2歳

歯科検診@2歳11カ月

今日は、3ヵ月ちょいぶりの歯科検診でした。

きょんのかかりつけの小児歯科はすごく良い歯医者さんheart01
もちろん小児専門。

最初の3回は、歯磨きの練習も兼ねて月イチで見てくださり、
その後は3カ月おきに検診してもらってます。
フッ素は半年に1回してもらってるけど、
就学前までは無料サービス!!

予防が大切だからと、はみがき指導もすごく丁寧。
初めての人は、衛生士さんとマンツーマンで子どもの歯についてのお勉強もあります。

いつもはいきなり染め出しなんだけど、
今日は、きょんも成長したからと、
まず洗面台の前できょんの歯磨き指導。

衛生士さんが模型を使って、こうやってねーとやると、
きょんも一生懸命まねしてシュカシュカ。

そして、染め出し。
もちろん、出かける前に私がしっかり仕上げ磨きをしてきてます。
それでも毎回磨き残しがあるので、染め出しチェックはかなりドキドキなのです。

おひざごろんを卒業して、初診察ベッドで磨き残しチェック。
な、なんと。ほぼパーフェクト!!

区の歯磨き講座の時に真っ赤っかで、
この歯医者さんに通いはじめの時も真っ赤っかだった染め出しが!

一番奥にほんの少し点が残っていただけでした。

私、成長しました!!confident

そして、一番気がかりだった虫歯もゼロ。
石灰化不全で白いところが結構たくさんあるのだけど、
すべて、虫歯にはなっていませんでした。
ここは歯質が弱いので虫歯になりやすいのweep

研磨剤で磨いてもらい、白い歯ピッカピカ。
きょんもにっこにこhappy01

初めて来た時は、号泣してたのに、
今じゃ自分でベッドにごろんして、
うがいのお水も自分でだしてぶくぶくペッ。

すごい成長に涙うるうるですheart01

さてさて、現在上下10本ずつのきょんの歯。
6歳臼歯は、もちろんまだですが、
もう歯茎の下にあるのです。
この歯が上に来れば来るほど、
奥歯の隙間がどんどん狭くなります。

逆に前歯の方は隙間が出来てくるのだそうです。

これからの虫歯リスクは、前歯よりも奥歯の間が問題になってきます。
タフトとフロスは必需品です。
もちろん、奥歯の溝も磨き残しの多いところなので要注意です。

私は、前歯は子ども用フロスを使ってますが、
奥歯は大人用の奥歯フロスを使ってます。

近所のドラッグストアで手に入らないものは、
ネットの専門店で買ってます。
ちなみに、タフトは、私はプロフィッツ派(歯医者でもらったのがコレだったので)ですが、
もう少し柔らかい方が、という人にはライオンのEXタフトのMがおすすめです。

ちなみに、子どもの仕上げ磨きには、
ライオンEXkodomoを使っています。
歯医者さんでもらって以来、止められなくて箱買いしてますhappy01

仕上げ磨き用に、14Sを使ってるけど、
茶渋がしつこいのでM(固め)にしてみようかなー、と思っています。

きょんは、すぐ歯ブラシを噛んでダメにするので、
自分で磨く用のは、100円くらいの安いのをドラッグストアで買っています。

がんばって、生涯虫歯ゼロ、目指したいですねheart04

|

2歳11カ月になりました

2才11カ月になりました。

cherry身 長 92㎝
tulip体重  14.2kg
banana服 サイズ 100~110㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Bigより大きいサイズ

夏バテで食欲不振のはずなのに、
ぶくぶくとまあ、太る太る。
ずばり、おやつの食べすぎでしょうcoldsweats01

heart食事
引き続きの超偏食君です。
基本炭水化物ですが、
たまーに、煮物や炒めものの野菜も食べてくれるようになりました。
すごい進歩!(数回だけどね)
新たな好物が、焼き鳥。。
パパと遊びに出掛けたら、いつも買ってるみたい。
皮とかレバーとか、なんでも食べるようです。

heartこと ば
面白いことをたまに言うんだけど、
メモしてないから忘れちゃった・・・。
プレ幼稚園のこととか、パパと遊んだこととか、
私がいない時の状況を話してくれるので、
会話が楽しいです。

