1歳0ヶ月~1歳5ヶ月

ロタ3日目 回復の兆し

明け方起きて大量に下痢をした後、
1時間ほど遊ぶ。
熱は少し下がったみたい。
その後、10時過ぎまで寝る。

下痢が完全な水から少しクリーム状に。
色もついてきて、新生児のような黄色い感じに。
ロタ菌、抜けてきたのかな。
でも相変わらず大量で、
今日も洗濯三昧。消毒三昧。

赤ちゃんせんべいやさつまいもチップスを好んで食べる。
お茶も普通に飲むようになる。
朝は、パンを6分の1枚。
昼はうどんをいつもの3分の1くらい。
おやつにバナナを少しかじる。
夜は好物のレンズ豆の煮物をあげたら全部ペロリ。

甘えグセと日中のパイラー具合はそのままだけど、
一人で遊べるまでに。
熱も微熱程度に下がる。

ここまでくれば普通の下痢とそう変わらない。
下痢の回数は5回くらい。
あとは便が固まってくれるのを待つだけ。

| | コメント (0)

ロタ2日目の記録

夜はよく眠れてたみたい。
朝はパンを一口。
昼はうどんを1本半食べる。
座れないので、寝たまま食事。

水分は、お茶や水をなめる程度と、
ひたすらおっぱい。
完全にパイラー復活。
でも、夜に1,2回あげてただけだから、
あんまり出ないけど、少しでも水分補給のたしになるかな。
おっぱいだけだと、ナトリウムが足りないので、
お味噌汁を頻繁にあげて塩分補給。
これもなめる程度なんだけど。

とにかく甘えがすごくて、
一瞬でも離れると泣き叫ぶ。
できるだけ家事を放棄して常にくっついてました。
テレビで少し気が紛れるらしく、起きてる時はつけっぱなし。
オリンピックの競技は気に入ったらしく、
時々「おおー!」と歓声をあげる。

下痢は、ひどくなり、完全に水。
大量でおむつに吸収されず、もれまくって大変。
服やリネン類は、キッチンハイターで消毒してから、洗濯。
ロタの菌に、アルコールは効かないらしい。
ちなみに唾液や鼻水にも菌が出るらしい。
危険。
汚物は乾燥すると菌が空気中に舞うので、
すぐ処理して、まわりを消毒。

夕方、熱が39℃以上になってかなりしんどそうにしてたので、
はじめて熱さましを使う。
飲んでくれないので、スポイトで無理やり飲ませる。

しばらくして機嫌が良くなり、
お茶を2cmくらい飲んでくれた。
楽になったのか、すやすやお昼寝。
少し安心。

目覚めた後、またまた大量の下痢。
おしりを洗うとき、洗面で体重を計ったら、
2日で700gも減少down
下痢のひどさがうかがえます・・・。

夜寝る頃には、また39℃近くに。。
熱さましは6時間あけないといけないので、使えない。
でも、なんとか就寝。

高熱と下痢のダブルパンチで、
常にしんどそうな上、
下痢の前は「イタイイタイ」と言って泣く。
正しい「イタイ」の使い方を覚えたみたい。
そしてびっくりするくらい水分が採れない。
下痢でどんどん水分は出るのに。
おっぱいがなかったら、今日も点滴だったかなあ。

| | コメント (0)

はじめての点滴

お昼寝から起きてすぐクリニックへ。
なんだかしんどそうなので、
チャリはやめて、久しぶりにベビーカー出動。

うんちおむつを用意してたのに、家に忘れてしまい、
麺棒でうんちを検査。
処置室のばいきんまんの絵にご機嫌のきょん。
アンパンマンの絵もあるのに何故か、ばいきんまんに釘付け。

