらしいですsign03
おむつもはずしてするので解放感バツグンだったんだろうなぁ。
おちゃめな息子happy01

もともとパパのためのベビマ講座だったので
仕方がないんだけど、
ママとしてはあまり参加できなくてかなり消化不良。
また別の教室見つけて申し込もうっと。

| | コメント (0)

ビバ!ネットスーパー

今日は雨。しかも寒いsnow
最高気温が10℃らしいです。
ちょっと前まで最低気温がそれくらいだったのに。

いつもお散歩がてら正午前後のぽかぽかしてる時に
お買物に行くけど、
こんな日はネットスーパーに限る。

妊娠初期に切迫流産で1週間家にこもったときに
初めて利用したんだけど、
便利だからそれ以来よく使ってます。
産後にこもった時は、超ヘビーユーザー。

注文して数時間後に届くし、
冷蔵庫確認しながら買えるから無駄がない。
他の宅配も会員登録してるけど、配達曜日が決まってて
1週間くらい前までに注文済ませなきゃいけないので
ネットスーパーのほうがよく使ってます。

ただ天気が悪い日は、みんな考えることは同じで
ネットスーパーも混んじゃう。
午前中なのに「本日の配達終了!」な日もあったし。
普段は夕方までOKなんだけどね。
 
今日は、お米を5kg×2個買いました。
実は今まで5kg買えば2ヶ月は大丈夫だったんだけど、
最近1ヶ月もちません。
産後から食欲が大増加してご飯の量が、
茶碗3分の1から大盛2杯になっちゃったんで・・・。
最近さすがに食べすぎらしく、
母乳のおかげで妊娠前より痩せた体重が、また戻りつつあるheart03
多分ご飯じゃなくてシュークリームとチョコパイの食べすぎだけど。
(↑毎日数種類食べてる)
そしてお腹も気持ち出てきたような。
まあいいか。

そしてここぞとばかりに牛乳やジュース、根菜を大量購入。
重いものはネットスーパーにお任せheart02
ちなみに私はヨーカドーさんにお世話になってます。
いつもありがとうございますnote

| | コメント (0)

抱っこ限界

夕方になるとグズリがひどくなる息子。
抱っこを延々してないと泣き叫ぶ。
抱っこしたままお部屋をうろうろ。
立ち止まったり座ると怒られる。

ベビービョルンのキャリアで抱っこのほうが楽だし息子も割とすぐ寝ちゃうんだけど、
つけるのが面倒なのと、寝たときにうまくはずさないと起きちゃうので、
普通の抱っこで乗り切れそうな時は乗り切ってました。

でも。
そろそろ限界。
普通の抱っこで1時間はもう無理。
さっき体重計ったら服を着てる時の体重が7キロになってました。
どうりで重いはずだわ。
潔く今日からはベビービョルンに頼ることにします。

スリングもいいかなと思って赤ちゃん本舗やしろくま堂でいくつか試着してみたんだけど、
リングタイプのはビョルン以上に面倒。
不器用な私には扱いが難しい。
リングなしのは装着は簡単だけど、肩が痛くなったり、ニットタイプのはベビーが沈み込んで安定感がイマイチだったり。
どれも一長一短な感じ。

ネットでもかわいいスリング見つけたんだけど、試着なしで買うのが怖くて躊躇してます。

しばらくはビョルンの抱っこキャリアでいっかな。

| | コメント (0)

はじめて遊んだおもちゃ

今まで家にあったおもちゃは布製のガラガラとベッドメリーくらい。

メリーはは大好きだけど、眺めるだけだし、
ガラガラは無理やり持たせてみてもすぐ落としちゃう。
もっばら大人が振って遊ぶ感じ。

そこで、2ヶ月の時に”2ヶ月から持てるガラガラ”を買ってみました。


持つところが細くなってて軽いので、自分で握れるらしい。
持たせてみると、
おー、ちゃんとしっかり握れた!
しばらくぶんぶん振り回してたけど、
つのの部分が目の近くに激突!!
あ、危ない・・・。

本人は痛くなかったみたいでなんともない顔をしてたけど、
一人で遊ばせるのは危険ですね。
慣れてくると顔に激突させることもなく、
つののところや顔のところをチュパチュパなめてご機嫌。
(遊ばせる前になめてもいいように洗濯機で洗っちゃいました)

時々うまく口のところに持っていけなくて泣いたりもしたけど、
ただ振り回すだけじゃなくて、
なめたいと思って口に持っていこうとするなんてすごい成長!

