1歳6ヶ月~1歳11ヶ月

上唇小帯ざっくり事件

タイトルのままです。

先週末、食事中にふざけて立ち上がり、

椅子から落ちて後頭部を強打したきょんちゃん。

あわてて「大丈夫~?」って抱きしめようとしたら、
涙をポロポロこぼしながら、くしゃくしゃの顔ですがりついてきて、
その口からだらーんと流血。

oh my!
私のミッキーのTシャツに血がべったり。
いや、部屋着だからいいんだけど。
落ちないね、これは。

血は、すぐ止まって、きょんもしばらくして落ち着いた。
機嫌良く遊び始めたので大丈夫そう。

お風呂上りもいつもどおり大はしゃぎ。
頭を打ったので、
しばらく様子に注意しなきゃとは思っていたけど、
流血したことは、忘れかけてました。

そして。
さてさて仕上げ磨きするぞー!
とはりきって上唇めくったら・・・

ぎゃー!
上唇小帯(上唇の裏の真ん中にある筋)が、
ざっくり切れてるじゃないの!!
赤くてじゅくじゅくしてて、痛々しい。
切れたとこびろびろしてるし。
コレ痛いよ。絶対。

こんなとこ切れちゃっていいの?
縫うの?どうすんの?
夜だしお盆だしどうすんの!?

一瞬パニックになりかけたけど、
落ち着いてネットで調べました。
けっこう、転ぶと切れやすい場所みたいです。

・歯医者に行くと消毒してくれる
・歯が大丈夫なら、ほおっておいてもOK
・長いと切除する事もあるくらいだから、切れてむしろラッキー

そうなんだー。
安心したけど、ちょっと拍子抜け。
ひどい場合は縫うこともあるようですが、
特に病院行かなくても大丈夫そうです。
口の中だから、消毒しなくても良さそうだしね。

上唇小帯って、仕上げ磨きの時、
歯ブラシが当たりそうで、ちょっと邪魔だったの。
子どもは大人より下にあるので、余計に。
これでより歯磨きがしっかりできるなら、
ラッキー。だったのかな。

事件から4日たって、
傷も落ち着き、もう痛くなさそうです。
赤みも治まって、びろびろしてた部分は、目立たない。
口の中って治るの早いなあ。

来月、フッ素の予約があるので、
その時に先生に報告しておこうっと。

|

歯磨きバッチリ♪

こども歯科へ、ママの仕上げ磨き指導に行ってきました。

前日の夜、めずらしく嫌がらずにしっかり磨かせてくれてたきょん。
歯医者へ行くのがわかってたのかな?

朝も歯磨きして、レッツゴー歯医者さんhappy01

まず染め出しで磨き残しチェック。
前回は、真っ赤っかだったので、
ドッキドキー。

「おっ。キレイですね。ママすごいです!前回と全然違いますよheart04
いやん、褒められちゃったup
衛生士さん、褒め上手。

でも、奥歯と、下の歯の生え際、
糸切り歯の裏側に少し歯垢がついてました。

衛生士さんに磨き方を教わりながら、
ママがブラッシングして磨き残しを綺麗に!
ピカピカだね~shine

先生に歯科検診してもらって、異常なし。
最後に、茶渋を研磨剤で落としてもらい終了。

今回は、卒乳のご褒美に、
またまたキシリトールタブレットを頂きました。

chick penguin fish snail pig

今は、こども歯科の指導どおり、
1か所あたり約20回のブラッシングを、
一筆書き法で磨いてます。
歯の裏も歯ブラシのかかとを使って丁寧に。
その後、タフトで奥歯の溝と歯の裏側を磨き、
仕上げに、別の乾いた歯ブラシでレノビーゴをささっと塗ってます。
キョンが大人しい時は、フロスも使います。

頑張って磨いてる方かな~?

おかげで、以前は磨いても落ちにくい歯垢だったのが、
落ちやすくなったようです。
歯茎も以前よりいい状態になってると言われました。

仕上げ磨き頑張ってきた甲斐があったよ。

これからもしっかり頑張って、
虫歯ゼロを目指すぞー!!

来月は、フッ素を塗ってもらいますhappy01

|

1才11カ月になりました

1歳11カ月になりました。
いよいよもうすぐ2歳のお誕生日!
早いなあ。

cherry身 長 85.7㎝(+2.2㎝)
tulip体重  11.7kg(-100g)
banana服 サイズ 90~100㎝
club靴のサイ ズ 14.5cm(±0)

heart食事
量はそこそこ食べてくれるようになりました。
急激に体重が減って心配でしたが、
元に戻りつつあります。
ただ、偏食は相変わらず。
野菜をそのまま食べてくれるのは、
豆と大根のみ。
あとは、カレーやビーフシチューに入れたり、
お魚が好きなので、
野菜ソースを作って、お魚と一緒に食べさせると、
半々くらいの割合で食べてくれます。
ハンバーグを含め、お肉はそんなに好きじゃないみたい。
野菜嫌いなので、頭痛いです。

heartこと ば
おしゃべり上手になってきて、
会話が楽しめるようになりました。

パパかえった!おかえりー。
でんしゃ、くっつけて。くっついた!
おちゃ。もってきて。
ママ、おきて~
などなど、要望が多いです。

ブームなのは、こわいね~。かな。
アンパンマンがやられそうになると、
こわいと言ったり、
そんなにこわくないだろって時でも「こわいね~」使ってます。

あそぶ!を「あぼす~」と言うのがめちゃくちゃカワイイです。

heart遊び
電車大好き。トーマス大好きです。
最近は、ミッキーにもよく反応するようになって、
ディズニーの英語システムのサンプルDVDが好きで、
手拍子しながら、一緒に歌えるようになりました。
ABCDまでは、ちゃんと言えてますhappy01
ぬいぐるみのお世話をするのも好きになったようです。
パズルも4ピース、6ピース、8ピースのセットになっているものが、
だんだん出来るようになってきました。
何をして遊ぶにも、
私にしまじろうやアンパンマンのパペットを手にはめさせて、
一緒に遊びたがるので、結構大変です。
たまには一人遊びして欲しいよ~。

heartその 他
卒乳してから、かなり夜更かしです。
ねんねする~?と聞いても、首を振るばかり。
ベッドに乗せても、すぐ逃げ出しちゃうし。
眠さマックスになると、
ねんね、といってベッドに来てくれるんだけど。
今は地道に、絵本を読んだり、手遊びをして
眠くなるのを待ってます。

補助便座を買ってから、
トイレに行く回数が増えました。
トイレに座ると、
ちゃれんじのトイレの音の出る絵本で遊ぶので、
長い時は30分も入ってますcatface
小のほうは、たまにできるようになりました。
自分からトイレ行くーと教えてくれるけど、
たいてい教えてくれた時には、もう出てます(笑)
それでも気の済むまで座らせてあげてますheart01

|

卒乳記録

1歳10ヶ月と24日で、めでたく卒乳。

おそらく10日前から、
「お兄ちゃんだから、そろそろパイパイにバイバイしようね」と
言っていたためです。

歯医者で歯質が弱いからと卒乳を勧められ、
弱気になってました。

「バイバイしようね」なんて言わなかったら、
きっとまだ飲んでただろうな~。
ちょっと後悔な卒乳になりました。

とはいえ、きょんが自分で決めたこと。
母はきちんと受け止めなければ!

卒乳前日
ひざの上に乗せてテレビを見ていたら、
いつの間にか寝てしまう。
夜中に1度起きたけど、パイパイなしで寝てしまった。

卒乳当日
もしかして卒乳!?
まだ心の準備ができてなかった私は、
もう一度飲んでもらうことにする。

私「パイパイにバイバイしたの?」
きょん「うん」
私「最後にもう1回飲んでくれる?いい?」
きょん「いい。もういっかい」

すぐ飲むのをやめるきょんに、
もうちょっと、もうちょっとといってたくさん飲んでもらった。

私「じゃあ、パイパイにバイバイしよっか」
きょん「パイパイバイバーイ」
きょん「パイパイないない」
最後は、胸を服に仕舞われましたdown

夜になったら、また普通に飲むんじゃないかと思ったけど、
もう飲みにくることはありませんでしたdespair
こっちから無理に飲ますのもよくないだろうし、
母、ぐっと我慢我慢。

どういう心境なのかな。。
もういらないって思ったのか、
ちょっと無理してるのか。

卒乳当日と2日目は平穏でしたが、
3日目の夜に夜泣き。
10分近く泣いたかな?
この時、どれだけパイパイを飲ませようと思ったか。
でも、本人が欲しいって言わないのにダメだよね。
キシリトールタブレットを口にほおりこんだら、
われに返って目を覚ましました。
自分からとはいえ、卒乳は相当な刺激なんだよね。
がんばったね。きょんちゃん。

卒乳後の変化
夜は、朝までぐっすり寝ます。
眠りが深いみたいで、本当に起きません。
ただ、寝かしつけはまだ大変。
昨日は絵本を10回読んでも寝ないので寝たふり。
一瞬ぐずった後、くっついて寝始めました。
寝たふり作戦・・・かわいそうかな?

食欲も増進。
特に朝はお腹がすくみたいで、
大人顔負けに食べます。
でも、野菜嫌いは治らない。
おっぱいがないので、
今まで以上に栄養に気を配らないと!

卒乳してよかった?
まだ卒乳したばかりなのでわからないけど、
いつかは卒乳するものだし、
悪くはない。のかな。というか、しょうがないよね。
ただ、心にぽっかり穴があいた気分。
日中はウザがられるくらい、スキンシップしてます。
寂しさと成長の喜びと半々かな。
朝までぐっすりは嬉しいけど、
授乳の喜びに比べたら、ね。

旦那いわく、「きょんじゃなくて、お前が乳離れできてない。」
本当にその通り。
寂しくて仕方ないです。

まわりの人の話を聞いてると、
授乳を続けるのが大変な人もいるようです。
夜中に10回授乳してて眠れないとか・・・coldsweats02
ママが倒れちゃったら大変!
うちも、たまーにありましたが、普段は楽チンな授乳でした。
きょんちゃんに感謝!です。

断乳しようか迷ってる人がいたら、
どうぞ、心ゆくまで授乳を続けてください。
迷ってるうちは断乳しないほうがいいと思います。
まわりの人の言葉に惑わされてはいけません。
母乳ライフ、楽しんでくださいheart04

|

これまでのパイパイの記録

実は、先週きょんが卒乳しました!!

今までのパイパイぶりをちょっと振り返ってみます。

chick誕生から入院中
深夜に誕生 生まれてすぐパイパイに出会う。
翌朝、助産師さんのスパルタ?授乳指導がはじまる。
くいつきの良さに看護師さんも感心。
たくさん飲むので、入院3日目から完母。
おっぱい星人決定!

chick新生児 超おっぱい星人期
退院からしばらく、1日10回程度飲む。
夜は、4時間くらい続けて寝るものの、
日中は1,2時間おき。

chick普通のおっぱい星人期
日中のおっぱい回数がだんだん落ち着いてくる。
生後1,2ヶ月 授乳回数は、1日7,8回に。
生後3ヶ月~  1日6回に。

chickおっぱい星人卒業期
おっぱいが、体の栄養から心の栄養へ切り替わる時期。
1歳頃から日中のおっぱいを自然に卒業
寝る前と夜中のみに
お昼寝はパイパイなしで眠れるように

chick逆戻り期
ロタで脱水のため、点滴をしたのを期に、
おっぱい執着がはじまる。
1歳5ヶ月 お昼寝前のおっぱいが復活
1歳6ヶ月 RSウイルスで日中もおっぱい星人に。
このときの添い乳がクセになり卒乳まで続く。
昼寝前、夜寝る前、夜間2回、の1日4回に。

chickおっぱい幸福倍増期
1歳半を過ぎると授乳してる子の数は一気に減る。
自分は自分と思っていても、
まわりの「まだ授乳してるの~?」
「いつまで飲ませるの~?」の声は気になる。

でも。
「パイパイ、ちょーだい。」
「パイパイ、のむ!」
「パイパイ、おいしーね。」
「パイパイ、はんたーい。」など言葉が出るようになる。
続けてきた人だけの特権ねheart04
母、新たな幸せを感じ、自然卒乳を考えるようになる。

chickおっぱい卒業
1歳10ヶ月 歯医者で歯質が弱いから虫歯になりやすいと言われ、
小心者の母は、
「もうお兄ちゃんだからパイパイにバイバイする~?」などと、
パイパイの度に言うようになる。
その10日後に卒乳。
あっという間のおっぱいライフでした。

パイパイの度にいろいろ言われて嫌になったのかな。
ちょっと後悔してます。
目標2歳、だったので。

こうやって振り返ってみると、
日中パイパイばっかりのんでるのって、
ほんの2,3ヶ月の間だけだったんだなぁ。

パイパイを飲んでる顔が本当にかわいくて、
たくさん癒されました。
最近は、喋りながら飲むので、余計にかわいかった!
パイパイ最高。
長い間飲んでくれてありがとねheart01

|

かかりつけ小児歯科

先日、仕上げ磨きをしていたら、
左の奥歯に白い筋が!

いやーん、初期虫歯!?
1才台で虫歯にしてしまうなんてcrying

急いで、このあたりでは有名な小児歯科へ。
小児歯科専門の歯医者さんって少ないよね。

前回は、私と同じ歯医者さんで、
診てもらい、フッ素を塗ってもらったけど、
やはりこども専門のほうが安心。

chick chick chick

歯医者さんは、まるで普通の自宅のような外観。
待合室はびっくりするくらい激狭!

でも絵本やおもちゃがあるので、
きょんは飽きずにいい子して遊んでます。

初期虫歯と信じて疑わなかったので、
待ってる間悲しくなって、涙が出そうでした。

いよいよきょんの番。
肝っ玉かあさん風の先生が丁寧に診てくれました。
「ああー、この白いのは歯質が弱いところよ。
虫歯じゃないからね。」

あとでもらった歯の健康手帳には、
石灰化不全と書かれてました。
うまれつきエナメル質が不完全なため、
虫歯になりやすいそうです。

私が見つけた左上奥歯だけでなく、
左下も同じく石灰化不全。
他の歯も部分的に弱いところがあるらしい。

虫歯ではなくてよかったけど、
生まれつき歯が弱いなんて、
私のせいかな~down
きょんに申し訳ない。。。
私、昔から虫歯だらけで苦労したんだよね。
今も治療中sweat02

この日は、
染め出しとはみがき指導、
虫歯のお話を聞いて終了。

きょんは、奥歯の溝が深いので、
普通の歯ブラシと別に専用の歯ブラシ、
フロスも頂きました。
1歳児でも前歯3か所はフロス使った方がいいんだって!

特にまだ授乳してるので、
寝る前の歯磨きは抑えつけてでもしっかりやれ!
と言われました。。

先生も衛生士さんも、小さな子どもに慣れていて、
安心してお任せできます。
いい小児歯科が近くにあってよかったheart04

来月は、仕上げ磨き実習!?です。
定期的に通って、
しっかり虫歯予防がんばるぞ!

1才からかかりつけの小児歯科。
大切ですhappy01

Sbsh0048
歯磨きポスター&シールと歯の健康手帳、
キシリトールタブレットも頂きました。
タブレット、歯磨きのご褒美としてあげてみたけど、
気に入ってなめなめしてますhappy01

|

またまた発熱

日曜日に39.3℃のお熱が出たきょん。
でも翌日にはあっという間に下がり、
目が赤くなってきたので、目薬だけもらってきたのが昨日火曜日。

今日は、お料理教室に行き、
相当はしゃぎまくって帰ってきたんだけど、
お昼寝から起きたら体が熱い!

38℃でした。

そして呼吸が、
以前RSウイルスの時のようなつぶつぶ音がする・・・!
喉がゴロゴロいってるのか胸の音なのかよくわからないけど、
咳もゴホンゴホンとひどくなり、鼻水まで出始めた。

あちゃー。

急いで小児科へ。

看護師さんがいつも診察前に症状を詳しく聞いてくれるんだけど、
私「えーと、先日病院に来て帰ってから咳が出始め・・・」
看「昨日ですよね~?(笑)」
私「えっ。そうだっけ?記憶が~」

私の頭、相当ヤバイですshock
昨日の晩御飯なんだっけ~のレベルよりひどいよ。
もう少し普段から頭つかわなきゃ。

さて。やっぱりつぶつぶ音は胸の音でした。
気管支炎ですか。

吸入をしたら、そのあと咳込んで嘔吐・・・down
吸入って気体だから吐いても効果なくならないよねsweat01

ちなみに鼻水検査をして、
インフルエンザやRSではありませんでした。

今日のお薬たち
(白いの)ムコソルバン、ムコダイン、メプチンドライシロップ(気管支炎用)
(オレンジの)フロモックス
キプレス(気管支炎用)
ザジテン(鼻水止め)
Image014
RSウイルスの時のお薬によく似てます。
違うのは、気管支を広げるテープ薬に代わり、メプチンが処方されたこと。
暑いので、かぶれたりするためだそうです。

あれ。フロモックス(抗生剤)出てるのに、
ビオフェルミン出てない。。。
下痢しやすいから、またもらいに行かなきゃ!

みなさん、お薬どうやってあげてますか?

ちょっと前までシロップにして薬飲み器(注射器みたいなやつ)で
あげてたけど、
最近シロップ薬が苦手で、吐きだすようになりました。
量が少ない時は、バナナにまぶしたりしてたけど、
今回はちょっと無理。

そんな時は、薬だんご方式sign01
薬だんごにすると、口に入れる時は嫌がるけど、
「ん?何これウマイやん!」ってな感じでもぐもぐ食べてくれますhappy01
今晩は1.5㎝大2個になりました。
しっかり食べたところでお水を飲ませます。

薬だんごは水を1滴ずつ加えながら混ぜ混ぜ練り練りするだけ。
お水少ないかな~?と思うくらいで丁度いい。
入れ過ぎるとすぐべたべたになってしまうので要注意!

Image013
↑こんな感じ。

今ぜーぜーする風邪が流行ってるようです。
夏バテで弱ってるところを襲われるみたい。
そういえば、きょんも風邪引く前から食欲なかったなheart03

長引いて肺炎になる子もちらほらいるようです。
皆様もお気をつけください。

|

体重減少中

風邪の後遺症かここ数日食欲がなく、
体重がどんどん減少中!
現在11.5キロ。
少し前まで11.9キロあったのにheart03

今日、お料理教室で、
同じくらいの月齢の子が集まったので、

「体重が減って~」と言うと、

みんな、「体重なんて計ってないよ!」。

「最後に計ったの1才半健診だよ~。」

うーん、そっか。
そのくらいでいいのかもしれないね。

うちは、毎日お風呂前に体重計に乗る習慣がついてるので、
ついついチェックしてしまって。

でもあばらが・・・・sweat02

早くモリモリ食べてくれますように。

|

目薬に挑戦

週末、39℃の熱が出たきょん。
土曜の夜から急に発熱したけど、
機嫌も悪くないので、家で様子見。

多少風邪気味ではあったけど、
症状もあるかないかくらいの軽さなので、
もしかして突発かしら~。なんて思っていたら。
月曜には平熱に。
違うっぽいね。やっぱただの風邪かぁ。

でもなんか目がうるうるしてる。
今朝になっても目のうるうるが治らず、
あっかんべーをすると赤い。
熱の後目にくる病気があったような・・・。
プール熱?でも熱1日でひいちゃったし違うか。

念のため病院連れて行こうと思って
支度をしたあと、もう一度目をみたら、
ん?治ってる!

ん~。じゃあ、いっか~。と公園に行き先を変更。
久しぶりの公園に大興奮のきょん。

でも、やっぱり目がおかしい。
右の下まぶたが微妙にふくらんでほんのり青白くみえる。
あっかんべーをするとまたまた赤くなってる!

ほっといても治るかもしれないけど、
うつるものだったら嫌だから、かかりつけの小児科へ。
眼科っていうほど大げさなものではなさそうだし、
とりあえず小児科でいいよね。

ばい菌が入ったんでしょうね~。とのこと。
風邪のあと、目が!というのは、たまにあるらしい。

目薬の挿し方のプリントをくれて、
看護師さんが説明してくれる。

嫌がる子は、頭をママの股で挟むようにごろんと寝かせて、
ママの両足で子どもの両手を抑えるんだって。

あ。これ。うちの歯磨きスタイルだわ(笑)
得意、得意scissors

家でさっそく目薬に挑戦。
実際に挿すまえに、
「目薬だよ。おめめ~」と私が挿すふりをして、
「きょんちゃんも、おめめ~」と挿してあげるふり。

案の定、大喜び。
単純な子でよかったhappy01

ごろんと寝かせて、
一応両手を足で押さえて、「おめめ~」と言いながら点眼。
まったく嫌がることなく挿せましたheart02

数分で、もうすでに治ったように見える。
明日の朝くらいまでは目薬挿そうかな。

大したことなくてよかった!!

眼科って私自身もあまり行かないけど、
近所に小児眼科ってあるのかなあ。
いざという時は、小児科の先生に紹介してもらえばいいんだろうけど、
探しておこうっと。

|

キス魔

きょんちゃんに「チューして~heart01」とおねだりするのが、
毎日の日課です。

「ちゅ~」と言いながら左の頬にチュ。
「こっち!ちゅ~」と右の頬にもチュ。
そしてどこで覚えたのか、
両手で顔を挟んで、唇めがけてちゅ~!!

嬉しいけど、これは阻止!
一応虫歯菌予防で、
食器や箸類はわけてるので、
もちろんキスも禁止。

でも、夜寝かしつけに失敗した時、
寝たふりしてきょんを無視してると、
勝手に体の上に乗ってきて、ちゅーしてきたりするので。。。
何度か奪われてますheart03

もう、虫歯菌うつっちゃったかな~。
仕方ないっすsweat02

ほっぺにちゅーは、何歳くらいまでしてくれるのかな。

|