« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

初めてのおしゃぶり

おしゃぶりは与えるつもりなかったんだけど・・・。
買ってしまいました。
何をしても泣き止まない時は、
食事や家事の時だけ泣かせっぱなしとかさせてたけど、
なんだか泣き声をずっと聞いてるのがつらくて。

おしゃぶりは、赤ちゃんによって好みがあるらしく、
ネットでいろいろ検索してたら三つ目のメーカーで
やっと吸ってくれたなんてコメントもあったので
ダメかな~と思いつつ
まず、NUK(ヌーク)のを買ってみました。

泣き喚く息子の口に入れてみると・・・
びっくりするぐらいすぱっと泣き止んで
チュパチュパ吸ってる!!
すごい。
おかげで落ち着いて食事ができましたheart01

主人はおしゃぶりしてる姿がかわいいって理由で
すぐ与えようとするの。
おしゃぶりが手放せなくなったらどうするの!
それに、赤ちゃんも意味があって泣くわけだし、
おしゃぶりを与えると静かだから
親子のコミュニケーションが減っても困る。
長期間使うと歯並びにも影響するっていうし。

使いすぎには注意ですね。

| | コメント (0)

私の1ヶ月健診

私の一ヶ月健診に行ってきました。

息子を見てくれる人がいないので、
ベビービョルンの抱っこ紐で抱っこして
一緒に連れて行きました。

受付で、「今日は朝お産があって混んでるのと、今も2名分娩待ちの方がいるので1時間以上お待ちいただくかも。。。」
と言われ、少しへこむbearing
一人だったらいくらでも待つんだけど、息子がぐずったらヤだなぁ。
でも一日に3件もすごい。

息子を受付で預かってもらって、
血圧、体重、採尿検査を済ませる。
採尿検査、もうないと思って家でトイレ行っちゃったよ。
でも、出るもんだ(笑)

診察までまた息子と一緒に待つ。
でも、赤ちゃん連れだからかとっても早く呼んでもらえました。
院長先生の姿が見えたので、
今日は院長先生に診てもらえるかなと思ったら・・・
呼び出しかかって二階へ消えてしまいました。
どうやらお産が始まったらしい。

診察は妊娠中に何度か診てもらったことのある女医さんでした。
深津絵里似のかわいい先生。
子宮の戻りも良くて、会陰の傷もほとんどわからないくらいになってる。
超音波で子宮もチェックして問題なし!
お風呂ももう入っていいって。やったぁ。

入院中の息子の先天性異常の検査結果も正常。
血液型は主人と同じA型でした。
そして、院長先生に撮影してもらった写真を頂く。
プリントだけ渡されるのかと思ったら、
お宮参りや七五三の写真みたいにちゃんと台紙に入ってました。
うわぁ、息子ちっちゃいlovely
すでにかなり成長したことに気づいた。
出産日もプリントしてあって感動!!
院長先生、子ども好きなんだろうなぁheart04
ほんと、つくづくいい先生。

すると奥から聞きなれた泣き声が。
助産師さんが、お腹すいてるみたいー。
と息子を連れて来てくれました。
血液検査とかで使う部屋が空いてたのでそこを借りて授乳させてもらいました。
ベッドもオムツ替えに使っていいよーと言って頂いたので、
おむつも替えさせてもらって、息子のご機嫌復活。
朝、通販で頼んだおむつ替えマットが届いたのを持ってきてたので
早速役にたった!

これでここの産院に来ることも当分ないんだなあ、と思うと
なんだか卒業したみたいで寂しい気分に。
でも子育ての本番はこれから!頑張るぞーhappy01

| | コメント (0)

息子の1ヶ月健診

今日は息子の1ヶ月健診でしたheart01
旦那さんが夏休みをまだとってなかったので、
今日お休みをもらって一緒に行ってきました。
我が家は車がないので、タクシーで。

何をしたかというと、
one身長と体重の測定
two先生の診察
threeビタミンKシロップの内服
four栄養士さんによる栄養相談

体重は、4.4kgで1.35kg増。身長は56.8cmで約7cmも伸びてました。
さすが赤ちゃん、すごい成長sign01

乳児湿疹が少し酷くなっていたからか、
先生が軟膏を処方してくれました。
アンダーム軟膏という非ステロイド系のお薬。
もっとひどくなったら使ってみてということでした。
お薬を使うのはちょっと怖いけど部分的に試してみようかな。
どうせ対症療法だからね。

もうベビーバスが窮屈になってきました。
ふくらますビニールのベビーバスにしたから
ちょっと小さめなのかしら。
そろそろ大人と一緒にお風呂かな?

| | コメント (0)

授乳間隔があいてきた

もうすぐ1ヶ月。
退院当日から、夜は4時間連続で寝る息子。
起こさないで放っておいたら5時間半寝たことがありました。
新生児でそれはさすがに寝すぎsweat01
おっぱいも張って痛くなるので、
夜は4時間くらいで飲ませてます。
抱っこすると大抵起きるけど、
寝ててもおっぱいあてると飲んでくれるの。
それは今も変わらず。

ただ日中は、、1,2時間でぎゃーぎゃー泣いて
おっぱいをせがまれてたのが、最近は2時間以上持つように。
以前はおっぱいじゃないと泣き止まなかったのに
最近あやしたり抱っここすると満足するようになってきたの。
1日の授乳回数は10回くらいだったのが、
今は8回くらいになりました。
少し大人になったのかなーhappy01

でもあまり回数が減るとおっぱいの量も減りそうで心配。
1日8回はしばらくキープしようと思います。

| | コメント (0)