ちょっとうれしかったのでした。

| | コメント (0)

自由が丘の授乳スポット

自由が丘には百貨店の授乳スペースみたいなものがありません。
ベビーだらけなのに皆さんどうしてるんでしょう?

一応事前に調べていきました。
お店で授乳スペースを貸してくれるところがあります。

cloverbaby GAP(MASTビル)
試着室を授乳スペースとして貸してくれます。
ビルのトイレにはおむつ替えベッドもありました。

clover自由が丘ホームルーム

オーガニックコットンのお店。
お店の前まで行きましたが、
こじんまりとしていて買わないと貸してとは言いにくそう。。

clover北極しろくま堂

スリングの有名店です。
授乳もおむつ替えもできます。
試着だけでも貸してくれそうな雰囲気でした。

ピーコックや東急ストアはおむつ替えベッドはありますが
授乳スペースはありません。
この中だとGAPが一番借りやすそうかな?

あとは、私が行ってるヨガのお店の有料ラウンジに授乳室があります。
cherryベイビーオアシス自由が丘店
1時間1200円でフリードリンク付き。(初回は要登録料300円)
軽食の持込自由で気兼ねなくゆったり。
授乳室も個室でキレイです。

それともうひとつ。
cherryアクタスキッズ自由が丘
授乳室はありませんが、
トイレの中におむつ替えベッドがありました。
ねんねベビーと一緒にトイレに入れるのでいいですよ。
プレイスペースもあって、おもちゃも見てるだけで楽しい空間でした。

天気がよければカフェのテラス席や公園で青空授乳でもいいかも。
私も、結局公園のベンチであげちゃいました。
念のため自由が丘お出かけの時は授乳ケープを持ってくといいですね。

| | コメント (0)

ベビーとイタリアンランチ

昨日はぽかぽか陽気。
せっかくなのでランチも楽しもうってことで
妊娠前からよく行ってる自由が丘のタヴェルナメッシーナを予約。

予約の時に、赤ちゃん連れであることを伝えていたら
一番奥の個室っぽくなってるソファ席を用意してくれてました。
お店の人、とっても感じが良くて好感もてました♪
自由が丘は場所柄、ランチなら大抵のお店は
赤ちゃん連れでもOKな感じがするナ。

イタリアンは4ヶ月ぶりくらい。
もちろん産後初めて。

ドキドキ。

野菜のグリルと生ウニのトマトクリームソースパスタのランチにしました。
う、ウマイ・・・。
こんなにおいしかったかなぁ。
涙出そう。
しかもデザートも珈琲もついて1890円!(だったと思う)
リーズナブルゥheart04

3ヶ月の息子もいい子してました。
そうそう、奥のソファ席ならバギーも置けそうかな?
うちはビョルンの抱っこキャリアで
いつも主人が抱っこしたまま食べてますsweat01

産後もたまに外食してたけど、
ホテルかデパートのレストラン街だったから、
やっぱりイタリアンはすっごく新鮮でした。

次はフレンチにしてみようかなー。
ただ問題は授乳スペース。
自由が丘はベビーだらけなのに授乳できるところが少ない。

ちなみに、この日は
お天気良かったので誰もいない公園のベンチであげちゃいました!
お店でもあげられそうだったけど、お昼時で待ってる人がいたので。

授乳カバーは必須ですhappy01
私は自由が丘のクォーターリポートのを使ってます。
日本のメーカーなので生地がしっかりしてて良いです。
裏がパイル地になってて赤ちゃんへの肌触りもソフト。
でも夏は暑そう。
↓コレ

でも授乳カバーといえばベベオレが人気!
お友達もベベオレ使ってました。
薄めの生地でデザインがおしゃれです。
↓コレ

一応授乳スペースもあることはあるので、
また記事にしまーす。

| | コメント (0)

おむつのサイズアップ

足回りにゴムの跡がつくようになってきたので、Mサイズのおむつを試しに買ってみました。

現在の息子の身長と体重は、
身長 64センチ
体重 6.4キロ、です。
(2ヶ月と25日)

メーカーはいろいろ試したけど、かぶれもうんちモレもナシで、何よりつけやすいので最近はずっとメリーズ。
産院でもメリーズでした。

Sサイズは4〜8キロ、
Mサイズは6〜11キロが目安。
ただ体重だけじゃなく太もものサイズによると思う。
うちもウエストはまだ余裕あるけど、足が結構キツイの。
それに夜寝る時間が長くなってSだとおしっこの量がギリギリかも。

早速試してみた。
MサイズにはSサイズにはなかったギャザーが。
股上もゆったりでつけたかんじもイイ。
もうサイズアップして問題なさそう!
まだSが半分くらいあるのでまずは夜だけMにしてみまーす。

Image480
↑左がMサイズ、右がSサイズ

ただ、同じ価格で
1パック86枚から62枚になるんだよね。

ん?
約4割もおむつ代がアップする〜!
Lが何枚入りなのか気になってきた。

※Lは後日調べたところ52枚入りでした。
でも以前よりおむつ替えの回数減ったから
そんなでもないかな~。

| | コメント (0)

大量吐き戻し!