ロタウイルス陽性が出たため、別室で診察。
別室で診察って!
ロタって、そんなに感染力強いんだ。
私、昨日嘔吐物あびっちゃった。大丈夫かな。

待ってる間におっぱい飲まそうとするも失敗。
お茶も拒否。

39度近い熱と朝から7~8回の下痢、
そして、水分がほとんど取れていないため、
点滴をすることに。

外で待機した後、会いに行ったら・・・
こんなになっちゃってました。

Image770

添え木して包帯でぐるぐる!
うわー。けが人みたい。
ひっぱったりして取れちゃうと困るからね。

このドラえもんみたいな手とは逆の手で、
一生懸命おっぱいサインをはじめるきょん。

結局、点滴中1時間以上ずっとおっぱい!
かなり甘えん坊になってます。
こんな時だから、しょうがないか。

もっと早く飲んでくれれば、点滴いらなかったかもしれないのに。

整腸剤と熱さまし、水分補給用のソリタT(スポーツドリンクの素みたいなの)を
もらって帰宅しました。

| | コメント (0)

マイカーですよ

もちろん自転車のことです。

1週間前に納車されて、乗りまくってます。
自転車が来てから、ベビーカーの出番なしです。

最近HAMAX(ハマックス)や電動自転車で検索して、
訪れてくれる方が増えました。

ので、マイカー公開です。

Image720

ヤマハパスのCITY-XにHAMAX KISSをつけてます。
乗り心地も良くて快適。
家の前の坂もらくらくで、感動の涙です。

しかもおしゃれなので、
おでかけしてても楽しい~。

息子がまだ1才5ヶ月なので、
HAMAXは大正解だったなーと思います。
しっかりホールドしてくれて後ろ乗せでも安心です。

もともとママチャリの概念のない国で、
マウンテンバイク用に作られているので、
頑丈で基準も厳しいのです。

でも、正しくつけないと危ないですよ!!

| | コメント (0)

母乳育児 その2

WHOとユニセフは2年以上の母乳育児を推奨しています。

漠然と2歳までは続けようと思ってたんだけど、
最近、自然卒乳もいいかな?と思い始めてます。

子どものほうから「もうおっぱいいらないよ」と言うのを待つのです。
すぐかもしれないし、6歳かもしれない。
大きくなればなる程、周りの偏見も多くなると思うけど、
自分から自立するのを待ってみるのもいいかな、と。

おっぱいは心のビタミン。
長い人生の中でおっぱいを必要とするのはほんの少しの間。
それなら、好きなだけ飲んでもらいたい。

そして、「もうおっぱいいらないよ」という言葉を聞いてみたい。

自分の意思で大好きなおっぱいに別れを決めて、
ちゃんと実行できたら、
それってちょっとすごいことだと思う。

ただ、私のまわりを見てみても、
実際のところ2歳以下でも、
「もういらないよ」って子はいると思う。

まだ話せないけど、おっぱいを拒否された。とか
自然と飲まなくなった。とかって話はわりとよく聞きます。

何歳までが理想、とかじゃなく、
卒乳適齢期は人それぞれなんだなぁと感じてます。


育児って時代によって正しいとされることがかわるので、
本当に悩みもつきないです。
数年前までいいとされてたことが、間違いだって言われたり、
その逆だったり。

今の正解も10年後にどうなってるかわからない。

だからこそ、自分の納得のいく育児ができたら、
素敵だな。と思う。


母乳育児のわかりやすいブログをみつけました↓
続けようか迷ってる方は見てみてください。
http://unchiman.blog41.fc2.com/blog-entry-137.html

ちょっと辛口な記事もありますが、
母乳育児を続ける方には励みになるブログです↓
http://tamagomama.blogzine.jp/goikenban/cat6197568/index.html

| | コメント (0)