おとといは、パパとプールに行って、帰って来た時、
「あのねー、うきわ忘れちゃったのー。
でもねー。いっぱい泳いだからね、すごい楽しかったよ。きょんちゃんすごいでしょ。」
と話してくれました。
昨日もプールに行ったんだけど、
まっさきに「うきわ持ってくー!」と叫んでました。

heart遊び
雨じゃない日は、交通公園で自転車。
もう、手慣れたものです。
自転車で疲れたらすべり台で遊んだり走り回ったり、
公園に行くと最低2時間最高4時間、って感じ。
家に着くころには、自転車の後ろでぐうぐう爆睡してます。

他は、戦隊ごっこと粘土と絵本が好きかな。

heartえいご
たまにWKEのDVDは見てるけど、特に変化なし。
あ、数字が11以降も言えるようになってました。
イレブン、トゥウェルヴ・・・って20まで。

えいごであそぼもかかさず毎日見てて、
♪ウンワラワカワカ~×2 ウァーウィーウゥーウェーウォー!って歌を
テンション高く振り付きで歌ってます。

heartその他
お風呂の前後や、おむつ替えの時に、
ちょこっと裸で放置しておくと、
「おしっこもれちゃうー、トイレトイレー」とトイレに行くようになりました。
でも、おむつ着用時は、おむつにやっちゃうんだよね。
気まぐれでパンツをはいてる時も、教えてくれず漏らします。
家の中では裸族生活すればいいのかしら。

正直、トイレトレめんどくさいよー。
しょっちゅうトイレに誘うとか、お出かけ中トイレに連れてくとか、
結構大変そう。
幼稚園までには、って思ってるので、来年になったら頑張ろうhappy01

|

ADHDの本読みました

最近、きょんの多動ぶりがすごいです。

スーパーで走り回る。
ファミレスで走り回る。
空港で走り回る。

そういえば、昔から児童館のお遊戯タイムでも、
どちらかと言うと、走りこみチームに入ってたなぁ。

なんて考えだしたら、

もしかしてADHD!?と思ってしまい、

図書館で5冊も借り、
寝る間を惜しんで読み切りました。(ちょっと大げさ)

で、結論。
ちょっと違うみたいです。

以下覚え書き。
頭の中のことを書いているので間違ってたらごめんなさいsweat01

pigADHDとは
注意欠陥多動性障害のこと。
ADD(注意欠陥)とADHD(多動・衝動的)に分けられ、
どちらか一方の場合と両方の場合がある。
ADHD自体にLD(学習障害)はないが、併発することもある。
自閉症やアスペルガーを伴うこともある。

ちなみに、もともとの特性からか、男の子は多動(ADHD)が目立ち、
女の子は注意散漫(ADD)なタイプが目立つ。

ドーパミン、アドレナリンなどの神経伝達物質がアンバランスなために、
行動や感情を抑えられず、あちこちに気が散って集中力が持続しない。
病気ではなく生まれつきの障害のため治らない。
遺伝もあるため、両親や近親者がADHDであることも多い。
親や周りの接し方で二次障害がおこりやすい。
強く叱責されることで、一生強い劣等感や不安感を持ち続けたり、
いじめや人間関係が原因で、うつになることもある。

pigADHDの有名人
・トーマスエジソン
・ウォルトディズニー
・トムクルーズ
・パリスヒルトン他多数

pigADHDの主な症状、
・落ち着きがない(エンジンでつき動かされているような感じ)
・すぐお友達に攻撃する。
・お友達とのコミュニケーションが苦手。
・順番が待てない。
・赤信号なのに道に飛び出す。
・飽きっぽい。
・人の話を聞かない。
・思いつきで行動する。
・つねにそわそわもじもじしている。
・おしゃべり。
・忘れっぽい、忘れ物が多い、ものをしょっちゅうなくす。
・年齢より3割くらい精神的に幼い。
・ことばが遅い。
・不器用、よく転ぶ。
・整理整頓が苦手
・物事を順序だてて考えられない。
・複数のことを同時にできない。
などが多く当てはまり、同年齢の子に比べて著しく頻繁。

2歳児なら誰でも当てはまっちゃいそうですね。
これ見て、うちの子もADHDかも?なんて思わないでくださいね。
「2歳児は100%ADHDだ」というジョークもあるそうです。
少々のことは気にしてはいけません。

”しょっちゅう”お友達に怪我をさせてるとか、
”常に”人の話を聞いてないとか、
”常に”集中力がない。
とか項目の前に”しょっちゅう”や”常に”、を付け加えるとわかりやすいかも。
と本にありました。
走り回るのも、はしゃいで走り回るのとは、違う感じのようです。