初めての小児科

K太の顔の乳児湿疹がよくならないので、
頬なんてとくにぶつぶつびっしり。
症状が改善しないので、
今日、近くの小児科に連れて行きました。

来週1ヶ月健診はあるんだけど、
日に日にひどくなってる気がして産院に相談したら
小児科か皮膚科で見てもらったほうがいいとのこと。
皮膚科は強い薬を出されるような気がして
小児科にしました。
幸い、歩いて10分くらいのところに評判の小児科が。

退院以来初めてのおでかけ。
電話すると、早い時間のほうが空いてるらしく、
もう10時だったので急いで用意して出かけました。

K太は旦那さんがベイビービョルンの抱っこ紐で抱っこ。
これで抱っこするとぐずっていてもコトンと寝てくれます。
でも、長時間抱っこしてるとやっぱり重いのよね。
私一人だとしんどいなあ。
それでもうちの周りは坂だらけなのでベビーカーより抱っこ紐のほうが○。

小児科なので、もちろん赤ちゃん&キッズだらけ。
ベビーカー+おんぶのお母さんや、
大きな子どもを抱っこしてるお母さんもいて、
たくましいなぁ、と感心。
0ヶ月の子を重いなんていってちゃダメだと反省。
もっと鍛えなきゃ。

受付で問診表と体温計を渡される。
今日の症状や生まれたときの週数、体重、今までの病気歴等を記入。
体温を測ると37.6℃。おうちでは36.8℃だったのになぁ。
少し高めだけど誤差かな。
あまり待たずに診察。
フルネームで○○K太さーん、3番の診察室へどうぞ。
と呼ばれる。
さんづけなんてちょっと笑えた。

優しそうな先生が、症状を聞いてくれ、
まずK太をベッドへ。
顔の湿疹以外も服を脱がせたりおむつもとって
全身チェックしてくれました。
湿疹は、生後1,2ヶ月くらいは
皮脂の分泌が多い頃なのでよくある症状らしい。
まだまだ綺麗なほうだし、心配いらないから
薬も使わずこのまま様子を見ましょう、ということに。

石鹸を使わない日を作って症状の変化をみたり、
ガーゼがよくないこともあるから、手で洗ってみたり
いろいろ試してみて。
赤ちゃんのスキンケアは、その子それぞれなので、
これがみんなにいい!という方法はないらしい。

もうひとつ、お尻の穴の少し上がへこんでるので、
健診のたびにチェックしてもらうよう言われました。
ここがへこんでるとすっごくまれに脊髄が・・・・
あ、忘れた、なんだっけsweat02
曲がってるんだったかな、なんだか異常のあることがあるらしい。
少しだけなので大丈夫そうだけど、
へこみの具合を念のため毎回チェックしてもらってください、ということでした。

先生の説明を聞いてる間は、
看護師さんがずーっとK太をあやしてくれてました。
全然泣かずにとっても良い子heart04

診察後に受付で診察券をもらって終了。
またK太グッズ?が増えた。
乳幼児医療証があるので、診察代は無料。助かりますねhappy01

| | コメント (0)

ニキビ大量発生!?

1週間前からおでこや頬に赤いポツポツができたK太。
区の助産師さんから顔も石鹸で洗ってと言われてそうしてるけど・・・
あまり改善せず。
現在治りかけのも含めると2,30個ほど小さなプツプツがsign01

心配になったので今日産院に電話で聞いてみました。
そうすると、見てないのでなんともいえないけど、
「あせもなら数時間おきに顔を拭いてあげればいいけど、
症状が分からないので一度皮膚科に診てもらったほうがいいよ」
と言われました。

1ヶ月健診まで待とうかと思ってたけど、
明日病院連れて行こうかなー。
顔がプツプツだらけでかわいそうbearing

| | コメント (0)

出産以降のブログの日付を修正しました

思い出しながら書いた出産記録の日時をまとめて修正しました。

| | コメント (0)

区の赤ちゃん健診

今日は朝8時半から電話が。
こんな時間に電話はめずらしい。

区の助産師さんから、急だけど今日いってもいい?って電話でした。
もちろん外出する予定はないので来て貰う事に。
出産後、出生通知届けを区の行政区域センターに郵送すると、
新生児訪問をしてくれるのです。

まず、体重測定。
3.8kgになってました。退院の時が3090gだったから、
約700gの増加。
一日あたり、54gくらいの増加。うん、いい調子。

母乳の授乳回数を聞かれて、
8~10回と答えると、12回くらいあげていいと言われました。
1時間おきでも欲しがったらあげていいんだって。
でも、K太を夜ぐっすりだから授乳間隔あいちゃうのよね。

黄疸の状態をみたり、うつぶせにして顔を持ち上げさせたりもしました。
母乳なのでまだ黄疸の状態はあるけど、1ヶ月くらいで消えるらしい。
顔を持ち上げるのは、首が据わる前段階。
あー、うーっって声を上げながら一生懸命頑張ってました。
ここでママが助けちゃいけないんだって。
ちゃんとできたよーhappy01
確実に成長してくれてるんだなぁ。

おっぱいのあげ方飲み方も見てもらって合格を貰いました。
K太の哺乳力、「良」だって。優秀~heart

顔が油っぽいので、沐浴の時顔も石鹸で洗うと良いらしい。
泡でくるくる洗って、お湯ガーゼで数回ふき取ればOKだそうで。
泡が目に入りそうで怖いけど早速当日から実行。
さらさらすっきりでいい感じ!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »