妊娠10ヶ月

胎動チェックの回数推移

32週からカウントを始めた胎動チェック。
赤ちゃんが下がってきたからか、
最近は時間がかかるようになってきました。
毎日食後に胎動10回をカウントするのに
何分かかるかをチェックしてます。

これまでの移り変わり。

32週 3分~7分
33週 3分~9分
34週 4分~15分
35週 4分~11分
36週 6分~13分
37週 6分~13分
38週 19分~21分

やっぱり前駆陣痛のあった38週からあきらかに胎動が減少してます。
チェックしてる途中で動かない時間が続くようになったので、
多分寝てるんだろうなぁ。

先生からは、急激に胎動が減ったらモニタリングに来てと言われてます。
1時間に3回しか動かないとかになると危険信号。
それでも、モニタリングしてみるとしっかり動いてて問題ないことも多いらしい。

今のところ順調ですheart01

| | コメント (2)

前駆陣痛大会第2回&おしるし

深夜2時から前駆陣痛が続いてます。
最初は10分とか20分とか間隔で、
寝ては痛みで起きるの繰り返し。
昨日はパジャマに使い捨ての母乳パッドをつけて寝てみたんだけど、
これが、大正解!
お腹が張ると乳汁が出るらしく、
母乳パッドが大変なことになってました。
つけててよかった。

そして朝。トイレに行くとおしるしが。
おおー。これが噂の!
前駆陣痛があって、おしるしがあって。
教科書どおりの身体の反応が面白い。
ない人だっているんだよね?

今日はピヨ太のガラガラでも作ろうかなと思っていたら、
お腹の張りの間隔がなんだか定期的な気がする!
あわてて張りの間隔を記録しはじめると、
だいたい7,8分間隔。
ただ、やや重めの生理痛くらいで我慢できるし、収縮時間も15秒くらい。
うーん、どうなんだろう。

2時間経過しても定期的に陣痛もどきがくるので
もしやと思い産院に電話してみました。

すると。
「初産婦さんは、そのまま収まってしまう事が多いので、
日中は、お散歩したりいつもどおりアクティブに動いてください。」
と言われてしまった。
「もっと間隔が短くなって子宮全体の痛みがひどくなるようだったら
電話してください。あ、お昼ご飯ちゃんと食べて力つけてくださいね。」
助産師さんに結構のんきな感じで言われる。
やっぱり陣痛ではないのかな。

陣痛もどきの間隔は6分に。収縮時間は40秒くらい。
痛みも少しずつ増してきてる。
まあもしこれが本当の陣痛でも産まれるのはかなり先だろうから
リラックスできるおうちで過ごしたほうがいいのかも。

でも今日は旦那さんが友達の披露宴で出かけてるので不安。
はやく帰ってこないかなあ。

| | コメント (0)

赤ちゃんはおとめ座に決定!

お腹が心地良いらしく、まだまだ出てくる気配のないピヨ太君。
予定日まであと1週間ちょい。

男の子だからしし座leoがいいなぁと思っていたけど、
今日からおとめ座!星座はおとめ座に大決定virgo

占いに詳しい旦那さんの友人♂によると、
家庭内の力関係に星座が関係してるらしい。
星座が連続してる場合、一番後ろの星座の人が一番強くなる、とか。

うちの場合、
パパ→しし座leo
ピヨ太→乙女座virgo
私→天秤座libra

見事に連続してます。
ふふふ。私が一番力を持つことにsign01

家庭では奥さんが一番強いのが、うまくいきそうでいいよねhappy01

| | コメント (0)

出産一時金の引き上げ?