今朝、おっぱいのあとベッドで遊んでたらブブッとおならが。←もちろん息子が。
ガス抜きはこうやるんだよ〜って
主人がベビマで習った技を披露してくれました。
ブブーッと大きなオナラが出て、ぽっこりお腹がすっきりしたみたい。
パパやるじゃん。

が、いきなり吐いた!
最初たら〜んと口から出て来たと思ったら、
ドバーッと大量にホースから水が吹き出るように何度も。
夫婦でア然。

吐いちゃって大変というより、こんなに母乳飲んでたの!?っていう驚き。
コップ1杯どころじゃなかったよ。

最近満腹中枢が機能してきて、
途中でもういらないって乳首を離すんだけど、この子はきっと飲み過ぎだ!

しかも吐いたあとも超ご機嫌で追加を欲しがる様子もなく。
どうやら全部吐いたわけではなく、それなりに吸収してたっぽい。
そのあとのおむつ替えでもおしっこずっしりだったし。
赤ちゃんの胃って、結構大きいのね。

最近一日におっぱいを6回しか飲まないので
足りてないんじゃないか、と心配したけど、
これだけ飲んでれば安心happy01
体重もちゃんと増えてるし。

でもせっかく飲んでくれたのにもったいなかったな〜
今後、おっぱいのあとしばらくはお腹のマッサージ禁止だね。

| | コメント (0)

爆睡な日

今日は14時から息子が爆睡中!
4時間近く寝続けてます。
その間に私はDVD見て晩御飯作って、
さて次は何しよう?な状態。
最近お昼寝は1,2時間だったのでびっくり。
夜ちゃんと寝てくれるか心配だなあ。

お昼はお散歩がてら、少し離れた児童館へ
予定表をもらいに行ってきました。
週に2回赤ちゃんクラスがあって、
息子と同じくらいの月齢の子もたくさん来てるらしい。
ちょっと遠いけど(ゆっくり歩くと20分くらい)一度様子見に行ってきます。

さてさて、今日の東京は20℃くらいあったけど、
明日から一気に気温が下がる模様。
夜は一ケタ台だよ。
暖かくしてあげなきゃね。

| | コメント (0)

産後の手荒れ

産後のマイナートラブルはいろいろありました!
まずおっぱいの時、
乳首を痛めて、授乳のたびに痛い〜と声をあげながら我慢の日々。

次に抱っこで手首が腱鞘炎に。

骨盤が戻らないうちに抱っこのまま立ったり座ったりで
膝を痛めて歩行も困難に。
もちろん腰痛もアリ。
まるでお年寄りみたいだったなあ。

でもこれらは、2ヶ月すぎた頃にはほとんど平気な状態に。
まあ肩こり腰痛くらいはあるけど。

いまだに治らないのが手荒れ。
新生児の時、一日に何度も薬用石鹸でごしごしと洗った手。
おむつ替えの前後とおっぱいの前とで1日20回以上洗ってた。
おかげでみるみる手荒れが進行して
水がしみるので手を洗うのが苦痛でした。

手洗い回数が減って全体的には改善されたけど、
右手の指先は完全に弱っちゃっててどんどんひどくなる。

ついに皮膚科に行ってみましたよ。

肌のバリア機能の説明をしてくれて、
乾燥から守るために綿の手袋をはめるよう言われました。

部分的に使うステロイドとハンドクリームみたいに
手全体に塗る保湿のお薬を処方されました。

赤ちゃんのお世話の前には手を洗うから
どれだけ薬が効くか疑問だったけど、劇的に治りつつあります。

洗いものも綿手袋の上にゴム手袋をしてするし、
洗濯をたたむのも手袋をはめたままで。
洗濯ものたたむのって意外に水分とられるらしいの。

まるで手タレのような生活。

お薬は5日間だけだけど、手袋生活は2ヶ月ほど続けるつもりです。
肌のバリア機能が戻らないとまた再発しちゃうらしいので。

産後って思いもよらないことだいろいろあるよねぇ。
この先もいろいろあるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

ベビマクラス

今日は3回目のベビマ&ベビーサインのクラスでした。
ところが、パパメインのクラスのため
今日はいきなりパパとママと部屋が別れることに。
ベビマはパパと赤ちゃんとだけで。
ママ達は別室でおしゃべり会。

確かに夫婦で参加すると
他人との交流は少なくなる。
パパとママに別れとたんおしゃべりで盛り上がるママ達。
同じくらいの月齢の子が多いし、
悩みも似てるし、否が応でも盛り上がる。
こういうのいいのかも。

でもね。
私もベビマ習いたいのおォ~crying

ベビマ終了後、サインのクラスでまた合流。
今日は昨日良く寝てるのでK太はご機嫌で
マッサージさせてくれたらしい。

でも。
サインクラスあっというまに終了!!crying

またまたパパとママに別れて
お互いに「育児に関してこうして欲しい」という意見を出し合う。
なんか、妊娠中にもやったなあ。
夫婦参加の両親学級で全く同じ事を。
ママはすぐ雑談に花が咲いて盛り上がったけど、
パパチームはしーんとしてたな・・・。

ママ同士で話ができて楽しかったよ。
楽しかったけど、
時間配分をもう少しベビマ&サインよりにしてほしかったなぁ。

来週の3連休はクラスお休みで再来週が最後のクラス。
どんな感じになるかしら。

ベビマが完全に習得できてないので、
不完全燃焼な私。
改めて別のに申し込もうカナ。
もともとパパのベビマクラスだからね。

ちなみに主人はワークショップ的なことが嫌いなので、
今日は「かなりしんどかった」らしい。
はは。

| | コメント (0)

ねんね記録更新!

最近夜は続けて5時間くらい寝るようになった息子happy01
と思ったら3時間で起きて、次に寝るまで1時間以上かかる日もあったり。
夜中に延々1時間以上歌を歌いながら
とんとん寝かしつけるのはちょっとした修業heart03
ま、歌をうたうと落ち着いてくれる姿はとってもかわいいけどね。

が、昨日はいきなり7時間連続睡眠。
今日も6時間半連続で寝てたんだけど、
おっぱいが張って痛くて寝れなくなったので無理矢理起こしちゃった。
息子よ、ごめん。
最後に飲んで貰って8時間以上たってたのでさすがに限界でした。
最近は吸われてから張るいわゆる"差し乳さん"ぽくなってきてたので、
こんなにカチカチになったのは久しぶり。
それでも息子に飲んでもらうと5分でやわらかおっぱいに!
さすが飲みのプロだね。
いつも素晴らしい飲みっぷりなので、
おっぱいタイムはいつも「K太プロ!」と呼んでます。

この調子だと夜はもっと続けて寝るようになるかなあ。
朝までぐっすりの日も近いかな?
ただ息子が寝てても様子が気になって
なかなか同じようには寝れないんだよねぇ。

| | コメント (0)

産後yogaデビュー

産後yogaデビューしましたsign01
2ヶ月からハイハイ前の赤ちゃんと一緒にヨガができるクラス。

場所はマタニティの時から通ってるベイビーオアシス
うちからは、少し離れてて
ドアドアだと50分くらいかかっちゃうんだけど、
マタニティヨガの土曜クラスがあって産休前から利用してたの。
通い慣れてるしスタジオも綺麗。
ってことでまたここに通うことに。
母親学級で知り合ったママ友さんと一緒のデビューだったので少し安心。

まずスタッフさんに赤ちゃんを見て貰ってる間にママお着替え&トイレ。
赤ちゃんのオムツ替えと必要に応じて授乳を済ませてスタジオでスタンバイ。

赤ちゃんは自分の前にブランケットに寝かせる。
途中のオムツ替えと授乳も自由。
バウンサー使ってもいいし。
息子は周りが気になるらしくなんだかそわそわ。
多分途中で眠くなってグズるだろうなぁ。

最初に赤ちゃんの手遊びうたと体操をちょこっとしてヨガに突入。
でも息子が気になって集中できない!
バタバタ動いてるんだけど、
天井や壁を見回してて私のほうはちっとも見やしない。
30分くらいたったところで案の定グズリはじめちゃった。
バウンサーも効果なく、しばらく抱っこでゆらゆら。
すると、「ママはエクササイズに集中してね〜」、
と、スタッフさんがかわりにあやしてくれました。
ありがたいheart02

スタジオはガラス張りなので、
隣の部屋で息子があやしてもらってる姿もよく見えるので安心。
ほどなくして寝たみたいでマットで熟睡してました。
まわりの赤ちゃん達も次々とぐずりはじめて
スタッフさん忙しそう!