ただ、早く気付いて対処してあげることが大切なので、
おかしいと思ったら、地域のセンターや専門家にすぐ相談してください。
親はまったく気付かず、幼稚園や小学校で指摘されることも多いそうです。

本を何冊も読むと、それぞれの具体例がたくさん書いてあったりして、
きょんは、全然違うなあというのがわかりました(今のところ)。

さっきベネッセの記事↓を読んで、更に安心しました。
http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/body/10-1/post-471.html


本の中で、ADHDの対処法として、
怒鳴らない、ぶたない→低い声でゆっくり注意する、行動を止めさせたい時に5、4・・とカウントダウンする

なんていうのがあったけど、これ普通の2歳児にも使えますねheart01

強く叱るとパニックになって、どうして叱られたのか忘れてしまうそうです。
叩いたりするのも逆効果。
きょんも、怒鳴るより落ち着いて言い聞かせた方が効果あります。
カウントダウンもたまにやってます。

まあ、そんなこんなでADHD疑惑は薄まりましたが、
3歳健診の時にいろいろ相談してみます。
年取って落ち着くと思ってたら手がつけられなくなったりして。
飽きっぽい。キレやすい。努力しない。根性ない。みたいな子になったら大変shock

そういえば、1歳半健診の時は言葉が少ないかも?と思って、
自閉症を調べたりしました。
今、自閉症のかけらもありません。言葉もよくしゃべります。

子育てって(しかも第一子)心配がつきないものですねhappy01

|

虫歯菌、感染の窓

本日、お風呂場でのこと。

お風呂タイムに歯磨きをするのがお決まりの私。
今日も、息子きょんと一緒に楽しく歯磨きタイムhappy01

私の歯ブラシを浴槽のふちに置いて、
一瞬、コップを取りに洗面へ。

「ママー、見て~heart01歯磨き上手でしょsign01

振りかえると満面の笑みのきょん。
しかし良く見るとそれは、私の歯ブラシshock
血の気が引く私。

「だめーっ!」
反射的に怒鳴って歯ブラシを取り上げてしまいました。

びっくりするきょんの顔を見て慌てて反省。
きょんは、褒められると思って歯磨きしてるのに、かわいそうなことをしたbearing
きっとママの大きな歯ブラシでも使えるんだとアピールしたかったんでしょう。。

ママが悪かったわ。と必死で謝ったら、

「もうー、ママ、ダメじゃん。きょんちゃん使っちゃうじゃん。もうここに置かないでね」
と、眉間にシワを寄せながら叱られましたsweat01

そして急いで、イソジンで何度もうがいさせて、もう一度歯みがき。
ご機嫌で歯磨きしてくれて安心した~。

小さい頃ってちょっとした事がトラウマになったりするので、
理不尽な叱り方はしないように心がけていたんだけど、
反射的にやっちゃうんだよねdown

さてさて。
なぜ、イソジンでまでうがいさせたかというと、
私が、虫歯菌感染恐怖症だからです(笑)

虫歯菌をうつさないために、
口うつしをしない、同じ箸やフォークを使わない、キスをしない(ほっぺにはしちゃってたけど)
とそれなりにやってきました。
(これは、無意味だとする説もありますが)

虫歯菌がもっともうつりやすいとされているのが、
生後19カ月から31カ月。
この期間が、感染の窓と言われています。

歯がない赤ちゃんには虫歯菌はうつりません。
歯の生え始めから3才くらいまでの間に虫歯菌の感染を防ぐことができれば、
虫歯にはならないと言われています。

ただ、くしゃみや会話、食べ物を覚ましてあげる時のフーフーでも、
唾液が飛んで感染してしまうことがあるため、
虫歯菌の感染を完全に防ぐことは、困難です。
そのため、母親自身の虫歯菌を減らしておくことのほうが重要なのだそうです。

虫歯治療したり、歯磨きを丁寧にやったり、
キシリトールをとってみたりくらいはやったけど、
まぁ、どれくらい効果があるかは不明。


きょんが生まれてからずーっと、虫歯菌を気にしていたら、
虫歯菌がきょんに少しでも入ることが生理的にとっても嫌悪感な今日この頃になってしまいました。
こんなことなら、虫歯菌を除去する3DSでもやっとくんだった。
ちょっと高いから躊躇しちゃったんだよね。


きょん、只今2歳10カ月(34か月)。
いつの間にか、感染の窓の時期は過ぎていました。

そろそろ、虫歯菌テストも受けてみようかな。
でも、今までこれだけ頑張ったのに、
虫歯菌大量だったら凹むなぁ。
でも、こういうのよくある話らしいですweep

虫歯菌の数は、努力と比例しないのかも。

これからも感染のピークは過ぎたからと油断せず、
おそらく感染しているであろう”虫歯菌”を減らす努力、を続けたいと思います。

|

水イボをやっつけろ!

きょん、今年3月に初めて水いぼ発生!!

もともと肌が弱いのかプツプツした湿疹は0歳の時からあったけど、
今までのとは、ちょっと違う半球体を発見。

つるんとした、というかキラッとした、というか、
ああ、これが噂の水イボだわ。と直感でわかりました。

震災で実家に1ヵ月ほど帰省したりしたので、
皮膚科に連れて行けたのは、4月中旬に。
最初イッコだったのに見事に増えちゃったわshock

しかし水イボちゃん、湿疹と見分けのつかないものも多いのです。
以前皮膚科で処方してもらったロコイドをぬりぬりし、
3日後、細かい湿疹は綺麗に治って、
水イボちゃんだけ残ったところで再び皮膚科へ。
(これは、水いぼ疑惑で皮膚科に行った時に教えてもらった方法です)

この日は、麻酔テープのペンレスをもらって帰宅。

翌日、はりきって麻酔テープを張ろうとするも結構めんどくさい。
肘の内側とお腹と、6個くらいあったかなあ。

まず、水イボちゃんをボールペンでかこむ。
除去する時にわかりやすくするため。

そしてペンレステープを水イボちゃんの数だけ小さくカット。
水イボちゃんに貼っていく。&

テープの角がチクチクするらしく、まあ、嫌がる嫌がる。
ついには泣きだす始末bearing

ピンセットでつまんで除去。
血は出たけど、痛くなかったみたいで泣きませんでした。

水イボ治ったー♪と喜んだのもつかの間。
1週間後には、また水イボがsweat01

水イボにも潜伏期間があるので、
恐らく前回潜伏中だったのが出てきたのかな。
潜伏期間は大体2週間から1ヵ月くらいだそうです。

が、あっという間に7個くらいに増えてしまって、
皮膚科に連れて行ったのだけど、
前回以上に、大泣き&大暴れ。

あまりにもかわいそうな姿に、
もう摘出処置はやめようと心に誓ったのでした。

これ以上、出来ないといいんだけどsweat01

|

2歳10カ月になりました

2才10カ月になりました。

cherry身 長 91㎝
tulip体重  13.8kg
banana服 サイズ 100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

最近太ったのか95のズボンがきつきつに。
FOに買いに行ったら110がジャストサイズでした。
(細身のメーカーだからね。)
頭囲もでかくなったのか、ポロシャツを脱がす時に、
なかなか脱げなくて大変。
ポロシャツ好きなんだけど、Tシャツ派になろうかなdespair

heart食事
パンばっかり食べてます。
野菜は、揚げ物とカレーくらいかな。
基本炭水化物なので、夏バテでぶっ倒れるんじゃないかと心配。

heartこと ば
「次なんだっけ?」「もお、なんだよー」
あたりが新しい口ぐせです。

先日のプレで、先生に
きょん「先生、これ(シール)どこに貼る?こっち?それともこっちがいいかなあ?」
先生「どこでもいいのよ。きょんちゃんの好きなところでいいよ。」
きょん「先生!もお、なんだよ~(おそらく眉間にしわをよせてる)」
という会話があったらしい。

先生はいっぱい会話ができたと喜んでくれてたけど、
なんて失礼極まりない2歳児だろうsweat01

もうひとつのプレでも「すごくたくさんお話してくれます。」なんて言われて喜んでたけど、
こんな調子なのかもしれない。

プレに行き始めたせいか、すらすらといろんな言葉を駆使して、話すようになりました。
なまいきなのに、発音がたどたどしくて、まあそのギャップがかわいらしいんです。

heart遊び
一番は戦隊モノ。
初代ゴレンジャーからはじまって、36戦隊だっけ!?
順番にぶつぶつ名前を言ってます。
完全にオタク~smile

去年の誕生日に買ったマイデスクが大好きで、
よく座ってます。
これまた去年の誕生日に貰った、トミカのあいうえおボードが
再びきょんブームになってます。
今までは絵モードで遊んでたのに、もじモードもやるようになりました。
ひらがなに興味を持ち始めたのかな?

自転車にトライしたらすっかり気に入ってしまい、
雨じゃない日は、公園で自転車乗りまくってます。
最初は漕ぐのもやっとだったのに、3日もすれば随分上達!
ブレーキもなんとか使いこなせるようになってきました。
でも一度乗ったら30分とか1時間とか乗り続けて、
付きそう私はかなり重労働。暑いし。
いいダイエットになればいいけど。

heartえいご
あいかわらずたまにDVDなくらい。
でも少しずつ本当にゆっくりだけど進歩してるみたい。
最近、「きょんちゃん英語喋れるのー」と自慢げに言うようになりました。
が、その後に続く言葉は、どう聞いても宇宙語ですcoldsweats01

heartその他
久しぶりにひどめの夜泣き。
たまに夜泣きはあったけど、昨日のはすごかった。
多分暑かったせいかなー。

今年初めて夜に冷房つけました。
猛暑になるのかな。節電もしちゃくちゃいけないし、涼しいところに飛んでいきたい。

|

プレ幼稚園での成長

今日はプレ幼稚園の日でした。

寝坊して幼稚園が始まる30分前に起床したきょん。
ねぼけ眼だったけど、幼稚園遅れるよ~!と声をかけると、
「わー大変!」と慌てて玄関に走ってました。
まだ着替えてないのに(笑)

最初は泣いてたのに、あっという間にプレ幼稚園大好きになったんだねheart01
我が家から幼稚園は近いので遅刻は5分で済みました。

教室に入ると、すっごい静かでびっくり。
どうやらみんな椅子に座って何やら一生懸命製作中。
粘土をしてる子、絵本を読んでる子、いろいろでした。
きょんも、バッグをロッカーにしまうといそいそと椅子に座り、
粘土製作開始!

いつの間にこんなに成長したんだろう。
ささいなことで胸がいっぱいにshine

お迎えに行くと、ちゃんと椅子に座ってママを待ってました。
ママの姿を見るまで全員座ってられるなんて!
2、3歳児だよ~。みんなスゴイ。

はじめの頃は、ママどこに行ってたの?ママと一緒に遊びたかったな~。
なんて言ってたけど、今はまったく言いません。
はじける笑顔が楽しかったことを物語ってくれてますhappy01

もう来週のプレが待ち遠しいね。

カトリック幼稚園のプレも行ってるけど、
気持ちは、今日の幼稚園にかなり傾いてます。
どちらもいい所があるけど、きょんと私に向いてるのは、こっちかな~。

|

プレ幼稚園Aの母子分離

今回は、母子分離について。

母子同伴で慣れてから母子分離なのでスムーズ・・・と言っても
何も問題がないわけではなくcoldsweats01

もちろん泣き叫んでいる子もいました。
預ける時間は、1時間半くらい。

うちの子の場合。

one母子分離初日

前日から言い聞かせて、当日もすんなり教室へ。
別れ際もスムーズ。

が、遅れてきたママに様子を聞くと半べそ状態だったらしいbearing

迎えに行くと、友達と大はしゃぎ。
私を見つけて笑顔で飛び込んで来ました。
先生に聞くと、最初に一瞬泣きそうになっただけで、
楽しく遊んで、座る時は座っていい子だったらしい。

めでたしめでたし。

・・・・・・ではなくて。
その後のママ達とのランチで大暴れ。
公園に連れて行ったけど、なんだかご機嫌斜めのすねすねモード。
帰る頃にはいつものきょんに戻ってました。

やっぱりさみしかったんだね。

two母子分離2回目

朝、「今日どこ行くのー」と聞かれ、「A幼稚園行こうね」というと、
「やだー。幼稚園いかないもん」「今日はママと一緒にいるの。」と大号泣。
久しぶりにきょんの大号泣姿を見てかなり切ない気持ちにweep

でかけるまで、ぐずぐず。
幼稚園前に公園に連れていくと、
お友達のプレのバッグを見つけて、プレ幼稚園を連想したのか嫌ーと公園も拒否。
それでも、プレ幼稚園の建物の前に行くと、
自分で入って行きました。