今日はヨガで頑張りすぎて、
もともと痛めてた脚の付け根の筋を、
さらにやってしまった。。。。
もう痛くて痛くて歩くのがやっと。
買物に寄るのも苦痛だったので、
今日はネットスーパーを利用させてもらいました。
便利な世の中に感謝heart

さてさて夕刊に舛添さんが出産の費用支援の拡大を
正式表明したという記事が載ってました。

現在の健保組合からの出産育児一時金は35万円。
少し前は30万円だったよね。
これが引き上げられるそうな。
無料妊婦健診も5回から最大14回に増やすとか。

うちは大田区なんだけど、
今年の4月から区からの健診費用補助が既に2回から14回に増えたばかり。
ただ健診が無料になるわけではなく、1回5000円が補助で出ます。
うちの産院の場合、なにも追加検査がない時は1回の健診が7000円。
だから窓口で支払うのは2000円。
ただ臨月は毎週健診があるし、予定日超えたらもっと頻繁になる。
NSTも加わってるので、今は毎週4000円支払ってます。
もし補助がなければ毎週9000円。
この出費は痛いよ。

でも初期の血液検査は、補助使っても2万くらいかかったなあ。
血液検査は全額負担してくれたらもっと助かるのに。

ちなみに港区は14回の補助に加えて、
出産費用の助成が出産育児一時金と合わせて50万まで支給されます。
(2009年4月より最大60万円に引き上げになりました)
もしかしたら全国的にこうなる!?

| | コメント (0)

産前だけど母乳パッド必要?

6ヶ月くらいからなにもしなくても、
乳汁のカスのようなものは出ていたけど、
9ヶ月頃から黄色い分泌物がよく滲む様に。
この頃までは、オイルでふき取るくらいのケアしかしてない。

37週に入っておっぱいマッサージを始めたら、
最近は滲むどころか、時々ピュッと飛び出す。
寝ている間に、パジャマがびしょびしょになることも。
しかもこの乳汁、ネバネバしてて時間が経つとカチカチに固まるの。
カチカチが当たると痛いよう。

家にいるときは、ノーブラで過ごしているので、
気づいたら部屋着が汚れてしまうのです。
ブラは着けたくないから、部屋着に母乳パッドくっつけたら
いいかなあ。

ピジョンのサンプルがいくつかあるので今日寝る時から
試してみようかな。

| | コメント (0)

38週2日 赤ちゃんが下がってきた!

今日は、38週の健診でした。
おとといの夜のことを話すと、
前駆陣痛だね~。あと1週間くらいで産まれるかも。と先生。

内診では、赤ちゃんは少し下がってきているけど、
子宮口がまだ開いてなかった。
あと、2,3回前駆陣痛が来てから本陣痛になるかも。だそうだ。

ただ、エコーで見ると胎盤が部分的に白っぽくなっていて
この週数にしては少し早いとのこと。
胎盤が老化を始めてるらしい!!
他は順調なので、今の時点で誘発分娩をするとか
そういうことにはならないみたい。
でも心配だよー。

早く出てきてほしいなあ。

| | コメント (0)

マタニティピラティス

今日はマタニティピラティスに初挑戦!
通っているマタニティヨガのとこでピラティスもしているので、
どんなものか参加してみることに。

まず先生の雰囲気がヨガクラスと違ってびっくり。
ヨガの先生は少し年配の優しい暖かい雰囲気の方。
今日の先生は、体育会系のノリなんだけど、
新体操の日本代表選手だったらしく、華やかな雰囲気。
しかも私より7つも年上だった。びっくりsign03
ピラティスって若返るのかしら?

あと、生徒さんの雰囲気も違った。。。
ヨガが庶民派とするならピラティス組はちょっとセレブより。
お話してみると、山王病院で産みますとか、
海外在住なんですけど、今だけ日本に・・・。みたいな人がいて。
(山王病院はホテルみたいな病院で、分娩費用は150万前後!だそうです。違うねぇ)

さてさて、呼吸を大切にするとことかヨガとの共通点もあるけど、
インナーマッスルを鍛えるって点が一番違うかな。
筋肉をつねに意識して、身体の左右バランスにも神経を使う。
妊婦向きだから全然しんどくはないけど、なんだか新鮮で気持ちいい。
ちゃんと筋肉を使ってるのもわかったし。

それと目からウロコだったのが普段の姿勢。
お腹が大きくなるとついバランスを取るために背中が添ってしまいがち。
そうすると身体の幅が太くて、お腹もお尻も大きく見えてしまうらしい。
もちろん腰への負担も増。
私も歩く時つい腰をそらせてしまっている。
仕方のないことかと思っていたけど、どうもやめたほうがいいらしい。
1回参加しただけで、終了後の姿勢がよくなって腰も楽になったような。
意識してないとすぐ元に戻っちゃうと思うケド。

家でチェックするなら壁に背中を合わせて立って
背中に隙間があかないようにすると良いらしい。
お腹も少し締める意識が必要。ただし、無理は禁物。
ああ、もっと早くピラティスもやっておけばよかったなぁ。

来週も、(まだ産まれてなければ)参加するぞーhappy01

| | コメント (0)

前駆陣痛!?

昨日は焼肉の食べすぎで、晩御飯が食べられなかった。
でも何か口にしなきゃと思い、豆腐と生ハムトマトを少しだけ。
先生に処方してもらってる胃薬を飲んで寝たけど、深夜1時に目覚める。

・・・・胃が気持ち悪い。眠れない。
そのうち脚や腰がだるくなって、夜中にアロママッサージ。
でもやっぱり眠れない。

するとお腹が張りはじめた。
いやーん。夜中にカチンカチンなんて。
しかも、お腹の張りは5分刻みに訪れる。
そして腰は生理の時のように重い!
ただ腰がだるくてつらいけど、痛みはないみたい。

旦那さんが私の異変に気づいたのか起きて腰をさすってくれる。
「え。焼肉ほんとに効いたの。このまま陣痛になるの!?」なんだか嬉しそうな旦那さん。
でも、こんなに痛くない陣痛もないよねぇ。
そのまま延々5時ごろまでお腹の張りと腰の鈍い痛みを繰り返して、
気づいたら寝てました。

朝起きても、腰はなんだか重い。
お腹も頻繁に張る。
いわゆる前駆陣痛というやつなのかしら。
初めてなのでよくわかりませんsweat02

前駆陣痛があったからといって、
本当の陣痛がいつくるかは未定。
翌日の人もいれば1ヵ月後の人もいるみたいなので。
まあ、あせらず様子を見てみます。

今日はピラティスの予定なんだけど、
頻繁にお腹が張りすぎるので、行って大丈夫かちょっと心配です。

| | コメント (2)

臨月だから焼肉!

38週に入ったら焼肉に行こうと決めていたので、
旦那さんとガーデンプレイスの叙々苑へランチに行ってきました。
焼肉を食べると産まれるというジンクスがあるらしいので。

私はBランチにしました。
ちなみにAランチはお肉の質が全然違うのでおすすめしません!
一度食べてがっかりしたことが。
Ts3e0500_2







お肉のアップ。今日のお肉はいつもより脂身が多くて、
よく燃えました(笑)
もう少し脂身少な目のほうが好き。
Ts3e0501_3










食後にドリンクとアイスが付きます。
アイスはバニラと抹茶から選べるんだけど、
チョコでコーティングしたハート型。かわいい。
Ts3e0505_2











旦那さんはビビンバ丼
Ts3e0503_3










プラス今日のお目当ての壷漬けカルビを注文!!
これが大好物なのhappy01
お肉と一緒に果物や野菜が漬け込んであります。
Ts3e0502_3










お肉はでっかいので、はさみで切っていただきまーす。
ああ、やっぱり美味!
Ts3e0504_2










食べ過ぎた~。
さすがに胃袋パンパン。
これで早く産まれてくれるかなぁheart

| | コメント (0)

紙おむつのモニターキャンペーン

初めてなのでおむつってどれを選んでいいかわからない。
サンプルで手元にあるのはメリーズとGOON。
使ってないのでもちろん良し悪しはわからない。
でもパンパースがいいってよく聞くので、
ぴよ太のために、とりあえずパンパースを1パックだけ購入してます。
メーカーによる違いってそんなにあるのかなあ。

そういえば、日経にも紙おむつの実質値上げの記事が載ってた。
割高感を抑えるために値段はそのままで枚数を少なくして、
パッケージを変えたりマイナーチェンジして出してるらしい。
いろんなものがどんどん高くなるね。

ネットサーフィンをしていると、
ムーニーが先行モニターを募集してました。
新生児用とSサイズを発売前に先行モニターするようです。
これも日経の記事のパターンなのかな?
詳細はこちら

時期的にちょうどいいので応募してみようかな。

| | コメント (0)