母乳育児

もうすぐ1歳半になる息子。

まだ母乳を飲んでます。

妊娠中に母乳育児の本を読んで、
2歳までは母乳で育てたいと思ってたの。

でもいつのまにか自然に日中飲まなくなってしまって、
夜間だけあげてます。

飲んでる姿が愛おしくて愛おしくてたまらない。
1日の中で1、2を争う幸せな時間。
授乳で分泌されるオキシトシンは、愛情ホルモンでもあるんですって。
納得です。

ところで。
今日、ちょっとショックなことを言われました。

「1才過ぎて母乳飲んでるのって恥ずかしくない?」

余計なお世話なので、聞き流したけど。

1才で母乳って普通だと思ってたので、
恥ずかしいって言われてびっくりしてしまいました。

直接こんなことを言われたのは初めてだったけど、
母乳に関してはあまり正しい知識が広まってないように思います。

たとえば、
cherry9ヶ月を過ぎると母乳の栄養はなくなる。

→母乳の栄養はなくなりません。
たんぱく質が少し減ったり多少の変化はあっても、
栄養はちゃんとあります。
それどころか、免疫だってまだあるそうです。
体が大きくなって、母乳だけじゃたりなくなってくるだけ。

cherry虫歯になりやすい

→虫歯になりやすいのはミルクです。
母乳にはショ糖は含まれてません。

cherry自立心が育たない

→反対です。
母乳育児を長く続けていると自立心が育ちます。


卒乳・断乳は、ママがしっかり考えて決めることなので、
どちらを選んでも、自信を持っていいと思います。

ただ、本当は続けたいのに、
周りの意見に押されて断乳してしまうのは、
とってももったいないなあと思います。

つづく。

|

お正月は帰省してました

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、私ときょんは先に飛行機で実家に帰省。
後からパパも合流してパパの実家へ移動しました。
いつもどおり、かなりぐうたらさせてもらってリフレッシュ♪
何もできない嫁ですいません。

行きの飛行機では、お昼寝の時間と重なって、
最初にちょこっとぐずっちゃったけど、
到着までずっと寝てくれたし、
帰りの飛行機は、お昼寝後だったので、
終始ご機嫌。

生まれてから何度も帰省してるので、
飛行機はもう10回以上。
きょんも随分慣れてきたみたい。

帰りの便で、パパがどうしてもきょんにりんごジュースを
あげたいというのでOKしたら、なんと一気飲み!
おいしかったんだね~。
ただ、我が家の方針で
普段はジュースも甘いおやつも禁止。
いつもママだけ食べててごめんね。

そして3歳の姪っ子に遊んでもらってきょんは大はしゃぎheart
りかちゃんのミスドのドーナツハウスで、
1cmほどのミニチュアドーナツを食べるふりしてきゃあきゃあ笑ってた。
もうおままごとできるなんてびっくり。
更にりかちゃん人形渡されて、とっても嬉しそう。
あなた、男の子なんですけどねsweat02

なにはともあれ、楽しいお正月が過ごせて幸せです。
きょんと、パパと、周りの人たちに感謝lovely

今年も、笑いのたえない毎日が過ごせますように。
そしてママとして、女性として、人としてたくさん成長できますように。

| | コメント (0)

1歳4ヶ月になりました

成長メモ

cherry身長 80cm(+2cm)
tulip体重 11.0kg(+200g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ
bud歯 上8本 下8本
riceball離乳食 3回 おやつ1回 授乳 寝る前と夜中のみ
club靴のサイズ13.5cm

最近また夜頻繁に起きるように。
日によって2~5回かな?
授乳したらすぐ寝るのでそんなに苦ではないけど、
卒乳するまで続くのかなあ。

heart離乳食
ほぼ、離乳食卒業!
大人と同じメニューが食べられるようになって、
作るのも楽になったよ。
薄味にしすぎると食べてくれないので、
大人が食べてもおいしいと感じるくらいの味付けにしてます。

heart好きなもの
黒豆、煮魚、お好み焼き、のり巻き
好みが日本人だね。

heartベビーサイン
少しずつだけどぼちぼちできるようになりました。
意思の疎通ができるようになってすごく嬉しいsmileけど、
夕食の準備ができてないのに、"食べたい"を
泣きながら連発されたりして焦ることもしばしば。
<きょんのレパートリー>
・食べたい・もっと・絵本読んで・ワンワン・遊んで・お風呂
・帽子・眠い・・・など

heartことば
パパ、ママ、ワンワンが言えるようになったよ。
あとは、意味不明の宇宙語。
かなりの長文を喋ってます。イントネーションがちょっと韓国語っぽい。
「一日30分の語りかけ育児」を、なるべく実践しているんだけど、
ますます会話が成立してきたっぽくて楽しい。

heart遊び
滑り台(登りやすいタイプの)に一人でのぼって一人で滑れるように。
初めのころは立ったまま滑って危なかったけど、
「座って」と言うと座ってすべるようになりました。

お絵かき大好き~。
なめる専門だったのにいつのまにか、
クレヨンでスケッチブックにお絵かきするように。

heartその他
歯磨きが泣かずにできるようになりました。
しっかり磨けるようになって一安心!

お風呂で「肩までつかって!」というと、しゃがんで肩まで浸かります。
私が先に出て体を拭く間、一人で浸かっててくれるので楽チン~♪

叱られたり気に入らないと寝転がってだだをこねるようにheart03
将来デパートで「これ買って~」って泣きながら寝転がる絵が目に浮かび、
だだをこねたら要求が通ると思われないように、
いけないことはいけないと厳しく接してます。
でも、こどもちゃれんじの付録に、3歳までは甘えさせてOKって書いてあって、
しつけの仕方に悩み中。
みんなどうしてるのかな?

| | コメント (0)

1歳2ヵ月になりました

成長メモ
cherry身長 78cm
tulip体重 10.8kg(+400g)
banana服サイズ 80cm、90cm
appleおむつ パンツタイプLサイズ
bud歯 上下8本 +犬歯4本生え中!
riceball離乳食 3回 おやつ1回 授乳 寝る前と夜中のみ
club靴のサイズ13.5cm

体重400gもup!
良く食べてくれる比率が多くなって、
食後にバナナ1本たいらげたりするので。
バナナはみんな大好きだよね。

昼寝が午後1回のみになりました。
就寝は20時ごろ。
0時ごろ1回起きたら8時前までぐっすり。


靴は12.5cmのファーストシューズがきつくなり、
13cmをすっとばして13.5cmにしました。
最初大きいかな?と思ったけど、もうぴったり。
大きくなるの早いなあ。

服はエフオーなどの小さめメーカーは90cm。
GAPやラルフは80cmがベストサイズ。

heart最近のキョンブーム
なんでもかんでもゴミ箱へポイして拍手を強要。。
ダンスはあいかわらず大好き。
ロディにつかまって揺れるのが今一番のツボ。
いつも大爆笑してます。

heart離乳食
食べムラはあいかわらずひどいけど、
食べるときはすごい食べるように。

好きなもの
ハンバーグ、魚の竜田揚げ、ナポリタン
バナナ、ジャムサンド
ファミレスのお子様ランチも好きです。

heartその他
歯磨きは大嫌い。
いつも泣きながら仕上げ磨きしてます。

♪むすんでひらいての歌にあわせて、
グーパーできるように!!
すごい。

叱ると首を横に振る!
たぶん私が叱りながら首振ってるんだろうな・・・。

| | コメント (0)

一人で勝手に寝た?

今、ちょっとびっくりしました。

キョンが寝室に遊びに行って戻ってこないので、
覗いてみたら・・・

ベッドで大の字で寝てる。

ええええええええ。


と思ったら起きて遊び始めました。
ただゴロンてしただけだったみたい。

でも、ドアの開け閉めもベッドの昇り降りも
自分でできるので、
そのうち眠くなったら勝手に寝室に行って
寝ちゃう日も近い。かも。

| | コメント (0)