別れ際も不機嫌だったけど、なんとか泣かずにバイバイできました。

迎えに行くと・・・・、あれまあ元気!
クラスに慣れたのか、先生の言うことを聞かずに
走り回ったりもしたそうですsweat02

この日は、すねすねする様子もなくいつも通りでした。よかった。

three母子分離3日目

「今日、幼稚園行くよー」「うん。行くー。」

前回のようにゴネることもなく、
なんの問題もありませんでした。

「楽しかった?」「うん。楽しかった。」
「来週も行こうね」「うん。行くー!!(はじける笑顔)」

どうやら慣れてくれたようです。
三度目の正直だhappy01

途中走り回ったりしたみたいだけど、
注意されるとちゃんと言うことを聞いたそうです。

ほんとかな?smile


でも、これで次回からも安心して通えそうです。

|

プレ幼稚園A

4月からプレ幼稚園に通ってます。
2つ行ってるのだけど、今回はご近所の元気いっぱい幼稚園のプレについて。

週1ではじめの4回は母子同伴。
そして5回目から母子分離でした。

最初は同伴なので、どんな内容をしているかとか、
先生の人柄なんかもわかるし、
子どもも場所に慣れてから母子分離になるため、
スムーズです。

教材が学研のものを使っていて、
購入したバッグやはさみ、のり、クレヨンも学研のものでした。
毎回するワークも学研のものです。

母子同伴で子どもといっしょにぬりえをするのも楽しかったけど、
母子分離になって、お迎えに行った時に、
今日はこんなのを作りました。と見せてもらえるのもかなり嬉しいです。

ママのいないところで一生懸命こんなの作ったんだーと思うと、
涙ものです。
子どもの成長って早い。

実はここの幼稚園のプレの評判がすごく良くて、
プレだけ行かせて幼稚園は別のところへ。。と考えてたのだけど、
この幼稚園を卒園、在園中の上の子がいるママの話を聞いてると、
楽しそうでいいなぁとかなり心が傾いてます。

幼稚園選びって難しいけど、行くのは自分の子。
人がいいと思うことが自分にとってはマイナスだったりするので、
人伝いじゃなく実際に子どもを行かせてるママから直接聞いて、
必ず幼稚園に足を運んで自分の目で確かめないとダメですねhappy01

けっこう噂が噂を呼んで・・・みたいなこともあるようなので。
バザーや運動会などのイベントにも積極的に参加したいと思います。

プレに通う時も園庭にいる先生と園児の姿が見えるので、
いつも何気にチェックしてます。

母子分離の時の話は次の記事で。

|

2歳9カ月になりました

2才9カ月になりました。

cherry身 長 90㎝
tulip体重  13.6kg
banana服 サイズ 95~100㎝
club靴のサイ ズ 17.0cm
chickオムツ Big

見た目は成長してないみたいconfident

heart食事
好きなもの
ますます好き嫌いが激しい。
野菜・・・食べておくれよ。

heartこと ば
なんかねー。が口ぐせ。
どうやら私の口ぐせがうつった模様です。
「ママ!○○しないとダメだよ。そうでしょ?ママ悪いねー」
ってよく叱られます。
そうでしょ?も私の口ぐせsweat01

heart遊び
ゴーカイジャー大好き。
シンケンジャーも大好き。

100均の刀でチャンバラごっこをよくやらされます。
これ、疲れるのよね・・・think

パソコン(youtubeやWKEのゲーム)も大好きだけど、
タイマーをかけて、あと○分だよ。と逐一言ってると、
ピピピピピのタイマーでパソコンをしまえるようになりました。
ただ、パパが帰ってくるとiphone漬けになります。
これもなんとかしないと!

くもんのドリルのすうじやえんぴつ、きりえが大好き。
集中力がある日は1時間以上やってます。
逆に全然しない日もあるし、適当にやってます。

heartえいご
たまにWKEのDVD見るくらいで・・・
進歩なし。
最近ディズニー英語のパペットがお気に入りで、
挨拶ごっこはよくやってます。

heartその他
プレ幼稚園母子分離はじまりました。
2か所プレに通ってます。
同じ週から母子分離スタート。
別れてすぐは、半べそだったみたいだけど、
迎えに行った時は、はじける笑顔だったのでひと安心。
プレ記事は、また別にかきまーす。

トイレトレ。
まだはりきってやってみよう!って感じではないけど、
お友達からもらったパンツをはきたがるので、
おうちにいる時だけおむつじゃなくパンツにしてます。
もちろん、まだトイレに出来ないので・・・coldsweats01
結構大変です。
私としては、来年からトイレトレでもいいんだけどね。
気長にまったりいきます。

|