久しぶりに身体動かせて気持ち良かった。
身体固くなってたのでまた頑張らなきゃ。

| | コメント (0)

美容院へはいつ?

妊娠中最後に美容院へ行ったのが8月、臨月の時。
少々伸びても大丈夫なようにカットしてもらってるので、
今のとこヘアスタイルは大丈夫。
でもカラーがプリン。
もう少ししたら行きたいよう。

妊娠中は、3ヶ月くらいになったら
育児も落ち着いてきて行けるんじゃないかと
勝手に思ってました。
確かに育児は落ち着いてきた。
が、そこには完母の壁が!
「主人に息子を見てもらってその間に美容院へ行く。」
はずだったんだけど、
日中は3時間おきくらいの授乳。
授乳してすぐ家を飛び出せるわけでもないし。
与えられる時間は2時間くらいかな。

美容院は今までと同じとこに行きたいから、
往復で1時間かかる。
カットとカラーで2時間くらい。
トリートメントつけたらプラス1時間。
はは。絶対無理じゃんcoldsweats01

完母で育児中のみなさん、美容院はどうされてるのかしら?
近所にいい美容院があれば可能かもしれないケド。
うちの近所は、うーん。
おしゃれじゃない美容院ならいっぱい・・・。

主人が1回くらいミルクにすれば?というので
おっぱいをあげた後に試しにミルクをあげてみた。
(主人はミルクをあげてみたいらしい)
やっぱり拒否された。
そうだよね・・・。

家にはベッタの哺乳瓶しかなかったので、
わざわざピジョンの母乳実感を買ったのに!
(ベッタはミルクを飲むのが楽なので、母乳を嫌がるように
なることがあるって聞いたので)

もう一度お腹すいてる時に試してみようかなあ。
でも母乳出るのにあげないなんてなんかかわいそう。
もしかして卒乳するまで無理!?

| | コメント (0)

児童館デビュー

昨日、近所の児童館へ初めて行って来ました!
雑誌なんかみると2ヶ月でデビューした人が多いようなので
うちもそろそろかなと。

実際行ってみると10組くらいが参加。
見るからに大きい子もいれば、息子と同じくらいに見える子も。
最初に自己紹介したんだけど、
うちが一番小さくて、他の子は5ヶ月以上でした。
倍じゃん・・・。
今2ヵ月半で6.3キロなんだけど、
やっぱり大きいみたいで、大きいねえ大きいねえと
いろんな人に言われちゃった。
成長曲線と比べるとそんなに大きくもないと思うんだけど。
やや大きめ、くらいなのかな。
服も60サイズだとぴったりすぎるので、
アウターは70サイズを買うようにしてます。

最初の20分くらいは、手遊び歌などをやりました。
ほとんど聞いたことない歌だったけど、
息子も体をタッチされてごきげん。
すっごいニコニコでママも癒されましたheart

そのあとも30分くらい先輩ママさんたちとおはなし。
今の時期、みなさん着る物に困ってるみたい。
何をどれだけ着せればいいのか。。
おうちの中では半そで肌着+カバーオールっていう人が多かったかな。
うちは長袖ロンパース1枚にレッグウォーマーだったんだけど、
さすがにちょっと薄着だったかなあ。
もう11月だもん。冬直前だよね。
くしゃみもたまにするし。
今日から半そで肌着を中に着せてます。
でも、こないだ寒い日に足つきのカバーオール着せて外出したら
ゆでだこみたいに真っ赤になっちゃって!
抱っこだから外出の時も薄着でいいみたい。
体温調節ってほんと難しいのねheart03

月齢の近い子はいなかったけど、
いろいろ情報聞けてよかった!
毎週参加しようっと。

| | コメント (0)

ベビーマッサージ

今月は日曜日にベビーマッサージに通ってます。
4回コースでベビーマッサージとベビーサインがセットになってるの。

でもこの講座、主役はパパ。
ママは、パパがベビーにマッサージしてるのを見ながら
ひたすらメモしたり写真撮ったり。

2ヶ月からハイハイ前の子まで参加できるんだけど、
息子より小さい子もいました。
というよりうちの子が月齢の割りに大きめみたい。

1回目のベビマは脚とお腹を習得。
サインは「ミルク」や「もっと」など。
ベビマは脳の発達にもいいし、なにより親子の絆が深まる。
おうちで毎日マッサージしてます。
とっても楽しい!

サインは話し始める前から会話ができる!
実際赤ちゃんが使い出すのは1歳ちょい前くらいらしいけど、
おっぱいをあげるときやお風呂に入る時、
寝るときなど使ってます。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »